長く付き合ってるとお互いが慣れてきてドキドキ感って薄れてきますよね?
すると好きじゃないのかも・・・って思うようになる

このような感覚って誰にでもあると思うんです
長く付き合っている人はこれをどのように乗り越えているのでしょうか



















私たちは乗り越えられませんでした
彼女は私を好きかどうかわからないということです








このような状態を乗り越えるには何が必要だったのでしょうか?
皆さんの体験談やご意見いただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


全てのカップルがそう、とは言い切れませんが
幸せそうに見えるカップルにも倦怠期ってあると思います。
私も付き合うまでや付き合った頃ってルンルンで楽しいですが
いつ倦怠期が来るんだろう・・と内心ドキドキします^^;。

あくまでも私の主観ですが
恋愛って「旬」と「そうではない時期」があると思うんです。
果物でもいちごやメロンがおいしい時期ってありますよね?!
恋愛も同様で、ラブラブな時期、順調な時期があって
その「旬」の時期は二人でいれば、特別大した事をしていなくても
楽しいしずっといたいって思いますよね。

でも旬ではない時期って、マンネリ化になって
「新鮮さ」に欠けるんだと思います。
そういう時に相手に何かを相手に求めてしまったり、
今の状況に変化を求めたり、更にはそこに余計な感情がプラスされて
「私のこと好き?」だとか愛の確かめ合いに繋がってしまうんだと思います。

まさに質問者様の
>ドキドキ感って薄れてきますよね?
>すると好きじゃないのかも・・・って思うようになる
だと思います。

気持ちに焦点を当てて考えるから、
「好き」か「嫌い」かでしか答えを出せなくなるんだと思います。
誰だって、毎日同じご飯を食べてれば飽きるし、
他の料理にも手を伸ばしたくもなります。
結婚なんてしたら、毎日同じ奥さん、同じ旦那さんですから
ドキドキ感が薄れるのは当たり前でしょう。

そういう時は「いつもと違う事をする」「変化を加える」と
いいかもしれません。
遠出してみたり、外食してみたり、一緒にご飯作るとか、
少し環境やスタイルを変えて「楽しむ方法」を考えた方がいいのかもしれません。

とはいえ、人と人ですから難しいですけど・・・
考えを柔軟にして、(いい意味で)変化を加えるってことですかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はあなたの回答の通りになってました。
本当にその通りなんでびっくりしました・・・
つまり、私の経験不足もうまくいかない原因でしたね。
もっと早く倦怠期について質問すればよかったです
 >相手に何かを相手に求めて
 >「私のこと好き?」だとか愛の確かめ合い
 >気持ちに焦点を当てて考える
 >「好き」か「嫌い」かでしか答えを出せなくなる


やはりどのカップルにも倦怠期はありますよね。
乗り切るには「いつもと違う事をする」っていうのが必要なんですね。

私の場合は彼女が好き!って言ってくれてたから、
彼女が今の環境に満足してると勘違いしてしまってたのかもしれません。
だから特別違うことをしなくてもいいかってなってたかも。
「怠慢」ですね!!
今に満足してたってもっと楽しませてあげればいいのに!
怠慢もいいとこです
私は


勉強になりました
本当にありがとうございます
もっと早くあなたに出会いたかったです。

お礼日時:2010/02/15 01:32

こんばんは。



28歳男です。

長く付き合っていく中で、慣れることは良しとして、飽きるのは良くないですね。

いつも一緒にいたり、同じ事を繰り返していると、人は自然と慣れてきます。

すると、いつも一緒にいるし同じ事を繰り返すから、それが当然だと感じ、特別だと思わなくなってしまうんです。
これが『慣れ』ですね。

でも用は気の持ちようではないでしょうか。

大好きな人と出会えて、付き合う事が出来て、いつも一緒にいれる事や、同じ事を繰り返せる事を幸せだと思う気持ちを忘れて、刺激が必要だとか、マンネリだと思ってしまうと、もぅ後はそればかり気になって倦怠期に入ってしまいます。
それじゃ良くないです。

ドキドキ感は薄れていきますが、その分居心地が良くなったり、ドキドキしていた時には気付けなかった相手の全体像が見えるようになってきたりして、それでようやくお互いを理解し合い、歩み寄り、絆を深めて行けるよぅになっていくんだと思います。
なのでむしろドキドキ感が薄れてきてから本当の意味でのお付き合いが始まるんだと思います。

