「君が代は軍国主義の歌」と言っている人は君が代の歌詞の意味が分からないのですか?それとも「軍国主義」という言葉を間違った意味で解釈しているのですか?
君が代の歌詞には軍国主義のような言葉は一切ありません。
「軍国主義」の意味が分からないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

軍国主義だからとか


何がどうしたって感じです。
その時代があったから今の日本があるんでしょ。
 
 
戦争時代を生きてきた人とか経験者が大勢、デモみたいな主張を終戦後から何年もして来たなら言うてる事も筋が通り理解できますけどね
 
 
今まで何も言ってこなかった奴が
いきなり起源や『軍国主義』だとか
後から取ってつけたような主張しだして
 
起立しないだとか
明らかにおかしいし、今まで言うてこなかっただけに、どんな理屈並べても筋が通らない。
 
全部、屁理屈やこじつけにしか聞こえないんだよね
 
 
何も知らない人間が
知ったかブリ程度の知識で正義を勘違いして立てついてるだけじゃん(-"-;)
 
 
今ドキそこまで深く考えてる人なんていなんじゃない?
そんな世の中じゃないし 
 
所詮、
皆、軽い気持ちで便乗してるだけでしょ?
 
くだらんっ=3
    • good
    • 1

今、実際に軍の下で君が代を歌わされた人達は何歳になっているでしょうか?


終戦が1945年だから65歳。でも強要されて歌わされた、軍国主義とイコールになる人は70歳を超えているはずです。
更に、圧制という感覚でと言う意味ではその何%でしょうか。
君が代を強要された多くの人は日本以外の占領国など。父(軍所属だけど街に居た)の話では、国の姿勢とは関係なく、軍の高圧的な暴力は多かったそうです。(住民らのテロも多かったが。)
つまり、体験的に君が代を軍国主義と一致させているのは、少なくとも65歳以上のアジア諸国の人たちと言う事になります。だから意味など殆ど判らないのでしょう。

一方洗脳や反体制思想から主張している人たちがいます。
今でもアジアのいくつかの国では反日感情を高める教育をしています。実質占領統治が不可能な今、経済的、或いは地域管理で優位に立ちたいから、まずは米国の手下である日本が邪魔なんです。
それにゴネれば金を出すし、自虐的に自らを卑下する国民性ですから、名指しで仮想的にしても飼いならされた犬のように反抗せず、自国の統一と高揚を図るには、日本攻撃が最も適しているのです。
だから歌詞など関係なく、攻撃する為の解釈です。

反体制組織も同じく、これを利用して国家を軍国主義だと主張しています。そしてそれに影響され洗脳された、およそ戦争など想像すら出来ない中・高校生までもが叫んでいるのです。

世界で王国を敷いている国は数多くあるのに、数少ない、しかも歴史すらない米国や、歴史があって王制を敷いていない極少数派の仏・独、或いは共産国家の中・露などを先進国の代表にして天皇制廃止を主張したり(英国や北欧はどこに行っちゃったんでしょうネェ)、世界でも殆ど例を見ない「戦争を題材としない愛国心を歌う君が代」を軍国主義と主張する裏には、少なくとも今では非体験的な政治的意図や、或いは自虐的体質によるものだと言えます。
当然、名目上でも軍が存在しない独立国は日本だけですから、軍国主義ではなくても、一歩間違えれば軍支配下に陥る国民が、「軍国主義」がわからないなどと言う事はありえません。

日本人で批判している
明治維新、薩長は鎖国派だった。だから開国に調印した幕府に反し、鎖国を主張した調停に味方する振りをして倒幕に走ったのです。しかも、態度を怪しんだ(そりゃ戦備などは全て外国ものですから疑います)朝廷が御旗を認めなかったために偽造して立てた。
それが明治維新の真実。しかし戦後の国民は朝敵である幕府を破ったと、つい近年まで、否、今でも多くの人が信じています。
国が「日本は鎖国で遅れを取った」といえば「そうだそうだ」と欧米にこびへつらってしまいます。近年算額や、その他の資料から諸外国に匹敵する研究があったと言うことが判っています。
明治から大正にかけては米英にこびへつらい、第二次大戦になると鬼畜米英を叫び、敗れると天皇制廃止を訴える。
日本と西欧の文化の違いを将棋とチェスに喩えますが、相手に取られるとまるで元から敵であったかのように攻撃してくる将棋の駒。それが日本人の本質であり、日本人が自国を攻撃する所以です。

