プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近場のデパートでただ今『加賀百万石物産展』をしています。

元来、自ら冒険して品物を購入するタイプではなく、手堅くまとめてしまいます。
今回も冒険できずに断念してきてしまい、何も買わずに帰ってきました。

「京都」だったら、千枚漬けに葛餅。沖縄だったらお塩と黒糖、もずく。
メジャーな食品群だけでまとめてしまい帰ってきてから後悔・・・
物産展は自分の行ったことのない場所の名産を満喫できる絶好のチャンスなのに、
「コレ買って失敗したらな~」と思うと、冒険できません(T_T

行ってはみるものの冒険できない私に「これ、おすすめ食べてみて!!」
というお勧めの土地の名産品を教えていただけないでしょうか?!

最近はちょこちょこいろいろな物産展を開催しているので、
その度に足を運んでいます。
試食すると、その時はおいしくても後から「・・・」が多いので、
生の声が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
(お返事は遅れるかもしれませんが、必ず致します)

A 回答 (11件中1~10件)

ぎんしゃりつながりで…。



静岡の野桜本店(わさび漬けのお店)の
「安倍のせせらぎ」
これがあったらすかさずgetしちゃいます~。

わさびの茎を三杯酢でいい味加減でつけてあります。
これさえあれば、ご飯の1杯や2杯…ペロリです。
(でも後でお腹が一杯で苦しくなる…)

これも季節限定品なので、巡り会う確率が
けっこう難しいので、お取り寄せしてしまうくらい
お気に入りです。

http://www.nozakura.com/shokai-r10.htm

月よみ山路は、お値頃感がある商品ですよ。
※お察しの通り、栗大大大大好きッ!!です。(^。^)

参考URL:http://www.nozakura.com/shokai-r10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと・・・ちょっと、待って下さい~!!
思いっきり私がハマリそうな逸品じゃないですか!!!

何杯でも真っ白い炊き立てご飯がすすみそうですね。
満腹中枢に刺激が伝わるまでの20分が勝負というところでしょうか(爆

野桜本店の「安倍のせせらぎ」・・・要チェックです。
くぅ~これも季節限定品かぁ・・・( ̄_ ̄;ただ今は時期じゃないですね。
このなかなか手に入らない状態も、手に入った時は格別の気持ちになるような…
人間の心理を巧みについてきますね。
恐るべし、季節限定マジック!

冬期間ですね~。
確かに物産展待っているだけじゃ、巡り合う確率は低そうです(;_;
親戚が静岡にいるので、取り寄せたいです!

月よみ山路。。。どうしても気になって検索して探しましたよ。
すごい、すっごく「こ~れ~で~も~か~」の栗です!
甘いものはちょっとでOKの私と上の子ですが、栗は大好きです。
これだけ入っていたら口にいれるときに、
「栗にちょっぴり羊羹がついている状態」ですよね。
たい焼きの「かわにちょっぴりあんこ」や大福の「もちにちょっぴりあんこ」が
たまらなく好きな二人にとってはたまらんです!
四角い羊羹に竹の皮でさっと包んであるだけだと思いましたが、
違うじゃないですか~!
こんな”わびさび感”が大好きなんですよ~。
今まで、知らずに損しました。

再度、ありがとうございます!!
ただ今、皆さまからお勧めの品物の回答をいただき、「質問してよかった~」と
しみじみ思っております(^^

お礼日時:2003/06/06 09:11

こんばんは。



沖縄のお土産で「味付けチラガー」
見た目はちょっとギョッとしますが
これがまた美味しいんです~。

あまりのおいしさに「チラガー禁断症状」が出ると
沖縄の在京アンテナショップまで足をのばして
買いに行ってしまうほどです。
コラーゲンたっぷりでお肌にもよいです。
私はお酒を飲まないので(飲めないので)
わからないのですが、友人&夫曰く
「酒のつまみにも、さいこー!!」だそうです。

URLで「味付けチラガー」をクリックすると
チラガーを見ることが出来ます。
コリコリっとして美味しい…あ…また禁断症状が…

http://mall.jtb.co.jp/bazaar/

※あと、タコライスセットも個人的には好きです~。

それから、これはデザート系なのですが
名前がわからないんです。
お客さんのところで「○○のお土産です。」って
出されたものですが、出来ることならもう一度食べたい
一品があるのです。

赤ちゃんのぐー(げんこつ)くらいのイチゴの中に
練乳味のアイスクリームが入っているフローズン
デザートなんです。
すっごくすっごく美味しかったのですが
客先だったので「これは何という食べ物ですか?」
とは、さすがに聞けなかったんです。

でも、今思うと「聞いときゃよかった~。」
としみじみ思うのです。

長々とお邪魔しました。
※月よみ山路は「知る人ぞ知る」のお土産だったのですが
何年か前の某航空会社のCAの「お薦め土産」特集
みたいなので紹介されてから
けっこうメジャーになりました。

参考URL:http://mall.jtb.co.jp/bazaar/

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。

冒険できないタイプでしたので、皆さまからの回答をもとに
チャレンジして全国の美味しさを味わいたいと思います。
ポイントを回答いただいた方全員に差し上げることが出来なく残念ですが、
気持ちは皆さま良回答です!!