自分の場合は慣れることが悪い事だと思った事がないので、そこから無理して抜け出そうとする事もないです。

その女性がドキドキする事でしか好きという感情を捕らえられない方だとしたら、特定の誰かと長期間お付き合いする事は難しいのではないかと思います。

その女性がもっと成長して、ドキドキする恋愛だけじゃなく、穏やかな気持ちになれる恋愛もあるのだと気付く事が出来たのであれば恐らく乗り越えられたのではないでしょうか。

ですが考え方は人それぞれですから。
こんな意見もあるんだなと思っていただければ幸いです。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
貴重なご意見ありがとうございます
あなたの回答を見ていて思い当たる節がいくつもあります

私はマンネリを超えて、
一緒にいて話をするだけに幸せを感じられるようになっていました。
ドキドキが薄れた代わりに
”理解し合い、歩み寄り、絆を深めて”
いこうと思っていました。

しかし、彼女は別れ際にこう言っていました
「前みたいにドキドキ感がなくなった。
自分の気持ちがよくわからないのだけど、
たぶんあなたが好きじゃないのだと思う」

おそらく私の彼女は
”ドキドキする事でしか好きという感情を捕らえられない方”
だったのだと思いました。
そうするとあなたの言うとおり、私の彼女は
”長期間お付き合いする事は難しい”性格だったことになります。

今は失恋の痛手で苦しむばかりですが、
私の彼女との恋は
もともと長く続かないものだったのかもしれないですね。
そう考えると少しラクになれます。

彼女はまだ20です
彼女がもう少し
大人になって
そのとき一人だったら
復縁を願ってみようと思います

お礼日時:2010/02/09 02:17

私は今、付き合って1年2カ月の彼女が居る大学生です。


去年の10月くらいからやたらとケンカが多くなってきて。。。
確かに付き合い始めの頃のようにはドキドキしません(+o+)

偶然自分たちはメールでのやり取りが嫌いなので、毎晩電話しています。
メールでひたすら連絡を取り合うと面倒くさいし、拘束されてる感じがして萎えてしまうんです。
なので、1日の平均メール数は5件くらいです。
貴方はどのくらいメールしているか分かりませんが、少し減らしてみたらどうですか?
しばらく連絡しないと、自然と会いたくなりますよ。
それに電話の方が相手の声を聞けるので安心しますよ。
デートに関しても、いつまでも同じような所に行くのではなく、月に1度くらいは遠出するのも倦怠期の対策ですね。
性生活も、やりすぎると飽きてしまいません?
同棲していないなら、月一とかにするとやたらと興奮しますよ。
そこから新しい恋愛感情が生まれてくるのではないでしょうか?
倦怠期に新しい刺激を与えるのが一番の刺激になると思います。
つまり「同じことはなるべく避ける」ことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
初めに言っておきますが私の恋はもう終わりました。
同じことを避ける・・・
つまり飽きないようにするということですね
あなたの回答を見ていて
彼女の気持ちが盛り上がるようなことを
してあげるべきだったのかなと考えています

今は忘れるので精一杯ですが、次の恋に活かしたいと思います

お礼日時:2010/02/09 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が倦怠期で友達と遊びに行く・・・(長文)

同棲→結婚して3年目の22歳夫婦+子供1歳3ヶ月。

旦那の両親は共に障害を持っていて、ぉ義父さんが生きていた時は
会社の飲み会以外には行かず、ごく稀に友達と遊ぶときでも
夕方位には帰宅してくれてました。
しかし、ぉ義父さんが亡くなり、今の仕事に就き時間に余裕ができた事、
ぉ義兄さん(実姉の旦那)が出来た事で、飲み会→泊まりで次の日の昼前後に帰宅。
など、ぉ義兄さんと個人的に出かける事が多くなりました。
土曜の夜~日曜に掛けて、場所も車で1時間前後と遠いです。
それだけでもムカつきますが飲み会で女の子がいると知って余計に腹が立ちました(><)
その事でつい先日、喧嘩をしたのですが・・・旦那はキレると会話すら出来ない
状態になるので、取り合えず子供を連れて私が家を出ました。
遊びたい年頃で、気の合う友達(義兄)も出来て楽しい気持ちは解るのですが
やはり妻として「異性と飲む」行為が許せません。
そんな時間がぁるなら、私が仕事(内職)をしている間子供の面倒をみて貰いたいんです。
家計に余裕が無い中、おこづかいをあげているのにそんな事に使われてると想うと
腹が立ってしょうがないです(--;)