朝鮮半島や中国の歴史を見れば、彼らには常に表裏があり、いつ心変わりをする判らないということは明白でしょう。これも日本人の体質の根源を流れている東洋の血なのです。
    • good
    • 0

言葉というのは、どのようにも理解できます。


好意を持つ人とそうでない人では同じ言葉を違うように解釈するのはしかたがないことです。
言論は自由なので、思考が、君が代=軍国主義、と理解したい方向の人だ、というだけです。
君が世の君は天皇のことだ、という解釈があります。
天皇の世は永遠に・・・と歌っているという解釈になります。
かつて、日本が戦争をしていたころ、軍は「天皇の名の元に・・天皇のために・・」ということをアピールして行いました。
実際は、天皇が戦争をやれ、とか、始めよう、などと言ったわけではなく、むしろ、反対だったようですが、事実上、軍が独裁的に国を支配し(軍国主義)、「天皇」の名を利用して戦争を行いました。
国民も、軍隊が戦争を始めよう、と言っても「何言ってんだ・・」となりますが「天皇が戦争をやれと言っている・・」と聞けば「しかたない・・」となるほど、天皇は国民に愛され尊敬され、かつ、さからうことができない存在だったようです。
天皇は、今と違い、実際に国の運営のトップでしたが、軍をおさえることはできなかったのです。
とはいえ、国の責任者だったので、敗戦後、責任も問われたのです。
ですから、戦争は天皇の責任であり、天皇をたたえる君が代は軍国主義の歌である・・という解釈も可能なのだと思います。

日本は神話の国であり、神話は天皇とつながっている、と考えれば、単に、神々しい、日本らしい歌だ・・とも解釈できたりします。
君が代の君を日本国民と考えれば、みんなの世の中(日本)は永遠に・・と言う歌だ、とも言えます。

私は、日本らしい歌でいいと思います。
音楽的に、歌詞とメロディが合っていない、とかありますが、あえて変える必要もないと思います。

いきさつ、ないよう、はどうであれ、それぞれの考えがあり、国家、国旗などと決まっていることに反発する人は大勢います。
教育者、高学歴者などに多いのは悲しいことです。
立場が変われば見かたも変わる、だけです。
    • good
    • 0

戦前の天皇は、元帥だったわけです。

それを称えるともとれる歌詞だと言うこと、その戦前の軍国主義時代から歌い継がれてると言うこと、それをもって・・・・と言うことでしょう。ただ、ちょっと短絡的だとは思いますがね。

そもそも、明治政府は、天皇が江戸幕府を転覆させて樹立した政権ではないのです。でも、それ以前から、天皇としての地位はあった。一時機を除いて政治に直接関与してないだけで。で、明治政府も、基本的には天皇を担いだだけで、事実上は議会政治だったわけで。ある意味利用されてたんですね。それまでも、摂政だ関白だとして、天皇を差し置いて政治を行ってたのですから、同じこと。

で、でも、天皇の地位があったということは、日本という国の成り立ちから、その地位が必要だったってことです。だって、日本はそもそも神道の国ですから。そんなの信教の自由が・・・とか言う人もいるでしょうが、事実だから仕方ない。そのうえで、信教は自由ですよって言ってるだけです。で、神道の系譜は天皇の系譜とリンクしてる。それは神話であって、事実ではないとする向きもあるでしょうが、成り立ちが神話なんて国は、掃いて捨てるほどあります。そんなのがはっきりしてる国は、アメリカ合衆国やオーストラリアなどの、新大陸だけです。まあ、それも白人目線で、原住民からすれば、やはり神話の話なんですがね。

まあ、そういうことで、君が代=君(天皇)の世が未来永劫繁栄するように=日本の国が未来永劫繁栄するようにと理解すれば、それを軍人が歌ってたからって、直接結びつけるのは。いささかどうかと思います。いろんな解釈ができるのが、日本語の面白いとこでもありますし。

まあ、実際に軍人が君が代を歌ってたのかという疑問もありますがね。軍歌でしょう、普段歌ってたのは。
そもそも、軍隊持ってる国はすべて軍国主義かって言ったら、それもがうし。侵略戦争の象徴だ・・・と言うなら、負けてごめんなさいって言って、相手が許してくれて、その相手が使うなと言わなかったならば、もう、チャラかなって気もします。
    • good
    • 0

>「君が代は軍国主義の歌」と言っている人



言っていないでしょうね...戦前の「軍国主義に利用された」「利用の対象にされた」と言いたいのでしょう


明治維新では「天皇」を利用した...
戦前は国威高揚の目的で「君が代」「日の丸」「国体」等の言葉を利用した

要は何かしたいときの「大義名分」「おみこし」「象徴」に利用されたのでしょう

私自身は君が代や国旗に対しての過剰反応だと思いますが...

ドイツの「ハーケンクロイツ」はむやみに使うと法律で処罰の対象になるとも聞いています

過去に株取引で失敗した商家の家訓では「株には手を出すな」とか...

同じ事の過剰反応なのでしょう

>君が代の歌詞には軍国主義のような言葉は一切ありません。

そうですね...ただ天皇礼賛には感じます
    • good
    • 0

君が代自体はそうでなくても、軍国主義のイメージが色濃くついてしまっているのは確かだと思います。


軍国主義時代にドラマで言えば主題歌なみの密着度で扱われた歌でしょう?
軍国主義のイメージがついているのはそのせいでは。

元々そのために作られたものでないのでお気の毒ですが、もう切っても切れない関係になってしまっていると思います。
    • good
    • 0

どこかに血潮だとか国の守り、敵を討つなど殺伐とした国歌がありますが君が代は天皇の世が永く続くようにと歌っているだけです


天皇は国民の象徴であり天皇の世は国民の世です
このどこが軍国主義なんだろう
軍国主義者たちが摂政となって日本を戦争に向かわせた
これと君が代を強引に結びつけた
いわばこじつけです
    • good
    • 0

それは質問なんですか?

    • good
    • 0

日本国民の幸を祝っている歌なんですか?


と問えば、あなたならどう答えますか。

日本国民の和や国の未来を謳った歌ですか?
    • good
    • 0

あなたの仰る通り君が代は軍国主義の歌ではありません


歌詞の内容に軍隊を増強して他国を攻めましょうとはありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国歌「君が代」の歌詞の意味

恥ずかしながら、タイトルと似たスレッドを国語カテで見つけ、初めて歌詞の意味を(先ほど)知りました。
今まで日本国民は当然、国歌斉唱すべきと無批判に感じていましたが、歌詞の意味を考えると微妙な心境です。

ところでみなさん「君が代」の歌詞の意味ってご存知ですか? また知っている方はどういった経緯でそれを知りましたか?現在では義務教育で国歌の意味を教えているんでしょうか?

1.君が代の歌詞の意味を知っているか?
2.知っている場合、どこで知ったか?
3.知った前と後で心境の変化は?

といったところで回答お願いします。

Aベストアンサー

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそれが議論され始めた当事の時代背景から、はっきりさせるとアンチな人たちへの大きな反対のよりどころになってしまうので、はっきりしてないのをいいことに「こうも取れるんだからまぁいいじゃん!」的な収束を願う人間が持ち出した後付解釈法でしょう。

で、私は、実際には「君」は天皇個人でしかないと思います。
(アンチな人は、だからダメなんだよ。というんでしょうが。)
もっと前提をはっきり正直に定義して私はその上で是非を議論すべきだとは思いますね。なにかごまかそうという事考えずに。

もし、当事・以前はそうじゃなかったけど、文言の引用元を考えたら、他の解釈もできるものなんだから、これからはそう解釈していこうよというのなら、それはそれで一向に構わないとも思いますし、
私的には、その上でなおかつ君が天皇個人でも別に君が代でもいいんじゃないかなとかは思っています。決して天皇崇拝者でも皇室信奉者でもないですけどね。時代が変って権力の具合が大きく変ったとはいえ、実際に日本の法律の一部に制度として象徴としての天皇制が残っているのは事実で、そうである限りはいろんな意味で日本の国の有り様を表している?伝えている大きな意味を持っている歌なんじゃないでしょうか?と私は大きく捉えていますけど。(人々に、なぜ今の日本でこういう歌なの?という疑問や議論になる時点でGJ!な歌だと思います。)

1.知っています。
2.父から聞いた&その後の書物などのの独自調査。
3.所見が幼少時だったので特に変わりません。今も別に是非については特にどっちも思っていません。そういう国が日本だと捉えているから。

で、確かに「君」についての解釈論があるのも知ってるし、杓子定規に論じれば色々解釈できるのでしょうが、実際に制定された時代の背景からすれば、「君」がなにを対象にしたものかは自ずとはっきりしてきます。ただ何処にも明文化されていないだけです。色々とれるという解釈法は、これまたそ...続きを読む

Q意味がわからない言葉について 婚家とは、どういう意味ですか?

意味がわからない言葉について
婚家とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

嫁入りまたは婿むこ入りした先の家。
https://kotobank.jp/word/%E5%A9%9A%E5%AE%B6-505831

Q君が代の歌詞の意味は?

君が代は ちよにやちよに さざれいしの 巌となりて こけのむすまで 

これってどういう意味なんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

Q言葉の解釈

応募数が定員を越えたところで、募集を締め切らせていただきます。早めにご応募ください。当選された方にのみ、集合時間・場所などを記したお知らせをメールさせていただきます。あらかじめご了承ください。

以上のようなイベントの募集がありました。私ははずれてしまいました。非常に残念です。この文面で私は応募開始直後に記入しましたがいつになっても連絡が無く結局は落選でした。

この応募の文面で先着順と思い込んでしまったのですが、皆さんはどう感じますか?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
あなたが言われているような解釈をされる方も、
結構いらっしゃると思いますよ。
先着順であれば、「先着順に当選とさせていただきます」
というような断りがあるように思われます。
私としては「当選された方にのみ」という箇所に、
考えさせられるところがありますね。
この辺から解釈しますと、
予め決めた人数を募集して締め切りをし、
その人数の中から何人かを選考しようと
考えていたのではと思われますね。
でも、あのような書き方では、
誤解されてしまいますよね。
募集した側には、誤解した解釈をされないよう、
もう少し書き方に工夫がほしかったですね。
あなたの残念な気持ち、お察しいたします。
このような、曖昧な書き方しか出来ないような
ところは、どうしたものかな?と思われますね。
また、チャンスはあることでしょう。
がっかりなさらないでくださいね。(*^^)v

Q君が代の歌詞の意味

そのまま ズバリです。
ニュースなどで問題になっていますが 問題になる意味がわかりません。
歌詞に問題があると聞いたことがあります。
歌詞の意味することを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

どうもNO9です。

「日本」の国号の意味についてですが、
日本の「日」は、大和言葉で「ひのかみ」という意味があります。
そして、「本」は、「もと」、「はじめ」という意味で、最初、始まり、起源、などの意味があります。ブックではありません。
そして、天皇の皇祖神は天照大神(アマテラスオオミカミ)という女帝の太陽神です。
つまり、「日本」=「もとはひのかみ」=「天照大神」ということです。

また、こういった意味もあります。
「日」は太陽を意味し、「本」は先ほど言った通り、始まりなどの意味があります。
そして、日本は世界では極東と呼ばれるほど、東に位置しています。日付変更線のすぐ近くです。
「東」は、太陽の昇る方角です。つまり、東は太陽が昇り始めるところです。
ですから、「日本」=「太陽が昇り始めるところ」=「日出づる処」という意味でもあります。

なお、「日本」というのが国号として成立したのは、西暦689年といわれています。

(↓ここから先は、余談です)
ちなみに、その「日出ずる処」というのは、聖徳太子が遣隋使に持たせた国書で用いた言葉としても有名です。当時の天皇は推古天皇です。
「日出る処の天子、書を、日没する処の天子に致す。つつがなきや。」
これを、見た隋の皇帝は、「わが国が日没する処とは失礼だ」と怒ったと言われますが、実は違います。
確かに、隋の皇帝はそういった意味でも怒ったのかもしれません。しかし、一番許せなかったのは、日本の天皇も隋の皇帝と同じ「天子」という文字を使ったからです。
隋は「皇帝」ですから、世界の支配者と思っていました。隋からすれば日本は属国です。その日本がこともあろうに、「皇帝」と対等の文字を使ったのです。つまり、聖徳太子がその国書で一番言いたかったことは、日本の独立宣言です。
ですから、日本は「王」ではなくて、「天皇」という独自の呼称を用いているのです。

こういったことから、日本の歴史はそこから始まったと考える人もいます。が、「もっと前からで2000年以上だ」、とする人や、「日本と天皇は一体だから皇紀で考えるべきだ」という人もいます。ただし、皇紀には神話も含まれます。皇紀でいうと今年は2667年です。
ちなみに、聖徳太子による国書が隋に出されたのが、西暦607年のことです。それは、つまり「天皇」という君主号が成立した年と考えられます。そして、それが西暦607年ということは、今年はそれからちょうど1400年の年です。
また、推古天皇も天照大神と同じく女帝です。どちらも始まりは女帝ということで、なにか運命的なものを感じます。こじつけかもしれませんが。

なお、日本は世界の中で最大かつ最古の君主国と言えます。
君主国で二番目に人口が多いタイ(約六千万人)と三番目のイギリスの人口(約六千万人)を足しても日本の人口(約1億3千万人)にはかないません。また、日本の皇室が確立したのは四世紀頃と考えられていて、二番目に歴史のあるイギリスは11世紀後半です。その差は約700年です。

そういえば、GHQのマッカーサーはかつて、日本は12歳の少年のように幼い国のようなことを言いましたが、当時では、約170年の歴史しかないアメリカに言われたくありません。しかも、アメリカ人らしく自分の価値観で相手を遠慮なく断じるその傲慢さが、素晴らしいですね(笑)。しかし、それに納得してしまう多くの日本人の人の良さには、本当に感服です。
あと、GHQと天皇で言えば、天皇の「人間宣言」があります。これも誤解があります。当時、天皇を本気で神様とは誰も思っていなかったと思います。思っていたとしても「神」とはニュアンスが違います。
というのは、「神」と「カミ」は違うからです。
「神」は一神教でいうまさに神様(例えばGOD)をいいますが、日本の神道宗教でいう大和言葉の「カミ」は、八百万の神(カミ)をいいます。なので、本当はカミを「神」としたのは誤訳なんです。
そして、八百万の神は、文字通りなんでも神様になります。貧乏すら神様になります(笑)。もちろん、動物も神様になります。神社に行くと鳩や馬も神様として奉られていたりします。
ですから、語弊を恐れず言ってみれば、天皇はその神々の代表に過ぎないということです。
「天皇」には、北極星という意味もありますが、北極星は他の星々と同じ星に過ぎません。ただ、その北極星が中心となって、他の星々(私達)が回っているということです。つまり、天皇は国の求心力ということです。
それを、GHQに天皇を紹介したときに、この人は神様ですと紹介したため、一神教のしかも自分がNO1のアメリカはびっくらこいたのです。
それで、「人間宣言」となったわけです。
あと、天皇は神主さんのトップといったこともあり、要するに「祈る人」でもあります。
ですから、天皇には宗教的な意味もありますから、「天皇主義」は確かに危険な面があるかもしれません。しかし、「天皇制」は守るべきだと思います。

というのは(いい加減長く書き過ぎなので、細かいことは避けます)、他の君主制の国を見ると分かりますが、君主制の国は安定している国が多いです。
国をテーブルとすれば、それを支える足が君主制の国は、主に3本になるからです。「国民」と「国家」と「君主」の3つです。ですから、2本や1本で支えている国よりずっと安定します。しかも、3本の良いところは、1本が短くなってもグラグラしないところです。
実際、日本は約1億3千万人という膨大な人口を抱えながら、国民に高度な教育が施され、個人の尊重が保障され(憲法13条)、その上言論の自由(憲法21条1項)までかなり保障されていて、なんら国内の統合に問題が特にありません。
こういった国は、世界に類を見ないです。

以上、またもや余談だらけで失礼しました。また、私は専門家ではないので、正確性に書ける記述があるかもしれません。あしからず。もちろん、いい加減に書いたわけではありません。
では、少しでも参考になればと思います。

どうもNO9です。

「日本」の国号の意味についてですが、
日本の「日」は、大和言葉で「ひのかみ」という意味があります。
そして、「本」は、「もと」、「はじめ」という意味で、最初、始まり、起源、などの意味があります。ブックではありません。
そして、天皇の皇祖神は天照大神(アマテラスオオミカミ)という女帝の太陽神です。
つまり、「日本」=「もとはひのかみ」=「天照大神」ということです。

また、こういった意味もあります。
「日」は太陽を意味し、「本」は先ほど言った通り、始ま...続きを読む

Qネットで使う言葉はどう書きどう解釈すればお互いハッピーでいられるのかを

口頭で言われる場合は問題がないのですが同じ言葉をBBSなどで言われる(書かれる)と異様に気に障るのはなぜなのでしょうか。
私自身、特別に感情移入などせずに、日常レヴェルの感覚で書いたことに異常に反応され、以降のコミュニケ―ションを断念したことがあります。

その言葉を使う意図を詳細に説明すれば、お互いの感情を害さずに済むのでしょうかね。中には実際に出会う機会がまず得られないこと、自分の身の安全を確保していることを前提としたカキコをする人もおられるわけで、語感の問題のみでもなさそうですが……

ネットで使う言葉はどう書きどう解釈すればお互いハッピーでいられるのか、お教えいただければ幸いであります。

Aベストアンサー

こんにちは♪

BBSでは相手の顔の表情も声も聞こえないし、仕草もみえませんから、ちょっとした言葉のすれ違いも少なくありませんね。

そこで私が気をつけているのは、「フォローの言葉」を必ず入れる、ということです。
たとえば、反対意見を言うにしても、
・まちがってたらごめんなさい
・私なりの意見でトンチンカンかもしれませんが。
・私なりの解釈ですが、
などなど、「ひと言」がよいクッションになるのではないでしょうか。
また、相手がちょっと攻撃的なときも、
・そういう考え方はよくわかります、だけど……
・私とは反対ですけど、そういうこともあるかも。
・勉強不足でした。
などなど。大切なのは、あなたの意見を尊重してますよ、傾聴してますよ、という姿勢ではないでしょうか。

と、いうわけで、まちがってたらごめんなさい
(*_*)アウッ!

Q「君が代」の歌詞の意味について

今更ながら、この歌詞の意味ってなんですか?
国歌というだけで、意味を考えた事がありません。
検索して調べてみましたが、難しい文章で全くわかりません。

Aベストアンサー

「君が代は」・・・天皇の治める御世は
「千代に八千代に」・・・悠久に(ものすごく長い時間)
「さざれ石の」・・・細かい石が
「巌となりて」・・・巨岩になって
「苔の生すまで」・・・苔が生えるまで(続きますように)

Q資本主義と社会主義の違い

資本主義と社会主義の違いを教えてください!

馬鹿なので
簡単に分かりやすくしていただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

働いたらお金がもらえます。

このお金が、働いた人のものになるのが資本主義。
このお金が、社会のものになるのが社会主義です。

資本主義と社会主義は相反するものではなく、常に共存しています。

例えば、お父さんが会社で働いてお給料をもらってくる。このお給料で、専業主婦のお母さんが買い物をして、子供・赤ちゃんのご飯を作る。
これも、広い意味での小さな社会主義です。

日本は累進課税制度といって、儲けてる人からたくさん税金を取る仕組みがありますが、これの目的は所得の再分配にあるとされています。
頑張って儲けた人からお金を奪って、儲けてない人のために使う。いわゆる社会保障ですが、これもある意味社会主義です。

究極の社会主義は、所得税率100%で、儲けたお金が全部国に取られるけど、交通機関も病院も買い物も全部タダ、という状況です。

わかりますか?

Q君が代の歌詞について

皆さんご存知の君が代ですが、「さざれいしの巌となりて苔のむすまで」と、あります。
どう言う意味でしょうか。さざれいしとは「小さな石」というような意味だったと思いますが、それが巌となるとは?
一体何を示しているのでしょうか?

それとこの君が代の歌詞は述語がありません。君が代は苔のむすまで何なんでしょうか?
お暇な時で結構ですので、ご解答お願いします。

Aベストアンサー

「さざれ石の巌となりて」のさざれ石は「小さい石」、
巌は「岩+穂」の意で「高く突き出た大きな石」と広辞苑にある。
穂の形で、そびえ立つ巨岩というイメージであろう。
しかし小さな石が、巨岩に成長するなどというのは、
非科学的ではないか?ということを言いたいのですね?

実はさざれ石とは学名
「石灰質角礫岩(かくれきがん)」と言い、
伊吹山のふもとで産出し、
岐阜県の天然記念物に指定されている。
石灰石が雨水で溶けると、粘着力の強い乳状液となる。
この乳状液が2億年以上にわたって地下に浸透し、
小石を互いに凝集させ巨岩に成長させる。
この巨岩が河川の浸食作用で地表に露出したのが
さざれ石である。

文徳天皇(在位850―858年)の皇子惟喬親皇に仕えた
藤原朝臣石位左衛門は、この地でさざれ石を発見し、
「これは珍しい石、目出度い石である」と見たまま、
感じたままを、詠んで奉った歌が
 わが君は干代に八千代にさざれ石のいわをとなリて
 苔のむすまで
の一首である。
都では「見かけぬめずらしい石であリ、秀歌である」
として、この歌は「古今集」(巻七賀の歌)に採録された。
石位左衛門は名のある人ではなかったので
「詠み人知らず」とされた。

「我が天皇のお治めになる此の御代は千年も万年も、
小石が大きな巌となって苔の生えるまで、
いつまでも続いてお栄えになるように。」というのが、
「君が代」の意味。
戦前の天皇制国家において、国家主義思想を徹底させる
必要から、学校教育を通し普及させられた歴史をみれば、
天皇制国家を讃える歌であることは明白です。

「さざれ石の巌となりて」のさざれ石は「小さい石」、
巌は「岩+穂」の意で「高く突き出た大きな石」と広辞苑にある。
穂の形で、そびえ立つ巨岩というイメージであろう。
しかし小さな石が、巨岩に成長するなどというのは、
非科学的ではないか?ということを言いたいのですね?

実はさざれ石とは学名
「石灰質角礫岩(かくれきがん)」と言い、
伊吹山のふもとで産出し、
岐阜県の天然記念物に指定されている。
石灰石が雨水で溶けると、粘着力の強い乳状液となる。
この乳状液が2億年以上にわた...続きを読む

Q実力主義・成果主義の実情を教えて

実力主義・成果主義の具体的な実情をお教えください。ご意見(提言)もお待ちしております。

Aベストアンサー

前いた会社では、新卒で入社時の給料は19万8千円で
ボーナスは45万円で横並びだったのですが、それから6年後でボーナスについては、同期のトップが82万円、
ビリが49万円になってました。
給料についてはわかりませんが、推して知るべしかなと。

あまり大きな声では言えませんが、社内メールを盗み見
して知りました。

ちなみに金融系ソフト会社です。


人気Q&Aランキング