プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな事情があるかとは思いますが、独身をされている方、再び独身に戻った方へ質問です。

もう自分の生活スタイルみたいなものができてしまっていて、今更どうも(好きな人とは言え)他人と一つ屋根の下で暮らせそうにないなぁ・・・と感じることはありますか?

私自身子供はいますがバツイチで、ある意味家の中で男の仕事のようなこともこなしてしまったり、自分のスケジュールで生活を送るようになってしまってから、『もう男の人と暮らせないかも。。』とふと感じ唖然とするこの頃です。

『時間がないないって、ネットばっかりやってるからじゃないのぉ?』とか『洗濯乾燥機なんて使って家事さぼってるんじゃないの?』とか、男の知り合いから言われると『自分の稼ぎでやってんだから文句ないじゃないの!』なんて思ってしまうのもヤバイなぁ・・なんて思ったり。

好きな人と暮らす・・ってこと(懲りももせずまだまだ)夢見ているようなとこもありますが、現実は~~・・・って風なこと思ったことのある人、いらっしゃいませんか?
もしおられましたら、お話きかせてください!

かわいくない女のたわ言、お許しくださいませ。。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

36歳の独身男性です。(婚暦なし)

20代の頃は結婚願望が強かったけど、今では「絶対結婚しない!」
と親にも宣言しています。

いろいろ面倒くさい、寂しいけど気楽なほうがいい、今の生活に
満足している…などなど理由はたくさんありますが、でも
本音を言えば「できるものなら結婚したいなぁ」とは思っています。

自分の性格を考えて結婚は諦めているのは確かですが、結婚したい
という願望を持ち続けているのはかなりのストレスになり、心身
ともに苦しくなるので、「結婚はしたくない、今のままが幸せ」と
結婚しない(できない)自分を「正当化」しています。

こういうのを心理学の本によると「強制的承諾」というそうです。
例えば、平社員だった人が管理職になり仕事量も労働時間も責任も
増えたけど、逆に給料は減ったとします。(残業手当がつかん…)
このときに、本音では「こんなの割に合わない、嫌だ嫌だ…」と
思っていたとしても、普段から「嫌だ嫌だ…」と思っていたら
ストレスで潰れてしまいます。最悪「自殺」の可能性も出てきます。

ですから、こんなときは心の負担を少しでも軽減しようとします。
「私は皆に(会社に)信頼されているんだ」
「私は仕事が生きがいだし、忙しいなんてこれっぽっちも思わない」
「私はこの仕事が好きだからこそ、やっていられるんだ」

こうして今の自分を「正当化」することで、心のバランスをとります。
本心に対して行為を変化させるのではなく、
行為に対して本心を変化させます。

だから、「絶対結婚しない!」などと言っている自分は、上記の
「強制的承諾」をしている状態なのかなぁなんて思います。
今の自分を正当化してやらないと、自分が可愛そうだから…なんて。
wowmakotanさんもひょっとして…?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「強制的承諾」・・・うーん、とても興味深いお話を聞かせていただきました。
今の自分を正当化することで、心のバランスをとる。
・・・確かにそれ、いえてるかもしれません。

なりたい自分を描いてそれに努力することは大切だし、そう心がけているつもりではいるけど、ちょっとやそっとじゃ変えられない現状というのがあるとすれば、やっぱりそれを正当化するってことがとりあえず生き延びる手段であるような気もするし。

例えば好きな人がいるとして、いくら好きでも相手がちっとも振り向いてくれそうにないとき、確かに私は『あんなヤツ好きじゃないぞ!』って強制的に思おうとするところ、あります!

でも・・一人でしんみりとなったとき、『うーん、さっきはあんなこと言ってみたりしたけど、正直な気持ちではやっぱりやっぱりすごく好き。ぜんぜん私のことなんて気にしてくれてないみたいだけど・・・でもそんなことどーでもいい!好きなものは好き!!』って素直に認めてしまうこともある。

ナンだかよくわからないお礼になってますが(苦笑。。)、そんなことをノラリクラリしながらの毎日ってところもありますねぇ。

私もまだまだ実はもう一度くらい結婚してみたいって気持ちあるし、そういう願望があるの、自然だとも思いますよ。

お互いひょうたんからこまで、この先どんな風に転ぶかわかりませんしね!もしもいいパートナーに巡り合えたら、人生もうかった♪って思うことにしましょうか!