本当にありがとうございました(^^

補足日時:2003/06/18 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
またまたおすすめ、ありがとうございます(^^(締め切らなくてよかった)

こ・・・こ・・・これは・・・ぶーちゃんの顔でしょうか?!
ひょぇ~~っ!!!見た目にぎょっとしました(>_<)
「ミミガー」は知っていたのですが、頭部丸ごとは「チラガー」なんですね。
禁断症状が出てしまうほど、美味しいんですか~~
ううっ・・・こわいです。
若い娘さんじゃないですが、最初の一口が勇気がいりそうです。
こちら(札幌)にも沖縄のショップがあるので今度覗いてみます。
実物の方がもっとギョっとするんですよね(苦笑
それもいとおかし、、、

タコライスセットなんて、非常に食欲をそそられますね。
物産展で見つけたら、購入してみます。
まずは「チラガー」ですね(^^

なんだか美味しそうなフローズンデザートですね。
苺が大好きなので私も食べたい!!
ああ~~気になりますね。
いつか偶然見つけた時の喜びにしましょうか。。。

そうそう、月よみ山路なのですが、なぜか売っていなかったんです(T_T
あんなに楽しみにしていたのに・・・
中規模のデパートでの開催だったので、いろいろなお店が集まって、というのが
なかったようです。
都心部の大型デパートで開催するときは必ず出店しているはずなので、
その時を心待ちにします。
通販で取り寄せるのも手かしら、と考えたのですが、やっぱり最初は
手に取って、購入した帰りに重みを感じつつウキウキした足取りで
帰宅したいですもん(^▽^

本当にありがとうございます!!
また、思い出したり、周囲の方のおすすめがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/12 09:05

私、富山へお嫁に行ったのですが、口に入れて一番衝撃を受けたのが「昆布締め」でした!カジキや(地元ではカジキを


 サスといいます)しろえび蛸や鯛などを昆布で締めたものなんですが生姜醤油で食べるとたまらないです!一番ポピュラーなのはカジキです。里帰りの時は必ず買って帰ります。もし見つけたらカジキは身の厚いものの方がおいしいのでお試しください。
あと新潟でするめ(一夜干し)があったら、是非試していただきたいのが天ぷらです。1~1.5センチ幅に切って衣をつけて揚げるだけ。てんつゆはいりません。そのままでもよいですが醤油を少しつけてもおいしいです。
沖縄のちんすこうもよいですがちいるんこうもおいしいです。名前が似ていますがぜんぜん違うお菓子です。大きさは20センチくらいの蒸しケーキのような感じですがしっとり感がたまりません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません(>_<

富山の昆布締めは衝撃を受けてしまうくらいおいしいんですね!!
カジキの身の厚いのを生姜醤油ですね!
食べた~い!!もちろんほかほかご飯ですよね(^^
先日、お釜を買い替えまして「ご飯がおいしいおかず」に
目が言ってしまいます。要チェックですね!


後は新潟のするめ、かしこまりました。
活字だけをみて想像が膨らんでいるのですが、めちゃめちゃ美味しそうですね!

ちいるんこうも探してみました。こちらもふわふわで美味しそうです。
ちいるんこうミックスというホットケーキミックスのようなものも
あるんですね!
沖縄の品物を売っているお店があるので、足を運んでみようと思います。

たっぷり教えていただき、嬉しいです(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 16:18

もう 終わっちゃったかなあ。



わたしも『月よみ山路』の大ファンです!
甘いもの苦手の男性でもぺろりっとイケますよ。

あと『献上 加賀棒茶』があると申し分ないです。
ふくよかな香りが最高でこれからの季節水出し
冷茶で楽しめます。
http://www.kagaboucha.co.jp/

他県からお客様がいらしたらこの2つセットで
いっつもおもてなししています。

こちらのお茶はここでしか手にはいりませんが
参考まで… ユーミン御用達です!
http://sound.jp/yuming/fukei/syofuen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加賀百万石物産展は明日が最終日です!(本日、これから行く予定です)

月よみ山路は大人気なんですね(^^
北海道で言う「マルセイバターサンド」か「白い恋人」なのでしょうか?!
甘いもの苦手でもぺろりですね!
私でもイケますね\(^▽^)/
それに『献上 加賀棒茶』ですね。了解しました。
冷茶で楽しめるなんて、探してみますね。
あると嬉しいなぁ~(ユーミンまでもが!!)

参考になります。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/07 11:46

こんにちは。


石川だと、物産展に来ているかは分かりませんが
中田屋のきんつば http://www.kintuba.co.jp/
森八のようかん http://www.morihachi.co.jp/
(森八は長生殿で有名だが私はようかんが好き)
柴舟小出のくるみ最中 http://www.shibafunekoide.co.jp
(もちろん柴舟も加賀銘菓でおいしい)
などが私は好きです。
基本的に金沢の和菓子は非常においしいですので、和菓子が
お好きなのであれば、買い比べをされたらよいと思います。

あと京都でしたら、絶対買うのが大根のお漬物。
500円くらいで千枚漬け等に比べたらお安いのですが、非常においしいです。
いろんなお店のが有りますので、私は味見をしてから購入しております。
京都も和菓子はおいしいですよね。
満月の阿闍梨餅 http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
かわみち屋のそばぼうろ、そば饅頭 http://www.kawamitiya.co.jp/syouhinn.html
などがそんなに有名じゃない?かも知れませんが
お値段もそんなに高くなく、個人的にはお勧め。

私は地方に住んでおりますので、江戸展があります時には、
舟和のいもようかんなどもよく買います。
和菓子ばかりになってしまいましたが、是非お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん、嬉しいです(^^
paruruさんはあんこ系がお好みですね♪

早速、中田屋のHPを見てみましたが、おいしそうです~!!
つやつやして上品なてりがありますね。
夫が甘いも好きなので、きんつばは気になる一品なんですよ。
森八の羊羹、上物が1本、紙箱で4000円もするんですね!
びっくりです(@0@
くるみ最中はかわいいですね、目で楽しめて味もいいなんて
最高の贅沢です。和菓子の心意気ですね。
和菓子は夫と上の子が好物なので、ちょっと二人には贅沢かもしれませんが、
思い切って舌を肥えさせるために選んでみようと思います。
でも、一度高くても美味しいものを食べてしまったら子供って正直なもので、
安いもの買ってきて何も言わずに出しても「おいしくない」って
いうんですよね(苦笑

京都の大根のお漬物はなんでもOKなんですね?!了解いたしました。
阿闍梨餅。。。上の子の好みにぴったりです。
初めて聞きました。私、物産展に行って何をみているんでしょうね(笑
後はかわみち屋のそばぼうろ、そば饅頭。
こっちは下の子の好みのような感じです。
美味しいものってたくさんあるんですね。

地域別に美味しいものをメモしておかないと物産展に行くときに
こまりますね。

和菓子好な方からの回答、参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/06 08:56

「観光展」では、お目にかからないのですが


洞爺湖温泉の「わかさいも」(いまもあります?)
類似品もあるのですが 会社名もわかさいもだったと思います。
北海道展や駅弁でもおなじみ「いかめし」(森 駅)は、やっぱり◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、生まれも育ちも北海道です(^^
「わかさいも」は今でもありますよ~!人気のお土産です。
わかさいも本舗の「わかさいも」ですね!それを揚げた「いもてん」が
私は好きです(形がちょっと初めて見る人はひいてしまいますが。。。)

類似品というか、似ているものはわかさやの「いもまんじゅう」ですよね?!

森町の駅弁はやっぱり◎ですか!
北海道駅弁祭りってよくスーパーでやっているんですよね。
見つけましたら久しぶりに食べてみようと思います。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/06/05 09:44

はじめまして!金沢からメールします。


別の方の回答にもありましたが、加賀麩はオススメです!宮田さんなら「生麩」(わさび醤油でいただくのが私流、よもぎ麩は絶品)、不室屋さんなら「おもてなし」(麩の中にお味噌汁やお吸い物の具材が入っていて、お湯で戻してできあがり)ですね。
仕事柄、物産展のような催しに出品することもあり、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、はじめまして!

金沢からですと、ただ今開催中です!!タイムリー!!

細工麩は「加賀麩」と言うんですか!
名産品ならではのその土地の名前が付いているんですね!
宮田の「生麩」と不室屋の「おもてなし」ですね。
見てきますね!!
生麩はワサビ醤油ですか~美味しそうです~(^▽^
ヨモギ麩なんてあるんですね。
子供がヨモギの入ったものは「いいにおい~」といいながら
喜んで食べるんですよ。(私も好き♪)

金沢は食べ物が美味しいって聞いています。
楽しみです!!

とっても参考になりました!ありがとうございます(^^

お礼日時:2003/06/05 09:37

こんばんは。



福岡物産展だったら
稚加榮の「明太子」です。
プチプチしててお薦めです~。
ちょびっと高いんですが(私の感覚だと)
ぎんしゃりにばば~んと一腹のっけて
わしわしと食べるのが…ああ…よ、よだれが…。

金沢だったら
宮田さんか不室屋さんの「細工麩」です。
ちょっとしたお吸い物も、これさえあれば
目でも楽しめてグレードア~ップ!!します。
石川つながりだったら小松市のものですが
「月よみ山路」っていう栗羊羹がお薦めです。
竹の皮に栗羊羹がくるんであるんですが
その香りが羊羹にふわっとうつって美味!
栗も「こ~れ~で~も~か~」ってくらい入ってて
美味しいです。羊羹本体は甘さ控えめです。

鎌倉だったら超・超季節限定ですが
「谷戸歩き」です。
(はとサブレでおなじみの豊島屋)
栗好きだったら「是非一度はご賞味頂きたい」
一品です。

あ~お腹空いてきました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡の明太子はどれもおいしいんでしょうね。

稚加榮(ちかえいであっていますか?!)の「明太子」ですね。
ああっプチプチ感ですか~。わかります!!
明太子は大好きなのですが、いつもどこのがよいのかわからないんです。
試食で「食べて~」と言われますが、子供に試食癖がつくのが嫌なので、
食べたことなくて、後ろ髪ひかれつつ家路についています。
#1さんからもお勧めいただいているので、食べ比べしたいと思います。
絶対、のっけるご飯は炊き立てじゃないとダメですよね!
2~3杯はいけますね!(後でお腹苦しくなって後悔するんですが(苦笑)

金沢は「細工麩」聞いただけでも、お吸い物に高級感が漂いますね。
目で楽しめるのは食欲もそそります(^^
そういうものがあるなんて知りませんでした。聞いてよかったです。
栗羊羹「月よみ山路」ですね。
羊羹ものは夫の大好物です(切らずにもって食べています)
香りもかなりよさそうですね~上品な感じ。
夫に買ってくるのはもったいないような気も。。。
「こ~れ~で~も~か~」?!想像付かないです。絶対見たい食べたい!
ただ今開催中の加賀百万石…この前はちらりで帰ってきたので、
今週いっぱいやっているので、探してみます。

鎌倉は「谷戸歩き」。。。豊島屋さんですね。
はとサブレ大好きなので、もし鎌倉物産展で季節があってくれたら、
出会う確率が高くなるので、楽しみにしています。
栗だから、秋の超季節限定ですよね?!

ふふ。。。carltonさん、栗が大好きなんですね(^^
私も好きなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 09:30

静岡のお茶も普通だった、福岡の明太子も並みだった。


名物に美味いものなしとはほんとなのかぁ・・・

だけど福岡、福砂屋のカステラ大好き。
まっきいろで綺麗だし、下がわの茶色のところにはザラメが入っていてとっても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!名物と言われているのでうなってしまうものが
少なくて冒険できずに質問に至りました。

福岡は福砂屋のカステラですね!!
いただいたカステラはいろいろ食べるのですが。
自分でとなると文明堂。。。なんてベタなんでしょう(爆

下側のちょっと香ばしい茶色の部分にザラメですか~!
美味しいんですよね(^^子供もその部分が大好きなんです。
福岡展では要チェック!見つけて購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 09:14

行きたいなぁ~と思いつつ


あまり行く機会のない物産展。
今、京都(大定番!)が来ていますが
すごく混んでると聞いて考え中です。

店の名前まで、覚えていないのですが
京都なら、きんつばがおすすめ。

沖縄なら、ちんすこう

富山の時は、ます寿司

こんなかんじかな。
なんか、あたりまえになっちゃった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは京都と加賀百万石物産展が展開されています。
すっご~っく混むんですよね。子連れではしんどいので回るのにも
制限が出て来ちゃうんです(;_;

京都はきんつば要チェックですね。
何件かありますよね?!名前が知りたい。。。どなたかおすすめないかなぁ

ちんすこう。。。クッキーのようなものですよね?!
こてこての甘いのは苦手ですが、クッキー系は大好きです(^^

富山は「ます寿司」。。。了解いたしました!

>なんか、あたりまえになっちゃった

いえいえ!私にはとっても新鮮です!
どれも冒険したことがなくて、購入したことないものばかりです。
参考になります(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!