最近、多くアニメができて自分も非常にうれしいと思います。そして、自分以外の多くの人間がお気に入りの作品というものを持つようになってきました。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、全く話題にもされないが自分では大好きな作品はありますか?こういった作品は「プラネテス」や「SAMURAI7」などといった「マイナーではあるが支持されてる作品」が回答で出てくると思います。そうではなく「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」という意見が聞きたいです。ひねくれた質問ですが付き合ってくれたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラブライブ 女子」に関するQ&A: 女子高校生がアイマスとかラブライブ!が好きって正直どう思いますか?できるだけ沢山の方々の意見が知りた

A 回答 (12件中1~10件)

森永のお菓子"ぬ~ぼ~"のイメージキャラクター、ぬ~ぼ~のテレビアニメ『ぬ~ぼ~』


1985~86年にテレビ東京の「アニメあさいち」という番組の中で放送された、5分足らずのショートショートアニメです。セリフが全く無く、ぬ~ぼ~ののんびりした雰囲気がよく出ていて、すごく好きでした。
この作品で"監督:神戸守"の名前を知りました。
もう一度見たいけど、多分DVD化されないだろうなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬ~ぼ~について調べてきましたが、なかなか時代を先取りしたゆるキャラだと思いました。しかし、アニメのほうの動画や情報などを見つけることはできなくて、どのような作品か気になります。あとCMで田代まさしさんが出ていたのでなかなかいい発見ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 23:00

・僕等がいた


少女漫画原作なので、アニメよりも原作を評価すべきなのですが…
とにかくヒロイン(というか主人公)がかわいかった。
とある声優さんのデビュー作で、舌足らずで、ちょっと棒読みなところがきゅん…演技力がすごい!!
原作は既に読んでいた私ですが、アニメが原作を超えるとは思いませんでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女マンガは自分はあまり見ないのですが、調べてみたところなかなか評判が良いそうですね。また、このアニメを担当した監督が私のお気に入りの監督だったので是非見てみたいと思います。どうやら原作を超えてると評してくれてるので期待して見てみたいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 20:33

・ハイスクールミステリー学園七不思議


たまたま再放送を観たアニメですが、
第一話のラストが怖すぎて、
それ以降ハマってしまいました。

・女子高生 GIRL'S-HIGH
同じ女子高生でも、らき☆すた、けいおん!の様なのが
世のアニメファン(萌えオタク)はお好みのようですからね。
流行らないとはわかっていましたが…。

・ 緑山高校甲子園編
全力で熱く馬鹿馬鹿しいのが笑えます。
「アニメ大好き」がわかる世代には
結構有名かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げさってくださった作品は私も見たことがあり、その3作品は面白かったです。特に緑山高校は大好きです。
学園七不思議は当時にしては、珍しいホラーアニメだと思います。ヒロインのお姉さんこと月影先輩がタイプだったりします。
女子高生は内容は性的な意味も含め、なかなかバカバカしくて思春期らしくてレギュラー陣を見てほのぼのとして見てました。
緑山高校は元気がないときには見たくなります。あんな荒唐無稽で一直線で肩幅が凄まじいアニメは多分二度と見られないと思います。

お礼日時:2010/02/11 01:06

「セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち」が大好きでした。


今の子ども達にも是非見てほしい! どうして再放送も映像ソフト化もしないんだろう…。

それから「ママは小学4年生」。
放送当時、既に成人でしたがハマりました。1年間続いたけど中だるみもせず、随所に泣けるエピソードもあって毎週楽しみだったなぁ。
当時の我が家にビデオデッキは無く、しかも放映が早朝5時半からだった為、火曜日だけは目覚まし時計と気合で早起きして観てたのが懐かしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういった質問に答えてくれる回答は「大好き!だけどDVDされてない・・・」という意見が多いように思えます。「セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち」という作品も私は知りませんでした。気になりますが、見ることもできないそうで残念です。
「ママは小学4年生」は知ってます。たしか、タイムスリップした自分の赤ちゃんの話ですよね。ああいった作品はなんだか落ち着いた気持ちで見れるような気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 23:13

ガンバの冒険


意外と有名かもしれませんね。人間が影でしか出てこず、イタチがめっちゃこわいです。

光速電神アルベガス
合体ロボットモノですが学生が作ったロボットって・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバの冒険は私の父親に小さい頃、見せられた記憶があります。あのイタチの親玉のノロイ様見てて「こいつイタチじゃねえだろ・・・」とか「どうやって倒すのこいつ・・・」などと恐れながれ見てました。
アルベガスはある意味ゲッターロボよりも凄い合体変形ロボだと思います。話によっては作画が良かったり残念だったりクセのあるロボットアニメでしたが、なんだかんだで王道な内容でした。EDが結構頭に残ります。

