アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今妊娠16週目で今日妊婦検診に行ってきたのですが、
内診の際、赤ちゃんは元気に動いています と言われたのですが、
診察室で先生と話している時に、何故か「以前喘息と言われた事、
又は喘息をもってます?」と突然聞かれたのですが、これは胎児に何か
異常があったという事なのでしょうか??
また同じ様な事を聞かれた方いらっしゃいますでしょうか??
ちょうど血液検査の結果が出た日なので数値等でそう尋ねられたのか

もちろん理由をその時先生に聞けばよかったのですが・・・。
今になって気がかりになってしまったので。。。

A 回答 (1件)

その時、胎児に何か異常があったわけでは無いと思います。

おそらく、これから質問者さんが妊婦生活を送るにあたり、喘息の持病があるのか確認しておきたかっただけだと思います。

妊娠中に喘息の発作が起きると、胎児への酸素供給がままならない事もあるみたいです。
また、薬の中には、妊娠の経過に影響が無い物(服用しても問題ないもの)と、悪影響を及ぼす物とがあります。喘息治療薬にも、妊娠中に服用していい物とNGの物があるようで、場合によっては「普段は、これを飲めば大丈夫」というのが服用できなくなる場合もあります……まあ、これは、どの病気(薬)でも同じことが言えますが。

私が妊娠した時は、問診票の段階で、すでに喘息かどうか聞かれた気がします。聞かれたというか、既往症・現在治療中の病気などの選択肢の1つに喘息がありました。(私は、元・喘息もちでしたが、最後の発作は18歳の時でした)

ただ、ま、もし「何故、このタイミングで? 最初に聞いておけよ!」ということでしたら。
うーん、こじつけですが、血液検査か何かで、酸素の量?だか貧血?だかの数値がやや低めで、「もし喘息で、血中酸素濃度がもっと減ったら、大変かも」って思われたとか?
いずれにしても、胎児に問題はないと思います。もし胎児の方に問題があるなら、それが分かるように言うと思うので。(胎児がこうなんだけど、喘息の持病がある?みたいに)
    • 0