アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

A 回答 (7件)

前回からのお話の続きのようですね?



>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直接本人に言われました。脅しになるのでしょうか?
とりあえず、担当者に言ってみます。
状況の、追突という側面も、主張していこうと
思います。
たいへん力づけられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 02:02

こんばんは。


世の中には面倒な輩が多いので、さぞ面倒なこととお察しいたします。

右翼や極道モンに仲間が多いので脅迫する側から(笑)アドバイスさせて
いただきますね。
注意する事はただ一つです。
「自分で払う」とは絶対言わない事です。
モチロン書面を交わすなんてことはもってのほかです。

相手には「私からも保険会社にきつく言っておきます」と言いましょう。
「私も何とかして差し上げたいので、保険会社と話をしてみます」
と、一緒になって保険会社のせいにして悩んであげましょう。
入院したければさせれば良いでしょう。

その一方で、保険会社の担当者に
「うるさくて困る、なんとかするのが保険会社だろう」
「こちらに連絡が来ないようにしてくれ」
「こういう(事故の)場合に交渉をするという項目があるから
保険に加入していたのだ」などと
その都度、朝となく夜となくいちいち電話をして苦情を
言いましょう。
保険会社の担当者も人の子なので、いい加減にはウンザリしてきますよね。

相手のゴネ度があまり過ぎますと、そのうち保険会社の担当者が
「面倒だし、手に負えない」
と保険会社専属の弁護士を出してきます。
保険会社には「うるさい奴に払う別枠」みたいなものが
あるようです。
これは私や私の友人(ゴネる側)の経験談ですが、
弁護士が出てくれば(ゴネる奴にとっては)シメたものです。
弁護士もそんなところで正義感を発しても金にならないし
鬱陶しい奴らを相手にするのは面倒なので
必ずある程度納得のいく数字で示談をまとめてくれるものです。
単なる社員の担当者よりも、ある程度の決定権を持った弁護士のほうが
話が早いのです。
そうなれば、ゴネる側は加害者もクソもありません。
弁護士先生サマサマです。

あなたが保険会社の味方になってはだめですよ。
なぜならば、あなたは保険会社の押しの弱さのために
迷惑をこうむっているのですから。

あなたはあなたの立場でガンガン要求したほうがよいです。
保険会社が大金を払ったところで、あなたも相手も、保険会社の担当者も
誰も損はしません。
1億払おうが10万で済もうが、あなたの保険の階級が下がる度数は
変わりません。


自然にかまえて、自然に保険会社に話をすればよいです。
気にしないで頑張ってくださいね。

.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分で払うとは絶対に言わないこと…今日の選択は
正しかったんですね。
保険会社に対してガンガン言うような相手にも
思えなかったですが、
もしかしたらそういう形にもなるのかもしれません。
おっしゃるとおり、私は私で主張していかなくては
いけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 01:53

こんばんは



sunuinuさんの事故ですが、相手が保険を使いたがらない理由は、下の方が言うように『過失相殺』のためだと思います。 相手が止まっていたという話なら別ですが、双方がちょっとでも動いていた場合は相手にも当然、何割かの過失が発生します。

また、このような事故の場合、人身事故扱いとして『減点』や『罰金』が発生することもありますが、sunuinuさんが過去1年内に他の違反がなければ、免停や免取りまではなりません。

仮に事故の割合が8:2だとした場合(sunuinuさんが8割です)、相手の修理代金6万円の8割=48,000円を負担する必要があります。 また、sunuinuさんの車の修理代金の2割分を相手に請求する権利もあります。

結果、この場合は『48,000円』の賠償をするために保険を使うわけですが、これくらいの負担であれば保険を使わない方がイイかもしれませんね。
ただ、来年の保険料が上がるのは保険会社が1円でも相手に払った時点で『事故あり』とみなされるので、正確な賠償金額が決まった時点で「保険をつかわずに自腹で払います」と、保険会社に言っておいた方がいいでしょう。

また、相手が病院などに通った場合でも、対人賠償で120万円以内であれば『自賠責保険』だけで賄えますので(自賠責保険は使っても使わなくても翌年の保険料には影響ありません)、相手が病院に行きたがっているなら行かせてもいいでしょう。
ちなみに『対人賠償』で補償されるのは、
・治療費
・慰謝料
・通院交通費
・休業損害
などです。 これらを含めて120万円以内で済み、なおかつ相手の修理代48,000円を自腹で払えば、sunuinuさんの来年度保険料は『無事故』として更新することができます。

こんなんでよいでしょうか?