お礼日時:2010/02/09 13:30

作品のベルトルはさておき


クオリティは高かったのにネ...
『ストレンジドーン』
『バンパイヤンキッズ』
『bps バトルプログラマーシラセ』
『時空冒険記ゼントリックス』
『アークエとガッチンポー』
『超変身コス∞プレイヤー』(三部作その1)
『ヒットをねらえ!』(三部作その2)
『LOVE▼(ハート)LOVE?』(三部作その3)とか

未DVD化作品だと...
『超くせになりそう』
『どっきりドクター』
『突撃!パッパラ隊』とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BPSバトルプログラマーシラセとバンパイヤンキッズは知っていましたが、他の作品は知りませんでした。
BPSは今見ても十分面白い内容だと私は思ってますし、続編がでるんじゃないだろうか?って待っていたりします。
どっきりドクターとパッパラ隊ってDVDになってなかってんですか!?なんか普通にBOXとか発売されてると思いました。DVD化になったらファンのみんな購入してくれると思うんですけどね・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 13:19

「クレヨンしんちゃん」劇中劇~なのかな?


「アクション仮面」と「カンタムロボ」は

いっそレギュラーにしてやれ☆と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアクション仮面やカンタムロボ好きですw
アクション仮面は劇場版で美味しい役だったり、カンタムロボで話を終わらしたエピソードなどが意外と評判がよかったりなど、もしかすると結構支持されているのかもしれませんw

お礼日時:2010/02/09 13:07

超幕末少年世紀タカマル&新超幕末少年世紀タカマル(魔動王グランゾートは支持されてるから、こっちを挙げます。


スタジオライブ、伊倉一恵、林原めぐみ、久川綾、山口勝平、笠原弘子、田中公平…。
い~じゃん、ほのぼのとしてて。
好きなんだからしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランゾートは知っていましたが、タカマルは知りませんでした・・・
内容について調べてみたら、どうやら小さな島で繰り広げられるコメディテイスト?なアニメのように思いました。
「好きなものはしかたがない」は全くそのとおりですよね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 13:03

空中ブランコですね!


終わってしまいましたが、サイコーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ノイタミナの作品でしたね。多分、最近やったアニメの中では異質なアニメでした。最初は「不思議なアニメ・・・」って思ってましたが、3話ぐらいからだんだんとのめり込んでいきました。
 アニメと実写と混ぜた演出は「マインドゲーム」というアニメ映画を思い出されました。その映画も私は好きです。
 小さい伊良部が好きでしたw

お礼日時:2010/02/08 23:12

wowowでやっていた


DUAL!ぱられルンルン物語
が好きでした。
SFもラブコメ要素もベタベタでしたが、
最近の萌えアニメとは違うと自分は思っています。

宇宙の騎士テッカマンブレード
作画は残念ですが、ストーリーが深いと思います。

この回答への補足

今、DUAL!ぱられルンルン物語をさらっと調べてきたのですが、これってロボットアニメなんですか!私はかなりロボットアニメ見てきましたが、こんな作品があるとは思ってもいませんでした。とりあえず、1クールなので連休などを使って一気に見てみようと思います。

補足日時:2010/02/08 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うように「ベタで地味」って世間が思うけど、自分はそんなことは気にしないでこの作品が好きなんだ!っていう意思を聞かせてもらって自分はうれしいです。
DUAL!ぱられルンルン物語は私の知らない作品ですが、あとでどのような作品か調べようと思います。
テッカマンブレードは個人的に私の好きな作品のひとつです。作画はたしかに残念ですが、内容はシリアスであっても非常に魅力的な物語でした。たぶんロボットアニメの主人公で1,2位を争う悲劇の主人公だと思います。

お礼日時:2010/02/08 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qプラネテスの挿入歌

プラネテスの挿入歌(最終回ED)
「PLANETES」
の日本語以外の部分の歌詞は何語なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ネットラジオ内で同様の質問がありそのときの答えではHitomi語らしいです。
ギリシャ語やラテン語と色々言われてますが実際は色々な言語を組み合わせて作ったもので、
Hitomiさん本人の中ではちゃんと意味はあると思われるのですが我々には真意は分からないって答えでした。

http://www.planet-es.net/
第8回目の後半にその質問があります。

参考URL:http://www.planet-es.net/

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか?

