人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

立方晶系のすべり系、つまりすべり面とすべり方向の関係ですが、
すべり方向はすべり面の法線ベクトルで直交するということでいいのでしょうか?
例えば
fcc構造のすべり系
すべり面{1 1 1}<-1(1バー) 1 0>
この関係からすべり方向はすべり面の法線ベクトルと直交しますよね?

A 回答 (1件)

立方晶系ならば面のミラー指数が表しているのは面の法線ベクトルと考えて構いません。

すべり方向はすべり面内にないといけませんから、すべり面法線とは直交します。
よって普通に内積のように考えて大丈夫です。(ゼロなら直交)

しかし面のミラー指数は上手くできているもので、立方晶でなくとも同様の計算で
方向が面内にあるかどうかを判定できます。(これ以外の判定は格子定数が必要です)
    • 1