この4月からつくばに引っ越します。コンテナなどはホームセンターで買えばいいと思いますが、トマトなど(その時期になったら)苗を買いたいのですが、苗によって成長が違うとよく言います。良い苗を売っている店をセンターから車で30分以内くらいで知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のおすすめはなんと言ってもジョイフル本田です。

ここは、種類が多くて、安いです。野菜苗なども、4個とか6個入りで売ってます。値段は300円前後だったと思います。また、ここは、独自の契約農家と苗の取引をしているみたいで、いつ行っても元気な苗がそろってます。つくばからだと、荒川沖や、守谷にあるのが大きいし、品揃えも豊富だと思います。あとは、農家の人が割に多いので、そういう人が買いに行っている店を教わったらどうですか?そこなら、まずはずれはないと思います。私が知っているのは、「しんしん」という店です。確か、江戸崎町にあったような気がしますが、つくば市内にもあるかもしれませんので、調べてみてください。参考までにジョイフル本田とホームセンター一覧のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/home.htmlhttp://www.joyfulhonda.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ではジョイフル本田にまずいってみます!南向きの大きなバルコンのところを借りたので、トマトと、ここにサラダで、と、もう青写真も書いていて,田舎生活楽しみにしています。親切にありがとうございました。URLも訪ねてみました。

お礼日時:2001/03/28 10:52

Joyful 本田やHomacというホームセンターがいっぱいあります。

西大通とR354の交差点をちょっと中に入るとT'sガーデンというお店があります。土浦学園線にも看板を出しているお店があります。後わからないですが、農産物直売店がいっぱいあるのですが、そういうところでも売っているかも。お車ですよね。つくばはちょっと走れば農家だらけなので、いろいろ散策するともっと出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ぜひ土地でも借りれたらとも思っています。とはいえ丸きり園芸初心者の都会育ちで、やっと土と砂の違いが去年わかった(本当の話)くらいですからどうなることやら。

お礼日時:2001/03/28 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城土浦つくば周辺でキャバクラバイト情報ありますか

茨城のつくば大生なのですが、土浦かつくばでキャバクラのバイトをしたいと思います。土浦かつくばどちらかでキャバクラバイト集のようなサイトはありますか?茨城県内のつくばか土浦希望です。

Aベストアンサー

基本的に都内がメインのサイトが多いですが、茨城のつくばか土浦でキャバクラをお探しであれば、こういう感じのサイトが使いやすいと思います。
http://night-navi.com/

キャバクラのバイトは大変だと思いますが、高時給なので稼げるかとはおもいます。
頑張ってください。

参考URL:http://night-navi.com/

Qプチトマトの苗を買ってきました。

プチトマトの苗を買ってきました。
植え替えの時、茎の下の方(土から5センチ位上のところ)が折れてしまいました。
このまま植えても育つでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

トマトは思いっきり深植えが出来ます。

茎のどこからでも根っ子がたっぷりと出てくるからです。

災い転じて福となすです!!

折れた所がしっかりと土中に埋まるように
思いっきり深く植えて下さい。

根っ子がたっぷり出て
ものすごく良い株に育ちます。

とても良いことなんですよ。

Q守谷とつくば

明日つくばエクスプレスで守谷かつくばに行こうと思ってます。
守谷とつくばには、どこか見学するようなところは
ありますか?ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

守谷にはアサヒビールの工場があり、工場見学が出来ます。
予約制ですので行かれる場合は下記URLを参考に予約ください。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/02.html

つくばには茨城県つくば美術館、つくばエキスポセンターが駅の近くにあります。

Qホームセンターで購入した栗苗の成長速度

ホームセンターで販売されている栗苗を甥が何故か気に入り買うと言ってききませんでした

幸い庭は広いので植える事となりました

甥の思惑としては明日にでも花が咲き明後日にも栗が食べれると思っているようです

まあ、そのつど説明していますので理解してきてはいます

詳しい説明をしてあげたいのですがこの苗木はこれからどのような成長をとげて行くのでしょうか?

現在は80センチほどで2本左右に枝分かれしています

お隣さんも栗を植えていますし周りの家を見て廻っても結構植えている家が多いので受粉はOKだとおもいます

日中日当たりは良好です 夕方になると建物の影になります



実際環境でがらりと変わるのは分かるのですがおおよそや体験談で構いません

Aベストアンサー

前の方も書いておられるように、「桃栗三年、柿八年」というのは本当です。
実生ではなく接木苗なら多少早まるかもしれませんが、
栗は木の高さが家の軒を越すくらいにならないと、実がつきません。
http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/001/011.html

栗の育てかた
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-575

甥ごさんには折にふれて、そういうものだと教えていかれるといいでしょう。

小学校低学年以上向きです。
「クリの絵本 (そだててあそぼう)」 農山漁村文化協会 ISBN-10: 4540061186

Qつくば出身・在住、つくば大出身の有名人(女性)

つくば出身・在住、つくば大出身など、
つくばにゆかりのある
女性タレント・キャスター・歌手など、
どんな方がいるでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

白石美帆さん

参考URL:http://www.finito-web.com/champions/celebrity/JPN/F/sa/Shiraishi.html

Qイチゴとミニトマトの苗買ってきたんですけど・・・

今春からマンションに住んでいます。
ベランダが広いためガーデニングでもしようかなと思いどうせなら食べれたほうがいいかなーってわけで、題名の通りイチゴ(春と秋に実がなる品種)とミニトマトの苗を買ってきました。
まだプランターとか土とか買ってないのでどんなものを用意するのがオススメか教えてください^^
あと、イチゴとミニトマトを同じプランターに植えてしまっても大丈夫でしょうか?
ピーマンも作りたいなぁ・・・笑
他にもベランダでプランターでも作れる野菜や果物あったら教えてください^^

Aベストアンサー

イチゴとトマトを一緒に植えても大丈夫ですが、植え替えや水やりなどの管理のしやすさからすると別の方が良いです。野菜用に深めのプランターを売っていますが。大根とか作らなければ普通の花用でも間に合います。

マンションだと害虫が来にくいのですが、一度発生すると天敵もいないため、被害は大きくなります。農薬は使いたくないでしょうから早めに取り除くと良いです。また、水切れしやすいのと強風に注意して下さい。

あと、トマトやピーマン、なす(それぞれの組み合わせでも)は連作すると良くないそうです。うちでは土を毎年半分ずつローテーションしています。(気休めですが)

これまで作ったもの
トマト:ミニトマトでわい性(草丈50~60センチ)のものが良かったです。
ピーマン:豊作。買ったピーマンの種が生ゴミ処理機を経由して自然に生えてきました。そのあと買った苗もOKでした。
シシトウ:買ったピーマンの苗に混じっていました。これも豊作でした。
なす:水をたくさん必要とするようです。あまりうまくいきませんでした。
スナップエンドウ:わい性のもの。元は取れたかな。
ネギ:ワケギかアサツキを植えておくと便利でした。
ラディッシュ・サラダ菜類:これも簡単。時期をずらして播くと長期間食べられます。
シソ:毎年こぼれ種で生えてきます。夏のそうめんに便利。
アスパラガス:4~5本とれますが、ほとんど観葉植物状態です。
山芋:2年毎に10センチぐらいのがとれます。
ゴーヤ:日当たりがかなり良くないとダメです。
ジャガイモ:あんまりできませんでした。

イチゴとトマトを一緒に植えても大丈夫ですが、植え替えや水やりなどの管理のしやすさからすると別の方が良いです。野菜用に深めのプランターを売っていますが。大根とか作らなければ普通の花用でも間に合います。

マンションだと害虫が来にくいのですが、一度発生すると天敵もいないため、被害は大きくなります。農薬は使いたくないでしょうから早めに取り除くと良いです。また、水切れしやすいのと強風に注意して下さい。

あと、トマトやピーマン、なす(それぞれの組み合わせでも)は連作すると良くない...続きを読む

Qつくば駅付近でインターネットができる場所を教えてください。

今度つくばに行くことになったのですが、パソコンを持っていくことができないため、インターネットができる場所を探しています。つくば市のつくば駅付近でインターネットができる場所は無いでしょうか?

Aベストアンサー

行く必要が無いので行った事は有りませんが...
ここがつくば駅に一番近い店で↓
http://www.tsukuba-town.com/review/tb014847/

一寸遠いです

http://www.tsukuba-town.com/review/tb013991/

http://www.tsukuba-town.com/review/tb018259/

Qミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

東京在住の園芸初心者です。

自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。

つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか?


幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・
去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。
その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。

あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。
深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか?
(例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?)

アドバイス、よろしくお願いします。

東京在住の園芸初心者です。

自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。

つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか?


幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世...続きを読む

Aベストアンサー

>>今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか?

まったく問題ないです。
収穫が8月中旬頃になりますが、その分 秋まで楽しめます。

>>プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが
トマトの根は深くまで伸びますので30cm程度の植木鉢としてください。
植木鉢の選び方、その後の管理の仕方など詳しく紹介されているので是非ご覧ください。
http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/recipe/index.html#tomato

>>黒くて小さな虫がビッシリ着いて
アブラムシかな? 5月~6月 9月~10月(乾燥時)に多く発生するそうです。
虫除けとしては木酸酢などをスプレーしておくと良いようです。
http://www.kenko-journal.com/my-little/back/032.html
毎日チェックして、それでも虫が付いた場合は払い落としたり、牛乳をスプレーし窒息死させるなどの対策が必要です。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

>>コンパニオンプランツとしてニラの苗も
この組み合わせはあまり意味ないです。
トマトのコンパニオンプランツとしては
病害虫:バジル、ミント
成長促進:バジル、チャイブ
などですが、気持ちの問題ですのでミニトマトを中央に1本、両脇にコンパニオンプランツで良いのではないでしょうか?

>>今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか?

まったく問題ないです。
収穫が8月中旬頃になりますが、その分 秋まで楽しめます。

>>プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが
トマトの根は深くまで伸びますので30cm程度の植木鉢としてください。
植木鉢の選び方、その後の管理の仕方など詳しく紹介されているので是非ご覧ください。
http://www.cosmo-oil.co.jp/ala/recipe/index.html#tomato

>>黒くて小さな虫がビッシリ着いて
アブラムシかな? 5月~6月 9月~10月(乾燥時)に多く発...続きを読む

Qつくば市について教えて下さい

つくば市は、来夢の杜や、東光台、豊里の杜などのたくさんの住宅街がありますが、つくば市は東京のベットタウンなのですか?また、都会ですか?それとも田舎ですか?Googleで検索してみても、Yahoo知恵袋とかで、仙台や、浜松よりは都会的と答える人もいれば、ド田舎と答える人もいてハッキリしませんwまたつくば市は未来都市と呼ばれるそうですが未来都市とはなんですか?回答宜しくお願いします。

半年前までつくば市の研究学園駅近くに住んでいて、最近兵庫県の豊岡市に引っ越して来て、豊岡市の方によくつくば市について質問されるのですが上記のことをハッキリさせたいですw

Aベストアンサー

こんにちは。

つくばに親戚がいて、自分もつくばの研究学園都市で仕事していたことがあります。
つくばが田舎か都会か・・両方共正解だと思います。

研究学園都市の中=都会(というか都市機能をきちんと備えた地域)
そこからはずれたエリア=まだまだ田舎の地域

って説明すればいいんじゃないですかね。

親戚(従姉妹)がつくばで長く教員をしていますが、道一本の差で都会と田舎がハッキリ別れる地域がまだまだあるって言ってましたし私もそう思います(笑。

Q買った苗と 自分が作った苗

買った苗の葉っぱ色が濃く
丈夫そうに見える
自分が作った苗 葉っぱ色が薄く弱弱しい
なぜなのか教えて下さい
土は畑の土を使っています

Aベストアンサー

種類にもよりますが、肥切れ,水のやりすぎ(徒長苗)が考えられます。

まだ、植えれそうにないのなら液肥(500倍ぐらい)をやりましょう。
そして、夕方には乾くくらいの量をやります。

昔から「苗半作」と言いまして、苗の良し悪しで野菜の育ち具合が左右されます。
なので、苗を買う場合は少々高くてもがっちりとした苗を買いましょう。


人気Q&Aランキング