あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お越しいただきありがとうございます。
昨年11月、指定校推薦で東京理科大学・基礎工学部・材料工学科に
合格した高校3年生の者です。
指定校推薦で合格したので、一般受験で入学してくる人の
実力との差を縮めるためにこれからも勉強しようと意気込んでいたのですが、
(実は一般受験で別の大学を受験しようと思っていたため10月ごろまでは
受験勉強をしていたのでそれの続きをしようと思ってました)
合格して以降、だんだんと勉強する気がなくなり、
とうとう年明けからは勉強しなくなりました。
(でも1月の英検には申し込んでいたのでそれの勉強はしました。ですがそれ以降は全く・・・)
取れそうな資格もこの時期に取っておこうかなと思って、考えたりしていたんですが、
参考書とかも買ってしまったのに結局やらずじまいです。
大学からの課題の提出期限もあと少しなので、
ここでまたやる気を出したいなあ・・・と思うのですが、
入学までの間どんな勉強・生活をすればよいでしょうか。
受験勉強の続きをすれば大丈夫でしょうか。それとも別の何かをした方がよいのでしょうか。
あと実際その勉強が大学に役に立つのかというのも気になるので
そのことについても教えてください。(ここは本当によく使う分野だからやっとけ!など)
さすがにこのまま何の勉強もしないのはマズイですよね・・・?
ちなみに理科大は模試ではE判定です。今受験したら絶対落ちる自信があります。
ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学入学が決まっているのに、何でいまさら高校の勉強をしているんですか?


少々値は張りますが、大学向けの初心者用の専門書を見レ見られることをオススメします。
進学される専攻が決まっているなら、特にその分野を。

指定校推薦の際に先生から聞かされているかとは思いますが。そして、基礎工なんでまあ大丈夫かと思いますが、東京理科大って、5年制大学っていわれるくらい、勉強がついていけない学生はきちんと留年をさせて分かるまで教えてくれることで有名です。なので、卒業生への信頼が高いんですね。
入学と、もっとも大変な大学です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留年の話は知ってます。かなり難しいらしいですね・・・

お礼日時:2010/02/09 22:47

合格おめでとうございます。


大学からの課題は提出しましょう。
それ以外は受験勉強の続きなどは必要ないでしょう。
勉強しなければならないけど、やる気は起きないどうすれば良いか・・。
つまらないことをくよくよ考えるのは辞めましょう。
余計モチベーションがさがります。
合格したあと大学入学まで勉学に力が入らないのは当然です。
ホットしているのだから。力が抜けて当然です。
貴重な時間、運転免許を取るなり、趣味に力を入れるなり、一人旅をして自分を
見詰め直すなりして時間を有意義に使いましょう。
私は大学受験が終わってから入学までの時間に自転車で九州一周サイクリングを
しました。
理系なら大学に入れば死ぬほど勉強できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・きっぱりと考えを改めるのですね。

お礼日時:2010/02/14 09:35

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
NHK高校講座の理科の番組をビデオに録画しながら、全部受講、視聴してください。物理、化学、生物、地学、理科総合、全部です。社会の世界史、日本史、地理もビデオに録画しておくと、役に立つときがくるでしょう。現代社会、政治経済、倫理は、ラジオ放送なので、ホームページの科目をえらんで、音声ファイルを再生して、視聴してください。「倫理」は、哲学、社会思想の勉強になります。英語、数学、国語は、適当に勉強してください。
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
http://www.f-denshi.com/index.html
東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、千ページの大著です。図書館で借りて読んでください。
「竜馬伝」見ていますか?大いにお悩みください。大いにお励みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、NHKを使うのですね。

お礼日時:2010/02/09 22:49

E判定の内容によりますが、英語のレベルは合格ラインにまで高めておかねばなりません。

教養課程でも必修ですし、高学年に行けば輪講や卒論で海外文献に多く目を通します。辞書片手ならちゃんと読めるように、文法はマスターしておいて下さい。
あとは専攻が材料なので、化学や物理をおさらいしておいて下さい。
数学は微分積分三角関数等の応用が必要ですが、まあ入学してからでもなんとか着いていけるのではないでしょうか?
あとは、あまり焦らず、今のんびりできる時に英気を養って、運転免許でも取得しておいて下さい。
今から大学の勉強なんかする必要はありませんよ。
まじめに勉強さえすれば留年はしないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・とりあえず英語は復習ってことですね
頑張ってみます!

