私の母が、いきなり英語を勉強したいと言い出しました。
母は、中学生レベルの英語力しかないので、初心者が勉強するような
良い教材があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のURLにあるVOAコースは初心者にも聞き取りやすく、かつ聞きながら意味も英語の語順に沿って覚えられるので、日本語に訳す癖が付きにくく値段も半年分で45000円ですから、手ごろだと思います。

私もこれを使っていますが、今では外国のメル友もできました。

参考URL:http://www.tokyo-sim.com/voa.html
    • good
    • 0

私は、安河内哲也先生の「英語をはじめからていねいに」という本をお勧めします。

英語において読み書きをするのに文法力はとても重要です。この本で高校生中級、ですから英検準2級ぐらいの英語はマスターできると思います。上、下巻に分かれています。一冊1000円です。東進ブックスから出ています。
会話の方は基礎英語をお勧めします。基礎英語といってもけっこう難易度が高いので、基礎英語2くらいから始められてはどうでしょうか。録音などして何度も聞いて、本文を覚えるくらいになることが上達の秘訣です。CDも販売されているので、AMの入りが悪かったり、録音が面倒くさかったら、それを買われるのもいいと思います。
ご参考にでもなれば。
    • good
    • 0

中学生レベルでもやさしいのから難しいのまで選べる「基礎英語」はどうでしょうか。

ラジオで聞いたりしてるとなんとなく発音がわかる思います。毎日やっているので一度きいてみてはいかがでしょうか?できれば本も買ったほうがわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



別の方が似たようなご質問をされて,
私を含めた他の方が回答されたのが
ご参考になるかも知れません。

そちらのページをごらんください。
以下にURLを引用します。

「質問:英会話の勉強」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45986
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだら

中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだら

こんにちは、毎度つまらない質問です。一応、断っておきますが、現実的なアドバイスを求めるものではなく、あくまで理論的な想定ですが シビアに分析しようと思います 。

ところで、私の弟は英語が苦手でした。弟は DUOとかシステム英単語みたいので一生懸命に単語を覚えようとしていました。そういう本は大抵は1対1の訳語があり、また重要な単語だと訳がいくつも書かれています。その中でも dayという単語があって語義の中に「祝日」というのもありました。こういうのも虱潰しで一つ一つチェックしていました。これは dayという単語が単独で 「祝日」という意味があるわけでなく、May Dayというように他の語と一緒になって初めて「祝日」の意味が生まれるわけです。しかも、こんなのは 基本的な概念さえ掴んでいれば 訳語の全てを丸暗記しなくても容易に意味は掴めます。こんな細かいことに手間をかけても読解力はつかないし能率が悪いですよね。
私は英語は単語だけ覚えてもダメだよと言いました。でも弟は「文法は学校でしっかり覚えたし、単語さえ覚えれば何とかなるよ。」と言うことを聞きませんでした。そして、肝心のセンター試験ですが、結果は惨憺たるものでした。長文問題でつまづいて 答案用紙の半分を空白にするという非常にもったいないことをしました。マークシートなんだしでたらめでもいいから 答案は全部埋めるのが鉄則ですよね。でも大学のレベルがあまり高くなかったので無事合格できましが。

ここで一つ言えるのは、文法は一通り覚えても、センター試験に臨むには教科書に出てきた単語を覚えただけではボキャブラリーが大幅に不足しているし、また、長文問題も数多くこなす必要があると言えます。

しかし、中には中学レベルの単語や文法さえ怪しい受験生もいるでしょう。そういう人は、普通の試験勉強以前に中学の英語からやり直す必要がありますよね。しかし、猶予が1年しかなかったら、中学レベルの英語をやり直すのに精一杯でしょう。

さて、センター試験は4択問題なので、まるっきりに出鱈目に回答しても単純計算で平均 50点は見込めるはずです。しかし、中学レベルの英語を一応クリアしたところで センター試験に臨むにはまるっきり歯が立ちませんが、最低でも何点くらいは見込めるでしょうか

ところで、センター試験の外国語は英語以外の外国語も選択できますが、残り1年の猶予期間があったら、もしかして 英語以外の外国語を選択した方が ほんの僅かにマシな点数が取れるかもしませんね。
もっとも、現実的にはどんなに英語の苦手な人がたとえ0点しかとれないとしても英語を選ぶべきだと思いますが...

