アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直感ですが李明博大統領は在任中の朝鮮半島統一を考えているのではないかと思います。理由は中国経済に対して価格競争力で対抗するため、自国内に中国のような安価な労働力を確保したいからです。この結果、統一されても北朝鮮地域住民の韓国地域への移動はかなり制限されるのではないかと思います。恐らく、三星電子、現代自動車、ポスコ等の大企業の工場の為に港湾施設、発電所、道路等の最低限のインフラの整備だけがなされるのではないでしょうか。ドイツ統一の時、当時西ドイツのコール首相は統一後の増税はしないと国民に約束しました。しかし、予想以上に旧東ドイツのインフラ状況がひどかったので結局統一税を導入せざるの得なかった。当時、西ドイツより経済規模の小さい韓国はドイツ型の統一は無理で早期の統一は考えていないというのが大半の意見でした。皆様は私の大胆な推測をどう考えますか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

http://news.livedoor.com/article/detail/4360535/

上のサイトをご覧ください。
東ドイツを抱え込んだためにドイツ経済の疲弊を見てきた経済学者は
朝鮮統一を危惧することが多いですが、ゴールドマンサックスの
見解は逆です。
李明博大統領も当然、こうしたリポートを含め将来像を思い描いています。G20の中でもインドネシアは4%の経済成長と高いですが、2%の経済成長の韓国はじり貧です。
現状打破を考えれば統一し、歴史に残る大統領になりたいとの思いは強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大方の予想が覆される事はしばしば起こると思います。韓国に限らず、海外進出には困難がつきものです。その点、韓国には同民族、同言語のフロンティアがあることを考えると可能性があると思うのです。

>理由は中国経済に対して価格競争力で対抗するため、自国内に中国のような安価な労働力を確保したいからです。

この考えはあくまでも韓国主導の統一が実現した場合の理想でしょう。

ご存知のように朝鮮半島統一は韓国、北朝鮮の願いではありますが、反面リスクもあります。北朝鮮のGDP実態は韓国の何%以下なのか、統一コストが数百億ドル以上かかるなど正確な実勢経済格差すら算出できない現状の中、李政権が統一政策に踏み込むのは難しいでしょうね。
さらに韓国国内世論もリスクを背負った統一には悲観的な見方が多いですね。

グローバル経済の中、すでに統一問題を韓国、北朝鮮のみで解決することはもはや不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように国内世論としては悲観的かも知れませんが、アジアの多くの国に見られるように国のリーダーが有る意味独裁的に国策を決定する場合もあるような気がするのです。韓国は民主主義を掲げていますが、大統領に権限が集中しすぎていると思います。今まで何代にも渡って大統領退任後に家族や親戚を巻き込んだ汚職が摘発されてきました。この権限の集中から強引に統一へもってゆくような気がするのです。

当の韓国人が何年か前に同じような事を言ってましたが、

北部のインフラ整備は放棄、北朝鮮出身者は安い労働力として使う、現国境の移動の制限という三つの条件はあらかさまに別の問題の火種になるとしか思えません。
安い労働力が欲しいなら、インドからでも人をつれてくればいいわけですしね。治安の問題が生まれますが、それは北朝鮮と統一した場合も同じでしょう。

どれだけ条件をつけても韓国が統一により無条件に発展する事は不可能ですし、経済に明るいと言われる現大統領がそんな事を理解してるでしょうから、とりあえず自分が生きているうちはこのままでいて欲しいなんて考えてるんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人のこれまでの行動様式を考えるとそれほど先のことまで考えているようには思われません。確かに同じ国内に1級市民と2級市民の区別が出来て後々大きな問題になると思いますが。かつてパラオで首都と多分空港を結ぶ橋が建設されました。韓国企業が日本の鹿島建設の半値で落札しましたが、この橋は崩壊しました。この例からも彼らの近視眼的で身勝手な姿勢が分かると思うのです。

大統領が考えればなるものでなく、予測する意味はありません。

ベルリンの壁だって偶発的に崩壊したわけで、朝鮮半島統一も
偶発的な事件によってなされるでしょう。

米国なり韓国が軍事作戦を計画するなら、人為的に統一できるかもしれませんが、
これも偶発的な事件によって結果が左右されます。

今の政権が崩壊すれば統一はあるかも位しか言えず、それ以上を推測するのは時間の無駄です。
金日成死去のあとの推測がすべて外れたように。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えるシナリオは経済的に困窮した北朝鮮の指導部(その家族、親戚も含め)に命の保証を与えた上で(中国への亡命も含む)の統一なのです。北朝鮮の経済は殆ど崩壊しています。おなかをすかした軍がクーデターを起こすかもしれません。現在の中国共産党の存在意義が経済成長であるように結局人々は食えなければ怒り出すと思うのです。そこに韓国はつけこみます。