ANAマイレージクラブについて
ANA・JCBカードをもっています。
マイレージクラブに入会するには

・ANAマイレージクラブEdyカード
・ANAマイレージクラブカード

のどちらかが更に必要になるのでしょうか。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

必要ありません。



ANAマイレージクラブの一番シンプルなカードが、ANAマイレージクラブカードです。そこにプラスαの機能として、Edy機能を付加すれば、ANAマイレージクラブEdyカード、クレジットカード機能を付加すれば、ANA JCBカード、ANA VISAカードなどになります。
つまり、ANA JCBカードを持っているという時点で、ANAマイレージクラブに入会していることになります。

なお、手続き上は、ANAマイレージクラブカード、ANAマイレージクラブEdyカードを重複して持つことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

長期出張中でANA・JCBカードがまだ手元になかったもので・・・

お礼日時:2010/02/09 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANA JCBカードとANAマイレージクラブEdyカードの2枚保有可否

「ANA JCBカード」を保有しています。
これを保有したまま、「ANAマイレージクラブEdyカード」を保有する
ことはできるのでしょうか?

ANAのホームページをみると「ANAカードとは別に、ANAマイレージ
クラブEdyカードを1枚お持ちいただくことは可能です」とありますが、
手続き方法をみると「カード切替」となっており、混乱しています。

最終的には電話で問合せて判断するしかないと思っていますが、
詳しくご存知の方がいればご教示いただきたい。

Aベストアンサー

やや長文になりますが、参考になればと思い、アドバイスします。
正確なところは電話で聞いてみてください。すみません。

わたしの場合は、ANAマイレージクラブEdyカードを最初に作成し、
その後、ANAカード(クレジット付き)を追加しています。
(denitさんとは逆の形ということです。)
どちらのカードのEdyを使用しても、Edy200円分毎に1マイル付与されますので、
紛失や情報漏えいのリスク等考慮してANAマイレージクラブEdyカードを作成し、
そのような使い方をされるのは「あり」です。
(わたしもANAマイレージクラブEdyカードをEdy専用に使用していたのですが、
先日紛失したようです。ANAカードを紛失したのではなかったのでまだ良かった
のかもしれませんが、がっかりです。)

別の解決方法としては、携帯をお持ちであればEdyアプリとANAモバイル
AMCアプリをインストールして、同じ考え方で使用する方法もあります。
もちろん、Edy200円分毎に1マイル付与されます。
(携帯の紛失等を考えると、ANAマイレージクラブEdyカードの方がオススメかと
思ったのですが、遠隔ロックで紛失時に悪用をストップできるみたい
(Edyも含め)なので、良し悪しでしょうか。)

一点気をつける必要があるのは、ANAマイレージクラブEdyカードやANAカードを
作成した場合、作成したカード毎に別々のお客様番号が付与されるのですが、
一番最後に作成したカードのお客様番号が主となるということです。
それ以降は主となったお客様番号を使用し、サービスを受ける必要があります。
(携帯を使用する解決方法をとった場合、現在のお客様番号を入力して使用するので、
お客様番号の変更はありません。)

しかし、ANAマイレージクラブEdyカードよりもANAカードのほうが受けられる
サービスが上らしいです。
(いろんなブログ等に書いてありますが、実感したことはありません。)
これは、ANAマイレージクラブEdyカード作成後、ANA JCBカードのお客様番号を
主としてくださいと電話で依頼すると解決できます。(参考URL参照)
そうすれば、現在のお客様番号が使用できますし、サービスレベルも変わる
ことがないと思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/update_number.html

やや長文になりますが、参考になればと思い、アドバイスします。
正確なところは電話で聞いてみてください。すみません。

わたしの場合は、ANAマイレージクラブEdyカードを最初に作成し、
その後、ANAカード(クレジット付き)を追加しています。
(denitさんとは逆の形ということです。)
どちらのカードのEdyを使用しても、Edy200円分毎に1マイル付与されますので、
紛失や情報漏えいのリスク等考慮してANAマイレージクラブEdyカードを作成し、
そのような使い方をされるのは「あり」です。
(わたしもANA...続きを読む

QANAマイレージクラブEdyカードと携帯電話のEdy

現在、おサイフ携帯でEdy(A)を使っています。
ANAのマイレージクラブに入ろうと思っているのですが、
いまはどれもEdy(B)の機能がついているようです。

Bを使えばマイルがたまるようです。なので、Bを使いたいのですが、
わざわざAとBをもって歩く(使い分ける)のは面倒です。

そこで、Aでもマイルをためる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANAの参考URLに記載のページに記載があります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/faq/wallet.html

QANAマイレージクラブEdyカード

こんにちは。いつもお世話になっておりますm(_ _)m

最近suica等、カードで支払いが出来るシステムが増えています。そこで東海地方でも最近見かけるようになったEdyカードを作りたいと思っています。
折角買い物するなら…と思い、ANAのEdyカードと作りたいと思っているのですが、クレジット機能の無いものが欲しいのです。
色々と調べていたところ、クレジット機能のないカードがあることは分かったのですが、どうやって申し込めばいいのか分かりません。ANAに問合せのメールをしては見ましたが返事も返ってきませんし…(涙)

私が見つけた申し込みフォームは下記URLなのですが、ここから申し込みをすればクレジット機能がないEdyカードを作ることが出来るのでしょうか?
それとも別のページから申し込むのでしょうか?

https://rs1.aspwb.com/amc/edy_free/edy_free/form.html

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1です。

>「ANAマイレージクラブカード」は持っていません。
このカードを持っていないと駄目なのでしょうか?

EdyカードはANAマイレージクラブカードが基本なので作らないとだめだと思います。

>ご紹介いただいたページには「ANAマイレージクラブカードをお持ちでいない方」の方法がありますが…それでよいのですよね

はい。そこでANAマイレージクラブカード会員になられてそこでクレジット機能なしのEdyカード付きを選択すれば良いと思います。

QANAマイレージクラブEdyカードについて

現在、ANAカード(ソニーELIO)を持ってましたがあまり使わないので普通のANAマイレージクラブEdyカードを作ろうと思います。ANAカード(ソニーELIO)を解約する場合、どれを先に行わなければなりませんか?
(1)ANAカード解約で、解約後ANAマイレージクラブEdyカード作る。
(2)ANAマイレージクラブEdyカードを作成後、ANAカードを解約する。
尚、現在使用中のANAカードにはEdy入金はしたことありません。(今後使用する予定です。)

Aベストアンサー

どちらの方法でも構いませんが、(2)であれば早いうちからANAマイレージクラブEdyカードが使えるようになるので、便利だと思います。

最初にちょっと、ANAマイレージクラブでの会員番号のしくみについてお話ししておきます。
ANAマイレージクラブでは、会員カードを作る度に新しい会員番号が発行されます。例えば、最初にANAマイレージクラブカード(AMCカード)を作り、ANAカードVISA一般カードに切り替え、さらに追加でANAマイレージクラブ フィナンシャルパスを作ったとすると3つの会員番号ができます。
貯めたマイルが会員番号ごとにバラバラになるのでは困りますから、2以上の会員番号を持っている場合はANAマイレージクラブ・サービスセンターに連絡し、どれか一つを「親番号」として指定し、それ以外の会員番号は「子番号」として口座をまとめる手続きをしてもらいます[1]。この「口座まとめ」の手続きを行えばそれぞれの番号が紐付けされ、それまでのマイルは合算されますし、どの会員番号でもマイルを貯めることができます。
逆に言えば会員番号は会員ごとにでなく、カードごとに与えられているとも言えましょう。

本題に戻ります。(1)の方法でANAカードを解約する場合については参考ページの[2]に説明があります。まずANAマイレージクラブ・サービスセンターに連絡して退会書類を請求、クレジット機能のないAMCカードを新しく作ってもらって、それまでに貯めたマイルを移してもらいます。
ANA eLIOカードに付帯した会員番号は解約によって消滅しますので、そこで貯めたマイルを引き継ぐ新しい会員番号を用意しておく必要があります。そこで解約と同時に新しくAMCカードを作ってもらうわけです。
その際Edy機能付きカードにしてくれるかは未確認ですが、仮にEdyなしのANAマイレージクラブカードしか選べないとしても、後からEdy機能付きカードを追加で作ればよいので問題とはならないでしょう。

(2)の方法でも全く問題はありません。先にANAマイレージクラブEdyカードを作ってそちらの会員番号を親に、ANA eLIOカードの会員番号を子にして「口座まとめ」をしておくわけです。あとは頃を見てANA eLIOを解約するだけです。ANA eLIOの解約前に、先行してANAマイレージクラブEdyカード(のEdy機能)を使い始めてももちろん構いません。
ANAカードとANAマイレージクラブカード(Edy機能付き含む)の両方を、同時に保有することに問題はありません。

なおANAカード会員の状態で追加でANAマイレージクラブEdyカードを作る場合、ANAのWebサイトからオンラインで申込もうとすると「既にANAマイレージクラブ会員です」という表示が出て、受け付けてもらえないと思います。
この場合は紙の申込書を使って郵送で申込んでください。申込書は空港や旅行会社に置いてありますし、ANAマイレージクラブ・サービスセンターに頼んで送ってもらうこともできます。

参考までにJALマイレージバンクでは、会員カードを何枚作っても会員番号は一貫したものが使われます。JALカードを解約すれば、同じ会員番号で(クレジット機能なしの)JMBカードが送られてきてます。貯めたマイルは当然引き継がれます。

[1] 口座のおまとめ http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/amc/profile_change.html#acts_fusion
[2] 退会 http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/amc/profile_change.html#resign_frm

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/amc/profile_change.html#resign_frm

どちらの方法でも構いませんが、(2)であれば早いうちからANAマイレージクラブEdyカードが使えるようになるので、便利だと思います。

最初にちょっと、ANAマイレージクラブでの会員番号のしくみについてお話ししておきます。
ANAマイレージクラブでは、会員カードを作る度に新しい会員番号が発行されます。例えば、最初にANAマイレージクラブカード(AMCカード)を作り、ANAカードVISA一般カードに切り替え、さらに追加でANAマイレージクラブ フィナンシャルパスを作ったとすると3つの会員番号ができます。
貯...続きを読む

QANAマイレージクラブEdyカード

ANAマイレージクラブEdyカードに
ANAカード以外のクレジットカードで
チャージできると聞いたのですが
いろいろ調べてもチャージの仕方が分かりません。

そこで質問なのですが
(1)本当に、他のクレジットカードでチャージ可能なのか
(2)チャージ可能なら、どうやってチャージするのか

分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つhttp://www.edy.jp/howto/charge/credit/index.html
つhttp://www.edy.jp/howto/charge/credit/registration.html
つhttp://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/
つhttp://www.amazon.co.jp/SONY-RC-S320-%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E8%A7%A6IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80-PaSoRi-%E3%80%8C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%80%8D/dp/B0009YVAW4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報