車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・)
また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ハイオク」=オクタン価が高い オクタン価=ガソリンの着火点の高さのこと。

ハイオクとは高い温度まで着火しないということで、その分圧縮率があがり高い馬力が出せます。ハイオク仕様車はその高いパワーを前提とした設計がなされているので、そこにレギュラーガソリンを入れるとプラグで点火する前に着火してしまい、不正燃焼がおきて期待されたようなパワーを効率よく取り出すことができなくなってしまいます。なのでやめておいた方が良いとは思いますが、多少財政事情が厳しいときにたまにレギュラーを入れる・・・なんてことをしても即故障につながる訳でもありません。(経験あり)

レギュラー仕様車にハイオクを入れると燃費が良くなるというのは、ほとんどのハイオクには清浄剤が入っており、エンジン内のすすを取ってきれいにすることで燃費向上につながるという意味です。ちなみにレギュラーでも清浄剤入りを採用しているメーカーもあります(I社とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。分かりやすく大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/27 14:13

車にはあまり詳しくないのですが、HPを探していたら似たような質問があったのでお知らせします。



参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/B/B_3.htm
    • good
    • 0

過去に同様のログがありますのでそこも検索してみてください。



最近の車でハイオク仕様にレギュラー入れても最大出力(馬力)が下がるだけで、故障の原因にはならないでしょう。
レギュラー仕様にハイオクを入れても別に燃費は上がりません。
これはハイオクとは何か?を調べれば答えが分かります。ハイオクは簡単に言うと燃えにくくしているガソリンなのです。燃えにくくする事で圧縮初期状態での燃焼ミスを防ぎ、燃焼をより確実に最高圧縮点で行おうしているです。

少し小難しいかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています

最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します

ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます

周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました

そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか?

車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら

なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ

ても大丈夫だと話していました

もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか?

内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まあ、車のエンジンが壊れるかどうかなら大丈夫。

ハイオク仕様車にレギュラーを使うと、ノッキングが発生するが、ノックセンサーが感知してコンピューターが点火時期を遅らせるマップに切り替えて、ノッキングが起こらないように調整する。

したがって、若干のパワーダウンが見られる。
この場合、本来の走行性能を出そうとすれば、確実に燃費が悪化するが、パワーダウンを見越してエコな走行をすれば、悪化の度合いは小さくなる。

ハイオクとレギュラーを混ぜても何ら問題は無く、混合率に応じたオクタン価になる。

外車などは95オクタン程度で良いので、双方50パーセントの混合率で十分との説もあり。

Qレギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか?


私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。

9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります)
ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。

たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。

エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。
そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。

しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか?


それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。
フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。
私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか?


私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。

9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります)
ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。

たまに入れてしま...続きを読む

Aベストアンサー

レギュラー仕様の車でも
昭和の時代から全ての日本車には
必ず例外なく「ハイオク制御マップ」が組み込まれています。

ですから(ちゃんとした)ハイオクを入れると例外なく
トルクが上がり、回転が良くなり、回転が良くなり、燃費が良くなります。

特に貝マークのスタンドで
価格競争してないお店のハイオクガソリンは
非常にモノがよいです。

レギュラー仕様車でも
ハイオクを入れる方が、車には優しいんですよ。

ケルビンは定まった基準が無く
各社が独自に決めているので
「何ケルビンですよ」と言う回答を得ることは不可能となります。

ご了承ください。

Qレギュラー仕様車にハイオク?

いつもお世話になってます。

私の友人なのですが、レギュラー仕様の車に乗って居るのですが、給油はいつもハイオクを入れているそうです。
なぜ?と聞くと「ハイオクだと洗浄剤が入っているから添加剤を入れる必要もないし、別に添加剤を買って入れるより安上がりだから」との事でした。
私としては無駄な事じゃないかな?と思うのですが、この友人の言う通り、本当に効果があるのでしょうか?
また燃費も良くなったりするのでしょうか?
私は車に関してあまり詳しくないので、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No7です。

1割までUPしないまでも0,7割くらいは
UPした感じです。燃費が良いわ、と思っただ
けで電卓では計算しなかったもので。

雑誌にもかいてありましたが、タンクを空に
してハイオク入れたわけでもないんです。
俺もレギャラーが残っているのにハイオクい
れました。それでこれだけUPしていますから
タンク内が全てハイオクならもっとUPすると
思います。

ちなみに車種は軽のミラターボです。

だったらなんでハイオクいつも入れないの?
って思うかもしれません。
やっぱり将来元が取れそうなガソリン代よ
りも今スタンドで払う現金が安いにこした
ことがないんですよねー。
だからついつい燃費が悪くても安いレギュ
ラーを入れてしまいます。

よくエアコンでも省エネエアコンは年間
電気料いくら安いってあるじゃないですか。
その分エアコンそのものの金額は高いし。
俺は将来元が取れるかもしれない電気代よ
りは電気代高くても安いエアコン選ぶ方
なんです(;^_^A

Qハイオク車にレギュラーガソリン

ハイオク車にレギュラー入れるのはNGですか?
ハイオクにレギュラー混ぜるのはNGですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

スポーツカーなどハイオクのみレギュラー非対応だとレギュラー入れたり混ぜたりするとエンジンが逝くこともあります

レギュラー対応のハイオク車なら、レギュラー入れたり混ぜたりしても壊れたりはしませんが、ハイオクとレギュラーの差額以上に燃費が悪化してパワーも落ちるので、わざわざレギュラーを入れたり混ぜたりする意味はないです

田舎とかでレギュラーしかスタンドになく、ガス欠してしまうとかなら、仕方なくレギュラーを入れるのはありですが

Qハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油

 数年前のことですが、ハイオク仕様車(ランカスター3000)に乗っていました。リヤを凹ませたので直すくらいならと買換えを決めました。納車まで日数がありましたのでものは試しとレギュラーを給油していました。 3,000kmほど走りましたが結果は何の違い(燃費、加速感など全て)も解りませんでした。ECUで制御していることは承知していますがエンジン自体は好調で高速での走行も快適でした。

 お聞きしたいのは、『ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油』して、これが原因でトラブルを経験した方かおられましたらお教えください。

Aベストアンサー

最近の車なら問題無いです
昔の車ならトラブルや燃費の悪化の元でしたが、今はパワーが落ちるだけです

低負荷なら異常燃焼が起こらないので普通の走行なら何の影響も無いんですよ

高負荷でも今はコンピューターがスロットルを制御しているので不具合は出ません

20万キロ以上ノートラブルで走ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報