アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ここの質問でもよく私有地の迷惑駐車がありますが、
あまり有効な解決手段はないようですね。

せめてもの手段として
相場の駐車料と迷惑料を支払ってもらうくらいかと思うのですが、
これを弁護士さんとか司法書士さんに依頼すると合計いくらくらいになるのでしょうか。

この迷惑料に依頼料を含めることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士費用の請求は、まず認められないでしょう。

現状交通事故のときくらいしか、弁護士費用は認められていないようです。

弁護士費用は、現在基準価格のようなものが存在しないので、千差万別としかいいようがないのですが、
あえて言うなら着手に10万、成功報酬に3割といったところでしょうか。
このような小さな案件を引き受けてくれる弁護士をみつけるのも難しいかもしれません。
あと交通費のかからないようにすぐ近くに事務所を抱えている弁護士じゃないと、諸経費もかさみます。

このサイトでは違法行為を平気で勧める回答も時につきますので、慎重に行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

車が出られないようにするのは
実際には難しいと思うので、
結局、迷惑駐車された側は
ほぼ泣き寝入り状態ということですね。

まとめてになりますが、
皆さん、回答ありがとうございました。

以下のような手段を聞いたことがあります。

私有地の無断駐車に手を焼いた土地所有者が、無断駐車車両の廻りを鋼材で囲い込み出られなくしたそうです。

そこは建設会社の資材置き場であり、重機や鋼材があったのでそのような処置が簡単にできたようですが、「二度と止めません。」という謝罪文を提出するまで鋼材はどけないと言うと、無断車両の持ち主は警察に泣きついたそうです。

しかし警察でもお互いで話し合って解決してください。ということで相手にされなかったそうです。

この鋼材囲い込みが自力救済にならない理由は、自分の土地で自分の鋼材をどこにどう置こうが自由ですので、それで無断車両が出れなくなっても責任はないということです。

質問者さんも無断駐車されたときには、出入り口に頑丈なチェーンでも張って出られなくしては如何ですか。そして迷惑料を払えば出してあげれば良いと思いますけど。

ただし無断車両のタイヤホイルにチェーンを巻きつけて鍵をかけてはいけません。チェーンでホイルに傷でもつけたら逆に賠償請求される恐れがあります。
    • 0

>これを弁護士さんとか司法書士さんに依頼すると合計いくらくらいになるのでしょうか。

駐車料や迷惑料の請求の代行を、弁護士さんとか司法書士さんに依頼する事は出来ません。

弁護士さんとか司法書士さんに依頼する事が出来るのは「相手に請求したのに、払ってくれないから、法的手段に訴える」とかの場合です。

最初に行う「相手の特定」と「代金の請求」は自力で行うしかありません。

>この迷惑料に依頼料を含めることはできるのでしょうか?

できません。

>あまり有効な解決手段はないようですね。

私有地に「無断駐車の場合、レッカー移動しレッカー移動費用と車両保管料5万円をお支払い頂きます。連絡先TEL○○○-○○○-○○○○」との看板を掲示し、無断駐車された場合は本当にレッカーしてしまえば良いのです。

持ち主が戻って来て車が無ければ、看板に書かれた連絡先に連絡して来ます。そうしたら、レッカー費用+5万円を受け取るのと引き換えに、車の保管場所を教え「自分で取りに行って下さい」って言えば良いのです。

警察が駐車違反車両をレッカーする場合、レッカー車を保有する駐車場業者を使用しています。そういう駐車場業者を利用すれば「レッカー移動と車両の保管」を請け負ってくれます。車両の保管料は持ち主から受け取った5万円から出せば、費用はゼロで済みます。

唯一の難点は「不要車両を不法投棄された時」ですが、滅多にある事ではありません。
    • 0

司法書士の料金は知りませんが、

弁護士は大抵は、成功時の2割~3割が弁護士費用と言われています、
それ以外に諸経費なんて物も掛かる人と掛からない人がいるそうです。

それに、料金などは、事務所に電話で問い合わせる方が一番だと、
思いますよ。
    • 0