IEを立ち上げると、画面の右下に必ず広告窓が出てきて困っています。
その広告窓の上のバーにはRIGHTS INFOという文字で、中の広告は毎回違います。
×で消しても更新ボタンを押すとまった出てくきて困っています。
×の横にある?をクリックすると「rightsnetwork.net」というサイトに繋がるのですが・・。
ポップアップのブロックをしても直る気配がありません。Cドライブに自動で何かがインストールされてしまったのかも知れません。どうしたら広告が出ないように設定できるのでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウイルスとかスパイウェアというよりブラウザのアドオンソフトと考えられます。


アンインストールプログラムがあれば、それを使ってアンインストールできますが、わからない場合、ブラウザのアドオンの管理で、無効に設定することで症状を止めることができます。

まず、アドオンかどうかの確認をします。
WindowsXP sp2以降の場合
デスクトップもしくは[ スタート メニュー ] で IE アイコンを右クリックし [アドオンなしで参照] をクリックする
Windows7およびVISTAの場合
[ すべてのプログラム ] > [ アクセサリ ] > [ システム ツール ] の順にポイントし、 [Internet Explorer (アドオンなし)] をクリックする

それで、起動したIEに件の広告窓が出てこなければ、アドオンに間違いありません。
IEのツールにあるアドオンの管理で処置できます。
アドオンの管理が面倒ならIEのリセットを使ってみてください。
過去の回答例
http://questionbox.jp.msn.com/qa5416598.html

アドオンの管理の詳細は以下を参照ください。
Internet Explorer デベロッパー センター
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/cc787977.aspx
Internet Explorer のアドオン(VISTA対象で記載されていますがXPでも同じです)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

john_Papa様

アドオンという言葉を初めて知りました。
右クリックで無効になっていますという表示が出たので詳細を一応見てみたのですが、
スパイウエアが起動するプログラムは見当たらず・・。
それでもアドオンナシで起動すると、

「アドオンを無効にした状態でIEを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除する場合はここをクリックして下さい。」

のポップアップ?表示が毎回出てきますが、IEの右下に広告が出てくる事はなくなったので、
このまま使用してみたいと思います。三名の方に教えて頂いたのですが、広告が出なくなったという事で、今回ベストアンサーに選ばさせていただきます。

お礼日時:2010/02/12 09:49

>IEを立ち上げると、画面の右下に必ず広告窓が出てきて



 IE画面の中の右下にですか?
 それともタスクバーの通知領域にですか?

 因みに、何らかのウィルス対策ソフトの類による検索などは、実行
されたのでしょうか?
 それで何も検知されなかったのなら、他社のオンラインスキャンを
利用してみては如何でしょう。

Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしく、今回の推奨)
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/

 カスペルスキー オンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

 F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい)
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

 Symantec Security Check(ノートン)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

 McAfee FreeScan
http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.htm …

 Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …


>自動で何かがインストールされてしまったのかも

 それ系のアドオンソフトが登録されたのかも知れません。

 IEのバージョンが 7以上なら、アクセサリのシステムツールの中に
「Internet Explorer (アドオンなし)」というプログラムがあるはず
です。
 その機能限定版 IE を立ち上げても、同じ状況でしょうか? もし
それで改善されるなら、関連するツールバーがある可能性があるので
もちろん無効にしてみましょう。
 また、ご使用の OS 環境が不明なので言葉が適切ではないかも知れ
ませんが、「プログラムの追加と削除」リストに見慣れないソフトが
存在しないか確認できませんか?

 それから、スパイウェア対策ソフトとして「Spybot S&D」以外にも
「Malwarebytes' Anti-Malware」などがあります。
 再セットアップやリカバリ前に、ダメ元で試してみるのも一案です。

参考URL:http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpo様

IE画面の右下に出てくる状態でIEを閉じると広告も一緒に消えます。
その広告も、その時に見ているものと同業他社の広告も多いので、
検索履歴も追跡されているようで怖いです。
Spybotを実行してみても直らずでした。システムの復元もプログラムの追加と削除も見てみたのですが、該当するものが入っていませんでした。教えて頂いたPandaのほうを実行したら、4時間以上経ってもまだチェックが終わらず、フリーズしてしまい断念しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 09:44

それは、かなりしつこい「スパイウエア」です。


あまり期待できませんがフリーの駆除ソフト「Spybot」で駆除をお試しください。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
それがダメだったら「システムの復元」で不具合が起こり始めた時点より以前まで戻しましょう。
それが出来なければ「リカバリー」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocom様

システムの復元を試みても解決できず、教えていただいたspybotをインストール・実行しても直らず仕舞いでした。それでも教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCのぽっちゃりを卒業したい広告がとてもうざいんですが。

DHCのぽっちゃりを卒業したい広告がとてもうざいんですが。

人を不愉快にさせる広告は違法ではないですかね?

DHCに損害賠償を請求できませんかね?

Aベストアンサー

多数の人が不快に思うものなら放映中止させることができるかもしれませんし、企業イメージが悪いと判断すれば中止するかもしれません。
「シャツが透けるほど・・・・」というCMのセリフが不快だと苦情がよせられて差し替えになったように。
ただ、「快」「不快」は人によって感じ方が違うものなので違法・適法というものではないかと思います。

Qウィキペディア右下に合法ドラック広告

ウィキペディア右下に合法ドラック広告(媚薬屋)が最近表示されてますが、平等公平性を保つウィキペディアで広告を出すとは考えられません。
それとも表示されるのは私のPCだけの症状(ウイルス)でしょうか?

どなたか見解を下さい。

Aベストアンサー

私の今の環境ではそんなもの表示されていません。
あなたの環境に何か入れてしまったのでしょう。

Qメール画面にある広告がうざい!!

私は、yahoo!JAPANメール(ベータ版)を使っています。
そこで、受信ボックスや下書きボックスなどがあるトップ画面ありますよね。
そのトップ画面の右の方に広告が出て、画面の1/7くらいを占領しています。
これがうざいです!!
どなたか、この広告の消し方ご存知でないでしょうか??
それとも、これは消えないものなのですか??

教えてください。

Aベストアンサー

仕様です。グレードアップすれば消えるようです(有料)
http://securitypack.mail.yahoo.co.jp/securitypack_promo

Qポップアップ広告が頻繁にでる

先日、恥ずかしながらHサイトを見た後、ポップアップ広告
(英語、Warningとしてでる)が頻繁に出るようになってしまいました。

ウィルスバスターやAD-awareで駆除しようとしましたがだめでした。セーフモードで再起動してもだめでした。

最悪、リカバリを考えてますが、他の方法で駆除(復旧)出来ないでしょうか?どなたか、教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsUpdateを行っていなければ、行って下さい。また、ウイルスバスターは更新期限は切れていないですよね?最新のパターンファイルにアップデートできますよね?そうでなければ、ウイルスバスターをアンインストールして、無料のウイルス対策ソフトをインストールしてください。BitDefender(無料版)は常駐しないので、他のウイルス対策ソフトと同時にインストールすることもでき、検出能力が高いので、お勧めです。また、スパイウェア対策としては、SpybotS&Dというのがありますので、お試しください。OSがWindowsXPかWindows2000なら、Microsoft WindowsAntiSpywareというものも有効です。また、ウイルスやスパイウェアに感染していないかを調べるには、セーフモードで、HijackThis、Antidoteでスキャンするのが大変有効です。

Qウイルスバスターがうざい

ウイルスバスターの試用版を一時期入れていたためだと思うのですが、
うざいポップアップが出てきます。
今はマカフィーというあまりメジャーじゃないソフトを使っていますが、
毎日ネットするたびに、変な広告が出てきます。
いい加減にしてください。

Aベストアンサー

>試用版を一時期入れていたためだと思うのですが、うざいポップアップが出てきます

具体的に、どの様な内容のポップアップですか?
ウイルスバスターの更新に関する物だとするなら、綺麗に削除出来ていないのではないですか?

「ウイルスバスター2010 アンインストールツールの使用方法」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077834.aspx
不要でしたら、上記のツールを利用して削除してしまいましょう。


>今はマカフィーというあまりメジャーじゃないソフトを使っていますが

正しく削除しないまま、別なソフトを利用すると不具合が出る事もありますので、場合によってはこちらもインストールしなおす方が良い事もあるかもしれません。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006

Qポップアップ広告が頻繁にでる

先日、恥ずかしながらHサイトを見た後、ポップアップ広告
(英語、Warningとしてでる)が頻繁に出るようになってしまいました。

ウィルスバスターやAD-awareで駆除しようとしましたがだめでした。セーフモードで再起動してもだめでした。

最悪、リカバリを考えてますが、他の方法で駆除(復旧)出来ないでしょうか?どなたか、教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

下の●参考URL→クリック次に
「修復方法」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
過去の分も含め詳しく解説されています。
がんばってください。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Qアダルトサイトのポップアップ広告

お世話になります。
少し前に、アダルトサイトを見ていたら、いつの間にか、登録されてしまったみたいで、それ以降、パソコンを使っていると、「ご登録が完了しました。入金をお済ませください。」といった広告が数分おきに出てきます。
料金を払うことはしませんが、この広告を消すにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「システムの復元」で、その広告がインストールされた時点より以前まで戻すのがいいです。

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Qポップアップ広告(と思われる。)が頻繁に表示されるようになりました。

ポップアップ広告(と思われる。)が頻繁に表示されるようになりました。
厳密にはカスペルスキーのポップアップブロッカーが頻繁にポップアップをブロックしたと報告するようになったので気づいた次第です。
実際にそのURLが開かれたことは一度もありません。したがってそのポップアップが広告なのかまた別のなにかなのかは現時点で把握できていない状態です。
ブラウザはメインでFirefoxをつかっていますが、ブラウザが立ち上がっていない状態でもポップアップするようです。
メッセンジャーも現在はWindowsLiveメッセンジャーしか使用しておりませんが、起動していない状態でもポップアップします。


昨日も出てたのですがカスペルスキーのポップアップブロックの履歴がクリアされているようで観覧できませんでした。


現在、Spybot、Ad-Aware 2007、カスペルスキーでスキャンをかけています。

昨日もカスペルスキーで完全スキャンをかけましたので、おそらく結果は同じだと思われます。
特に何もみつかりませんでした。
Spybotではなにもみつかりませんでした。
Ad-Awareはいま一生懸命調べてくれています。


知りたいことは、
何が原因でこのようなポップアップが表示されるのか。またはそれを知るためにはどうすればよいか。
その解決方法は何か。
です。

このポップアップが何者なのかだけでも知ることができれば調べるすべもあるかと思っています。
詳しい方情報おねがいいたします。

とここまで書いて少しわかったことがあります。
今気づきました。

デスクトップの左上に何かがあるようです。
アクティブデスクトップというのでしょうか??
たとえばIEを全画面表示してメニューから「ファイル」クリックしても何も反応がありません。
同じようにデスクトップ左上のアイコンも操作できません。
常に最前面に広告が表示されるようになっているようです。いまはその広告だけがブロックされているという状況でしょうか。

その何かありそうなところを右クリックすると「ソースの表示」とありましたので表示してみると、ノートパッドがたちあがり

<HTML></HTML>

とだけ書かれています。

プロパティは見れません。

とりあえず調べてみてみますが、何かわかる方教えてください。
よろしくお願いいたします。
あ。それとIMEバーがまれに2つ表示されます。関係ありそうな気がします。

ポップアップ広告(と思われる。)が頻繁に表示されるようになりました。
厳密にはカスペルスキーのポップアップブロッカーが頻繁にポップアップをブロックしたと報告するようになったので気づいた次第です。
実際にそのURLが開かれたことは一度もありません。したがってそのポップアップが広告なのかまた別のなにかなのかは現時点で把握できていない状態です。
ブラウザはメインでFirefoxをつかっていますが、ブラウザが立ち上がっていない状態でもポップアップするようです。
メッセンジャーも現在はWind...続きを読む

Aベストアンサー

Spybot-S&D、Ad-Aware2007、そしてカスペルスキーのいずれでも検出出来ないとは…少々厄介ですね。

まぁSpybot-S&DやAd-Awareについては、スパイウェア対策ソフトとしては老舗と言え、定評があるものですが…昨今はこれらでは歯が立たない感染が非常に多いです。だからこういう局面で役に立たないのも仕方ないかも知れません。

カスペルスキーで検出されにくい、ということで…次のような話を思い出しました。

http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080406/1207443552

どうやら、カスペルスキーはZlob系の感染を苦手とするらしいです。ですので、それ以外のオンラインスキャンや各種ツールなどを試してみる余地はまだあるようには思われます。

個人的には、次のページで紹介されているNorman Malware Cleanerの利用がお勧めです。システムをセーフモードで再起動後に使用してください。100万種を超える感染に対応した駆除ツールです。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html

感染に悪用されるレジストリ上の記述なども検出、処理する機能を有しますし、プロセスやファイルの隠蔽を行うルートキット系の検出にも一部対応しています。確実に効果があるとは言えませんが…試してみる価値はあるかと思います。

ダメなら…やはりリカバリするか、ここでの質問を締め切ってからhigaitaisaku.comの質問掲示板に移動、ですね。

http://www.higaitaisaku.com/

安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptは特殊なもので、各種感染に利用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

質問者さんの場合、既にFirefoxをご利用になっているようですが…例えばプラグインとして利用されるFlash PlayerやReal Player、QuickTimeといったソフトウェアのセキュリティ更新に手抜かりはなかったりしないでしょうか?もしも、定評のあるカスペルスキーをご利用になっていることで、多少なりともそうした面がおろそかになってしまっているとしたら、改めて気を引き締められた方が良さそうです。

>海外のアングラサイトなどに接続した記憶もありません。

最近は、元々は普通のサイトだったものが改変されるなどして、危険なサイトに裏で転送を図られるような感染が増えつつあります。昨日は正常だったサイトに、今日は感染の引き金となるようなコードが埋め込まれていた、というようなことが現実に発生しています。ちょっとネタは古いですが、こんな感じのものです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/03/news025.html

Spybot-S&D、Ad-Aware2007、そしてカスペルスキーのいずれでも検出出来ないとは…少々厄介ですね。

まぁSpybot-S&DやAd-Awareについては、スパイウェア対策ソフトとしては老舗と言え、定評があるものですが…昨今はこれらでは歯が立たない感染が非常に多いです。だからこういう局面で役に立たないのも仕方ないかも知れません。

カスペルスキーで検出されにくい、ということで…次のような話を思い出しました。

http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080406/1207443552

どうやら、カスペルスキーはZlob系の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング