プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きしたいのはもうすぐ2歳なのですが
栄養ドリンク(リポ○タンD)をやたら飲みたがるのです。
祖父が飲んでいるのを飲みたいらしく、祖父も甘やかせて一口だけといいながら飲ませます。
私は飲ませてほしくないので「飲ませないで」と言っても飲ませようとします。
飲ませても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 出来るだけ飲ませない方が良いでしょう。
 なぜなら、栄養ドリンクには「カフェイン」が入っていることが多いからです。子供の場合は身体がまだ未発達です。カフェインなどを分解するのは肝臓などです。子供は肝臓などの臓器も未成熟です。特に2歳位ですと。逆に15歳位になれば臓器など、身体は大体完成します。(後は精神面の発達が大事でしょう)
 ご存知だと思いますが風邪薬も「子供用」を服用させてください。「大人用」と「子供用」では成分が違います。子供が「大人用」の風邪薬を使い続けて亡くなった例すらあります。
 補足 「はちみつ」は1歳未満の方は食べられません。「はちみつ」には「ボツリヌス菌」が含まれている可能性があるからです。「ボツリヌス菌」は土の中に存在しています。感染した場合、大人でも危険な菌です。ですから、土まみれになった手はきれいに洗った方が良いです。
 補足2 「はちみつ」というのは「はち」が作ります。その作る途中で土が入ることもあります。と、いうのも「蜂(はち)」は花粉を集めるなど、土に触れることが多いからです。
 補足3 「お酒」は「アルコール」が入っています。「アルコール」も身体にとっては困る物です。ですので身体が「アルコール」を出そうとして頑張ります。その結果「お酒」を飲んだ後はトイレが近くなります。「お酒」を飲んだら、水分補給も忘れないで下さい。
 参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるがとうございます
補足まで書き込んでいただいてありがとうございます

お礼日時:2010/02/10 09:43

やめさせて下さい。


栄養ドリンクの説明書きに「15歳以上」と書いてあるはずです。
少量だからといって、ずっと飲ませ続けると、
まだ小さくて未熟な体に良い影響を及ぼすはずがありません。

お祖父さんも可愛がっているつもりなのでしょうが、
逆に、可哀想なことになっているのですよ。

そのことをきちんと説明し、わかってもらうようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明するにも理由がはっきりしなかったので困ってました

お礼日時:2010/02/10 09:41

私自身、栄養ドリンクを飲んで気分が悪くなった経験がありますが、


その理由は、ドリンクに微量に含まれるアルコールでした
(私は、全くお酒を受け付けない体質です)

有名なドリンク剤を出している企業に勤務している友人にも確認してみたので、
間違いはないと思いますよ
それ以外にカフェインなども含まれているので、子供には負担が大きいと思います

甘いし、一時的に興奮状態になるので、子供は飲みたがりますが、
やめたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カフェインは知っていましたがアルコールも入っているのは知りませんでした

お礼日時:2010/02/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!