プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の問題です。
次の比を できるだけ小さな整数の比にしなさい。

8:40=2:10 なのですが

子供は8:10=1:5とこたえました。(8で割ったそうです。)

4で割るんじゃないの?と言うと なら2で割れる・・・といいます。

どう説明したらよいでようか・・・。うまく説明できません。

A 回答 (5件)

「子供は8:10=1:5とこたえました」という部分の8:10というのがよく判りませんが、元の比が8:40であれば1:5が正解ですね。

8も40も2,4,8で割れます(こういう数を公約数といいますね)。いきなり8で割っても、4で割ったのちに2で割っても同じ答えになります。要するにもうこれ以上(同じ数で)割れないというところまで(公約数がなくなるまで)割ればいい訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明 ありがとうございました。
子供も納得してました。

算数は苦手のまま大人になってしまったので
まさか 問題集の答えが違うとは思いませんでした。

お礼日時:2010/02/09 08:16

その問題集の答えが間違っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり 答えていただき ありがとうございます。
子供がとても よろこんでました。

お礼日時:2010/02/09 08:28

子供さん正解です。



8:40=2:10だと、まだ「できるだけ小さな整数の比」になっていません。
既に4で割られていますが、さらに2で割って、子供さんの示された答え 1:5 になります。

子供さんの「8で割った」、「なら2で割れる」は極めて正しい考え方です。

というより、お母さん?は何をなさりたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題集の答えは 絶対に合ってるものと思い込み
子供におしえられませんでした。
(子供の言ってることはわかるのですが 問題集の答えとちがったので)

お礼日時:2010/02/09 08:31

話が見えないのですが、


8:40 ですか、8:10 ですか?
8:40 なら、8 で割ればよく、
2:10 は未だ 2 と 10 が共に 2 で割れます。
お子さんの言うとおりですよ。

この回答への補足

記入ミスです。すみません。
8:40=  です。

問題集の答えでは8:40=2:10なのですが
そのこたえに納得いかないようなのです。

どうして2:10になるのか教えてください。

補足日時:2010/02/08 21:29
    • good
    • 0

8:40=1:5


でよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この答えをみて 半べそだった子供が
「やっぱり1:5だ!!」と喜んでました。

お礼日時:2010/02/09 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!