プロが教えるわが家の防犯対策術!

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

A 回答 (5件)

名は体を表す馬


ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?
    • good
    • 1

名前負けで真っ先に思い浮かんだのが


ナリタオンザターフです。

ロンドンブリッジの半弟という良血であり、
芝での活躍を願って、このような名前が
つけられたのではないかと思うのですが、

当時交流GIIIだった名古屋優駿など、
ダートでは3勝をあげたものの、芝では3戦すべて着外。
芝スタートのダートコースでも、
馬券に絡むことは1度もありませんでした。
    • good
    • 0

#3さんにならって、名は体を表す馬。



ドングリ
他の競馬場では良かったものの、お池がある競馬場でははまっちゃうのか、
京都競馬場では良績をおさめることができませんでした。

そして最近、2代目ドングリ(馬主は同じ小田切さん)が出てきましたが、
京都競馬場で1戦して最下位で引退、乗馬になったようです。

やはりドングリはお池のある競馬場では走らせてはいけないようです。
    • good
    • 0

>名は体を表す馬



モチなんてどうでしょう。最後の直線で実況が
「モチがどんどん粘っている!」とか「モチがどんどん伸びてくる」とか
言うのを狙って名づけられたらしいです。
お見事なことに未勝利戦を勝ったのが正月開催で・・・
    • good
    • 0

あれ? カツトップエース はいないんですか?


名前負けというよりも、3冠を取らせようという名前の敷居が高すぎ、という感じもしますが。名前負けせずによく頑張ったね。という感じでしょうか。
頑張って、カツとトップは、獲ったんですが、エース(菊花賞)が出られなかった・・・。

あとは、ナイスネイチャ と マチカネタンホイザ 。
ちょっと末尾が足りない感じがして、そのもどかしさが実績に表れているというか。

ロイスアンドロイス
ロイスを重ねた高級感なんですが、勝ちきれずに条件馬のまま片っ端からG1の掲示板を騒がせたスゴイ馬です。オールカマー、秋天と3着を重ねて、ジャパンカップでも日本馬最先着の3着。。。

名は体を表すで、一番印象に残っているのは、ツインターボ。

ミスターシービーは、千早牧場(CBですね)が何回も有力馬に名乗らせて、やっと三冠馬に巡り会ったという、執念の名前。
そのシービーも、翌年、皇帝に辛酸をなめることになるんですが。

マティリアルって、「素材」って意味ですよね。私は名は体を表していると思いますが、いかがでしょう。
あとは、クライムカイザーは、名前負けしないダービー馬ですよね。テンポイント、トウショウボーイの王冠を見事盗み取った。

そういえば、サムソンビッグってお馬さんもいましたね。ナリタブライアンの三冠で事実上の逆三冠をやってのけた、ブライアンの三冠をただ一頭見届けたお馬さんだそうで。

かわいい名前ならプリティキャスト。最後のホントの秋天の勝利馬で、並み居る豪華キャストを役不足と駆け抜けたヒロインですね。

と、こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!