落ち着いてから旦那とその事なんかを話そうと想うのですが・・・
どぅ云えばちゃんと伝わるのか困ってます。
ちなみに離婚する気はないです。

みなさまの意見を聞かせてくださm(__)m

同棲→結婚して3年目の22歳夫婦+子供1歳3ヶ月。

旦那の両親は共に障害を持っていて、ぉ義父さんが生きていた時は
会社の飲み会以外には行かず、ごく稀に友達と遊ぶときでも
夕方位には帰宅してくれてました。
しかし、ぉ義父さんが亡くなり、今の仕事に就き時間に余裕ができた事、
ぉ義兄さん(実姉の旦那)が出来た事で、飲み会→泊まりで次の日の昼前後に帰宅。
など、ぉ義兄さんと個人的に出かける事が多くなりました。
土曜の夜~日曜に掛けて、場所も車で1時間前後と遠いです。
それだけでもムカつきま...続きを読む

Aベストアンサー

なんかいますよね・・・親がいなくなったとたんに、遊び始める人って。どんな親でも一応のストッパー的役目になっているみたいです。お義母様はいらっしゃいますか?お義母様がいなくなったらもっとひどくなると思います。今のうちになんとかしないと。

飲み会というのはどんな飲み会ですか?コンパみたいなのですか?異性というのはいわゆるホステスさんですか?ホステスさんなら仕方ないかも。どんなお店にもいますから。でも、コンパみたいなのは困りますね。結婚して子供もいるのに責任感なさ過ぎます。

お義兄様はご主人の実のお姉様の夫でよろしいのですか?お義姉様はなんとおっしゃってますか?飲み会参加にはOKなんでしょうか?外泊OKなんでしょうか?
でも、お義姉様がOKだからと言っても、あなたがOKでないのですからね。違う家庭ですからその辺のところをきっちり理解してもらわないと。

飲みに行くのも車でですか?飲酒運転をしたくないから外泊するのですか?外泊禁止令を出しましょう。どんなに遅くなっても帰ってくること。あなたが迎えに行きましょう。子連れでどんなに遅くなっても。私も2時くらいに子連れで車で迎えに行ったことがあります。

じゃなければ、自分のおこづかいの中からタクシー代を出させる。自分でお金の管理をさせましょう。「じゃあ飲みに行けない!」と怒っても、それが自分達の生活なのです。遊びたいのはわかります。でも、地面に足をつけた生活をしないと、いつかひっくり返って大怪我します。

こういう話はこっちが感情的になっても仕方ないです。家計簿を見せて、「これこれだから、これぐらいしかおこづかいは渡せない。もっと欲しい気持ちはわかるけど、私達と一緒に生活をあなたがしたいのなら我慢して欲しい。その中で飲みに行くのは良いよ。でも、外泊はイヤ。私が不安になる。私はあなたと一緒に人生を歩んでいきたい。この子と共に。あなたはどうなのか。一緒に歩んでいきたい人を不安にさせて良いのか。よくよく考えて欲しい」と淡々と冷静に言いましょう。

多分、今は楽しくてあなた方のことは眼中にない状態だと思います。話し合いをしても聞いてくれないと思います。でも、我慢です。キリギリスよりもアリが最後には勝ちます。地にしっかりと足をつけて、地道に人生を歩んで行くしか道はないのです。遠回りのようで実は幸せに一番の近道なのです。あなたのしっかりとした生き方を見て、きっとご主人も気がついてくれます。
ただし、あなたの生き方を見て、ご主人が「けっ!つまらん生き方!」と軽蔑し女と浮気するとか、借金をするとかしたら、あなたもご主人のことを考えた方が良いと思いますよ。

私だけが我慢・・・とは決して思わないで。ご主人と同じ道を歩んではダメですよ。それでは人生破綻してしまいます。子供がかわいそうです。自分一人だけではないのです。

あなたが大人になって彼を導いてあげましょう。元は真面目な方のようですからきっと大丈夫ですよ。

それと余計なことかもしれませんが、ここでは小さい文字(ぉとかぅ)を使うと、「真剣な質問ではない」と見なされます。気をつけて下さい。

なんかいますよね・・・親がいなくなったとたんに、遊び始める人って。どんな親でも一応のストッパー的役目になっているみたいです。お義母様はいらっしゃいますか?お義母様がいなくなったらもっとひどくなると思います。今のうちになんとかしないと。

飲み会というのはどんな飲み会ですか?コンパみたいなのですか?異性というのはいわゆるホステスさんですか?ホステスさんなら仕方ないかも。どんなお店にもいますから。でも、コンパみたいなのは困りますね。結婚して子供もいるのに責任感なさ過ぎます。

...続きを読む

Q長く付き合っている方[その後結婚された方も]の経験談、きかせてください。

こんにちは。
長く[4年以上付き合っている方々]の経験談をきかせてください。
具体的には、付き合ったきっかけや相手の性格、別れの危機、長く付き合う秘訣など。
[その後結婚されたかたは、どんな形でプロポーズされたか・したかなども]
また、自分たちは長く付き合っていなくても、そういう方々の共通点をご存じの方のご意見もよろしくお願いします!

