プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の水道水。ほとんどが琵琶湖からみたいですが、飲んでも平気ですよね?
すでに薬飲むために毎日がぶがぶ飲んでいるのですが、ふと気になったもので。

A 回答 (5件)

NO.1で回答した者です・・・


だって、貯水槽って、よく虫の死骸とか入ってるって聞きますし、たまに鳥の死骸も浮いているとか・・・(><)
それに、貯水槽のお掃除なんか、年に1回ぐらいでしょ?
長靴はいた人が中に入ってホースで水かけて洗うだけだし、抗菌とかしてるっていうけど、そういう会社の知り合いに聞くと、抗菌処理したフリしてるだけらしいです。。。
そんな水、飲めない(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。まあ「知らぬが仏」ってやつですかね。
でも最悪ちょいとおなか痛くなる、くらいじゃないですかね。
水道水飲んでビョーキになりました、とかおそらくトップニュースになりますよ。

お礼日時:2010/02/12 23:13

 問題ありません。

水質は十分に確保されています。
 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/cmsfiles/conte …
 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/cmsfiles/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりとありがとうございます。
こういうのを見るとありがたみを感じます。

お礼日時:2010/02/12 23:02

琵琶湖の水がご心配なら下流の淀川水系の川から取水している自治体の水道水はもっと気になるのではありませんか?下水処理場の処理水がいたるところで規制値を守り放流されています。



水道水質は厚生労働省が決めた50項目の水質基準をクリヤしています。これを逸脱した場合は極端な場合給水を停止します。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …

また場所は限定されていますが水道管末も「濁度」「色度」「残塩」も手動もしくは自動で測定しています。これも義務です。

諸外国と比べて日本の水は安全でおいしいことで有名です。しかし、味は個人によって様々ですのでお口に合わなければ高価なミネラルウォーターにしてください。日本の水道水に中った事例はほんの一握りです。

<PS>
全国の自治体が水道水をペットボトルに詰めて売っていますが京都でも「疎水物語」と命名して一般販売していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。そこまで厳しい審査が。さすが日本。
実は京都に引っ越してきて間もないもので。
以前いたところより都会だからどうなのかなーとふと思った次第でした。
味に関しては特に気にならないので気にせず飲むことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 22:58

水道水は気にしない人は本当に気にしないし


気になる人はとことん気になるものですよね

日本の水道水はどこでも安全とか言われてますけどね

気になるなら
浄水器を使われてはいかがですか?
ポット型の奴なら3千円も出せばありますし
蛇口から直接の水よりもまろやかな水になってますよ

私んちも賃貸マンションなので
そのポット型の浄水器でろ過した水を使ってますし
水自体あまり飲みません
お白湯かお茶を愛飲しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。なんてったって日本ですもんね。
普段は水道水飲まないんですが。
しかも薬を飲み続ける何ヶ月かの間なんで浄水器まではちょっと。
やはり開き直るのがいいですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 22:52

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしません。

。。(^^;
マンションの貯水槽の水は・・・わたしは飲まないですけどね・・・
このサイトの他の方みたいなむずかしい説明はできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそろしくすばやい回答、ありがとうございます。
そうですか。。賃貸マンションに住んでるんですが。。

お礼日時:2010/02/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!