レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?
レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。
はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、
印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。
原因は何でしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



これはレーザープリンタでは当たり前の現象です。
静電気でトナーを紙に付着させ、その後加熱して溶かして定着するのですけど、紙が厚いと紙に熱を吸収されて温度が上がりきらないのです。

したがって、たいていのレーザープリンタでは、ドライバの中に「厚紙」という設定があり、それを使うとキチンと定着します。
ただ、ヒーターの熱量は限られていますので、紙送りの速度を遅くするのが普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたとおり厚紙に設定すると、すぐに解消されました。
今までずっと困っていたので、本当に助かりました。

お礼日時:2010/02/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトナーの定着が悪い

教えてください
HL-3140CWを使用しておりますが
急にトナーの定着が悪くなりました

どこをチェックすればよいですか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

No2です。
>>普通用紙で試してみましたところ指でこすっても剥がれなかったので
 であれば原因は用紙で間違いないと思います。 裏技ですが、今の時期はジメジメして用紙に影響がでやすいのでカセット内のスペースにシリカゲル(せんべいなどに入っている乾燥剤)を2,3個入れておくとかなり軽減されます。 あと在庫の用紙は封を開けっぱなしではなくなるべく閉じた状態にしておいて下さい。袋の内側がコーティングされており多少なりとも湿気を防ぐようできています。できれば大きなタッパーなどに入れておけば更にいいです。
 

Q1~2ミリの厚紙印刷に対応したプリンター

趣味で、レザークラフトをやっているのですが、
最近、その型紙をパソコンで書くようになりました。
手持ちのプリンターでは、型紙として使用できる
程の厚さの紙に印刷出来ないため、一旦普通紙に
印刷して、それをカーボン紙で厚紙に写しています。

そこで1~2ミリ程の厚紙に印刷可能な家庭用プリンター
を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか?

ただ黒い線を印刷するだけですので、古い機種でも
構いません。また、印刷用紙はプリンター対応など
とは書かれていない、普通の厚紙などでも使用可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

現行機種ではないですがエプソンのPM-900C、PM-920C、
PM-930C、PM-940C、PM-970C、PM-980C
は2.5mmまでの厚さのイラストボードに手差しで印刷可能でした。

900、920は背面給紙で前面排紙、
930以降は前面給紙前面排紙となってますので
930か940あたりを探されるといいと思います。

以前家電店で販売員をしてましたが
私の記憶では一般ユーザー向けのA4インクジェットプリンタで
この6機種以外では1~2ミリ程度のボードにプリントできる機種はないはずです。

Qハガキなどが曲がらないレーザープリンター

仕事でハガキや封筒に直接印刷をすることが多く、枚数も多いので、コスト的に安いレーザープリンターで印刷しています。
ただ、今のレーザープリンターだとどうしても曲がってしまいますし、よく詰まります。そこで、プリンターの買い換えを検討しています。
条件は以下の通り
・A3に対応していること
・レーザープリンター
・ハガキや封筒などが曲がらない
・できればお安く

このような条件でおすすめのプリンター無いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
普段プリンタなどのデモンストレーションを行っているものです。

レーザープリンタのドラムは基本的に丸みを帯びているというここと、
紙の搬送にはローラーを使用している関係上、100%丸まらないものはないと思います。

それを考慮した上で丸みが少ないものは、CANONのLBP3800ですかね。。

Qレーザープリンタで、フチなし印刷は不可能なのでしょうか?

レーザープリンタを買おうと思っています。
パンフレットを見ていますが、仕様欄を見ていると、「フチなし」印刷が可能な機種が無いように思えます。
インクジェットでは、フチなし印刷は当たり前な機能ですが、レーザープリンタでは、どうなのでしょうか?
私が見ているパンフレットは、一昔前のEPSONパンフレットです(型落ち機種だと割り引きなので)。
もし、最新機種でそのような機能があれば、値段が高くても買おうと思っています。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

構造的には作ろうと思えばできるとは思いますけど、かなりコストが上がることが考えられます。
また、他の方も言われていいるようにフチナシ印刷の必要性があるのか?という問題があり、現時点ではコストを取っています。

問題になるのは、感光ドラムから紙にトナーが転写するプロセスです。
インクジェットで紙にインクを吹き付けるのと基本的には変わりません。
紙のサイズというのは結構バラツキが大きく、フチナシ印刷を行うときはヘッドをオーバーランさせて紙の外側までインクを飛ばしています。
何もしなければプリンタの中を汚してしまい、次の用紙のフチや裏側が汚れます。
そのために、インクが落ちていく部分に少し段差をつけてへこませ、インクを吸収するスポンジをセットしているわけです。

レーザープリンタの場合は紙の裏側から静電気を使って感光ドラムのトナーを紙に飛ばします。
もし、紙からトナーがはみ出すと、静電気を起こすユニット(一般的には転写部などといわれます。)に引き寄せられてトナーが堆積していきます。
トナーの堆積が限度まで行くと、トナーから高圧電流がリークして転写しなくなったり、紙の裏側が汚れたりします。
コストアップするというのは、この部分のクリーニング機構をつける必要があるということです。
結構神経質なつくりの部分ですのでクリーニング機構も結構厄介になると思います。


逆にインクジェットでのフチなし印刷はかなり無理をしている機能で、修理屋の目から見ると完璧なものはありませんし、完璧なものができるとは思えません。
それほど、不安定な機能です。

プリンタの修理屋です。

構造的には作ろうと思えばできるとは思いますけど、かなりコストが上がることが考えられます。
また、他の方も言われていいるようにフチナシ印刷の必要性があるのか?という問題があり、現時点ではコストを取っています。

問題になるのは、感光ドラムから紙にトナーが転写するプロセスです。
インクジェットで紙にインクを吹き付けるのと基本的には変わりません。
紙のサイズというのは結構バラツキが大きく、フチナシ印刷を行うときはヘッドをオーバーランさせて紙の外側までイ...続きを読む

Qレーザーとインクジェット。画質はどちらが上?

失礼します。
質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう?

趣味でイラストを制作し、プリントしています。
2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。
インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。
まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。

出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。
市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。

やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか?
レーザーだと、そういうこともないんでしょうか?
インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

Aベストアンサー

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp100b/index.html
そのOEM?のNEC MultiWriter 5600C
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html
が高解像度デジタルスクリーン技術による1,200×2,400dpi相当の画質を誇っています。
ただ、このモデルはドラム組み込み式のためドラム交換が出来ないので
ドラムの寿命=プリンターの寿命になります。
その分かどうか、NECの実売価格は1万を切ってます。
http://kakaku.com/item/K0000277250/

なおEPSONのインクジェットプリンターの最高値は8色インクで5760×1440dpiを誇っています。
レーザーは4色です。

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/pr...続きを読む

Qマット紙と普通紙の違いは何でしょうか?

タイトル通りなのですが、マット紙と普通紙の違いは何なのでしょうか?

今までの私の知識では、マット紙というのは普通紙よりも厚めの紙だと思っていました。しかし、紙を購入するときに、いろいろ調べてみると、普通紙でも厚いタイプは存在します。

そもそもマットというのは「つや消し」という意味だと思います。
つや消しで、厚めのタイプなら普通紙でも存在します。(ものすごく厚いタイプはないような気がしますが)

そう考えると、マット紙と普通紙の違いが分からないのです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

※ちなみに私の推測としては、どちらもつやはないが、より厚めのタイプがマット紙かな?という感じです(かなり厚いタイプは普通紙にはないように思うので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通紙はインクジェットプリンタに使用するとインク滴が拡散する(にじむ)が、マット紙は専用光沢紙と同等のにじみ対策が施されているので、色がくっきり出るという点が最大の違いです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q角2封筒印刷するとシワができます

角2封筒に事務所名、住所等を印刷したいのですが、シワができます。

印刷の用紙の設定で用紙の種類で中厚、再生紙、特殊紙、色紙、ラベル用紙等全部試してみましたが、全てシワになります。
シワにならず印刷する方法ありますか?

リコーイマジオ mp c2500です。

Aベストアンサー

> 角2封筒に事務所名、住所等を印刷したいのですが、シワができます。

封筒をシワが出来ないように印刷するには、印刷用紙が通過する経路に屈曲部があまりないプリンターを使って、封筒の底面側から給紙する必要があります。

残念ながら、お使いの「imagio MP C2500」のプリンター仕様には封筒の記載がありませんので、封筒印刷には対応していないようです。

他の質問箱の過去ログに、下記URLのページがありました。

「レーザープリンター 封筒の宛名印刷について 結婚式の招待状の宛名印刷をレーザー・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043656920

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報