Aベストアンサー

自分は今7年目で、来月8年目に突入します。
付き合ったキッカケは同じ専門学校の同級生で、1度フラれてから交際が始まりました。(当時彼女は別に好きな人が居たけど、上手くいかずに自分を選んでくれたって感じです。)

相手の性格は明るくてラフな感じ(?)で、特に飾ったりせずに常に自然体な感じでしょうか。

半同棲期間1年、同棲期間4年、海外に行ってて遠距離期間1年、実家の都合で遠距離期間1年とありましたが、特に別れの危機は有りませんでした。喧嘩は何度かありますが^^;

長く付き合う秘訣は分かりません。気持ちとか相性が占める割合が大きいと思います。他の人達を見てても、やっぱり長く続く人達は気が合う(相性がバッチリ)って感じがします。

来年にはプロポーズを考えてますが、今の時点で結婚の話題は2人で話してるので(お互いの親にも会ってます)、婚約指輪を買ってストレートにプロポーズしようと思ってます。場所とかシチュエーションは少しお洒落な所でと計画してます。

Q倦怠期の彼と気になる男友達の間で悩んでいます。

26歳の女です。付き合って1年ちょいの彼がいます。
彼は私と同じ会社で経理をしていましたが、1年前に退職し、ワーキングホリデーや
社会保険労務士の受験勉強などをしていたので、現在いまだに無職です。
彼は非常に勉強家で、自分を向上させることには努力を惜しまないのですが、いき
すぎるとそれが第一になってしまい、最近は私ともなかなか会おうとしません。
そもそも私は堅実な生き方をしている人が好きなので、彼が「無職」などもってのほかなのですが、決して怠けている訳ではないのを知っているので、渋々理解しているといったところです。
しかし資格取得などに努力する反面、とても浮ついたところもあり、29歳にもなった今でも俳優だのダンサーだのになりたいなどと言っています。
もともとダンスは趣味でずっとやっていたのですが、私が美術畑出身のデザイナー
ということもあり、「自分を表現する」ということに少なからず私から影響を受けたのだと思います。
しかし、芸術の世界はそう甘くは無いことは私が一番理解しているので、なんとか
堅実な職業に就いてほしいと言っているのですが、彼は不機嫌になるばかり。。。
一時は結婚も考えていたのですが、今となってはこんな考えの彼を愛しているのかさえもわからなくなっています。
それに加え、最近これまた元同僚の男性と飲みに行った際、帰り際にいきなり抱きしめられてしまいました。
彼も無職でふらっと旅にでてしまうような夢追い人。私がもっとも嫌いなタイプの生き方をしているのですが、人柄はいいので時々会ったりしています。
いままではお互い男女の雰囲気は無く接していたのですが、最近急にお誘いメールが多くなり、私に対する態度もどこか違うのです。
そしてこの出来事。。。酔っていたのかもしれませんが、彼氏に会えない寂しさも相まってここ数日この男友達のことが頭から離れません。
私はこの先どのように振舞えばいいのでしょうか。彼にも、男友達にも。。。

26歳の女です。付き合って1年ちょいの彼がいます。
彼は私と同じ会社で経理をしていましたが、1年前に退職し、ワーキングホリデーや
社会保険労務士の受験勉強などをしていたので、現在いまだに無職です。
彼は非常に勉強家で、自分を向上させることには努力を惜しまないのですが、いき
すぎるとそれが第一になってしまい、最近は私ともなかなか会おうとしません。
そもそも私は堅実な生き方をしている人が好きなので、彼が「無職」などもってのほかなのですが、決して怠けている訳ではないのを知っているの...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

質問者さんの職業柄、夢追い人みたいな人が多いのはしょうがないかな・・と思います(汗)

男友達だって、当てにならない人であるのは、彼氏と同等だと思いますよ。
付き合っても、彼氏と同じか、それ以上のヤキモキ感を味わうでしょうね。
友人だから、そこまで深く関わっていないからわからないだけで。
結局、彼も友達も「自分が一番」なのは事実ですからね(汗)

