12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ニッシンの古い100日巻きぜんまい時計があります。真鍮製でしっかりとしていて気に入っています。
ところで時計の頂点から細いピアノ線みたいので振り子が下がっておりこれが左右にねじれて反復運動し この運動がガンギ車をコントロールしているわけです。
このピアノ線ですが なにしろ毎日毎日の動作でそのうち破段すると思います (実際に使っているうちにすとんと振り子が落ちてしまった例があるようです。)
考えると普通の振り子柱時計などと比べたら 優雅ではありますがよわいな~~と思いました。
このピアノ線はフランス製のあの有名なアトモスなどの修理例みると名称はストリングスというみたいで 交換だけで6万円くらいするみたいです
こういうものの 汎用品みたいな交換部品ってあるでしょうか
かなり 特殊な素材かなと思いますが 切れたら補修備品ないとなると
振り子心配であまり動かせなくなる^^と思いました。

A 回答 (1件)

こんばんは

代用できるものを探すしかないですが
ない場合は修理不能です
    • 0