プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困りました。教えてください! (長文にて失礼します)

夫が1年前に発病し、闘病の末、定年退職を前に昨年末に他界しました。
結婚27年で、夫は会社勤め、私は50過ぎの専業主婦と言う私の世代の普通の夫婦でした。夫は家庭一筋で遊ぶこともなくまじめな人でした。残念ながら子供はおりません。
夫の残したもの等を整理しようと思っていた矢先に、法律事務所名で書留封筒が配達されてきましたが、中には夫の私宛の手紙、遺言状など数点の書類が同封されていました。
夫の手紙には、長い間の夫婦の生活に対する感謝と同時にここ5年間の私の不倫についての無念と何時かは戻ってくれるという希望と挫折が書いてありました。また、余命を宣告された自分に対する気持ちの希薄さの悲しみが切々と書いてありました。
事実、私は5年間にわたり、ある方と関係していましたが、夫が気付いているとは思いませんでした。その方と関係ができて以来、夫との夫婦生活は更年期を理由に避けるようになりましたが、分からないようにしてきたつもりです。その間、夫が心を取り戻そうとする様子は分かりましたが、無視しました。今思えば、大変に悪いことをしたと思います。

夫の手紙には次のことが示されています。私の5年に及ぶ不倫と裏切りに相当の処置として、慰謝料との差し引きで、生命保険は解約、慰労金(退職金に代わる)は全額を国際医療機関に寄付、定期預金は解約済みで同じく寄付、普通預金で葬儀費用など当面の支出に充当、自分の個人資産の不動産は受け取ってもらってもよいが相当の抵当権がついている、年金は普通並み・・・ということで、私に残された資産は普通預金の残額ですが、これでは生活ができません。お金は夫が管理していたので、気がつきませんでした。弁護士さんの添え書きがあり、夫より以前から相談を受けており、この処置は心の底から傷ついていたことの表現です、また、生前の処置として法に則っているので、今さら変えようもありません、とありました。
特に、住居については相続すれば借金も相続する、相続放棄すれば銀行が競売にするなどして人手に渡るが、居住権は主張できるから、裁判で争えばいいが、現実的には難しい。

結局、ほとんどお金もなく放り出されることになるということで途方に暮れています。何か良い手はないでしょうか。夫のとった行為におかしいところはありませんか。今からでも何か取り戻せないでしょうか。私は働いたこともありませんし、資格もありません。相手の方は家族持ちで離婚もできません。
この問題は他のカテゴリーに質問する方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

事実なら頑張って、のたうち回って乞食になれ!って感じです。


いい年して何をしてらっしゃるんでしょう?
惨めですね。でも自分が悪い。因果応報です。
自分が犯した罪の重みを理解してるなら
何も持たず、今住んでいる家から出た方がいいですよ。
一度何もない状態から人生再スタートした方が有り難味判るのではないですか?
散々良い物を得て最後までご主人の意に反し欲を満たそうなどと嘆かわしいです。

禁止事項ガイドラインを理解出来ない方やネチケットのない方が
此処には多いですね。これが釣りなら・・・寂しい方ですね。
    • good
    • 1

えー、こんなにイロイロ書けるってスゲーじゃん!


「不倫シリーズ」とかいってブログで小説でも書けばいいのに~。
でなきゃSNSでも入って不倫日記とか書いたら?
ブログとか日記で書いてるぶんには他人のメーワクにもならねーし。
ここで作り話書かれたら、ほんとに悩んで相談してる人たちにシツレーだからさ、
他行って不倫でもなんでも好きなこと書きなよ。
    • good
    • 0

こういう「つり」のお話


なんかもう 飽きちゃった・・・・・
    • good
    • 0

またか…

    • good
    • 0

本当の事なら ザマー見ろ 因果応報です


この世には 神も仏も居ますな
    • good
    • 1

また、おまえか。



【釣り師の判別方法】
・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問
・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女
・文章が詳細
・回答は閉じずに受け付けっぱなし

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5592178.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5531575.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5463229.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5337193.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5457628.html
    • good
    • 0

今まで好き勝手していたツケがまわってきたということでしょう。


まじめで優しいご主人に甘えきって安穏と暮らせていた身の上で、不倫までしていたんですからね。

貴女一筋で、まじめに頑張ってきたご主人にしてみれば、苦悩はいかばかりかと思いますよ。
報復したいと思うのも、そりゃ当たり前ですよね。
ご主人がその気になれば、生前に貴女に離婚を要求することもできたはずです。
当然、貴女に慰謝料を請求することもできるし、
不倫相手の男性にも慰謝料を請求することができたんです。
ただそうなれば、不倫相手の奥様にも貴女たちの関係を知られてしまうでしょう。
そうなったら貴女は、不倫相手の奥様からも慰謝料を請求されたかもしれません。
それに離婚となれば、親族たちやご近所にも貴女の不倫は伝わってしまうでしょうし、
自分たち夫婦の問題だけではなくなってきます。
不倫相手が離婚となれば、彼にすがることもできたかもしれませんが、そうなるとは限りません。
それこそ貴女は今以上に行き場を失い、
ご主人と相手の奥様からの二重の慰謝料を背負うことになったかもしれません。
無一文になるどころか、多額のお金を支払うことになったかもしれないんですよ。
その気になれば生前にそうすることも可能だっただろうに、あえてそうしなかったのは、
生活力も経済力もない貴女へのせめてもの愛情だったんじゃないでしょうか?
マイナスにならず、ゼロでとどまるようにしてもらっただけでも感謝すべきだと思いますが。

>私は働いたこともありませんし、資格もありません。
なんて甘ったれたことを言ってる暇があるのなら、
ハローワークに行くなり、求人誌に目を通すなりしたらいかがですか?
その気になれば、60代でも雇ってもらえる仕事はありますよ。
そもそも、今までさんざんご主人を裏切ってきたくせに、
そのご主人が一生懸命働いて遺したお金でこの先も安穏と暮らそうという発想が、
どうかしていると思います。
まあ、どうしても働けないというのなら、生活保護でしょうか?
ただ、こんな自分勝手で甘ったれた人に、大事な税金を使われるのは、
納税者としてかなり腹立たしいですが。
もしくは、すべてを捨てて出家して、ご主人の菩提を弔いながら、
懺悔の一生を送る…などでしょうか?
    • good
    • 1

方法は無きにしも非ずですが、あなたのしてきたことのひどさを考えてみると言う気が起こりません。



まず悔いをして懺悔することです。出家する気持で残りの人生、懺悔しながら生きていくべきでしょう。

出家するのと同じですから全て処分されるのは楽でいいです、そう考えましょう。
    • good
    • 0

仕方がありませんね。


弁護士が相談にのった上での財産配分ですから、間違いはないと思われます。

自業自得です。

天につばする行為をしてきたことの報いです。
ご愁傷様です。

ご主人の辛さがお気の毒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A