それまで自分を思い切りいたわってあげたいです。
面白いお話をありがとうございます。

はじめまして。

わたしもそう思う瞬間がよくあるのでなんだか自分のことのように拝見しました。
わたしも一人暮らしを始めてはや14年。この間同棲を経験をし、あわや結婚か?というところまでいきましたけれどいまだにひとりです。その当時の同棲相手はとても神経質で、流し台のシンクに水一滴残ってるだけでふけといい、レースのカーテンが少し下からのぞいてるだけで締めなおしと言われ、飲んで朝方帰ってきてもたたきおこされどうにも限界で別れました。その苦い経験からか(そういう男性ばかりではないと思いますが)ひとりで生きていく方がだんぜん気が楽だー!と思ってしまい、また自分のやりたい仕事や友人関係が広がった今では誰かと暮らすなんてこれっぽっちも考えたことはなかったし、わたしはひとりでしか生活できない性格だからいいんだもんね~なんて開き直ってました。が!!!!自分でも自分にびっくりした出来ごとがありました。付き合い始めて四年目にさしかかる男性が春に引越しをしたのですが、その彼があろとき「一緒に住む?うそうそ」ってメールをしてきました。もちろん本気じゃなかったのですが、そのときに自分が信じられないくらい嬉しかったのが自分自身びっくりしました。死ぬまで一人暮らしでいいんだって思ってた自分の中に好きな人と暮らしたいって思いが残ってたんでしょうねぇ。。。。これまでは強がっていただけなのかも、とふと気づきました。
他人と暮らすのって本当に大変なことが多くて別居の方が友好関係が保てることすらあるかもしれません。
でもやっぱり自分が愛してる人と暮らすっていうのもきっと意味があるのかなぁと最近は考え方を改めました。夢見続けていいと思いますヨ。
朝起きたときに隣に好きな人がいたら最高じゃないですか♪
現実と夢をバランスよく保って楽しい人生お互い送りましょうね!
とりとめもない文章でごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。もう投稿からずいぶん経っていたので、新しい回答がついていたとは気がつきませんでした。ごめんなさい。

「一緒に住む?」と言われると嬉しいという気持ち、わかる気がします。私もたぶん強がっているだけの部分があるとはわかっています。どうも全部がんばってしまいたいようなところがあるんですよね。だから余計と男性からすればかわいくないと思います。

今までに「頼りにすれば?」と言ってくれた男性がいなかったわけではないのですが(付き合ってない人も含む)、頼りにしたいって気持ちになれないんですよね。たぶんそれは相手の人のこと、心から好きって思えないからだったとうと思います。もし心から好きな人だったら、『嬉しい!』って思うでしょうね。

この頃なんだか疲れることが多くて、いつまでこんなに頑張ればいいんだろう??って思っちゃいますね。夢を見られたらいいなぁ♪

回答、がーっと勢いよく読ませていただきました。
ありがとうございました。

ちょっと遅れたけど、私も参加させてねっ

私も独身に戻った一人です。子供なしでした。
独身になってから、二度と結婚をする事はなくても子供だけはほしいと言う願望がかなり強くって…あっ結婚してる時から「子供ほしい願望」が強かったんですれど、作ってくれませんでした。(それが原因じゃないんですけどねっ)
これは偶然なんですが…後に付き合った人が既婚者で親しくなるにつれ、この人の子供がほしいっと思い…結果本当にできました。っと言うより作りました。
子供はもちろん私一人で育てる覚悟で…軽く聞こえるかもしれませんが…真剣でした。

相手が既婚者なので、相手も承知の上で、何事もなかった様にわかれましたが…それから子供と二人暮らし…
でっまた一緒に暮らしてる人がいます。でもこれが…
私もm2_mさんの様に、よっぽどの人でないと無理かも…って最近感じてます。時々私は【家政婦】か【おかん】かって思いますよっ確かに子供連れで遊びに行ったり行動範囲が広くなって、問題が起きても一人で悩まないで相談できるなど、いい事も沢山ふえたけど…けど…って感じです。贅沢をいっちゃいけないのかもしれないけど…これまた【けど】…って感じで…
ダメですねっ
子供と二人 贅沢はできないものの自由に過ごしてきたのがあたり前になって…価値観の違いや考え方の違いも最近はめだってかなり厳しいなぁと感じます。
あまり深く考えない様にして日々過ごしてま~す
籍も入れてないし…このままでいいかな…と…
まわりの人には 強いなぁ~とよく言われますけど、強くならないと子供かかえて生活支えてやっていけませんよねっ実際私は強いかも…
だからか余計 彼氏との生活に少々不満が…

何がいいたいのかわからなくなりましたが、

>今更どうも(好きな人とは言え)他人と一つ屋根の下で暮らせそうにないなぁ・

私の場合、離婚してから、また好きな人と一緒に暮らしていけたらなぁ…暮らしていけるっと淡い夢を実現したもの…甘くなかったよぅ…でも割り切っていこうかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

未婚の母でお子さんを育てていらっしゃるんですね。
やっぱり強いですよ。
私などはどこかで離婚したことを大義名分にしているところがあると思う。子供たちにはたまに会う父親がいることで、自分の役割の重荷を半分下ろしているって感じがするから。なんて言うかな・・(元ダンに対して)私が育てているんだからっておごりがある。

離婚をしてもすぐに男性が家に出入りするタイプと、なかなか男を寄せ付けないタイプに別れるようですよ。私は後者だなぁ(笑)。
でも、『お母さんにはお母さんの人生。お母さんにはいつもボーイフレンド』っていうのが自然に子供に受け入れられるならそれはそれでアリかなと思います。子供にもいろんなタイプがあるから、それが無理なくできるならいいと思う。
残念ながらうちは子供が中途半端な年代になってしまっているので、男の出入りはちょっと無理そうなんです。

それと・・・どうも私はかなり意地っ張りなようで、生活費の面倒を見てもらうってことがどうしても腑に落ちないってところがあります。全部自分でやってみたいって気持ちがあって。一度は本当に自活したいって願望があるのかも。結婚してたときかなり甘えん坊だったのでその反動かも(笑)。

恋愛は密かにしていきたいと思ってますが、子供のためにも、自分のためにも、『悪い男』だけには気をつけないと、と思いますね。でも不思議なことにだんだんと人を見る目が養われてきちゃってて、ちゃんと見ちゃうとなかなか付き合えなかったりね(笑)。男の人って結局そうなのかなぁ・・・意外に困ったチャンが多くて。。。

人生いろいろありますが、お互い自分を大切にして、子供をしっかりと育てながら、好きな人とも一緒にいられるようがんばりましょうね。
お話をありがとう。

再び独身に戻った方です(苦笑)。

離婚後できた彼氏と結婚の話が出たことがありました。でもその人は食べた食事のお皿も片付けない人。何で私が底までしなきゃいけないの!と言う思いが強くなりました。お母さんじゃないんだから。

多分こんな風なので、よっぽどの人でない限り無理だと思います。それまでは私も多少夢見てましたが、その時に「結婚に向かない女かも」と思いましたね(笑)。
家の中の男の仕事・・・日曜大工もAV機器の配線も男性不要なくらい出来ちゃいますし。あ、ゴキブリ退治だけ出来ません。何とか殺虫剤でしのぎますが、出来ればこれは避けたいです。

それに何と言っても自由!行きたいとこに行けるし買いたいものが買える。旦那がいた時は何となく顔色をうかがってた部分がありますから。(そうでない人もいるのでしょうが)
自分で稼いだお金を使うのは自分か子供。旦那の変なギャンブルとかで吸い取られる事も無いですし。

私の場合、周りが独身者(出戻りも含め)がほとんどなので特にそう思うのかもしれませんね。30代の独身女ばかりが集まって酒なんか飲んだ日には!こんなに楽しい事は無い、と思ってしまうほどです。男性と付き合ってもこう言う楽しさは無いですからね~。最初だけドキドキしますが。

例え今後好きな人が出来たとしても「遠距離恋愛がいい!」と思ってしまいます。束縛されるのなんか最低ですね。結婚生活だけが幸せではないですからねぇ。
でもたま~に夢を見ることくらいはありますけどね。人には向き不向きがありますし!
・・・で、洗濯乾燥機使う事って家事サボってる事になるんですか!?文明の利器を上手に使わないなんてもったいない・・・。その人は自分で家事をしないんでしょうね。お米はお釜で炊くのかな。掃除機使わずにほうきで掃除してるんでしょうね。洗濯乾燥機私も欲しいなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>よっぽどの人でない限り無理だと思います。

それ、すっごくわかります(笑)!別に自分を何様だとか思っているというわけじゃなくて、バツイチになっちゃうと『とりあえず男がいないと不安』な女でない限り、たぶん男を見る目がかなり厳しくなっていて普通のような感じもしますね。

周りの男どもはどうもそこのところ勘違いしているような気がします。バツイチだからどんな男でもいいだろうなんて全然ちがーう。

私もたぶん、自分のこともロクにできない人や、生活能力(この場合は稼ぎということでなく、家事って意味で)のない人には魅力を感じられないですね。

自分の稼いだお金で家のものを買うのは意外な快感だと、離婚をして初めて知りました。特に電化製品などは、一つ増えるごとに『男気』が増す気がします(笑)。
稼いで買う。買うからまた仕事がんばろうと思う――こんなことが生きる活力になるなんて、専業主婦の頃にはわからなかった感覚です。

主婦時代は、家事をしたり子供の世話をしたり、家族がいないほんの短い時間に自分の余暇を楽しんだりと、今とは違うほんわかとした幸せを感じることはあったと思います。『陽だまり』みたいな気持ちかな。
あー、でも今はもうできない気がする(笑)。

洗濯乾燥機はいいですよぉ。このごろはちょっと節約のためと気候がよくなってきたので、全部の洗濯物を乾燥することは少ないですが、元々どうも細々した洗濯物を干したり入れたりの手間がストレスになっていたので、思い切って購入して、家事のストレスがスカッと一つ減りました。どのみち自分で稼いだお金で電気代も支払うわけだし、文句ないぞ!ってとこがいいのかも知れませんね。

そのセコいコメントを出したのは、父子家庭のお父さんでした。もちろん洗濯物もご自分でやられるのですが、この人とは間違っても再婚しちゃだめだなって思っちゃいました。この方は子供さんの母親&家事をしてくれるパートナーを切望しているようでしたが、私は外した方が絶対身のためですね(きゃは!)。

これからも楽しい人生を目指してがんばりましょう。
がんばって仕事して、楽しむときには楽しんで。
お話、参考になりました。

『洗濯乾燥機なんて使って家事さぼってるんじゃないの?』なんていうやつは、今後、通勤では電車や車なんかでサボらず、全て徒歩にしなさい!あと、パソコンなんかでサボらず、全て手書きで仕事しなさい!と、伝えてやってください。

そいつと結婚した(する)女よりずっと幸せ!
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうー?私も同感ですよ!せっかくの文明の利器は大いに活用して、余暇を別のことに使うのは悪くないと思いますしね。もう今からじゃこういうことを言うような男性とは暮らせないでしょうね。だから一人なんですが(笑)。

危機感迫る43歳neterukunです。

よく言われるのは、
「人の恋愛相談まとめてる場合か?お前」とよく言われております。
私は独身。自営業の関係で
私の仕事には結婚までがズシッときてます
軌道に乗らんと結婚資金が・・
でも家だけはあるという感じで
まぁローンはまだありますが・・
なんか余裕がないなぁと思ったり仕事がうまく行かないときは気合をいれるために自分に
「結婚するんだろ!」っていいますが
不安になるときはやっぱりありますよ。
ただ、年とって結構人間できてきたなと思うんです
あまりねたまなくなったっていうかな
私なりの落ち着きもでてきたって思います
ですんでやっぱりね自分を信じることです
「私はできる!」と私は手帳に書いています。
毎日声に出して言いますよ。
諦めたくないですし、「neterukunおめでとう!」と
心から言てくれる友達も待ってますし、
母もそうでしょうから。
負けるもんか!とがんばってみます。
    • 0
この回答へのお礼

お話を拝見して、ご自身の結婚願望にくわえて、周りへの期待に応えるという意味での「結婚するぞ!」というのもあるんだなぁって感じました。
それぞれ人の立場というのがありますから、結婚への思いも人それぞれいろいろ違うのでしょうね。

このサイトで恋愛相談にごっついい意見をお出しになっているneterukunさんが、自分を励ましているって知って、少し安心いたしました。
世の中は私みたいな女ばっかりじゃないです(笑)。
どうかがんばってくださいね!
応援していますよ!

ここでうまく説明しきれないんですが、

フランス人の生き方が参考になると
思いますよ。

フランス人って結婚しない人結構いるんです。

きっかけは戦争で既婚男性が多く死に、
結婚して一生一人の相手と過ごす、あるいは
過ごそうという習慣が殆ど無くなってしまった
からなんですが。

でもフランス人、不幸には見えません。

会社の上の人なんかで、老後のこと考えて
結婚する人がけっこういるんですが、なんとなく
おぞましい限りです。

フランスって社会構造が日本のほんのちょっと
先を行っていて、何かと参考になると思い
ます。

この本とか、このサイトって特にお勧め
のところが無いのですが、ご興味があれば
どこかでフランスの近代文化、歴史など読ん
で見て下さい。

>分のスケジュールで生活を送るようになってしまってから、『もう男の人と暮らせないかも。。』とふと感じ唖然とするこの頃です。

要は、自分にとってに幸せが見つかれば
いいんですよね。例えば生活習慣が合わないから
同居はできないけど、あなたのことだけを愛して
くれて、たまに会う関係でもいいでしょ。

極端な反例を言えば、一緒に暮らしてても、
男の人がいつも飲み屋で寄り道して帰って
くるとか、風俗に通っているようじゃ、幸せ
とは言えませんものね。
    • 0
この回答へのお礼

フランス・・・にまで話が及ぶとは想像もしていませんでした(笑)。
フランス・・・いいですねぇ、ナンだか。そう言えば先日、『髪結いの亭主』というフランスの映画のDVDを借りてきて観ました。内容は・・・なんて私が言わなくてもご存知に違いないですから割愛しますが、あの夫婦(結婚したのかな?)も子供のいないカップルでしたね。

お互いを大切に見つめあって素敵だなって思ったけど、結局女性の方が、『あなたが私を残して去ったり、愛が終わる前に私は死を選ぶ・・』(←こんな感じのセリフでしたよね?きっちりと引用できなくてすみません)みたいなことを言いながら海に身を投げるところでは絶句しちゃいました。

でも、私、ナンだかあのきれいな女性の気持ち、すっごくわかる気がしました。相手の男性のこと、すっごく愛していたんだろうなって思いました。でも・・・残されてしまう相手のことは考えられなかったのかな?とも思ったけれど。

話が脱線してしまったみたいですみません。。

たまに会う関係でも、一緒にいられて安らぐような人がいて、自分の面倒は自分で見てってライフスタイルが私には合っているかも知れないな・・とお話を聞いて思いました。
それでもやっぱり好きな人がいた方が楽しい人生ではありますね。

そんな人生を送れるよう、これからも頑張っていこう!と思いました。
素敵なお話をありがとうございます。

ええ、もう!まったく同感です!

わたしは二度と結婚とかする気ありませんね!
独身に戻ってもうすぐ2年経ちます
子どもも一人、そろそろ難しい年頃のがいて…
だんだん手が離れてきて 独りで家にいると
「何だかなぁ~」と少々寂しく思ったりもするんですが
結婚していたころのあのドロドロ地獄からしたら
今は本当に自由気ままな、天国みたいな生活ですよ♪

健康で
まあ贅沢は無理でも 何とか暮らしていけるお金があって
働く場所があって
子どもがすくすくと成長してくれて
あー わたしって何て幸せなんでしょう(*^^)v
たとえ どんなに好きな人ができたとしても
一緒に暮らすことから生まれる諸々のことを考えたら…
やっぱり二度とゴメンですよー

まぁ…ある意味「人間不信」が拭いきれていないのは
事実として認めちゃいます
それでもいいんじゃないでしょうかねぇ
辛い結婚生活を耐え忍んできたご褒美…なんてね!

自分と同じような境遇の方がいたんだ!って
すごくうれしくなって書き込んじゃいました
参考にも何にもなりませんが…おじゃましました☆
    • 0
この回答へのお礼

私は独身に戻って今月で4年が経ちます。
その間にだんだんと自分でできることが増えてきて、いつの間にやら『男手がなくても何とかやっていける女』になってしまったようです(笑)。
お子さんがお一人だとご自分だけの時間を有意義に使えていいですね。そういう時間、どうか大切にしてくださいね。
私も元々趣味がいろいろあるので、子供がいない時間が待ち遠しくて仕方ないです。でも50代のバツイチ先輩ママ曰く、子供の手が本当に離れたら『空の巣症候群になっちゃうよ』らしいです。今の自分からすると『私なら自分の時間が増えてラッキー♪』としかならないような気がするんですが、いざ子供が本当に母親を必要としなくなってしまったら、予期しない虚しさみたいなものがあるのかも知れないですね。

でもやっぱそのときこそ『ボーイフレンド★』の出番かも知れません。お互い独身の時間を有意義に使って自分磨きを怠らないようにして、いつでも恋していられるような女でいようではありませんか!

恋がなくても楽しい人生もあるかも知れません。この先どうなるかわからないけど、とにかく楽しく頑張って生きていきましょうね、お互い。
参考になりましたよ!ありがとうございます。

ありますあります!一生ひとりかなって。

年を取ると結婚できなくなるってホントなんだなってしみじみ思います。

私は独身で彼氏もいるんですが、諸事情で結婚にたどり着けません。wowmakotanさんは一度結婚の経験があるのでしょ。私よりはずっと近いところにいると思いますよ。

いろいろ考えていても、好きな人が出来ると変わりますよね。自分勝手な人生を生きてきても、好きな人に合わせようと頑張ってしまう。これって恋愛してないと出来ないことだと思います。

ま、それでも結婚できない私みたいのもいますけど。30も半ばになると、自分の生活がばっちり出来てますからね。生活を変えるのはしんどいです。でも彼が好きだから、やってみようって気にはなれます。気だけでもだめなんですけどね・・・

子供さんがいてうらやましい。私は結婚できないのなら、子供だけでもと思いますよ。そろそろそれも無理な年齢になってきましたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

私事の反省になってしまいますが(これを読んでお怒りの方、どうかバカもののたわ言だとお許しください)、早くに結婚をして、子供を持つことに執着をした専業主婦時代がありました。今から思うとバカバカしいと思うのですが、当時は2人よりは3人・・・って感じで、そういうことに自分の身の置き場を求めてしまうところがありました。

そんな私に育てられている子供がかわいそうな気もします。挙句の果てに離婚ですしね。いくら両親の不仲を見て育つよりはまし・・・と言っても、子供には関係のないことですから。

「子供がいるから頑張れるのよ」ってバツイチの先輩は言います。まぁこんな私が同じ職場で頑張れるのは確かに子供を含めた生活を維持していかないといけないからに他なりませんが、子供がいなくても頑張っている人はたくさんいるし、子供がいることを大義名分にするのもおかしなものですよね。

自分の生き方を冷静に見たときに、やっぱり私は独身の方がいいだろうと判断してひとりでおられる人は大人だと思います。少なくとも私みたいに無理やり結婚・出産するような女より。

もし子供さんだけをお産みになっても、大切に育てていけるならよいと思いますよ。

好きな人に合わせて生きる――性懲りもなく私もまだこれをしてみたいって気持ちがあります。そして女の性なんでしょうか、やはり好きな人の子供だったら産んでみたい、なんてことも。
でも・・・私の場合はもうちょっとそういうこと、お許し出なさそうだなっていう感じです(笑)。
好きな人はいても想い届かないし、私と一緒に人生を歩ませたらちょっとかわいそうって思う。
うーん、私かなり我がままになってしまってますしね。

年齢的には同じくらいですね。
お話をありがとう。

はい、私も独身です。

で、一生、独り身を通すつもりですが、いけないことだとは思いませんよ。どのような生き方をしようが個人の自由だし、元来、他人が口を挟むべき領域ではないのですよね。
 私の場合、自分の意見を無理に通すタイプだし、完全な一匹狼型なので、他人との同居は事実上不可能です。この点に関しては他の人達もそうだと言っているので、自分の思い込みではありません。
 会話の合わない人に無理に合わせるつもりはありませんし、私生活でそれをやっていたらストレスが溜まるだけです。孤独と安堵感を天秤にかけたとき、孤独な方がマシだと考えるならそういう選択もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・意見を聞かせてもらえて嬉しいです。
私もたまに寂しいなって思うのですが、今は子供がいてたぶん気が紛れているのかなという感じです。
今は忙しいので、お付き合いする人がいなくても、自分の時間を取られる必要がなくて、逆にホッとしたりすることもあります。それで余計にもう誰とも暮らせないような気がしたり。
一番嫌なのが、女だてらに・・・っていうような言われ方で趣味などを制限されてしまうことかな?相手の価値観でかなりこういう点が変わってきちゃうんで。
そういう相手を探せばいいのかも知れませんが、もうあまり出会いもないし。
かと言って妥協してまで誰かと・・・という気にもなれなくて。
愚痴になってしまったかな?(笑)ごめんなさいね。。