お礼日時:2010/02/09 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科大経営の指定校を受けようと思うのですが

理科大経営ビジネスエコノミクス学科の指定校推薦を受けようと思うのですが、この頃自分だけこのまま楽に入っていいのかとか実は理科大ってレベル低いのかとか自分でレベルを下げているんじゃないかとか色々と考えてしまいます。私は、理系なのですが、理科に興味を持てず、理学部や工学部には進みたいと思えなくなってしまいました。今から文転とかは出来ないので、文理融合の学部に入りたいと思い、ちょうど指定校にこの学部があったので興味を持ちました。でも、最近理科大は第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低いなど聞くので、少し不安になってきました。理科大経営やビジネスエコノミクス学科について詳しく知っている人など、私に真実を教えてください。

Aベストアンサー

>第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低い

なんだかんだいって、受験生の上位10%ぐらいだから適当なこと言ってる人は無視すればいいと思う。指定校だろうがAOだろうがコネだろうが入っちまえば関係ない。それで”馬鹿”と思われるか同課はあなた次第だし。早慶だって付属から上がってきた人で馬鹿もいるけど優秀な人だってたくさんいますよ。かれらは、いろんな意味で好きなことをやろうと大学を楽しんでますから、滑り止めだと国立のほうが上だと下だの面倒なことをいちいち気にしてませんからね。

世界的に見ればどんな受験制度だろうが入ってしまえば、卒業すれば学位なんですよ。ハーバードだって、数学オリンピックで金メダルで入る人もいれば、生徒会活動や課外活動で評価されてはいる人もいるし、途上国から選抜されてはいる人もいるし、スポーツオリンピック金メダルもいるし、”人”を見て評価されますよ。親の”コネ”だって多少なりともありますし。だからと言って、いちいちあいつは所詮スポーツで入ったからどうだなんて言ってる人はアメリカはほとんどいないのに、日本人は入試方法で自慢したがるんですよね(笑)アホくさいですよ。でも、これはちょっと理由もあると思ってて、日本の場合入学しちゃえばまず卒業できるし、院に進む場合であってもそのまま上がるし”ロンダリング”なんていうしょうもない批判もありますから、まあ学部入試=大学名ってなっちゃうのかもしれませんね。おまけに大企業は基本新卒採用終身雇用だから、入試=大学名=大手企業っていうキャリアがつながっちゃうとか。最近はそれでも枠が少ないから後半の=は若干違うけど、それでもまともな東大生は腐ってもそれなりの企業に行けるからね。

アメリカの場合は、それこそ州立大の例えばシカゴ大学でほぼオールAのほうがハーバードでオールBよりも評価されたりしますし、そもそもハーバードからハーバードの大学院に行くことは推奨されてもないですしね。というか有名な大学院(PhD)に行くためには基本ほぼオールAじゃないと無理なので、どんな入試だろうがそれこそ必死に勉強しますね。

話はずれましたが、ビジネスなんたらでもなんでもいいですが、理科大に入れるなら入ればいいです。受験で理科大と比べて満足のいく大学に合格できる自信があるなら推薦をやめればいい、それだけの話です。学部なんて別にどこでもいいですよ。文系→理系はともかく、逆の転部はその気になれば比較的簡単です。

もっとも、金がなくて理科大(特に理系)に進めない家庭なんてたくさんあるのだから、親に感謝してしっかり学べばいいのですよ。

>第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低い

なんだかんだいって、受験生の上位10%ぐらいだから適当なこと言ってる人は無視すればいいと思う。指定校だろうがAOだろうがコネだろうが入っちまえば関係ない。それで”馬鹿”と思われるか同課はあなた次第だし。早慶だって付属から上がってきた人で馬鹿もいるけど優秀な人だってたくさんいますよ。かれらは、いろんな意味で好きなことをやろうと大学を楽しんでますから、滑り止めだと国立のほうが上だと下だの面倒なことをいちいち気にしてませんからね。