この回答への補足

今まで、違反などはないので、
免停・免取りはないんですね。
少し安心しました。
「やるならやれ」という気持ちもありますが…。

補足日時:2003/06/05 01:55
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいおこたえありがとうございました。
向こうの修理代より、
おそらくこちらの修理代の方が高く付くので、
そのこともあるのでしょうね。
自賠責を使えば無事故になるんですね。
ただ、もう、直接交渉したくない相手だと
思うので、
高くつくにしても、保険は使おうと思います。

お礼日時:2003/06/05 01:40

私も以前事故を起こして「ゴネ」られたことがあります。


状況がよく似ていて、事故から2ヶ月以上経ってから「人身事故扱いにするぞ」とか「代車代が」「手首が痛い」とか言って来ました。

当時、コレは珍しい事かも知れませんが、担当していた警察官が
「何か行動を起こしてくるまで放っときなさい」
…とアドバイスしてくれました。
裁判を起こすまでこちらは何もしなくていい…とのこと。

結局は余りにしつこかった為、弁護士を間に入れましたが、
弁護士曰く、「入れ知恵」したヤツもそんなに賢い人間ではなかったみたいで、そんなに時間が経ってから人身事故扱いは警察も疑うだろうとのことでした。

そういう方法もあるということで…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後からそんなことを言ってこられたら
たまったものではないですね。
保険会社に任せると言って本当に良かったです。

お礼日時:2003/06/05 01:32

私も以前事故を起こし、最初は相手の人も普通だったんですが、時間が経つにつれて周りの人がいろいろ”知恵を付けた”のでしょう。

病院に行ったとかその為にタクシーを使ったとかいろいろ言って来ました。
保険会社にその旨相談したところ担当者が交代して、まもなく
「○○さん(相手方)には、ご自身がされていることがどういうことであるかをハッキリ申し上げましたのでご安心下さい」
と連絡があり無事解決しました。
交代した担当者が電話でも少し押し出しの強い感じだったのが印象的でした。
大手の保険会社にはトラブルに慣れた専門の人がいるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じですね。
最初は相手が女性だったこともあり、
むしろいい印象を持っていたくらいですが、
周りにいろいろ言われただろうことは、
今日話していて感じました。
事故をした後にも色々と電話をかけていたので、
今思えば、その時に知恵をつけられていたのでしょうね。

お礼日時:2003/06/05 01:29

保険を使うと、過失相殺といって全額相手に渡らない仕組みになっています。


保険のプロが言うので、これを覆すのは大変です。
ですから、素人相手に直接交渉して全額もらったほうが相手にとっては、都合が良いのです。

#個人的経験、ぶつけられたとき交渉先の保険やさんは過失相殺を言ってきました。
私の場合も確か6万円程度だったと思いますが、私が100%正しいといいはって、全額保険やさんからもらいましたけど・・

ところで、全開の質問では のって板車の後部バンパーが傷ついていたように記憶しています。
普通この状態は、ぶつけられたという事です。
(いろんな状況がありますが、結果はぶつけられたです)
相手に保証してもらうのが当然だと思いますが・・・
保険やさんに相談してみましたか?

事故に遭ったとき、最初に大声で叫んだほうが勝ちと言われています。
あなたの場合、それにあって取れるお金を請求していないのでは無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そう言われれば、追突された、とも
考えられますよね。
向こうに「確認してなかったですよね!」
と言われたので、そうかなあ、という気になっていましたが、
よくよく考えてみれば、相手にも責任があると
思えてきました。
罪悪感があったので、相手を責めるようなことは
言わないでおこうと思っていたのですが、
ゴネられてしまったので、
出来るだけ客観的に、相手の責任を証明する事実を、
保険会社の担当者の方に説明していこうと
思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 01:21

ケースバイケースだと思うのであくまでも参考に。



基本的にはsunuinuさんのように、金額や保証は保険会社さんにお任せするのがいいと思います。
ただ、かっとなってけんか腰になると、きっと相手の思う壺ですよ。誠意が無い!とか言い出してまたゴネるかも...。
「保障金額や法的な手続きはプロに任せた方が良いので」とか、「手続きを行う保険の担当者に直接言っていただいた方が言った言わないの問題も起きないので」とか言って、(不謹慎ですけど)ゲーム感覚で体よくかわしたほうがいいと思いますよ。

事故処理や怪我なんかは問題としては大きいですけど、手続きや交渉は、コトの大小に限らずゲーム感覚で他人事として見る視点も持ってる方が、なにかとミスをしにくいですし...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、かっとしてしまったのは
いいことではなかったです。
もう少し大人にならないといけませんね…。

お礼日時:2003/06/05 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!