まぁ、私なら、どちらも今の状態を保ちつつ、もっと自分に合う人を探しますね。
都合が良いのはお互い様です。
結婚してるわけではないので、出会いを求めることは自由ですから。
一人に絞ったら、後は二人とは徐々に距離を取ります。

Q付き合っていくうえで、お互いに不満が出た時の対処法は?閲覧ありがとうございます。付き合っている彼が仕

付き合っていくうえで、お互いに不満が出た時の対処法は?閲覧ありがとうございます。付き合っている彼が仕事とは関係なく3泊4日の旅行に行き、友人、職場にはお土産としてお菓子をたくさん買ってきたのですが、私に対するお土産が一つもありませんでした。
田舎なので帰り迎えに来てと言われていたので迎えに行きましたが、、、
私の中では、お金の絡むことなのでお土産にあれ買ってきて!と言うのは失礼だと思ったので言いませんでした。私がお土産に悩んだら、本人に連絡してリクエストを聞いたりするので。
友人にはあって私にお菓子一つもないのか。。と思うと正直凹みした。

帰りの車内も沈黙で、送り届けた後、
なんかわからないけどすみません。
とだけラインが来ました。
一晩返信をせず朝落ち着いてから、車の中での態度を謝り、お土産がなかったことはショックだったけど怒ってるわけでもなんでもないよ。旅行先の話聞かせてね。
と返信をしたら、
お土産がなかったことに対して一々ショックだったとか怒ってないとか伝える必要ある?
お土産って要求するものなの?〇〇(私の名前)は好き嫌いがはっきりしすぎてて選べない。
俺なりに悩んで買ってこなかった。
と返信がきて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいましたorz

私が彼にショックだったこと、怒ってないことを伝えること自体が間違っていたのでしょうか?
みなさんはお互いの考えや意見が違うなどで喧嘩になってしまったとき、どのように解決していますか?
彼からの返信を読んでから何も言う気が無くなってしまいラインもほったらかし、会って話そうにも2週間は仕事の都合で会えません。
このままほっといてもいいでしょうか。。
長くなってしまいましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

付き合っていくうえで、お互いに不満が出た時の対処法は?閲覧ありがとうございます。付き合っている彼が仕事とは関係なく3泊4日の旅行に行き、友人、職場にはお土産としてお菓子をたくさん買ってきたのですが、私に対するお土産が一つもありませんでした。
田舎なので帰り迎えに来てと言われていたので迎えに行きましたが、、、
私の中では、お金の絡むことなのでお土産にあれ買ってきて!と言うのは失礼だと思ったので言いませんでした。私がお土産に悩んだら、本人に連絡してリクエストを聞いたりするので。
友...続きを読む

Aベストアンサー

オープンな関係作り。ここが仲良し持続のカギだと思っています。
「腹の中」が見えない相手とは、心でつながる事は出来ません。
オープンな関係は、自然と信用と信頼が付いてきます。
ただ、読んでいくうちに、互いに打ち解けてないのではなく
彼に「壁」があるのではないですか? 

彼の理由も、買うのを忘れてた“後付け言い訳“に見えますけど、
本当に悩んでいたのなら「LINEで聞けよ」って思いますね(買わないより100倍マシ)。

おみやげって、確かに要求するものでは無いです。“気持ち“ですから
だからこそ、「友達には“気遣って“私には無いのかよ」となりますよね当然。
不快になって当たり前、質問者さんは普通です。無神経な彼が一般常識無い人ですね。

質問者さんが気持ちを伝えた上で、開き直る彼って、ちょっと自己中すぎませんか?
彼女放置で4日も遊びに行くのも自分では考えられませんし、
おみやげ無い上に“送迎“って、扱いが低すぎてドン引きです。
会ってる時だけ“イイ顔”するのは簡単なんです。短時間だけ演技すればいいので。
会っていないとき、どれだけ思ってくれてるかが大切なんですよね恋愛って。
はっきり言うと、質問者さんと彼って“合わない“ですよ。
質問者さんも感じているハズです。
もっと愛情ある人が良いですよ。質問者さんは優しい人ですからね
恋愛は、老後まで線路がつながっているんです。
しっかりパートナーを見極めて下さい。応援しています

オープンな関係作り。ここが仲良し持続のカギだと思っています。
「腹の中」が見えない相手とは、心でつながる事は出来ません。
オープンな関係は、自然と信用と信頼が付いてきます。
ただ、読んでいくうちに、互いに打ち解けてないのではなく
彼に「壁」があるのではないですか? 