...続きを読む

Q東京理科大 指定校推薦について

私は現在高3で学校の指定校推薦で東京理科大 基礎工学部 電子応用工学科を志望し
校内の推薦委員会を通って あとは書類を大学側に送り 面接を行って入学の合否が決まるのですが まず指定校推薦の面接で落とされる可能性はどのくらいですか 
次にどんなことを面接で聞かれどのようなことを聞かれたのか あとは面接にあたって注意しなければならないことなど 理科大の指定校推薦の面接を受けたことがある方教えてください

Aベストアンサー

>まず指定校推薦の面接で落とされる可能性はどのくらいですか

0%

Q無理して指定校で入ったら大変か?

私は関西大学の経済学部に指定校で行こうか迷っています。
しかし高3の今の時期で、進研模試の国英世界史の偏差値が45しかありません。

偏差値だけなら20近く離れているので授業に全くついていけず中退もありえます…
ですが、よく「指定校で入っても大学の授業は高校の内容とは全く違うから入ってからの頑張り次第だし、単位なんか出席だけで取れるよ」と聞くのですが、それは本当でしょうか?
こんな私でもついていけますか?

英語は変わらず必須と聞きますがその肝心な英語が苦手で、
進研模試の偏差値43でGTECも380点程しか取れません。

毎日、勉強勉強になると思うと苦痛ですし、実力に見合った大学に行こうか迷います。

どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文系であればある程度はついて行けるでしょうね。理系なら全くダメですけど。
ただし、英語はあります。その英語力では厳しいでしょう。それと、頑張り次第と言いますが、いままで勉強で頑張ってきましたか?真に頑張ってその程度であれば、頑張ってもついて行けないかもしれません。きつい言い方をすれば頭が悪すぎるってことです。
まあ、実際のところはあまり頑張っていない結果が現状なんでしょうね。じゃあ、頑張ればついているかというエバ、ついて行ける可能性はあります。ただし、これまで頑張らなかった人が大学に入ったと単に頑張るようになるなんてことはほとんどありません。だとすえrば、やっぱりついて行けないかもしれません。いずれにせよ、そのあたりのことはどうなるかわかりません。

それと、現実問題として、その学力で一般入試で入れる大学はいわゆるFランに近いです。で、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です
と思うのであれば、大学に行かないという選択肢を考えるべきです。そのクラスの大学であれば、授業中の私語が多く講義が聞き取れないとか、やる気のない学生ばかりだと言う話が山のように出てきます。それまでろくに勉強してこなかった学生が集まっているんだから、ある意味当然です。彼らの頭の中も、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です」かもしれません。だとすれば、あなたにお似合いかもしれませんけど、そんなことで将来いいことがあるわけがありません。まず就職。そういうところ大学を好んで採用しようという企業があるかどうか、考えるまでもないことです。もちろん、それも一つの人生ですし、そういう大学に入ったら一巻の終わりというわけでもありません。ただ、苦労を避けて、楽な道を選んでいると将来後悔したり苦労することが多いというのが現実だと思いますよ。

さほどの実力のない人が、実力に見合った大学に行って、大学に見合った就職をすれば、それに見合った給料しかもらえません。当たり前のことです。競争から逃げているだけですから。

まあ、文系であればある程度はついて行けるでしょうね。理系なら全くダメですけど。
ただし、英語はあります。その英語力では厳しいでしょう。それと、頑張り次第と言いますが、いままで勉強で頑張ってきましたか?真に頑張ってその程度であれば、頑張ってもついて行けないかもしれません。きつい言い方をすれば頭が悪すぎるってことです。
まあ、実際のところはあまり頑張っていない結果が現状なんでしょうね。じゃあ、頑張ればついているかというエバ、ついて行ける可能性はあります。ただし、これまで頑張らな...続きを読む

