今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

剥がれたステッカーをもう一度貼れるようにするには
どうしたらできますか?
新品のステッカーと同じく、剥がしたい時には、下地を痛めずに剥がす事が出来る様に張るにはどうしたらできますか?

A 回答 (1件)

ステッカーが剥がれてしまう原因は、糊の部分が弱まったり、何かが


引っかかって端の部分に負荷が掛かりめくれてしまうのどちらかです。
故意に剥がすのは後者に当てはまります。

どちらも糊に負荷が掛かり、めくれた部分にはホコリやゴミが付着して
粘着力も劣ってしまうでしょう。

また、剥がれ始めの部分に関しては、折れ目などがついてしまっている
でしょうから、仮にくっ付いたとしても見栄えは悪いです。


温めながら剥がす事でステッカーの負荷を和らげる事も出来ますが、
熱による伸縮や、剥がし始めの折り目などは避けられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合

>何かが引っかかって端の部分に負荷が掛かりめくれてしま

いました。やはり

>めくれた部分にはホコリやゴミが付着して粘着力も劣って

いる状態です。ご推察されましたように

>折れ目などがついてしまってい

ますので、やや

>見栄えは悪いです。

が、私としましては我慢できる範囲であるので、
その剥がれた末端部分の裏面に何か細工をして、
もう一度貼れるようにしたく、
そういった措置にお詳しい回答者様のお知恵をお借りしたいと思い、
有効な方法を探しています。
もしそのような有効な方法が見付かり上手に貼れたとした場合でも、
ステッカーというのはいつかは剥がすものになる運命ですので、
その際にも、下地を痛めずに剥がす事が出来る様な状態で、
今修復張りをするにはどういった方法がございますか?

お礼日時:2010/02/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールやラベルに使用している糊って入手できますか

シールやラベルで使っている剥離紙のついている接着剤というのは、一般の接着剤と異なるようですが、これらは当然大量生産なので工業用のものだと思いますが、個人用に入手できるのでしょうか。
市販の接着剤やアラビア糊、澱粉のり、スプレー糊等はその場で接着するもので、このような使用方法ができません。
(フリーサイズの糊つきラベルもあることはありますが、これらを使わないこととして。)

Aベストアンサー

貼ったり剥がしたりしたいんですよね?

大量に使うなら「ペーパーセメント」(瓶入り)、
少量なら「ペーパーボンド」(チューブ)で代用できます。
「スプレー糊」というのも同じものだと思います。
チューブ入りならどの文房具屋でもありますし、
ペーセメやスプレー糊も、少し大きな文房具屋、画材屋などで手に入ります。

いずれも薄く塗り、「乾いてから貼る」のが原則です。
分厚く塗って乾かずに貼ると、くっついてしまいます。
乾いてから貼れば、以後貼ったり剥がしたりが自由にできます。

パソコンが普及する前、
編集プロダクションとか高校代理店、出版社などでは必需品でした。

Qシールの粘着力を復活させる方法

シールの粘着力を復活させる方法

ある商品に薄いビニールのステッカーが付属していたのですが、
輸送状態が悪かったのか、既に一部がはがれてしまい、そこに埃がついてしまって
粘着力が殆どありません。
どうにかして粘着力を復活させる方法はありますでしょうか?
接着剤等を使っても構いません。

以上です。

Aベストアンサー

 接着剤で付けるしかないですが、折れ曲がっていたりすると難しいです。

 シールでも文字が浮き上がったりして開封を示す物は復活は出来ません。

 子供の本などにある樹脂製のものは洗うと復活するものがありますが、それでも完全とは行きません。

 後は、透明なシート上のシールを上からかぶせて貼り付ける方法ぐらいかな。

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Qステッカーがすぐに剥がれる

お世話になります。ヘルメットのステッカーなのですが、何を貼っても数日で端が剥がれて来てしまい困ってます。

専用の長期間耐えられるカッティングシートで、空気も全て抜いているのですが細かい端がはがれて来てします。

何かトップコートといいますか、表面をコーティングするものはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ははは(←笑ってごまかす)パーツクリーナーの事です。
ちなみに私のヘルメット
パーツクリーナーでしっかり脱脂してドライヤーであぶりながら貼りましたが見事に端からめくれております。
ステッカー自体の良し悪しもあるようです。
超透明テープなどで上から押さえるという手もあります(やりました)が近くで見るとかなりカッコ悪いです(笑

ちなみにこれは想像ですがクリアーを吹くと
その時にスプレーに含まれている溶剤がステッカーの糊を溶かして
クリアー乾燥まえに端がビロビロと剥がれて悲惨な状態に・・・・実際はどうなんでしょう?

QNew Era ニューエラの帽子のステッカー?

ニューエラのキャップですがアメリカでは定番なのは知っていますが
いろんなジャンルの友達からキャップを頂きました くれた理由はつばに貼られている
丸いゴールドのステッカーが剥がれたんでいらないと言って何個か貰いました
ここで質問すがニューエラのキャップに詳しい方、こだわりのある方
つばにあるステッカーの意味、価値、こだわりを教えて下さい。

Aベストアンサー

シールをつけっぱなしにしてかぶる=この帽子新品だぜ!!
ってことです。
アメリカの裕福でない家ではなかなか新しいものを買ってもらえないので、
新しいものを買うなら、ずっと切れるように大き目のものをチョイスしたり、
ラベルやシールをそのままにして新品であることをアピールしていたそうです。

なのでシールをつけっぱなしにするどころか値札なんかも取らずにかぶる人もいます。
買ってすぐシールをはがす人もいます。
値札はさすがにびっくりされますが、シールがあるないは別になんともおもわれません。

シールは所詮シールなので耐久性はありません。自然にはげてしまうこともあります。
そのために別途でシールだけ売ってたりもします。

シールがはってあった跡がついていると格好わるいとおもいます。

Q自作した車のデカールがはがれてきた、補修するには?

せっかく作ったので、なんとか直らないかなと思っています。
オートバックスでカッティングシート(amu-zというやつ)を買って、自分で切って作りました。
http://www.toyo-mark.co.jp/
カドがあるとワックスがけしたとき剥がれるだろうと、なるべく丸く配慮して作りました。
また、貼付ける際油分を落としています。
なのに1日で端が剥がれてきました。カドだけでなく、直線の長辺も剥がれかけています。
暑いので劣化もしやすいかなとは理解できますが、1日でダメになるのはさすがに品質がおかしいです。

・はしっこが剥がれてきたところを、またしっかりくっつけたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

・まだひび割れてはいませんが、容易に想像できそうでしょうか。。。?(このメーカーのものの品質として、一般的な評価や口コミはある?)
3Mでしたっけ、高いけど高品質なやつ。。。補修して維持するよりいいシートでさっさと作り直すほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 私は以前オーナーズクラブやつけてたパーツメーカーのステッカーを多数貼っていましたが、はがれてきたことはありませんでした。

 ANo1様も補足要求されてますが、質問者様はどうやって貼られましたか?油分を落とされた以外の詳細が知りたいですね
 参考になるか分からないですが私の場合のやり方を書いておきますね。
 (1)貼り付けたい塗装面をきれいにする(普通に洗車後にやってましたが、油分除去でも同じと思います)
 (2)霧吹きに水をいれ、家庭用中性洗剤を1・2滴入れてよく振る(入れただけではうまく混じっていないため)
 (3)ステッカーと塗装面に霧吹きで必要以上に吹きつけ(惜しまずたっぷりかけるのがコツ)ステッカーを貼り付ける(この際ステッカーがずれないようにマスキングテープはつけたままです。ステッカー下の紙だけはがします)
 (4)左右や高さをずらしたりして希望する位置にステッカーを持っていったら、ヘラで中央部から外に向けて空気や水分を押し出していく(ここは何度もしっかり行います。小物でしたらいいですが、大物は結構水分や空気が残ってます)
 (5)1~2日後にステッカー上のシートをはがして完成です

 私はこれで1mm位の線で書かれた、RECAROと言うステッカーでも問題なく貼れました。

 はがれたのをくっつけるなら、木工用ボンド辺りでしょうかね…接着剤では強力すぎるのと粘度が低いため、垂れる危険性が高いですし。ボンドを塗ってへらで伸ばして、はみ出たぶんをこそぎ落とすのがいいでしょうかね?
 後、割れですが貼って数年したら紫外線で硬化してくるでしょうが、つけた直後で割れてくるなら使用用途が間違っているんで材質変えないと駄目ですね。私はいくつか貼ってましたが、最長で4年半使ってて全く割れなかったです(ただ、剥がすと割れたかもしれませんが…)
 それと、3Mって確か両面テープじゃなかったですか?エアロ等はっつけるのに使うのには効果的でしょうが、ステッカーに使ったら盛り上がってしまうんで見た目にもNGではないでしょうか?

 カッティングシートの余りがあるのでしたら、リヤやサイドのガラスで練習してみてはどうでしょうか?ガラスに貼れれば塗装面も同じようにいけると思います。

 簡単に書いてきましたが、一応質問者様が貼り付けた際のやり方について補足お願いします。僕じゃなくても、他の回答者様がアドバイスできるかもしれません。今回の回答が参考になれば幸いです。

 私は以前オーナーズクラブやつけてたパーツメーカーのステッカーを多数貼っていましたが、はがれてきたことはありませんでした。

 ANo1様も補足要求されてますが、質問者様はどうやって貼られましたか?油分を落とされた以外の詳細が知りたいですね
 参考になるか分からないですが私の場合のやり方を書いておきますね。
 (1)貼り付けたい塗装面をきれいにする(普通に洗車後にやってましたが、油分除去でも同じと思います)
 (2)霧吹きに水をいれ、家庭用中性洗剤を1・2滴入れてよく振る(入れただけでは...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qステッカーが剥がれてしまいます

切り文字ステッカー(文字だけが残るタイプのステッカー)を車体に貼ったのですが、上の剥離シートを剥がそうとすると、文字が一緒に剥がれてきてしまいます。

ステッカーにはスペアもありますが、やや粘着力が弱い?ステッカーなのかもしれません。
何か、剥がれないようにするいい方法はないでしょうか。車体にはポリマー加工をしてありますが、貼り付かない原因とは思えないのです・・・・・

Aベストアンサー

仕事でカッティングを貼っています。
水張りなさっておられるのでしょうか?
もしそうでしたら、
そのまま数時間か一晩置いておいて下さい。

そののちボディ外板と並行にゆっくりとはがして下さい。
水張りでのお悩みでしたら、
それで完璧です。

ではどうぞご参考下さい。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング