AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

3時間前に家に帰る途中の道で人の手と接触してしまいました。
息子が運転していたのですが、助手席側のミラーとぶつかったようです。
すぐに降りて対処すればよかったのですが、バックミラーで息子が見たときに相手の人が笑っていたので大丈夫と自己判断したようです。
 助手席にほ母の私が乗っていたのに止めれなかった事を悔やまれてなりません。
ぶつかったのは助手席側のミラーで突然手を振って来ての接触でした。
そのまま放置で帰ってきたのは間違いないし、相手はどこの方かもわからないしでどう対処したらよいか、どうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に理解していただきたいのは、道路交通法では交通事故の際の警察への通報義務と負傷者等の救護義務が定められている、ということです。

あなたの場合、この両方をしなかったということで、いわゆる「ひき逃げ」に該当します。ですから遅まきながら今からでも警察に行って届け出をしておくべきです。被害者の訴えであとからナンバーなどで割り出された場合、身柄を拘束されるおそれが高いです。
ただし、相手方が訴え出なければおとがめはありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届出してきました。
警察でもひき逃げの話はされてきました。
今のところ被害届は出ていないので事故扱いではないにしても、相手の方が診断書出したら人身事故での取り扱いする旨は言われてます。
相手の方に申し訳なく、怪我がなかったことを願っています。

お礼日時:2010/02/10 21:35

まず警察に届け出ましょう。



相手からの届けが無ければ事件にはなりません。

相手から接触した旨の届けが出ていれば、被害者と加害者がはっきりしましたので事故としての処理がされます。

今はとても不安でもやもやされてるでしょう?ちゃんと警察に届ければすっきりしますよ。

当たったと思ったのに止まらなかった事については、叱責されるでしょうけど、被害者が出てこなければお説教だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届出してきました。
相手の方が被害届を出していなかったので、今のところ事故扱いにはなっておりません。
少し不安が減りましたが相手の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2010/02/10 21:14

○私が被害者だったら・・


自分が突然手を振ったせいで、側を通る自動車のミラーに手が当たってしまったら。。
「うゎ、やべ・・(照れ笑い)」。 そのまま行っちゃったや、良かった。。と思ってそのまま予定通りの行動します。
○私が加害者だったら・・
笑ってるし、、まいっか。。って気持ちになるかも?? それで帰ってしまったら、転倒したり怪我したなら別だけど、そのままにしとくかも。。

加害者は常識的には、やはり警察に届けるべきでしょうね。でも自分で手振って当たって、笑ってたなら・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みましたがやっぱり警察に届出してきました。
相手の方に怪我がないことを願っています。

お礼日時:2010/02/10 21:27

まずすぐに現場まで戻りましょう


警察官がいたら素直に事情を話しましょう

もしだれもいなかったら近くの交番もしくは警察に行き
事情を話しましょう
だんまりはよくありません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に行き届出をして来ました。
やっぱり行って良かったと思っています。
人としてしてはいけないことをしたのですから。

お礼日時:2010/02/10 21:20

まずすぐに現場まで戻りましょう


警察官がいたら素直に事情を話しましょう

もしだれもいなかったら近くの交番もしくは警察に行き
事情を話しましょう
だんまりはよくありません
    • good
    • 0

その現場へ行ってみましょう。

警察官が来ている様なら申し出ましょう。
現場で何も無く、さらに心配なら警察へ相談しましょう。

悪質な人であれば、あなた方の見えないところで、手にわざと怪我をして被害届を出すことでしょう。そうすれば、自宅に警察が来て連行される可能性もあるでしょう。
ご自身で後悔していることを含めて申し出ておけば、少しは違うでしょうね。被害届が出されなければ、何も処罰は無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
早めの対処したいと思います。

お礼日時:2010/02/09 16:44

すぐに事故届けを出しましょう


それでひき逃げだけは免れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届出をだしてきました。
2度とない様に気をつけます。

お礼日時:2010/02/10 21:17

警察に相談窓口がありますので、相談に行ってください。



事件化したときに、自ら相談に行っていると有利な場合があります。
すくなくても逮捕されたり身柄拘束されたりする確率が低くなります。

藪蛇ですが、勇気を出しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速警察に行き話をして来ました。
今のところ診断書は出ていないので事故扱いにはならないということでした。
今後はどうなるかわからないのですが真摯に受け止めたいと思っております。

お礼日時:2010/02/10 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。
腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。
車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。
これは”ひき逃げ”になるのでしょうか?
警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。
ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。
損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。
これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか?
警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

立派なひき逃げの被害者ですよ。
警察に行って相談しましょう。数字だけでもナンバーと車体の色とボディタイプさえ解れば捜索はそう難しくないと思います。
ただ人身事故なので病院の診断書や現場検証など後々手続きなり手間なりがかかりますので考慮の上で警察に届けてください。