Q偏差値15差で指定校で入れば…

高3男子です。
進研模試の偏差値で指定校で受験を考えている関関同立の大学(経済学部です)と偏差値が約15離れていました。
担任の話では「偏差値は低いが他の評定平均値、クラブ、委員会活動で他を上回っているから偏差値はカバーできる」と言われ、出せばなんとか推薦は貰える可能性があります。

しかし入ってから相当苦労しますよね。
私の知り合いで偏差値がほぼ同じで志望学科は違いますが、関関同立クラスの大学に入った人がいました。その人は入学当初、死に物狂いでほとんどの時間を勉強に捧げていたそうですが結局授業についていけず、中退していました。

この話を聞いて、せっかく関関同立に入れても中退するくらいなら自分に見合った大学に入学して4年間勉強して卒業する方が良いのではないかと、思います。
実際偏差値が15も離れていて、しかも関関同立クラスとなると授業についていけず私も中退になるのでは、と恐怖心があり迷っております。

同じような境遇で指定校で入学された方、知り合いで指定校で入学された方たちの話が聞きたいです。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身はマーチの付属高校出身、他の大学に一般受験で進学しました。そういった背景から、内部進学者の学力(友人などから聞いています)、外部進学者の学力(私自身)、講師としての指定校やAO合格者の実力を参考に回答いたします。

 結論から書くと「受験をしないのは致命傷にはなりにくいが、多少の影響はある」と言えます。
 推薦希望者に多くある不安は「入学後勉強についていけるのか」というものですが、大学の入学後に必要な能力は受験で得た知識よりも「まじめに勉強に取り組めるか、効率よく勉強できるか」というものです。もちろん、超基礎的な部分が分からないようではいけませんが、大学の進級に求められる知識・勉強量はそこまでではありません。大学で習った内容をしっかり理解しテストでできればいいだけです。また、高校とは違い苦手科目を勉強する機会は減るはずですから負担もそこまで大きくないはずです(好きな科目の学部などに進学しているはずで、大半はそれに関する勉強だからです、ちなみに英語はどの学部でも必要なので英語は仕方ありませんが)。

 ただ、入学後の苦労というより、就職の際に影響がある場合があります。やはり推薦入試組を嫌う企業もあるようで、そうした企業から内定をもらいにくいという事情があります。
 大抵の(特に指定校)推薦入学者は、その大学にいるであろう学生のスペックに見合わない人が多いからです。特に企業では短期間に知識などを詰め込まないといけないときがあります。そうした能力は推薦合格者に乏しく、一般合格者に優秀な人が多い傾向があります。推薦入学者がどうこうではなく、「推薦合格者の特性、い一般合格者の特性」というものが存在するということです。逆に推薦合格者はガリ勉タイプが少ないためか、営業職などの「対人の職業」では受けがいい場合があります。特に付属も内部進学者などは部活に積極的な人が多く(高校から)、先輩後輩の「タテ社会」を理解しているために重宝されることもあります。

 以下はあくまで私自身の個人的意見であり、正しいとは思えませんが、「推薦でいった人は人生に後悔が残る」というものです。
 一般試験であれば、あこがれの学校から「不合格」という文字を突きつけられれば諦めがつきますが、推薦では受験することもできず、「もしかしてチャレンジしたら合格していたかも…」という心が一生付きまといます。そうした「逃げ」の精神が後々にも影響することがあり、就職活動時にも周りよりも劣っているという勝手な思い込みが生まれることもあります。たまたまよくない結果が続いた時も「推薦だから…」とマイナス思考になりやすいということです(先に挙げた内容から無関係ではありませんが…)。
 ただ、だからといってワンランク下の一般より下に見られるということはありません。
 こうしたことも少し考えてから受験してみてください。

元塾講師です。

 私自身はマーチの付属高校出身、他の大学に一般受験で進学しました。そういった背景から、内部進学者の学力(友人などから聞いています)、外部進学者の学力(私自身)、講師としての指定校やAO合格者の実力を参考に回答いたします。

 結論から書くと「受験をしないのは致命傷にはなりにくいが、多少の影響はある」と言えます。
 推薦希望者に多くある不安は「入学後勉強についていけるのか」というものですが、大学の入学後に必要な能力は受験で得た知識よりも「まじめに勉強に取り組めるか...続きを読む

Q指定校は理系が多い?

中学3年生の息子のことですが、スポーツ推薦で高校進学します。
受験のために、今まで多くの高校を見学してきたのですが、
早慶・マーチなどの大学の指定校推薦があっても、多くが理系に偏っているように思いました。
息子は大学に進学したら体育会に入りたいと思っており、
勉強とスポーツの両立のためにも文系を希望しているのですが、
行けたらいいなーと思う大学の多くが理系学部指定なので、
本人少々ガッカリしています。
文系があっても数が少なく、学内での競争が非常に高いと思います。

理系は私立より国公立のほうが人気が高く、そのため
私大は学生確保のため指定校は理系を多くしているのでしょうか?
それと理系で体育会所属の人は、学業とスポーツの両立は大変ではないですか?
以上、特に経験者の方にお話をお聞きしたいです。
(指定校推薦なんてあてにせず、勉強しなさいというコメントはなしでお願いします)

Aベストアンサー

私は、数年前指定校推薦で理系に進学しました。
その時、指定校推薦がきている大学一覧を見ましたが、そんなに偏りがあるとは感じませんでした。早慶マーチなどでも文理がある大学では、ほぼ全ての大学でどちらとも指定校推薦がありました。
指定校推薦は、過去にその高校からどれくらい自分の大学に進学してくれているか、良い結果を残してくれているかなど、様々な要因によって振り分けられるそうです。そのため、貴方が見学した高校が理系進学者が多かったり、理系進学者が良い結果を残していたりすると理系の指定校推薦のほうが多かったりすることもありますし、過去に文系に指定校推薦で進学した生徒が留年など悪い結果を残したため削減されてしまい文系の指定校推薦のほうが少ないということも考えられます。
要するに、指定校推薦の文理の偏りについては高校によって全然違うということです。

理系で体育会所属の人は、学業とスポーツの両立は大変ではないですか?
ということですが、私は違いますが友人に1人いました。
大学によって違うと思いますが、私の大学では体育会所属の場合は練習や試合がある場合は授業が免除になるらしく授業で友人を見ない日が多々ありました。しかし、理系はそんなに甘い場所ではありません。普通に、真面目に勉強している人でも留年する可能性が大いにある場所です。私の友人は案の定留年してしまい、知らない内に姿も見なくなってしまいました。
学科で顔見知りは結構いますが、私が知る限り体育会に所属していたのは一人のみで、ほとんどの人がサークルです。
理系でスポーツに力を注ぐのはそれなりの覚悟が必要です。

私は、数年前指定校推薦で理系に進学しました。
その時、指定校推薦がきている大学一覧を見ましたが、そんなに偏りがあるとは感じませんでした。早慶マーチなどでも文理がある大学では、ほぼ全ての大学でどちらとも指定校推薦がありました。
指定校推薦は、過去にその高校からどれくらい自分の大学に進学してくれているか、良い結果を残してくれているかなど、様々な要因によって振り分けられるそうです。そのため、貴方が見学した高校が理系進学者が多かったり、理系進学者が良い結果を残していたりすると理系...続きを読む

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q指定校推薦合格後、勉強していません。

子供が指定校推薦で11月に合格しました。
それまでは予備校に通い定期テストも頑張っていました。
指定校推薦の校内選考を通った時には、予備校も勉強も続けて最後までやり抜く約束でしたが合格後から現在はまったく勉強をしていません。
いくら親が言っても仕方無いとは思いますが、どのように指導したら良いでしょうか?
多くの受験生の皆さんは頑張っている中、歯がゆいです。
本人は分ってると言ってますが目に見えてません。
我が地方では偏差値トップクラスの大学で周りからは良い大学に決まって良かったねと祝福される大学です。ですから親として余計に不安で仕方ありません。

本人の自覚次第でほっておくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っておられると思います。きっと高校では真面目に勉強している振りはなさっておられることでしょう。それもこれから生きていく上での大切な勉強だと思います。

さて指定校推薦で合格してということは、留年すると出身高校への指定校がなくなるかもしれないという責任を高校に対して負ったことにもなります。その点だけははっきりなさったほうがいいと思います。

娘は英語だけが得意で3年の最初には、偏差値80位ある時もあって自信をもっていましたが、センター試験(合格してもセンターを受ける事は約束していました)では、8割も取れませんでした。校内選考が決まってから3ヶ月以上遊んでいたのですから。
指定校で入った生徒は、英語の能力が低下していることが多いそうです。

結論からいうと何も心配なさる事はないと思います。大学生になっても学校の授業をうけていれば、何とかなるものです。日本の大学はそんなものです。何もしていないように思えても感じていないように思えても、お子様はいろんな意味での勉強をなさっていると思いますよ。数学や英語だけが勉強ではありません。

どうぞ楽しい大学生活がお子様に待っておられますように!

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っ...続きを読む

Q指定校推薦で進学する人のこれから

都内の都立高校(偏差値50程度)に通っている高3生です。
僕は先日、校内選抜で東京理科大学の基礎工学部・材料工学科の指定校推薦が受かりました。
校内選抜を突破したので、ほぼ合格だと思いますが、
これからどのような勉強をすればよいか迷っています。
センター試験を受けようかと思いましたが、親が「指定校で行くんだから・・・別に受けなくていいでしょ」ということで、
センター試験は受けないことになりました。
指定校だからといって気を抜いてまったく勉強しないのはこれから恐ろしいことになると思ってますので、
何かしら将来役立ちそうな勉強はしたいと思うのですが、
具体的にどんなことすればよいかわかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。
参考に7月実施された代ゼミの全国センター模試の結果載せておきます。
英語(筆記):97/200[52.0]
リスニング:14/50[39.9]
英語(合計):111/250[49.4]
数学IA:57/100[53.8]
数学IIB:30/100[43.0]
物理I: 4/100[27.5]
[ ]内は全国偏差値です。

都内の都立高校(偏差値50程度)に通っている高3生です。
僕は先日、校内選抜で東京理科大学の基礎工学部・材料工学科の指定校推薦が受かりました。
校内選抜を突破したので、ほぼ合格だと思いますが、
これからどのような勉強をすればよいか迷っています。
センター試験を受けようかと思いましたが、親が「指定校で行くんだから・・・別に受けなくていいでしょ」ということで、
センター試験は受けないことになりました。
指定校だからといって気を抜いてまったく勉強しないのはこれから恐ろしいことになる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

指定校推薦合格おめでとうございます
※他の方が他大学すすめていらっしゃいますが
指定校推薦合格後に他の大学を受けることは許されません

さて入学までですが
まず英語がまったく駄目みたいですね

英語の勉強ですが、もう受験英語からは解放されたので
TOEICにシフトしてください
東京理科大の理系が学部で受験させるかどうかはわかりませんが
最近は語学の実力を把握するのに、大学内でTOEICを受験させるのが一般的です
当然就職時には要求されます。

受験生の場合、TOEICは400点ぐらいですが、あなたの場合
リスニングが弱いのでおそらく300点台だと思います。

勉強方法は専門のカテゴリで聞いてもらったほうがいいですが
ここでは
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫) 中村 澄子
中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント 中村 澄子
を紹介しておきます

次に数学ですね
これは、青チャートをもう一度復習しておきましょう

物理・化学もお手持ちの参考書・問題集を使って
総復習しておきましょう

あと自動車免許とか興味あるかもしれませんが
他の友達の手前、せめて国立の受験が終わるまでは
通わない方が無難です

がんばってください

こんにちは

指定校推薦合格おめでとうございます
※他の方が他大学すすめていらっしゃいますが
指定校推薦合格後に他の大学を受けることは許されません

さて入学までですが
まず英語がまったく駄目みたいですね

英語の勉強ですが、もう受験英語からは解放されたので
TOEICにシフトしてください
東京理科大の理系が学部で受験させるかどうかはわかりませんが
最近は語学の実力を把握するのに、大学内でTOEICを受験させるのが一般的です
当然就職時には要求されます。

受験生の場合、TOEICは...続きを読む

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング