プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、糸魚川・富山・金沢方面に行く格好について質問です。

 都心部育ちでウインタースポーツもしませんし雪深い土地には数度子供の頃に行ったくらいです。
 2日ほどの小旅行にて、主な観光スポットを廻る程度で考えておりますが、服装や靴はどのようなもので装備すればよろしいのでしょうか?。
 さすがに綿パンはきついですよね?。
 靴もスノーブーツを当地の方は通勤でも履くほどなのでしょうか?。
 男ですので、服装にえり好みはしませんが。

A 回答 (3件)

先週金沢に行ってきた者です。


金沢市内だけですが参考までに、主人の服装を書きます。
上半身はキルティングの半コート+綿のタートル+セータ
下半身はコーデュロイパンツ+タイツ(ズボン下)+靴下は普通の。
靴はバイク用のハイカットブーツ。
(撥水と裏がでこぼこになっていたので)
これで特に問題はなかったです。
金沢市内はこの時期はほぼ毎日雨が降るそうです。
私たちが行った時も雨風がめまぐるしく降ったりやんだり。
風は結構強いので、折りたたみだときついです。
さらに3日目は夜に降った雪で5-10cmほど積雪があり
兼六園周辺の土産物店は長靴の貸し出しをしてました。
一方、街中は融雪されてましたので、水浸しでした。
年配の方は長靴が普通でしたから、ブーツで行った方がよいと思います。
最悪は現地で調達(借りるの)も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 雪よりも水化した場所が多いようですので、重装備な靴でなくてもよいと言う事はわかりました。
 ほぼ徒歩で出歩く予定は無いので、普段着+防寒対策で十分なようですね。

お礼日時:2010/02/14 01:51

昨日は最高気温が12?ありました。

今日の最高気温の予定は5?です。
最近は1日違えばこんなにも温度差が出ることがあります。

綿パンツでもいいと思いますが、アンダーにヒートテック等の肌着は必要になるでしょう。
主人は寒い日や雪の降った日はスーツ(ズボン)の下にヒートテックを着ています。
休日はチノパンです。
車や屋内では革靴ですが、駐車場や道路を歩くときは長靴を履いています。
(車に常備)
今日現在金沢は雪は降っていないのでスノーブーツまではいかなくても
雨に濡れても大丈夫な、靴底は滑り止めがあるような靴がいいでしょうね。
最悪現地調達というのもアリかと。

屋内では暖房が効いて少し暑いぐらいの所もあるので
アンダー+長袖Tシャツやシャツ+トレーナー等の少し厚手のもの+ダウンジャケットなど
脱ぎ着して調節しやすい服装の方がいいですよ。

旅行前は天気予報も詳しくチェックされた方がいいです。
糸魚川・富山・金沢と言っても山を越えれば天候が全然違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ズボンの下には肌着等が必要な場合があるのですね。
 問題となるのは、外部と室内の温度差かと思いました。
 汗かきなもので、温度差がある場所での頻繁な移動は、ほぼ必ず風邪を引く体質です。
 関東人ですが、通勤だけでも辛いです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 01:48

糸魚川も、上流に行けば寒いし雪深いです。


北信越も、今年は雪が多いようなので、普通の格好ではもたないと思います。
ワークショップ等で売っている、薄手のキルティングてできた「インナースーツ」はお薦めです。
衣類の下、肌着の上に着用するのですが、ノースリーブで足首から上半身までをカバーしてくれます。

靴は、可能なら現地で購入された方が良いと思います。靴底のパターンが、非降雪地域とまるで違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 観光で行くのですが、ほぼ電車か車での移動であり、市内中心部しか行きません。
 靴は現地で購入というのがセオリーなのですね。

お礼日時:2010/02/14 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!