ワードの図形(四角)にテキストを入れているもの複数を、くっつけようとしても、きれいにくっつかないのですが、これはどうしたらきれいにくっつきますか?0.5mmくらい空くのですが。

#単純に四角をつくり、くっつけようと思うときっちりくっつきます。
#中にテキストを入れて、いろいろ加工しているうちに、なぜか、きれいにくっつかず0.5mmくらい空くようになります。
????の状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

図形の調整(R)→ グリッド線 → オブジェクトを他の図に合わせる


にチェックを入れてください (W98の場合)

W2000は場所が違いますがグリッド線を探してください

ほかには図形(オブジェクト)が行間貼り付けの状態だとぴったりとくっつかない場合があります。
 (この場合はサイズハンドルが黒くなっています)


図形を右クリックして、図の書式設定 → 配置 → 前面
 で紙面貼り付けの状態にするとぴったりとくっつきます。
 (この場合はサイズハンドルが白抜きになっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

師匠!
やったー!できました。
プロのワザに感動しました。

#このテストに費やした時間、約1時間。それでもわからず、という経過でした。

お礼日時:2001/03/27 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qワード、テキストに図を挿入、テキストの折り返しの四角と外周

文章の中に図を挿入し、テキストの折り返しの四角を指定した場合、図の上下と右側にテキストが配置され、図の左側は空白となります。外周を指定しても同様になります。
本来は図をテキストが囲むはずですが、、、、

Aベストアンサー

左右の折り返しは、4つ設定することができます。

オートシェイプの書式設定から、
レイアウトタブ
詳細設定のボタンをクリックすると、
左右の折り返しの設定のボタンがあります。
両側・左側・右側・広い側
の4種類に設定することができますから、
そこが、 右側になってるのではないでしょうか?

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの

ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの(A)をつくりました。
それを、画像(a.jpeg)として保存して別のワードに貼り付けてみようと思います。
ペイントを使って、画像a.jpegを作ろうとして、Aの図形をコピーして(図形上で右クリックしてコピーを選択)、ペイントに編集で貼り付けようとしますが、吹き出しの中に書いたテキストだけ貼り付けられ、オートシェイプ自体(吹き出しの図形)は反映されませんでした。
オートシェイプで作り出したA自体をそんな方法で、jpegとかにはできないでしょうか。

Aベストアンサー

吹き出しを右クリック→コピーして、Wordの空いているページ所にカーソルを置いて、編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル)を指定すると、図として挿入されます。

もし、作成しているドキュメントのレイアウトに影響するようなら、新規作成でもう一つ文書を開いて、それに前述の方法で図として挿入します。
図として挿入されたものを右クリック→コピーして、ペイントに貼り付けし、jpegで保存します。
 

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qワードで四角の中に四角を入れたら、印刷できない。

ワードで『回』の様な図形を罫線で作成したところ、外の四角の上辺のみが印刷できません。
印刷範囲には問題なく、分からずに困っています。
どなたか・・・ご教授を!

Aベストアンサー

ワードは何をお使いですか?(97とか2000とか)。
ワードのバージョンによっては、プレビューでは表示されているはずのオブジェクトが印刷されないバグがあるようです。

この条件とは違うかも知れませんが…
以前会社で使っていたワード(97)に画像と作成した図形を重ねて貼り付けた時、プレビューでは表示されていたのに印刷(ネットワークプリンタ)すると一部表示されない現象が起こりました。表示の順序を変えてみてもダメでした。

調べた結果どうやらワードのバグらしく、この時はヘッダーに何か1文字(この時はスペースを入れた)を入れる事で解決しました。

一度試してみて下さい。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Q(^_^) Wordのテキストボックス……四角全体をワンタッチで中央にもっていける?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 図形描画の『テキストボックス』についてですが……四角を出して、文字を入力したあと、四角全体を画面(=用紙)の中央にもっていく方法、ありますか?
 いまは目分量でやってるんですが、ふつうの画面に入力したあとの“文字の中央揃え”のように、ワンタッチで四角全体をぴたっと中央にもってこれたらいいなあ、と思ってるんですが……

Aベストアンサー

WORD2000が無いので、WORD2002をWORD2000相当に機能変更して確認してみました。

<テキストボックスを中央揃えにする方法>

テキストボックスの枠を右クリックして「テキストボックスの書式設定」ダイアログボックスを表示します。

そこのレイアウトタブをクリックし、「水平方向の配置」の中央揃えラジオボタンをクリックして、「OK」ボタンをクリックして下さい。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Q8mm×24mの大きさのテキストボックスを作成したいのですけど

8mm×24mの大きさのテキストボックスを作成したいのですけど
書式設定で指定すると、8.01mm×24.01mmとなります。
丁度の大きさにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

[ミリ]単位で指定ができてOffice系のカテゴリでの質問なら、
たぶんWordでの書式設定ですよね?

Wordの[テキストボックス]などの[オートシェイプ]のサイズ
では、最小単位が[ 0.05pt ]になります。
最小単位以下には設定ができませんので、どうしても[ミリ]に
変換したときの誤差ができてしまうのです。

これはWordの仕様なので、[ポイント]単位が基準になっている
ために、[ミリ]で指定しても[ポイント]で計算してから[ミリ]
にして表示されるので誤差ができるのです。

 1pt → 0.35278mm(約0.353mm)
 0.05pt → 0.01765mm

8mmの場合
 8mm=22.677pt×0.353mm

0.05ptのポイント単位のサイズが最小なので
 8.01mm=22.70pt
 7.99mm=22.65pt
より誤差の少ないほうが表示されているのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング