『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

TVドラマ、映画を中心とした俳優を目指しています。回答お願いします。今愛知県の田舎に住んでいるのですがあと1年したら高校卒業となります。高校を卒業してからなのですが東京の事務所に所属して東京に住みながら夢を目指すのはやめたほうがいいですか?名古屋にある小さな事務所に所属してある程度力をつけて自信を持てたら東京に上京したほうがいいですか?卒業をしたら東京に住んでみたいというのもあるのですがどうでしょうか?回答おねがいします。どこの事務所に所属するのがベストだと思いますか?中学3年生のころにエーチームグループの事務所のオーディションを受けて最終審査まで残った経験があるのでオーディションがどういった感じなのかはわかっています。最終審査になって親に反対されて辞退したんですけど・・・笑゛高校卒業後は何をしながら俳優を目指すのがベストでしょうか?

A 回答 (2件)

50代60代にもなっても、活躍している俳優たちは、その大半が劇団出身です。

タレントや歌手から俳優という道もありますが、劇団で基礎的なところから学んだ方が、より活躍できるのではないかと思います。

あるテレビドラマでベテラン俳優である女優さんが、共演者の演技があまりにヘタなので「あんた何座よ!」と怒ったところ、その共演者は星座を答えたというエピソードがあります。
演技のしっかりした俳優は、”俳優座”とか”文学座”とかその大半が”座”とつく劇団出身者という、ベテランならではのジョークを交えた笑い話ですが、けっこう業界では話題になりました。

実名は書きませんが、いまから10~15年くらい前、モデル出身など顔で売ってドラマでは主役を演じていた方たちの大半は、ほとんど見なくなってしまいました。
それに比べる劇団出身者はドラマでも映画でも舞台でも活躍している方が多いです。

芸能事務所も、その多くは、若いうちに売るだけ売って、あとは知らないという使い方が多いので、じっくりと学んだ方がより自身のためになると思います。
多くの劇団が演劇研究所や俳優養成所といったかたちで、練習生を募集しているので、調べてみてはどうでしょうか?
ただ歴史のある有名な劇団だと、取ってくれる人数はかなり少ないので、これはこれで狭き門ですけど。学校と違い授業料にあたるものもかなり安く、劇団によっては無料もあります。
    • 0

事務所というよりどこかの俳優養成所でまず勉強したほうがいいです。

たとえば、東映、東宝とかの映画会社や劇団の養成所など・・・
俳優を目指すのなら、基本をしっかり学ぶことです。いっぱい映画を見たり、本を読んだり・・・ちゃんとした俳優はいろんなことができますよ。
乗馬・殺陣(たて)・発声・日舞・洋舞(ダンスなど)・・・
俳優はいろんな人間を演じなければならないので、人間ウォッチングなんかも必要です。街・電車・バス・・・どんな人がどんなふうに立っているか、座っているか、笑ったり、暗い顔をしたり、手足の動き・・・
これら以上のことができて、人前で演技ができる俳優なんです。
だから、しっかり勉強できるところをさがしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!