Qひき逃げされた犯人から,示談を要求されました。そんなことってあるのでしょうか。

ひき逃げされ,翌日犯人が見つかりました。けがはたいしたことなく打撲三日程度だったのですが,その後,その犯人から示談にして欲しいと数十万持って家まで来ました。その金は持って帰ってもらいました。その犯人が曰く,警察からも,「示談という方法がある。そうすれば,事故自体がなくなる」という説明をうけたのだそうですが,そんなことってあるのでしょうか。なんだか腑に落ちません。ということは,事故自体がなくなるということは,その人の免許にも何にも傷がつかないということで,医者への治療費も保険からはおりないということなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察に届けを出して、病院に行って診断書を書いてもらわないと、
治療費と慰謝料は、保険からはおりません。

で、打撲三日程度ですか。
病院に行って診察を受けましたか?
もしまだなら、万一、後遺症が出たらたいへんなのでちゃんと診てもらってください。

自動車保険でおりるのは、病院の治療費と交通費の実費と、慰謝料が通院一日につき4200円、それに休業補償くらいです。
ひき逃げされたからって、保険会社は多く出してはくれません。
後遺症がでなければ、たいした額にはなりません。
数十万には、まるでおよばないでしょう。

ひき逃げは、5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
もしかしたら、罰金を支払うよりは、被害者に支払いたいと思っているのかも・・・。
でなければ、執行猶予中とか・・・。

民事で示談になっても、刑事責任、行政責任は負わなければならないものです。

http://www.koutsuujikosoudan.com/kagaisha/

それを、なんとかして、もみ消そうというわけでしょうか?
なにか、ヘンな勘違いしているような気もするんですが。

警察に届けを出して、病院に行って診断書を書いてもらわないと、
治療費と慰謝料は、保険からはおりません。

で、打撲三日程度ですか。
病院に行って診察を受けましたか?
もしまだなら、万一、後遺症が出たらたいへんなのでちゃんと診てもらってください。

自動車保険でおりるのは、病院の治療費と交通費の実費と、慰謝料が通院一日につき4200円、それに休業補償くらいです。
ひき逃げされたからって、保険会社は多く出してはくれません。
後遺症がでなければ、たいした額にはなりません。
数十...続きを読む

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。
ところが、そこに誰の姿もありませんでした。
どうしたらよいのか初めてのことでわからなかったのですが、とりあえず最寄の交番に届出をしました。
その交番には、その時点では事故の報告は入っていないと言われました。
名前や連絡先、簡単な場所や事故の状況について聞かれ、相手から何か連絡があれば電話しますと言われました。
その場で停止しなかったことを警察に「やってはいけないこと」と怒られましたが、その点については本当に反省しています。
今回の件は自分には全く意図は無いのですが「ひき逃げ」に該当するのでしょうか?
また、刑罰や免許への影響はどの程度で、今後どのような手続をとることになるのでしょうか?

今は相手の方が警察へ届出をされるのを(されないかもしれませんが)待つしかないのですが、届出をされたらどれぐらいの期間で自分へ出頭の要請がくるのでしょうか?

何もかも初めてでいろいろ悪いことばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。...続きを読む

Aベストアンサー

ひき逃げにはなりません。

今回のは、相談者さんが「届出」をしていますから、歩行者が後に警察に申告しても通常の「人身事故」になるだけです。

多分、警察には行かないとは思います。
もし相手が届出をすれば、即連絡があります。
ひき逃げは、被害者の事故申告しかなく、加害者は「逃走」が最低条件です。

Q運転中人にぶつかってしまったかもしれません

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

Aベストアンサー

いち早く、本人が警察へ、相談!

一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。

Qひき逃げになりますか?

ファミレスの駐車場に入れようと左に曲がろうとしたが車があり諦めた時右のドアミラーに何かが当り何も気にせず反対側のファミレスの駐車場に入れ食事中家から連絡あり警察が来てるとの事直ぐに警察に出頭。相手が異常に怒り診断書出すとの事ケガは少しの打撲との事でしたこれって人身事故ひき逃げになりますか?

Aベストアンサー

立派な、人身事故で
ひき逃げに成ります
何かに当たった気がした段階で確認して居れば良かったのですが
只明らかな、ひき逃げでは有りませんので、多少は減罰されると思いますが
立派な人身事故で、ひき逃げに成ります
取りあえず、相手に誠心誠意謝って、示談してください
後、貴女の自動車の保険会社に電話して、指示を仰いでください、
相手に対しては、保険で対処させていただきますと言って、
お金の話はしないでください
後相手に少額でも、必ず、治療費や、交通費の領収証を取って居てもらってください
保険会社から病院に連絡が行けば、それ以降、治療費は、保険会社からでも明日
ただこれだけの、状況説明では、言いきれませんので、必ず貴方の自動車保険会社に連絡して、指示を仰いでください
只この段階で、警察が、訴えを受理して居るかな?
診断書を出して訴え出を受理していたらその段階で、人身事故でひき逃げに成ります

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Qひき逃げ事件ってどこからが事件になるの?

当たり前のひき逃げは別とします。

例えば、(1)事故を起こして何10Mか走り続けたらひき逃げになるのですか?

(2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は?

(3)あと、事故を目撃者が警察に通報して犯人のナンバーなどが分かる場合は、どのくらいで犯人逮捕されるのですか?

不思議な点で教えてください。

Aベストアンサー

>(2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は?

運転手が「気付かなかった」と証言して実際に不起訴になった場合があります。
参照URL先の後半にその事件の話が載っています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p255_1.html

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング