アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを使い、A3ノビで写真を印刷したい→ページ設定をどうすれば?
余白をゼロにし、設定を最大にするようにすると→
プレビューで白の余白が見えるため、100%ではない?

A 回答 (2件)

「ノビ」というサイズ規格自体が、用紙に大きな画像、図案を印刷したと、境界線やつなぎ目の印を付けるための余白としてある物で、本来は切り取ったり重ね合わせて不要となるスペースです。

お持ちのプリンターはA3ノビまで、しかも縁なし印刷が出来る製品ですので、単純に画像を全面印刷する分にはこれまでもやってこられたように問題なくできますよね?

ご希望の作業は全面印刷の画像に、他の画像や文字を重ね合わせてと、本来は「画像編集ソフト」の類を使って行う作業かと思います。

が、それを画像の重ね合わせや文字入力が出来るからとワードをお使いのようですが、ワードは文書作成ソフトです。
画像入りの文書は作成できるようになってはいますが、「文書」そのものには「ノビ」という用紙の発想がありません。
ですのでワードの用紙サイズの設定画面でも文書用の「A3」というサイズは選べますが、A3ノビというサイズはないことは先にも説明しました。

余白なしに紙の縁まで文字がびっしり書かれた文書という物を見たことはないと思いますが。

使い勝手としてはシンプルでどうかとは思いますが、やろうとしていることが画像編集である以上、Windowsに標準装備のペイントはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手数をかけ感謝しております。
ペイントは良いアイデアですね。
是非トライしてみます。

やりたい目的、期待する出来上がりを今一度補足願います。

・「ワードを使い」・・・何故ワードに組まねばならないのか?そのまま写真印刷ではいけないのか?

・A3ノビとは、A3サイズに余白付きのサイズ(A3より一回り大きい)物を指しますが、出来上がりの写真画像がぴったりA3サイズとして欲しいのですよね?
となると、A3ノビの中にジャストA3サイズの画像を印刷するか、A3用紙に全面縁なし印刷をするかということでいいのですよね?

いずれにしても、写真画像の縦横の比は、Aサイズ用紙のそれとはわずかに違いますので、縦・横のいずれかを用紙に合わせて縁なしにすると、もう一方が欠けるか余るかは物理的に仕方ないのですけど?

いずれにしてもワードは文書作成ソフトですので、規格用紙サイズ以外の「ノビ」サイズは用紙選択のメニュー画面にもありませんよね?
だからこそ、「ワードを使い」が前提になるとどう実現のしようもあり
ません。

縁なし印刷をご希望であれば、それはワードではなく、お使いのプリンターが縁なし印刷に対応するかどうかの機能の有無によります。
ワードはそのプリンターに合わせた設定しか選択できません。
お持ちのプリンターのメーカー、機種名も補足願います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

いままで写真印刷するときにはA3ノビを利用しておりました。
ノビはできるだけ大きくしたいためです。
しかも縁なしが良いとの判断です。
写真だけでなく、テキストブックを利用し説明文等を記載することが大きな目的です。
そのため、できるだけ余白なしにしたかったためです。
ちなみにプリンタはエプソンのPM-3700CのためA3までプリント可能です。

ワード利用方法がいまいちよく分かっていないため、無理の質問なのでしょうか?
目的は写真をA3ノビの縁なしで印刷し、その写真に他の写真を貼ったり説明文を載せたかったのです。
何か方法があったらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いままで写真印刷するときにはA3ノビを利用しておりました。
ノビはできるだけ大きくしたいためです。
しかも縁なしが良いとの判断です。
写真だけでなく、テキストブックを利用し説明文等を記載することが大きな目的です。
そのため、できるだけ余白なしにしたかったためです。
ちなみにプリンタはエプソンのPM-3700CのためA3までプリント可能です。

ワード利用方法がいまいちよく分かっていないため、無理の質問なのでしょうか?
目的は写真をA3ノビの縁なしで印刷し、その写真に他の写真を貼ったり説明文を載せたかったのです。
何か方法があったらよろしくお願いします。

補足にこのまま記載しました。