プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造原価の計算で製品を作った月の製造原価は製品に振ればいいのですが、製品を作らなかった月の製造原価(経費)はどこにつけるのが一般的なのですか?
固定資産税等月割り計上しているものや雑費・交際費などが発生しているのですが、一般管理費に振ればいいのでしょうか??
製造業の経理は初めてで一般的にどうするのかがよくわかりません。
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

>製造原価の計算で製品を作った月の製造原価は製品に振ればいいのですが、製品を作らなかった月の製造原価(経費)はどこにつけるのが一般的なのですか?



製品を作らなかった月の製造原価(経費)も、あくまで製造原価です。固定資産税等の月割り額も水道光熱費も雑費も交際費も総て製造原価です。一般管理費に振ってはなりません。

製品を作らなかった月は、製造原価(経費)が発生したけれども全部が無駄遣いになったと考えればよいのです。

製品を作らなかったのだから製品に振り替える事ができないので、製品の在庫が増えないと考えればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
すっきりしました。1月の決算に間に合いそうです。
ありがとうございました。m(-_-)m

お礼日時:2010/02/10 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!