12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ニッシンの古い100日巻きぜんまい時計があります。真鍮製でしっかりとしていて気に入っています。
ところで時計の頂点から細いピアノ線みたいので振り子が下がっておりこれが左右にねじれて反復運動し この運動がガンギ車をコントロールしているわけです。
このピアノ線ですが なにしろ毎日毎日の動作でそのうち破段すると思います (実際に使っているうちにすとんと振り子が落ちてしまった例があるようです。)
考えると普通の振り子柱時計などと比べたら 優雅ではありますがよわいな~~と思いました。
このピアノ線はフランス製のあの有名なアトモスなどの修理例みると名称はストリングスというみたいで 交換だけで6万円くらいするみたいです
こういうものの 汎用品みたいな交換部品ってあるでしょうか
かなり 特殊な素材かなと思いますが 切れたら補修備品ないとなると
振り子心配であまり動かせなくなる^^と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



代用できるものを探すしかないですが
ない場合は修理不能です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粗研削では砥石を傾けて

平面粗研削を行う場合、
故意に砥石を傾けて
(ワークの加工平面に対し、砥石の回転軸を垂直な方向から少し傾ける)
能率を向上させるそうですが、
砥石を傾けると能率が向上するのはどういう原理によるものでしょうか。

教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる利点は2つありますが、どちらかわかりません。
1、粗ですから、ワークの平面度が出てない可能性が高いです。ですから、まともに研削していくと、砥石に減る部分と減らない部分ができて、仕上げのときに、砥石をドレスしないと使えない状況になる。従って、傾けて、砥石のエッジ側で取り合えず平面度(傾ける角度で変わってくると思いますが、0.03以内ぐらい)を確保して、仕上げ研削をしやすくする。
2、傾けることによって、砥石全体に切削抵抗をかけず、切り込み(砥石を下ろす数値、普通は0.05以内でしょうけど)を大きく取ることができるので、仕上げの切り込みが少なくて済むから、早く研磨できる。

両方かも知れないです。
また他にも理由はあるかも。

Qねじ巻き式振り子時計(柱時計)の左側ゼンマイの持続期間

我が家のねじ巻き式の振り子時計には二つの鍵穴があります。我が家の柱時計については、右の鍵穴が時計の針を進ませるためのもので、左の鍵穴が時報のためのものだということを知りました。我が家の柱時計は昭和40年代か50年代のセイコーの30日巻きです。左側の時報のゼンマイについて気になることがあります。左側も、限界まで巻けば、針が動く期間と同じ期間動くようにできているのでしょうか?それとも、たとえば、針の方が30日で、時報の方は、40日とか、それ以上に持続するものでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計を駆動するゼンマイの消費と時報のゼンマイでは明らかに時計駆動用のゼンマイ方が早く消費します。(ゼンマイの緩み具合、巻き時を表示する窓が付いて居たりします)何れにせよ、機種によるところも有りますが、それぞれ二つのゼンマイを使用している物でも必ず同時に増し締めを行いますので時計が停止する以前にゼンマイの解け具合を確認すれが分かる筈です。

QNS-1フォークOH ダストシール、オイルシールが取れない!

オークションで落札したNS-1のFフォークをOHしています。

一番の難関と思っていたボトム下のネジは割とすんなり外れて、
うまく分解できたので後は簡単♪なんて思っていたのですが
ダストシール、オイルシールで行き詰ってしまいました。

現在の状況ですが、ダストシールが固着してボトムにこびりついています。
色々なサイトを見て、マイナスドライバーなどを使ってこじって取ろうと
思ったのですがボトムにまるで溶けるようにくっついてしまっていて
ボロボロとちぎれる感じでしか取ることができません。

色々見たサイトではオイルシールを取るのには苦労しても、ダストシール
で苦労しました、というのは見かけませんでした。

そこで質問なんですが、このこびりついたダストシールをきれいに取り除く
方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤレバーを万力に固定して、ボトムケースのほうを持ち、ダストシールをタイヤレバーでこじるようにして取り出す。
大昔にバイク屋でバイトをしていたときにやっていた方法です。
それでも取れないときは、ダストシールやOILシールは金属のリングが入っているので、マイナスドライバーとハンマーでリングをつぶして取り出す。どちらの方法もボトムケースを痛めないようにタイヤレバーやマイナスドライバが当たる部分にはウェス等で保護することが肝心です。

どちらにせよ、ダストシールとOILシールは一度外したら再利用する物ではないので。

Q振り子時計のゼンマイ

こんばんは。
古い振り子時計を買って使っているのですが4と7の内側にゼンマイを巻く所が二箇所あり片方は右巻き、もう片方は左巻きです。
多分振り子時計の基本的な事だと思いますが、この二つの役割りは何なのでしょうか?
適当に回しても大丈夫ですか?
また、振り子時計は30分になった時も一回鐘の音が鳴るものだと思っていたのですが自分のは鳴りません。
鳴らない物もあるのでしょうか?
一時間置きに時間の数だけは鳴ります。
30分になったら鳴る機能だけ壊れるって事もあるのでしょうか?

文章がかなり乱れてしまいましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネジ、2つあるのは一方が時計を動かすため、もう一方は鐘を鳴らすためのものだと思います。鐘のゼンマイが先に切れると鐘が鳴らなくなります。

30分になったら鳴る機能だけ壊れること、多分ないと思います。多くの時計は30分にも鳴りますが、そうではないものもあるのかもしれませんね。

Q回転すしのさば

最近回転すしのさばのあぶらが強すぎるように思います。これは、回転すしではノルウェー産のさばを用いていてそれが日本のよりもあぶらが強いためでしょうか?それとも他の理由によるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

回転寿司に限らず、スーパーや魚屋などに出てる多くは「ノル鯖」でしょうね。
大振りの物は特に。

煮物や焼き物にした場合、魚の脂分は外に逃げます。
しかし、〆鯖にするとそれは反対に身の方に凝縮されますね。
で、余計にあぶら臭~く感じるのではないでしょうか。

片身状態ですが、国内産とノル鯖を見分ける一つの例として、
背中の縞模様の色の濃さが違います。下記で見比べて見て下さい。
○ しめさば
http://www.takewa.co.jp/HP/seihin/myweb10/contents/saba/
seihin_saba_shimesaba.htm

また、関連づけで。
○ さかな~さば
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/sakana/sakana06/sakana06.html

こんな面白いページもありました。
○ 回転寿司のネタ(エコロジーの意味)
http://www.shonan-rockets.com/column/2004/01/08.html
→回転寿司のネタURLへ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.takewa.co.jp/HP/seihin/myweb10/contents/saba/seihin_saba_shimesaba.htm

こんばんは。

回転寿司に限らず、スーパーや魚屋などに出てる多くは「ノル鯖」でしょうね。
大振りの物は特に。

煮物や焼き物にした場合、魚の脂分は外に逃げます。
しかし、〆鯖にするとそれは反対に身の方に凝縮されますね。
で、余計にあぶら臭~く感じるのではないでしょうか。

片身状態ですが、国内産とノル鯖を見分ける一つの例として、
背中の縞模様の色の濃さが違います。下記で見比べて見て下さい。
○ しめさば
http://www.takewa.co.jp/HP/seihin/myweb10/contents/saba/
seihin_saba_...続きを読む

Q機械式時計のゼンマイが巻き終わらないのですが・・・

ROREXのオイスターデイト(自動巻)1970年代のものです。
オーバーホールに出して戻ってきたので、ゼンマイを手巻きで巻いてみたのですが、いつまでも巻き終わらず、巻いていると「ぷっ、ぷっ・・・・」とゼンマイが空回りするような音がします。

いつまでも巻き終わらずに、ある程度巻くと音がするということから、ゼンマイが切れているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
巻き終わらないので、巻いた後放置していますが、5時間ほど経ちますがまだ動いています。

(1)ゼンマイ切れでない場合は、想定される原因を教えてください。
(2)ゼンマイ切れの場合、オーバーホール依頼した店にクレームいうべきでしょうか?
(3)ゼンマイ切れの場合、ROREXの部品ですが、部品代、修理工賃それぞれいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

ゼンマイは切れていません。

手巻きのゼンマイだと、巻き終わったらもう巻けない状態になりますが、自動巻きでこのゼンマイを使ってしまうと、自動巻きの機構で無理やり巻こうとしてしまいます。
結果として精度は無茶苦茶進むことになり、下手するとゼンマイが切れます。

それを防ぐために、自動巻きのゼンマイは巻き終わっても異常が出ないように、わざと空回りさせる専用のゼンマイを使っています。
プップッという音が聞こえた時が全巻きの状態ですね。

詳しい構造は面倒くさいので書きませんが、全く問題ないでしょう。
安心してそのまま使用してください。

Q焼き肉屋に一人で行こうと考えてます。

焼き肉屋に一人で行こうと考えてます。
変な目でみられますか?

回転寿司には一人で行けるんですが。


でも、食べ放題は、やっぱり変かな?

Aベストアンサー

ひとり焼き肉、むかしからやってます。

みんなでワイワイいいながらも楽しいのですが、どーしてもゆっくり焼き肉を食べたい時ってありませんか?
独身のときも残業帰りなんかに食べてました。
主人がとにかく出張の多い人なので、一人きりの夕食で、がっつり肉が食べたいときは行きます。

実際、お店に入るとお客さんは自分たちが食べることに夢中で、人のテーブルのことまで気にしてないものです。
それと、案外ひとり焼き肉多いのですよ。
私がよく行く店では、カウンター席があります。
広めのカウンターで、ちゃんと自分で焼けます。

最近はお店の方もおひとりさま対策をしている場合が多いので大丈夫です。

Qゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。

画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。
画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。
また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お~~~かわいいですね
とりあえず動きの様子を見てください
これから暑くなるから遅れるとか
進むとか調子がわかってくると思います

調子がいいようなら3年~5年ぐらい様子を見て
分解掃除するかどうか考えるのでいいですよ
¥5000~8000ぐらいになります

Q因子分析の因子抽出方法と回転方法

いつもお世話になっております。
私は、経営学の修士学位請求論文に取り組んでおります。論文のジャンルはマーケティングです。
現在、400サンプルのアンケートを実施して、因子分析を中心に進めているのですが、因子抽出方法や回転方法に関して疑問に思っております。
主因子法とプロマックス回転でいくつか分析をしているのですが、同じアンケートでも、場合によっては、例えば主因子法バリマックス回転だったり、重みづけの無い最小2乗法とプロマックス回転など、同じ論文(研究)内で、因子抽出方法や回転方法をコロコロと都合よく変えてしまって自分の導きたい結論(仮説通り)に持って行って良いのでしょうか?
そもそも、因子グループの命名が都合よくやってます。

どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>因子抽出方法や回転方法をコロコロと都合よく変えてしまって自分の導きたい結論(仮説通り)に持って行って良いのでしょうか?
ダメです。
データの性質上やむをえない場合や特別な仮定をおける場合を除いて、統計手法は一貫しているべきですし、「これがベストだ」と言えるものを選ぶべきです。
同じデータを使っているのに統計手法が変わっていたら、口頭試問でまず突っ込まれます。
そのときに「こうすれば仮説を支持するからです」なんて答えたら、指導教授が泣きますよ。

因子グループの命名(解釈)は自分でやるものですから恣意的になりがちなのは仕方がないです。
ただ命名を優先するあまり、その命名に不都合な項目が入っているのを無視してはいけません(一個ぐらいならスルーも可ですが)。

Qねじ巻き式振り子時計(柱時計)の短針のずれ

SEIKOのねじ巻き式の振り子時計(柱時計)30日巻き(昭和40年代か50年代のもの)の短針がずれていて、これを直したいのですが、方法がわかりません。不具合を具体的に言うと、たとえば、6時になると、長針が12を指している状態で、短針が6と5の中間よりもやや6側を指している状態です。短針に触れると壊れると聞いているので、どうしたものかと思っています。お知恵を拝借できれば、とてもうれしく思います。

Aベストアンサー

1)時刻合わせ
指先の側面を長針の先端よりほんの少し下がった位置に触れさせて、ゆっくりと"時計方向"に回します。
時刻を合わせる時に反時計方向に回した方が近い場合でも、時計方向に回します。"時計方向に回すことがポイント"と思いました。

2)正時合わせ
正時合わせを初めて行なう場合は、柱から下ろして机の上で水平に置いて作業した方が良いと思います。
12時の位置で、長針・短針の位置を合わせしますが、12時の位置で長針と短針が重ならない時は、長針が12時の位置に来るように長針を時計方向に回転させます。
次に短針の根元(軸)周辺部分を持って、軸方向に徐々に引き上げ、一旦外します。
外した短針を12時の位置に重ねて、長針の軸部分に当らない位置まで徐々に押し込みます。
これで12時の位置が決まりましたので、現在の時刻にするため、柱に取り付けてから、上に述べた方法で時刻合わせします。

3)遅れ進みの調整方法
振り子の底の部分にあるロレット(縦筋)を刻んだナット状の金具がありますので、これを右か左に少しづつ回して、遅れ進みの調整します。

1)時刻合わせ
指先の側面を長針の先端よりほんの少し下がった位置に触れさせて、ゆっくりと"時計方向"に回します。
時刻を合わせる時に反時計方向に回した方が近い場合でも、時計方向に回します。"時計方向に回すことがポイント"と思いました。

2)正時合わせ
正時合わせを初めて行なう場合は、柱から下ろして机の上で水平に置いて作業した方が良いと思います。
12時の位置で、長針・短針の位置を合わせしますが、12時の位置で長針と短針が重ならない時は、長針が12時の位置に来るように長針を時計方向に回...続きを読む


人気Q&Aランキング