話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか?
少し前にこの質問をしたのですが、そのとき予想以上に多く回答してくださいました。回答してくださった方には非常に感謝しています。今回も同じ質問ですが、もしかしたらまたとんでもない掘り出し物のアニメが見つかるかもしれないと思い、厚かましい話ですがお付き合い下されば非常にありがたいです。
前回読まれてる方もいるかもしれませんが、こういった質問には「マイナーではあるが支持されてる作品」が回答で出てくると思います。そうではなく「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」や「BOX化しろよこの野郎」「このアニメが知られてないだと・・・ちょっと表に出てきて貰おうか」という意見が聞きたいです。
変わった質問ですが、回答してくださればありがたいです。
時代・絵柄・ジャンルは全部不問です。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q5895948.html
こちらに私が回答した部分があるので参考にして下さい。

個人的には
NHKのアニメはあまり話題には上りませんが、いいものがたくさんあります。

無人惑星サヴァイブ
学園アリス
学園戦記ムリョウ
だぁ!だぁ!だぁ!
魔法少女隊アリス
アリソンとリリア
電脳コイル

などなど


他の作品は

ウィッチブレイド
イヴの時間
かりん
KURAU
グリーングリーン
ゲートキーパーズ
ゴクドーくん漫遊記
これが私の御主人様
サムライチャンプルー
しにがみのバラッド。
十二国記
神霊狩
スターシップ・オペレーターズ
D・N・ANGEL
電波的な彼女
東京アンダーグラウンド
半分の月がのぼる空
光と水のダフネ
ふたつのスピカ
満月をさがして
Myself;Yourself
まぶらほ
護くんに女神の祝福を!
美鳥の日々
ムネモシュネの娘たち
円盤皇女ワるきゅーレ
夜桜四重奏
RIDEBACK
リストランテ・パラディーゾ
REC

ここら辺があまり知られていないのではないかと思います。
にこにこのランキングなどにはあまり表れないのですが、個人的にはどの作品も好きです。
一昔前の作品だったりすると、ランキングには乗りにくいですからね。
声優の点から見ても、注目できる作品はたくさんあるんですが…

http://okwave.jp/qa/q5895948.html
こちらに私が回答した部分があるので参考にして下さい。

個人的には
NHKのアニメはあまり話題には上りませんが、いいものがたくさんあります。

無人惑星サヴァイブ
学園アリス
学園戦記ムリョウ
だぁ!だぁ!だぁ!
魔法少女隊アリス
アリソンとリリア
電脳コイル

などなど


他の作品は

ウィッチブレイド
イヴの時間
かりん
KURAU
グリーングリーン
ゲートキーパーズ
ゴクドーくん漫遊記
これが私の御主人様
サムライチャンプルー
しにがみのバラッド。
十二国記
神霊...続きを読む

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qアニメ「SAMURAI 7」ファンの方にお聞きします

今春からNHKで始まったアニメ「SAMURAI7]に今かなりはまっております。
(まだ4話しかみてませんが・・・)
そこで、全話視聴済みの方にお聞きしたいのですが、原作の「七人の侍」を先に見ていたほうがより楽しめると思いますか?
それともアニメが終わってから見たほうがいいと思いますか?
先に見てしまうと話の流れが大体わかってしまいますよね?(どこで誰が死んでしまうとか・・・)
でも原作を見てからのほうがより楽しめるという話も聞きました。
どうしようか迷っています。
ご助言お願いします。
(ネタバレは無しでお願いします!)

Aベストアンサー

最初に七人の侍を白黒で、そして、SAMURAI7を現在放送されているものとは別パターン(例えばテーマ映像など。)で見たモノです。先に見ていたほうがネタバレになるので、気になる方はやめておいたほうがいいと思います。ただ、カラー世代の自分は白黒映像みても、何をやっているのか見にくいシーンがあったので、「わからなかったあの場面」をカラーでしかもアニメでやってくれているので、なるほど!と思わされたのも事実です。個人的には両作品は同じものであるもの、同じものでないと思います。映画であったあのシーンがアニメではなかった、というのもありますので。自分は他の作品に関しても、読んでいた原作がアニメになった、ということが多いので、たいていアニメは幻滅しますね。逆にアニメから始まって好感があった時、原作を読んでみたいと思いますが、読んで内容が別ものだったら幻滅します。SAMURAI7の場合は、アニメと実写なので、割り切っています。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q世俗的にはマイナーだけど完成度の高いアニメ知りませんか? 日本のみでは

世俗的にはマイナーだけど完成度の高いアニメ知りませんか? 日本のみではなく海外の作品や短編映画や自作アニメなど完成度の高いアニメなら何でもかまいません。
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファンタスティック・プラネット ルネ・ ラルー
マインド・ゲーム 湯浅政明
話の話 ユーリ・ノルシュテイン
老人と海 アレクサンドル・ペトロフ
技 ジョルジュ・シュヴィツゲベル
頭山 山村浩二
ベルヴィル・ランデブー シルヴァン・ショメ
つみきのいえ 加藤久仁生

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Qプラネテス

プラネテスで宇宙飛行士はオムツはいてますが実際の宇宙飛行士もオムツはくんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのナンバー226に書いてあります。
http://www.oride.net/trivia/trivia224-231.htm

参考URL:http://www.oride.net/trivia/trivia224-231.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報