彼の理由も、買うのを忘れてた“後付け言い訳“に見えますけど、
本当に悩んでいたのなら「LINEで聞けよ」って思いますね(買わないより100倍マシ)。

おみやげって、確かに要求するものでは無いです。“気持ち“ですから
だから...続きを読む

Q倦怠期?。相談できる友達もいないので聞いてください・・・。

同棲8年、結婚して2年、私42歳(専業主婦)、旦那35歳(サラリーマン)。
子供なし、セックスレス2年くらい(結婚してから一度もしていません)。
賃貸住宅暮らし、二人とも実家は近所にあり。

私達はこの10年間、ほとんど喧嘩もしたことがなく、半年前までは恋人同士のような仲良し関係が続いていましたが、
半年前にくだらない事で喧嘩し(私がキレた)、それ以来なんとなくギクシャクした雰囲気になってしまいました。

1年程前までは同じ趣味もあり一緒に楽しんでいたのですが、旦那に別の趣が出来たため唯一の共通の趣味がなくなってしまい、
共通の話題がなくなり会話も減っていきました。
そしてここ2ヶ月くらいはほとんど家に帰ってこなくなり、実家で寝泊りするようになってしまいました。
しばらく我慢していたのですが、ついに先日「なんで帰ってこないの?!」と責めてしまい、
返ってきた答えが「なんのために一緒にいるのかわからない」と。

私がかなり年上だということもあり、いつかはこんなことになるのではないかと思っていました。
旦那の会社の仲間達がどんどん結婚していき、皆子供が出来、気付けば会話についていけなく旦那一人取り残された感じになってしまっているようです。
まだ若かった旦那は気付いてなかったようですが、私はいずれ旦那がそんな気持ちになることはわかっていました。
結婚した2年前、私は40歳です。
「子供作らない?」と言ってみたら「(高齢出産で)障害のある子が生まれたら育てる自信がない」と。
旦那も高収入とはいえなく、専業主婦の私がいると2人が生活していくのが精一杯。
万が一障害のある子供が生まれたらとても一家全員生活していけそうにないので、子供を作ることはあきらめたのですが、
それから2年経った今、同僚どころか後輩までも結婚出産が続き、会社内での孤独感が大きくなっているようです。

私は現在42歳、先日もう一度聞いてみましたがやはり答えは同じ、「(高齢出産で)障害のある子が生まれたら育てる自信がない」と言われました。
旦那は子供好きな優しい人です。姪や甥などをとても可愛がっています。
旦那は嘘をつくのがヘタで、私にはすぐバレてしまうのですが、浮気などはしていないと思います。(絶対とは言えませんが)
私のことが嫌いになったわけではないけど、この先二人きりでどちらかが病気になったりした時どうすればいいのか(旦那が仕事が出来なくなったら収入がない)、
もし私が(私の方が歳なので)寝たきりになったらどうすればいいのか、いろいろな不安がつのってどうしたらいいのかわからなくなっているようです。

私と別れていづれ若い奥さんをもらい子供を作り世間一般の安定した幸せを求めたいと思っているのかもしれません。
私は旦那を愛しています。
旦那が若い女性と子供を作り幸せになるのであれば離婚も仕方がないと思う反面、私はこの歳で今から再婚相手を探し第二の人生を見つけられるとは思えません。
旦那を失いたくはありません。

私はどうすればよいのでしょうか。
子供がいないまま私の努力次第でうまくやっていくことはできるのでしょうか。

同棲8年、結婚して2年、私42歳(専業主婦)、旦那35歳(サラリーマン)。
子供なし、セックスレス2年くらい(結婚してから一度もしていません)。
賃貸住宅暮らし、二人とも実家は近所にあり。

私達はこの10年間、ほとんど喧嘩もしたことがなく、半年前までは恋人同士のような仲良し関係が続いていましたが、
半年前にくだらない事で喧嘩し(私がキレた)、それ以来なんとなくギクシャクした雰囲気になってしまいました。

1年程前までは同じ趣味もあり一緒に楽しんでいたのですが、旦那に別の趣が出来たた...続きを読む

Aベストアンサー

>この先二人きりでどちらかが病気になったりした時どうすればいいのか(旦那が仕事が出来なくなったら収入がない)、もし私が(私の方が歳なので)寝たきりになったらどうすればいいのか、いろいろな不安がつのってどうしたらいいのかわからなくなっているようです。
>私はこの歳で今から再婚相手を探し第二の人生を見つけられるとは思えません。
・・・rioparaさんの今一番の本音はこれのように思えます。

もしご主人がrioparaさんへの愛情に疑問を感じているのだとしたら、1つはrioparaさんのこういうところに原因があるのかもしれません。「妻にとって、自分と共にいることは、そういうこと以上の価値が無い」と、薄々感じ取っているのかも・・・。
(ご主人が愛想尽かしているのと、rioparaさんがご主人にそう感じているの、どちらが先かというのはこの際重要ではないです。あえて言うなら、どちらもです。)


もっと基本に立ち返った方がいいと思います。「なせ彼と一緒にいるのか」。
恋人のような恋愛と、「夫婦が長く幸せにいる為に必要な事」って、案外変わらないものなのだと思います。逆に言うと、「恋愛を忘れない事」がいつまでもいい夫婦でいられるというか・・。
結婚や子供のことなんて少しも考えず、打算的な事なんて何も無しに突っ走っていた頃の事を、少しでも思い出してみてはいかがでしょうか。何かいいヒントがあるかもしれません。
いつまでも会社の仲間達の後追いばかりするのでなく、「お2人ならではの世界」を作って生きてみてください。ご主人も「1人取り残されること」なんて気にならないと思います。
・・・というか、むしろそんなの一番気にしているのは、実はrioparaさんなのかもしれません。「rioparaさん自身が、ご主人の生き方(つまり2人の生活)に自信を持つこと」が、ご主人の肩の荷を降ろす事そのものなのだと思います。

>この先二人きりでどちらかが病気になったりした時どうすればいいのか(旦那が仕事が出来なくなったら収入がない)、もし私が(私の方が歳なので)寝たきりになったらどうすればいいのか、いろいろな不安がつのってどうしたらいいのかわからなくなっているようです。
>私はこの歳で今から再婚相手を探し第二の人生を見つけられるとは思えません。
・・・rioparaさんの今一番の本音はこれのように思えます。

もしご主人がrioparaさんへの愛情に疑問を感じているのだとしたら、1つはrioparaさんのこういうと...続きを読む

Q恋愛相談です。 一年ほど付き合って別れた元カレがいます。 しかし別れてから1ヶ月後 やはりお互い

恋愛相談です。

一年ほど付き合って別れた元カレがいます。

しかし別れてから1ヶ月後
やはりお互い好きだとなりましたが
彼は今は仕事に専念したいから付き合えないと言われました。
しかし私のことは好きだと言っていました。
(この時点では5月ごろです)


私も今は付き合わなくていい。でもずっとあなたを応援してる。と伝えました。

しかし彼の態度がそっけないというか
冷たいです。

ラインはかえってきます。
誕生日プレゼントも先日あげましたが
少し照れながら
あ…ありがとう…!!!みたいな感じで
まさかもらえると思ってなかったかのように
言ってました。


私も彼に会うと緊張したりして
うまく挨拶もできなくて
でも本当に大好きなんです、。

彼は来月から仕事のことで
外国に行ってしまいます。、



このまま 待っていてもいいのでしょうか。、



彼は本当にシャイというか
恋愛相談など周りにもしないタイプなので
彼の考えていることが分からないです。


2人で話し合うのが1番いいと思うのですが
その勇気もなかなか出なくて…という感じです



彼はどう思ってそういうそっけない行動をとっているのでしょうか、、



ちなみに付き合っている頃などは
学校でも普通に接せていました。

恋愛相談です。

一年ほど付き合って別れた元カレがいます。

しかし別れてから1ヶ月後
やはりお互い好きだとなりましたが
彼は今は仕事に専念したいから付き合えないと言われました。
しかし私のことは好きだと言っていました。
(この時点では5月ごろです)


私も今は付き合わなくていい。でもずっとあなたを応援してる。と伝えました。

しかし彼の態度がそっけないというか
冷たいです。

ラインはかえってきます。
誕生日プレゼントも先日あげましたが
少し照れながら
あ…ありがとう…!!!みたいな感じで
...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに、シャイなのでしょう!でも、きちんと話さないと終わるかもしれません!メールでもいいのでは?外国に逹つ前に相談を!その後は、メール交換を続けましょう!素っ気ないのは、シャイだからかも?

Q倦怠期て、みなさんどうやって乗り越えましたか? 付き合ってそろそろ半年くらいになるのですが、

倦怠期て、みなさんどうやって乗り越えましたか?

付き合ってそろそろ半年くらいになるのですが、最近ちょこちょこ彼女に対する不満などか自分の中で湧き出てくるようになってきました。
僕の彼女は好きだとかなかなか言わないタイプなのです。(友達から聞いた話、恥ずかしくて言えないみたいです。)
僕から告白したため、本当に好かれているのかが自信なくなる時が最近多くなってきました。

とくに喧嘩とかはしたことがないのですが、なにせ初めてお付き合いをしているので、こういうのが倦怠期なのかな?と感じているところです。
これが倦怠期なのかは分からないのですが、ちなみにみなさんは倦怠期をどうやって乗り越えましたか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

倦怠期ね~相手に不満を持つようになって、何となく関係が悪くなるよね。

まず、自分が不安に思う事を伝える。
責める様な言い方はダメだよ。
つき合ってれば何かしら思う所が誰でも出てくるものだから、その都度話し合ってお互いを知っていくのが大事だと思います(>_<)ゞ

頑張って下さい。

Q付き合って一年、慣れてきたのかな? 彼と付き合って一年。 結構マメに連絡してくれていた、彼が つい

付き合って一年、慣れてきたのかな?

彼と付き合って一年。
結構マメに連絡してくれていた、彼が
つい最近から、連絡をしてくれなくなりました。

仕事が急がしいってのもあるけど、
冷めたのかな?って思っちゃいます…。

ですが、仕事が早く終わったら
うちに来てはくれます。

慣れですか?
信頼してるから?!
男性のみなさん!どうなんですか?

ちなみに、浮気の可能性はほとんどないと思います。周りの情報や、人柄的に…

Aベストアンサー

彼氏に聞いてみたらどうでしょう?
お互いの気持ちを確認し、さらに愛情を築くタイミングですよ。

Q倦怠期と伝えるべき?

私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。

倦怠期が、やって来て困ってます。

でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。

別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。

倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

Aベストアンサー

再びです。
お礼読みました。

一人で我慢して爆発は…厳しい

それこそ、安心していた彼はビックリなんではないでしょうか?
小出しにしましょう。
なるべくかわいく…

かまってもらいたいなら、いじられキャラじゃないとかまってもらえないよ。

表情変えずにかまって欲しかった!って突然いわれても、ポカーンとしてしまうかも。

洋服買ったら、「今日のために買ったの!」って、ふーんって流されたら、誉めてくれなきゃやる気無くなるってちょっとすねるとかね。

かわいくさりげなく、彼にどこに気づいて欲しいか繰り返し言うと、そのうち言わなくても褒めてくれたり、気にしてもらえたり、あわよくば彼が自分の洋服にも興味もって変わったり…
いい影響もあるかもです。


せっかく付き合うのだから、お互いに素敵に変わっていけたらいいですよ。

うちは、付き合って9年結婚して9年ですが…お互いに刺激しあえる夫婦ですよ。
なんか、頑張ってる相手を見ると、何かに頑張りたいと思うんですよね。

話はそれましたが、上手にコントロールしていくのも長く付き合うコツですよ。

再びです。
お礼読みました。

一人で我慢して爆発は…厳しい

それこそ、安心していた彼はビックリなんではないでしょうか?
小出しにしましょう。
なるべくかわいく…

かまってもらいたいなら、いじられキャラじゃないとかまってもらえないよ。

表情変えずにかまって欲しかった!って突然いわれても、ポカーンとしてしまうかも。

洋服買ったら、「今日のために買ったの!」って、ふーんって流されたら、誉めてくれなきゃやる気無くなるってちょっとすねるとかね。

かわいくさりげなく、彼にど...続きを読む

Q僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。 その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの

僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。
その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの就職先が東京と鳥取でかなり離れてます。
就職してからお互いに忙しくて一年で100日も一緒にいる日はないです。けれど彼女は性格がよく僕の仕事が忙しいことも理解してくれてます。
彼女は優しく料理なども上手く器用な人だけど少し天然なことがあり一緒にいる時はほんとに居心地がよく癒やされます
だから今年中にはプロポーズをしようと決めています!
しかし今まで2人で同居もしたことないし一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?
結婚生活は上手く行くのでしょうか?
ご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら、会えない分”彼女をしっかり見ないといけない”のじゃないかと思いますよ。私は、仕事が忙しい等の理由は、理由にならないと思っています。本当に忙しいのでしょうけど、忙しいなら忙しいなりの方法を考えないといけないんじゃないのと。

「結婚生活は上手く行くのでしょうか?」…これは分かりません。結婚したって別れるときは別れます。そうならないために5年もの期間があったのでしょ?

上手くいくかどうかではなくて貴方が上手くいかせるんですよ。上手くいかないようになりそうになったら、貴方が上手くいくように行動するんですよ。未来は見渡せるわけじゃないので不安は沢山あるでしょうけど、貴方の行動しだいで幾らでも変えて行けるんですよ。

頑張れ。

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング