新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか?
入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別に悪くないです。

ぜんぜん大丈夫です。
というか、フィットでサーキットを走ったりする人は10W-40くらい普通にいれると思います。
余談ですが、○○w-20とか○○w-40の20とか40という数字は、エンジンオイルの温度が上がったときのオイルの硬さです。
なので常にアクセル全開!!みたいなことをしなければ10W-40の必要はありません。(普通に運転するだけなら、エンジンオイルはそこまで熱くなりません。レースとかだとエンジンオイルが熱くなるので硬いオイルを入れます。)
ちなみにホームページを見てみましたが、ジャンクションプロデュースのオイルが高いのは、4リットルじゃなくて、7リットルだからみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然大丈夫と言っていただきありがとうございます!安心しました。
7リットルは知っていたんですが、モービル1の0w20の4リットル缶でも定価7000円くらいなんですよね、2缶かっても14000円ですがこのオイルは部分合成油でこの値段は高すぎません?通常なら買いませんが5000円ならいいかなって感じです。ホームページまで見ていただいて回答していただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 22:45

完成車メーカーでエンジンの開発をしています。



エンジン油粘度は問題ないです。多くの方が回答されているように、燃費は多少落ちるかもしれません。硬いオイルと言っても、本州で通常使用するのに10w-で低温始動性に問題が出ることもないと思います。

オークションで格安ということなので、あまり古いものだったらお勧めしません。特に規格の古いものAPI規格でSL未満のもの、ILSAC規格でGF-3以前のものはいろんな面で性能が落ちてきます。スペシャルオイルならこれらの規格を通っていないケースもありますので、その場合はパッケージからは判断できませんが。オイルそのものの充填された時期が古い(1年以上前とか)はあまり影響ないと思います。大抵のオイルは1万kmくらいは交換しなくて大丈夫ですが、もし、ちょっと古いかなー?と思ったらちょっと早めに交換してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10wでも冬の時期に入れて問題ないのですね、安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 18:54

17年式の1.5Wに乗っている者です。



私は、10w40と純正0w20の中間?の5w30を3年くらい前から入れています。
(年間2.5~3万キロ走るので、堅い方が良いかと思いまして…)
極端に燃費が落ちたり、プラグの焼け方がおかしくなるような事はありませんよ。

参考までに燃費を申し上げますと、
純正14インチアルミ、タイヤはREGNO GR-9000で長距離と待乗りが半々位で走って、
夏場17km/L・冬場15.5km/L平均です。
(時間帯・ルートなど、なるべく同条件になるようにして満タン法で測りました。)

ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪影響がでることはないのですね、燃費など教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 18:52

燃費が悪くなると思いますよ


約リッター1~2kmぐらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッター1~2kmは結構大きいですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 22:48

ペットの犬を今まで普通の犬小屋に住まわせていたんですけど、物件が安かったんで、犬に一戸建てを買ってあげようかと思うのですが、犬に悪いことは無いですかね?



という質問に等しい。

宝の持ち腐れ。
エンジンオイルが何Lで定価22000円かは分かりませんが、それなりに高価なオイルなんでしょう。
指定が0-20Wの車に10W-40なんて硬すぎますね。
悪影響は無いでしょうけど、何のメリットも無いですよ。

自分ならまず入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝の持ち腐れ、回答者様の仰る通りです。純粋にこのメーカーが好きなだけなので、そのオイルを入れてみたいだけなんです。悪影響がないのを確認できたので回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 22:37

すべて質問者様の考えておられる通りです。


エンジンに悪いことはありません。
燃費は悪くなるでしょう。
暖かくなってからというのも、その通りです。
車やオイルについての理解が深い方なのですね。

ただ、お好きなメーカーのプロデュースと言えども、わざわざ
10W-40のオイル(つまり、いつも使っていないオイル)を購入されると
いうのは、ちょっと理解しがたい面も・・・・。
私なら¥5000は他の事に使いたいですね(酒代とかw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は酒も煙草もギャンブルもやらないので車が趣味でストレス解消でもあります。
ホントにこのメーカーが純粋に好きなだけで、そのオイルを入れている自己満足をしたいだけなんです。
自分の思っている事が特に間違いないようで良かったです、丁寧な回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッタ

オイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッターと10W302リッターを+とオイル粘度はどうなりますか?

Aベストアンサー

リスクを考えるなら5Wの性能はスポイルされて10W-30になっていまうと考えた方がいいでしょう。
混ぜて中間的になる発想を考える以前に無意味な事でしょうね。

Qエンジンオイル粘度

そろそろエンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

車はホンダの平成18年式シビック(FD1)の5MT、走行距離は22,350kmです。燃費重視なのか、純正オイルの粘度は0W-20とかなりシャバシャバなものです。スポーツ走行をするというわけではありませんが、マニュアルですし気分で中・高回転まで回すこともあります。また、これから夏だということもあり、純正より少し硬めのオイルを入れてもいいのかなーなんて思うのですが、あまり知識がないのでどうしたらいいか分からずにいます。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>エンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

一言で言うと「何でも良いです」が回答ですね。
3ヶ月6ヶ月毎に、定期的に交換していれば問題ありません。
オイル粘度が原因で、エンジンが壊れた!となると、設計者は「降格処分」に該当する大事件です。

時速200キロ以上で数時間の連続走行をしない(サーキット走行をしない)場合は、10W-30程度で大丈夫だと思いますね。
原油から直接精製する鉱物油と異なり、ナフサ・天然ガスから精製する化学合成油は「日本の高温多湿気候に合わない」ので有名です。
例えば、10W-50の粘度は、1ヵ月後には10W-30程度に粘度が変化しているのです。
(空気中の水分を、物凄く吸収するようです)
それなら、最初から10W-30を選択した方が良いですよね。

私の車(ラリー仕様ターボ)は、10W-30のSJ級以上のオイルを使っています。
(メーカー・ブランドは問いません)
エンジンオイルは、定期的な交換をすれば大丈夫なんですよ。
色々試して、自分の感覚に合ったオイルを選べば良いのです。

メーカー品信者・ブランド品信者の方からは、異見があるでしようが・・・。

>エンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

一言で言うと「何でも良いです」が回答ですね。
3ヶ月6ヶ月毎に、定期的に交換していれば問題ありません。
オイル粘度が原因で、エンジンが壊れた!となると、設計者は「降格処分」に該当する大事件です。

時速200キロ以上で数時間の連続走行をしない(サーキット走行をしない)場合は、10W-30程度で大丈夫だと思いますね。
原油から直接精製する鉱物油と異なり、ナフサ・天然ガスから精製する化学合成油は「日本の...続きを読む

Qエンジンオイル粘度による燃費差

'98Y33セドリックアルティマ(3000DOHCターボ)です。指定エンジンオイルは鉱物SL5W-30です。これまでオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れていたのですが、Fレベルまで入れたところ、燃費が心なしか(気のせいか:走行状態が違うためこう表現します。)0.5km/L程悪くなりました。今回は踏ん張って(燃費向上目的ではありません)全化学合成SM10W-40をオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れました。そこで質問です。

(1)オイル量MiniとFとでは燃費の差●km/Lくらい生じますか?
(2)鉱物VS化学合成、SL VS SM で燃費の差出ますか?
(3)5W VS 10W 、-30 VS -40 で燃費の差出ますか?

そんなに差(0.5km/L以内)がないなら、10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

Aベストアンサー

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱物油は性能・品質が劣ります。
ヨーロッパでは、この問題を解決する為に添加剤・合成油が発達した経緯があり単価が高くなった反面性能・品質が高くなりました。
(香水が発達した原因に似てますよ)

>10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

私の車も10万キロを越えたターボ車です。
メーカー指定は10W-30のSE以上なんですが、今でも粘度は守っていまして10W-30のSJ鉱物油(米国ペンシルバニア産)を使用しています。
メーカー指定のオイルメーカー製品ではありませんが・・・。

メーカーが開発・試験を行っている時に使ったオイルが指定オイルです。
指定オイルで、最高性能が出るような設計になっています。
RH+Aの血液に、RH-Aの血液を入れるべきでは、ありません。
と、聞いた事があります。
数少なくなっているターボ車ですが、お互い大事にしましようね。

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱...続きを読む

Qエンジンオイルの粘度と燃費

5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました
そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました
高速走行で12だったのが10まで落ちました
走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります
同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか?
また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ 粘度 5W-30でも 違いが沢山あります。
鉱物 半合成 100%化学合成でも 年度の違いや 燃費への影響も有ります。

モービルでも モービル1の高い高性能のOILなら 燃費悪化も無いと思いますが
使う エンジンとの 相性も OILには重要です。

Fitに良くても bBには合わないなども有ります。 社外OILは、価格や 化学合成云々より
相性なのです。

バルボリンプレミアムSMなど 100%化学合成ですが バルボリンは、ベースOILの質が良く
粘性が強く エンジン保護性能が凄く良いです しかし 燃費は、少し落ちます。
エンジン保護を狙うや エンジンライフを考えると 良いオイルです。

性能が悪く 燃費が落ちる場合と 粘度(固さと違い流動性能 油膜保持性能)が強く 燃費に影響が出る場合が有ります。
今回の 場合 前者で またエンジンとの相性あ(マッチングも良くなかったのでしょう)
気になさるなら 別の 5W-30に替え さを見てみる また 今後も 情報収集し 良さ気なOILを 試し 自身で 相性の良いOILを捜しだす事です。

オークション購入で 自身で交換するなら 出光のOILを試してみて下さい オークションなら 安価に手に入ります。 ツーリングだったか5W-30 半合成油です。
あとは SUNOCO アリー 辺りが 安価で 良さそう

同じ 粘度 5W-30でも 違いが沢山あります。
鉱物 半合成 100%化学合成でも 年度の違いや 燃費への影響も有ります。

モービルでも モービル1の高い高性能のOILなら 燃費悪化も無いと思いますが
使う エンジンとの 相性も OILには重要です。

Fitに良くても bBには合わないなども有ります。 社外OILは、価格や 化学合成云々より
相性なのです。

バルボリンプレミアムSMなど 100%化学合成ですが バルボリンは、ベースOILの質が良く
粘性が強く エンジン保護性...続きを読む

Q100%化学合成エンジンオイルの粘度選択

こんにちは
アルファード、セレナ、ウィッシュに
部分化学合成エンジンオイルを入れています。
春、夏、秋には10W-40
冬には5W-40
を使い分けています。
3台とも現在は良い状況で使用しています。
他にも車を所有してるから毎回20L缶を購入して
自分で交換しています。
今回現在在庫缶の残りが少なくなり
燃費や他の条件向上を期待して
100%化学合成エンジンオイルに変更しようと考えています。
100%は初体験の為、粘度が正確に把握できていません。
たぶん部分化学合成エンジンオイルとの違いはあまりないと
思いますが、念のために実際に使用されてる方のアドバイスを
いただきたいと思い質問させていただきます。
上記の3台に使用する前提で
通常走行と高速走行はだいたい半々です。
月1000キロ程度走行距離です。
オイル交換は3000キロ走行前後でしています。
オイルフィルターの交換もオイル交換毎にしています。(もったいないと言われそうですが、我が家の伝統の為なんです。笑)
家族で話し合って数点の粘度が浮上しました。
購入する場合は、毎回のことですが安価対策で約半年間ぶん20L缶3缶を発注します。
ディラーやショップでお聞きしても個人差で意見がばらばらです。(汗)
そのため商品選択で悩んでします。
下記の粘度が案としてあがっています。
お勧めの粘度を教えて下さい!
夏、春、秋>5W-20,5W-30,5W-40
冬>0W-20,0W-30,0W-40
また、他の粘度がいいですよ!などの参考意見がありましたら
簡単にでも説明文を添えていただければ幸いです。
回答、宜しくお願い致します。

こんにちは
アルファード、セレナ、ウィッシュに
部分化学合成エンジンオイルを入れています。
春、夏、秋には10W-40
冬には5W-40
を使い分けています。
3台とも現在は良い状況で使用しています。
他にも車を所有してるから毎回20L缶を購入して
自分で交換しています。
今回現在在庫缶の残りが少なくなり
燃費や他の条件向上を期待して
100%化学合成エンジンオイルに変更しようと考えています。
100%は初体験の為、粘度が正確に把握できていません。
たぶん部分化学合成エン...続きを読む

Aベストアンサー

市販品でのお勧めメーカーについてですが、
私自身、サーキット走行の度にオイル交換していろんな市販品を試してみたのですが、これがパーフェクトと思える品物がなかった(?出会えなかった)ために、最終的に、現在オリジナルブレンドをメーカー特注で頼んでいる状態だったりします。そのため、試した物で記憶に残っている物を何点か書いてみますね^^;

トヨタ系だと
いろいろオイルを試した車のエンジンは、2JZ-GTEのMT車です。ターボ車であり、2JZの特性がトルク型エンジンでした。
使用粘度は、5w-40 か 10w-40です。

・MOTULは、エステルで有名なメーカーです。油温&油圧ともに安定感があり、高負荷時にも皮膜がしっかりしている印象でした。フィーリングは、粘り気の強いイメージで、トルク感が強くなる印象でした。どちらかというと回転上がりは若干マイルド傾向です。1リッターの値段的には、ちょっと高い感があります。

・FINAは、サラサラ感が強いイメージで、トルク型のエンジンが軽く回る印象でした。いれると若干、油圧が低い傾向です。個人的な好みでは、FINAがお気に入りでした。値段は、我慢できる範囲といった感じでした。

・ザーレンは、MOTULに近い粘り気の強いイメージです。入れるとエンジンノイズが静かになりました。しかし、個人的には、それ以外特に、大きな印象はなかったです。値段は、結構高めです。

・WAKO'Sは、サラサラ感が強いイメージで、エンジンが軽く回る印象でした。ポリマー系が得意なメーカーですので、長期間使っても添加物に硫黄などの金属にダメージを与える物質が使われていないそうなのでエンジンにやさしいという話をよく耳にします。

・オメガについては、この車で使った際には、個人的には相性が悪かったのか噂の超軽快なフィーリングは、体感できませんでした。値段は、超高いです。

一応その他にも、カストロールやBP、オベロン、REDラインなども試していますが、トヨタ系では、印象が薄い感じでした。

この中で、個人的な好みでいうと、価格&好みのフィーリングなのはFINAかがよかったように思います。次に、WAKO'Sも仕入れ値が安い事から、価格に対しての満足感はありました。
ちなみに、私自信、現在乗っているホンダ車のC30Aエンジンでは前半はFINAを使っていました。逆にVTEC車だとMOTULあたりは、レスポンスがダウンするきがします。でも、MOTULだとエンジンノイズもマイルドになるしエンジン保護の観点では、MOTULの方が良いのかもしれないですが・・・。

一応、トヨタ車にオイルを入れた場合に関しては、こんなイメージになるのではないでしょうか??オイルは、正直車によって相性がありますし、さらに乗り手の方の感じ方や好みのフィーリングかどうかという相性もあります。やはり何種類か試されて、好みのオイルを探してみた方が良いと思いますよ。     

市販品でのお勧めメーカーについてですが、
私自身、サーキット走行の度にオイル交換していろんな市販品を試してみたのですが、これがパーフェクトと思える品物がなかった(?出会えなかった)ために、最終的に、現在オリジナルブレンドをメーカー特注で頼んでいる状態だったりします。そのため、試した物で記憶に残っている物を何点か書いてみますね^^;

トヨタ系だと
いろいろオイルを試した車のエンジンは、2JZ-GTEのMT車です。ターボ車であり、2JZの特性がトルク型エンジンでした。
使用粘度は、5...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報