プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテが間違っていたら、申し訳ありません。住宅控除の件で質問です。平成19年に新築購入して、その際、住宅控除の期間を10年間にしたのですが、この不況の中お給料が激減したため、10年から15年にしたいのですが、可能なのでしょうか?地方税から補填されればいいのですが、この期間での入居者はだめなようで、期間延長できないならば、すごく損をしてしまうような気がします。

A 回答 (2件)

「平成19年1月1日から平成20年12月31日までの間に居住の用に供した場合は、控除期間について10年又は15年のいずれかを選択することとなっています。

この選択により、10年又は15年のいずれかの控除期間を適用して確定申告書を提出した場合には、その後においても、その選択し適用した控除期間を適用することになり、選択替えはできませんのでご注意ください」

以上、国税庁からの引用。

ただ、10年より15年のほうが長くてお徳、という単純問題ではありません(控除率も10年のほうが高くなっています)、それほど記にする必要はないかと思います。
    • 0

原則延長は出来ないのが回答です。

更に売却して住み替える場合でも、赤字は原則繰り越せないので(損失申告で現年の収入と相殺は可能)住み替えてローンを組み直す事も無意味です。
恐らく住み替えるとなると、仮に損失繰り越しが成立する場合3年間全部の収入が相殺されると思います(それくらい不動産価格は下落しています)
    • 0