中学レベルの英語力でセンター試験の英語に臨んだら

こんにちは、毎度つまらない質問です。一応、断っておきますが、現実的なアドバイスを求めるものではなく、あくまで理論的な想定ですが シビアに分析しようと思います 。

ところで、私の弟は英語が苦手でした。弟は DUOとかシステム英単語みたいので一生懸命に単語を覚えようとしていました。そういう本は大抵は1対1の訳語があり、また重要な単語だと訳がいくつも書かれています。その中でも dayという単語があって語義の中に「祝日」というのもありました...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨は何でしょうか?
今、中学レベルの英語力でがんばった後、一年後にセンターで何点が取れるかってことですか?

まず、英語以外の言語を選択するのはナンセンスだと思います。
これについては回答の余地もありません。

一年もあればやり方次第で150点以上取ることは可能だと思います。
ご指摘のあった単語だけ覚えても点数アップに直結しないか?という疑問ですが、
元々の英語力が低すぎる場合は直結しないが、ある程度の英語力があれば
単語力はかなり点数アップにつながると言っておきましょう。

つまり、必要最低限の基本単語を覚えたら文法と長文読解に主眼を置きます。
初めは極簡単な内容から始めればいいでしょう。
徐々に難しいものに手をつけていってだいぶ慣れてきたら、
長文でよく出てきた単語を覚えることです。
別に単語帳や単語の本で覚えなければいけないということはありません。
長文で実際に出てきた単語というのはかなり覚えやすいはずです。
単語帳は結構すぐ忘れてしまいます。
なので、私は長文で実際によく出てくる単語をノートに書いて覚えるようにしています。
(既に社会人でセンターではなくTOEICの勉強をしておりますが。。。)

TOEICの場合で言いますと、上記の方法で300~500単語くらい覚えたところ、
本試験で分からない単語が激減して飛躍的に点数が伸びました。
初めて受験したときは490でしたが、4、5ヶ月くらいで630までいきました。

ちなみにリーディングの勉強というのはある程度リスニングの勉強にもなります。
なぜなら読めて理解できない文章は聞いても絶対に理解できないからです。
長文読解をやっているとだんだんと速読できるようになります。
すると、知らないうちにリスニングの点数も上がっています。
実際、私はTOEICで最初の頃リーディングの勉強オンリーでしたが、
リスニングが50点以上上がっていました。

というわけで、元々の英語力が低い場合はリスニングの勉強は後回しでもよいと思います。
しっかりやればセンターなんて150はあっという間です。
TOEICよりずっと簡単なんですから。

参考にして下さい。

質問の趣旨は何でしょうか?
今、中学レベルの英語力でがんばった後、一年後にセンターで何点が取れるかってことですか?

まず、英語以外の言語を選択するのはナンセンスだと思います。
これについては回答の余地もありません。

一年もあればやり方次第で150点以上取ることは可能だと思います。
ご指摘のあった単語だけ覚えても点数アップに直結しないか?という疑問ですが、
元々の英語力が低すぎる場合は直結しないが、ある程度の英語力があれば
単語力はかなり点数アップにつながると言っておきましょう。

...続きを読む

Q英語の勉強について(中学レベルかと)

小学5年生の時に英検3級を取ったのが最高で
それからは下降線かと思います。(高校1年生の時に準2級を受けましたが筆記で後5文足りませんでした)

高校1年生以降は学校をリタイアして
現在まで(20歳)来ているため、かなり忘れている事が多いと思います。

先日スクーリングで(通信制大学)久しぶりに英語の授業をやったら
この単語の意味なんだっけと思って辞書を引いて
意味を見て、あっこの単語知ってるみたいな事が多々ありました。

で、その授業の中で先生が何度も
参考書のForestはとても良いと絶賛しており、
これを1冊読めば、何でも分かる的なことを何回も言われていました。

で、最寄りの書店と古本屋いってみたのですが
どちらも扱いが無く(書店では取り寄せしてもらえるそうですが)
中身を見ることが出来ないため、買おうか迷っています。

ネットで見たところ1500円ほどなので、買ってみてもいいのですが
大学は結構テキスト代がかかるため、こちらに質問させていただきます。


英検3級の時を思い出してみたのですが
正直今も昔も文法が苦手です。

第1文型がS+Vのところとか
確か第5文型まであった気がしますが
英語の文章の中でSにあたるのはどれかとか、Vにあたるのはどれかみたいな問題があった際に
SとVの判断しかつかなかったり(何回もOとかCの説明をされたのですが、結局完全に理解はできませんでした)

must,have toのあたりと
文章途中のwhoなど(関係代名詞?)が苦手でした。


昔から長文は単語単語で意味を読み取って解いていた印象があります。

と、現状この程度の学力しか無いのですが
Forestってどのぐらいのレベルなのでしょうか?

また上記だけでは判断材料に欠けるかとは思いますが
何年生レベルでしょうか?
参考書を購入する際の参考にしたいと思っています。


この先も大学で英語の授業が結構あるため
(実質スクーリング授業は出席さえすれば合格なのですが、かなり長い拘束時間の間、訳の分からない授業を聞いているのはかなり大変です)
知識の底上げをしたいと思っています。

小学5年生の時に英検3級を取ったのが最高で
それからは下降線かと思います。(高校1年生の時に準2級を受けましたが筆記で後5文足りませんでした)

高校1年生以降は学校をリタイアして
現在まで(20歳)来ているため、かなり忘れている事が多いと思います。

先日スクーリングで(通信制大学)久しぶりに英語の授業をやったら
この単語の意味なんだっけと思って辞書を引いて
意味を見て、あっこの単語知ってるみたいな事が多々ありました。

で、その授業の中で先生が何度も
参考書のForestはとても良いと絶賛して...続きを読む

Aベストアンサー

準2級は高校中級程度、それもお勉強が出来る人基準ですから、落ちても全然不思議ではありません。

3級は中学卒業レベルです。

Forestは、読んだらいいのかもしれませんけど、昔、本屋で見て面倒臭そうで買わなかったです(苦笑)
でも大人になってから『ロイヤル英文法』など買いましたけど、、、、

私も文法が苦手です。
だから上級レベルに行けないんだろうな(飽きっぽいのです)と思ったりもします。まあ、使う機会がないというのがまず上達には難しいのですが。

でも高校とか一般的な大学(英語に特に強いわけでない)だったら上級ではないので、なんとかなるのではないでしょうか。

「単語の並べ方」(語順)は大事なのですが、だからといってあまり5文型にこだわり過ぎるのもどうかなと思います。私、未だによく分かりません。でも英検準1級を持ってます。ギリギリ合格でしたけど。
とりあえず、2級の人よりは英語が分かるのではないかしらん。

OだのCだのパッと見て見分けがつかなくても、説明をされて理解できればとりあえずは良いと思います。

古本しかないかもしれませんが、『英文法がはじめからわかる本』という本が良かったです。文法アレルギーがある人にも比較的良いかも・・・・・これだけで足りるかどうかは不明ですが、取っ掛かりの一つとしては悪きないのではと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B1%9F%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%98%8E/dp/4053017890

私も中学までは英語が割とできて、高校でつまずいたクチです。
卒業したけど2級にはなかなか受からなかったですよ。お勉強してなかったから。高校生にとっては単語が難しいしね。

準2級は高校中級程度、それもお勉強が出来る人基準ですから、落ちても全然不思議ではありません。

3級は中学卒業レベルです。

Forestは、読んだらいいのかもしれませんけど、昔、本屋で見て面倒臭そうで買わなかったです(苦笑)
でも大人になってから『ロイヤル英文法』など買いましたけど、、、、

私も文法が苦手です。
だから上級レベルに行けないんだろうな(飽きっぽいのです)と思ったりもします。まあ、使う機会がないというのがまず上達には難しいのですが。

でも高校とか一般的な大学(英語に特に...続きを読む

Q英語と母国語 英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベル

英語と母国語

英語学習していて思うのですが、英語学習と同時に母国語のレベルも上げないと、英語レベルが頭打ちになると思うのは偏見でしょうか?

通訳レベルの方々って母国語も上手いと思うので…

Aベストアンサー

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひどくはなかった、すなわち、常に日本語で考えていて、英語で話していたのですが、家庭で英語しかつかっていないと、頭のなかに浮かぶ言葉が、英語70%、日本語30%ぐらいになってしまい、独り言まで英語になるようになりました。

困るのは、仕事をしているときです。 職場では日本語しかないので、疲れたときなどは、つい思ったことを英語で言いそうになり、それだと「変な人」と思われるので、無理に日本語を意識して話そうとすると疲れるのです。 それと、話し手が日本語だと、テレビのようなきれいな日本語ではないのと、日本語は無意識にきけること、英語は出だしに重点があり、日本語の出だしは意味のないことが多いので、言いだしのところだけしか注意がいかず、肝心な動詞など日本語の最後の部分をきいていないことがおおくなりました。

それや、日本語の近い発音、たとえば人名の「中川、古川」などをしばしば間違えます。

二か国語を使わないといけないと、そうとう頭をフル回転させないといけません。 それで、どちからというと、わたしは母語の日本語も英語も、なんかへたくそになったような気さえします。

夢も英語でみる場合と日本語でみる場合があります。 寝言も同じようになります。 妻にきくと、寝言はわたしはよくいうようで、英語でいうときと日本語でいうときと、半々ぐらいだと言っていました。 ただしどちらも何を言っているかまではわからないそうです。

外国人と結婚しているような人とか、仕事で英語を使わないといけない人は極めて限られるので、お答えにはなりませんが、やはり外国語は使わない限りは上達もしないし、また、使わないと忘れるものです。 母語でもそれに近くなります。

ネットなどで外国人の友達をみつけて、いろいろ話をされるような努力をされないと、日本語だけの環境で英語が上達するのは無理があります。

かかれているとおりです。 英語に限らず、外国語はいくら堪能になっても、母国語以上にはなりません。

これはすなわち、母国語で多弁な人は、英語も多弁になります。 話しているときに、言葉を英語でいうか日本語でいうかの違いだけで、(もちろん英語には英語の言い方、日本語には日本語の言い方がありますが)、心に思うのはあくまで母国語です。

ただ、わたしは日本にいますが、家庭では英語だけ、一歩外にでると日本語だけになり、最近、二か国語を使う生活に疲れています。 それは、以前は、ここまでひど...続きを読む

Q英語で書かれた教材で別の外国語を学習するには、英語力がどれくらい必要ですか?

こんにちは。僕は高校生の男子です。僕は英語は得意な方で 他の外国語にも興味があります。それで、僕のいとこで語学が得意な人がおりますが、その人は英語は勿論のこと、ドイツ語も出来ます。その人は現在はスウェーデン語を勉強していて、使っている教材を見せてもらいましたが、説明が全部英語で書かれていました。僕は流石語学の達人は違うなあと感心しました。
僕はその人に
「英語で書かれた本でまた別の外国語を勉強するには、英語も相当出来ないとダメだよね?」
って聞きました。そうしたら、その人は
「そうだね、英語を一々日本語に訳している段階では難しいね。」
と答えました。そして、どのようにしたら このレベルまで到達できるか聞いたんですが、
「先ずは、英語の基本を極めること、日本語は忘れること。」
とその人は答えたんですが、非常に話が長くなるというので これ以上のことははっきり教えてくれなかったと言うか、よく分かりませんでした。ただ、「英語とスウェーデン語は文法がよく似ているので やりやすい。」とのことでした。

そこで、僕のいとこのような方法で英語以外の外国語を学習したことのある人に質問です。英語の基本を極めるとは、学校で習った文法をしっかり覚えてキチンと和訳するのとも違うようなのですが、具体的にどのようなものだと思いますか? それから、英語を一々日本語に訳さないで理解するのは難しくないんですか? 最後に、そのような学習法は果たして効果的なんでしょうか?

こんにちは。僕は高校生の男子です。僕は英語は得意な方で 他の外国語にも興味があります。それで、僕のいとこで語学が得意な人がおりますが、その人は英語は勿論のこと、ドイツ語も出来ます。その人は現在はスウェーデン語を勉強していて、使っている教材を見せてもらいましたが、説明が全部英語で書かれていました。僕は流石語学の達人は違うなあと感心しました。
僕はその人に
「英語で書かれた本でまた別の外国語を勉強するには、英語も相当出来ないとダメだよね?」
って聞きました。そうしたら、その人は...続きを読む

Aベストアンサー

大雑把に言えば ネーティブの小学校卒業レベルじゃないでしょうかね。それに加えて文法用語を知っていればいいんじゃないでしょうか。
向こうの語学書は日本のみたいに文法重視でありませんよ。

言葉の基礎って文法も大事だけど、イメージを掴むことが重要だと思います。例えば 日本語の「ダメ」という単語には色んな意味があります。逆の立場で考えて英米人が英語の訳語を丸暗記したところで使いこなせないと思います。

基本を極めるというのは何も語学だけじゃないですよ。料理もスポーツも同じですよね。料理にしても基本を侮る人は上達しません。例えば、玉子焼きなんかも、こんなの作れると高を括る人って多くないですか。


関係ないかもしれませんが、有名な唱歌で「さっちゃん」というのがありますが、あの歌詞を訳詞ではなく、英米人に見せる字幕という前提で解釈できますか? ちょっとテクニックがいるけど、これは英語の基本構文や単語をどれだけ使いこなせるかが大きなポイントになります。
↓のリンクを見れば分かるように、良回答にある訳例では難しい単語も構文も登場しません。センター試験の英文よりずっと易しいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596172.html

大雑把に言えば ネーティブの小学校卒業レベルじゃないでしょうかね。それに加えて文法用語を知っていればいいんじゃないでしょうか。
向こうの語学書は日本のみたいに文法重視でありませんよ。

言葉の基礎って文法も大事だけど、イメージを掴むことが重要だと思います。例えば 日本語の「ダメ」という単語には色んな意味があります。逆の立場で考えて英米人が英語の訳語を丸暗記したところで使いこなせないと思います。

基本を極めるというのは何も語学だけじゃないですよ。料理もスポーツも同じですよ...続きを読む

Q英語の勉強について。単語がどうしても覚えられません(泣)オススメの勉強方法があったら教えて下さいm(__)m

単語がどうしても覚えられません(>_<)
何回もノートに書いて勉強しているのですが・・・(泣)
この際書けなくてもいいので、せめて単語を読める位のレベルにはしたいです!
オススメの勉強方法があったら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

#4の回答者です。
補足をありがとうございました。


小学校では漢字を1000文字ぐらい習いますよね。
それに比べると、文字の種類が26しかない英単語を1000個覚えるのは、実は、たやすいことなのですよ。
とはいえ、得手不得手があるわけで、質問者さんは英単語のほうが不得意ということなのでしょうね。

さて、
下記の単語集は書店で立ち読みしましたけど、面白そう。
おすすめ。
CDもついてます。
「斎藤式マトリックス英単語塾 中学1500語」
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31489128&introd_id=Xmo46Wkoo36i9m9ii819iXXm62GA3i6X&pg_from=u
こっちで「立ち読み」ができます。(ページをめくれます)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4095043350/ref=sib_dp_pt/250-8153497-5322610#reader-link
中学生が対象ですけど、今の-REIN-さんの状況では、
一見遠回りのよう見える中学単語の学習のほうが、実は非常に効率的です。


あと、
紙の辞書で単語を見たとき、実際の発音を知りたくなることがありますよね。
そんなときは、オンライン辞書を使いましょう。
英単語の発音が聴けるオンライン辞書は色々ありますが、こちらの辞書がさくさく聞けるので、おすすめです。
http://dictionary.goo.ne.jp/


なお、
日テレの「世界一受けたい授業」に出演されていた外国人の先生が、
「英語の発音は、スペル(つづり)を見てもわからないものは、非常にたくさんあります。」
とおっしゃっていました。
私も同感です。
先入観を持たずに、ネイティブの発音を丸呑みしましょう。
それを聞きながら、物真似感覚で、自分も声に出して発音してみましょう。


最後に、正解を発表しておきますね。
 ・depend on 依存する
 ・independence day  独立記念日
   頭のinは否定を表します。(依存しない=独立)
 ・regular いつものとおりの
 ・irregular いつものとおりでない、イレギュラーな
   頭のirは否定を表します。(規則的でない=不規則な)
 ・space 空間、宇宙
 ・shuttle 定期運行する乗り物(電車、バス、飛行機)
   space shuttle は、スペースシャトル
 ・TV 多くの場合、テレビ番組のこと。(機器としてのテレビは、TV set)
 ・liquid 液体
 ・crystal 結晶
 ・liquid crystal 液晶
 ・grandmother おばあさん
 ・press 押す
 ・blood 血で正解です。
 ・pressure 圧力
 ・blood pressure 血圧
    ちなみに、高血圧は、high blood pressure です。

こんな感じで、関係する単語同士をセットで扱うと、覚えやすいです。
上記で紹介した斎藤先生の本も、似た手法です。

#4の回答者です。
補足をありがとうございました。


小学校では漢字を1000文字ぐらい習いますよね。
それに比べると、文字の種類が26しかない英単語を1000個覚えるのは、実は、たやすいことなのですよ。
とはいえ、得手不得手があるわけで、質問者さんは英単語のほうが不得意ということなのでしょうね。

さて、
下記の単語集は書店で立ち読みしましたけど、面白そう。
おすすめ。
CDもついてます。
「斎藤式マトリックス英単語塾 中学1500語」
http://7andy.yahoo.co.jp/books/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報