プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して一年半ほどの母子家庭の母です。子供は今年で4歳になります。先日子持ちバツイチの女性と結婚した男性と話す機会があり話していると「うちの嫁は子供が大きくなるにつれしんどくなってきて再婚考えたらしい。君も今はまだ子供が小さいからそうも思わないだろうけどだんだんしんどくなってくるよ」と言われました。実際今も仕事がかなり忙しく平日は近所の実家に子供を預かってもらっている状態です。(近々辞めようとは思っていますが)母子家庭のママ、子供が大きくなるにつれ気持ちも金銭的にもやはりしんどくなりますか?別に再婚に逃げようとか相手がいるとかってことじゃないんですけど、どうも気になって・・。教えてください、困っています

A 回答 (3件)

同じ年齢の子供がいるバツイチです。

離婚して2年が経ちました。

私の場合精神的には楽になりそうな気がするんですけどね。女の子だからでしょうか。大きくなったら一緒に遊びにいけるとか、ショッピングに一緒にいけるとかそんな事ばかり考えてます。#1の方のように男の子なら頼りがいも出てきて頼もしいとも聞きました。そのかわり食費がかかって大変!とは聞きますが・・・。

実際私の両親も離婚してますが、離婚後の母の弾けようったら!夜遊び常連になりました(笑)。特にうちは私が大きくなっての離婚でしたので、私も当然母が働く分家の手伝いはちゃんと出来ますからね。多少夜遅い仕事や土日出勤でも可能なので、母も働きやすかったようです(今ではバリバリに仕事人間です)。私が自分で食事を作ってお風呂に入って寝ようかなって頃に母が帰ってくることも珍しく無かったですよ。遊びに行ったら夜中にしか帰ってきませんでしたから(笑)。
「働く」という点では子供が大きい方がやりやすいと思いますので、その分収入が良いところに勤める事も可能では?と思います。私も子供が大きくなったら収入に重点を置いてバリバリ働きたいと思ってます。

でも確かに裕福では無かったですけどね。習い事も止めさせられたし、大学も希望してたとこには行かせてもらえなかったし(涙)。でも本当に勉強したかったら自分でお金貯めて行って、と言われたのでそうしました(現在勉強中です)。
その代わり女同士ですから洋服とかには好きにお金をかけたり。食事もしょっちゅう外食したりしてましたよ。まぁ今のように携帯だ、ブランド品だ、などという子供ではなかったので可能だったのかもしれませんが・・・。

母子家庭には今のところ色んな援助の制度もありますのでその辺を上手く利用すれば大丈夫ではないでしょうか?(知られて無い補助制度など結構あるようです)

「しんどくなってきて」と言う人の多くは、自分が大黒柱になる重荷、とかもあるのでは?やっぱりそれなりに稼がないといけないし、子供の事など相談する相手もいないし、一人で父親役母親役しないといけないですからね。

ちなみに私は離婚後お付き合いした人がいましたが、家の中に私と子供以外の人がいるというのがうっとおしくて(親しいなりにも気を使うじゃないですか)私は結婚には向かないのかも・・・と思いました。そんなに負担に思わないでいいような人が現れれば、その時は是非!と言う感じではありますが(笑)。
    • 0

8才の息子がいるシングルです。

金銭的にはシンドクなってきました。働いているので学童クラブに入れていますが、先ずそのお金。そしてクラスの子が習っている(のが普通)のスイミングとサッカー教室のお金。洋服も小さい頃は何でも良かったのに最近はスポーツブランドを欲しがります(高いよ~)。でも、精神的にはすごく楽になりました。ご実家に預けているのならピンとこないかもしれませんが、保育園時代は1ヶ月に1度は発熱したいたのが元気になったし、ある程度まともな「会話」もできます。旅行やレジャーも私のペースで一緒に楽しめます。何よりも私自身生活のリズムが子供と2人、が慣れて楽なんです。私は再婚したいと、今は思いません。そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。そんなに不安にならずに、再婚したい人ができたらしよう、でいいと思います。
    • 0

はじめまして。

うちも母子家庭です。中学生の息子が一人います。

精神的には、だんだん楽になってきました。
男の子なので、頼もしくも感じますし、お手伝いもよくしてくれます。
冬は灯油を運んでくれたり、朝はごみ捨て、洗濯等は手伝ってくれます。
手が離れて自分の時間も、持てるようになってきますよ。
それに、話し相手にもなってくれます。

ただ、一番不安に思うのは、高校受験の事です。
今まで通り公立の学校に行ければいいのですが
もし、私立に通うとなると、経済的に厳しいので心配です。
現在は、昼間フルタイム一般事務で充分食べて行けますが
近い将来、子供の進路によっては、昼夜両方
仕事に追われるようになると思います。
それを思うと、再婚してパート程度に働いて余裕のある
生活をしたいなぁ・・・と思うこともあります。

正直いって金銭的な不安はありますね。
義務教育までは、あまりお金はかかりませんが
高校からは、私立か公立かでだいぶ変わって来ると思います。
たぶん、大学までは行かないとおもいますが、専門学校に行きたいと最近言っていました。
できれば、希望を叶えてあげたいのですが・・・・
私の力にかかっていますね。

こんな感じです。。。
    • 0