見守り電球またはGPS端末が特価中!

バイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。
今日、かなり混んでいる都心をノロノロ走っていましたら、
発進してから時速40キロくらいまで、走りがガクガクガタガタなりました。
これがいわゆるノッキング?と思い、プラグを見たところ、
2気筒の左側のプラグだけが黒くなっており、右側はきつね色くらいでした。
そこでバイク屋さんに電話をして聞いたところ、
多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、
ガタガタしてしまったのではないかと言われました。

そこで質問なのですが、ノッキングが起こってしまった場合、
かぶってしまったプラグを交換する以外に、
とりあえずどう対処したら良いのかをバイク屋さんに伺ったところ、
「路肩に駐めて、空ぶかしをしてみてください」と言われたのですが、
これは一体どういう仕組みで何がどうなって、空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか?
空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?

当方免許取りたての初心者で、バイクについてわからないことだらけですので、
恐れ入りますができるだけわかりやすいご回答を下さると嬉しいです。

ちなみにバイクは2気筒の4st、71年の国産旧車です。
(ちなみに、初心者のしかも女が旧車に乗ること自体がダメだ、という意見は色々な人から言われて重々わかっております。
でもどうしても何とか頑張って勉強して、大切に乗っていきたいという気持ちでおりますので、ご理解下さい…)
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず最初に。

「それはノッキングではありません」
いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。
またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。
(ちなみにノッキングでプラグはかぶりません。)

文面を読む限りその現象は上記のノッキングではなく別のことが原因だと思います。
例えば、適正なギヤより高いギヤを使って加速しようとしたとか、普段からアクセルを開けないのでカブリ気味になり失火したとか、車体やエンジンマウントやチェーンが緩んでいたとか。
今回はプラグがかぶっていたということなので、バイク屋さんのアドバイス通りにすれば改善すると思います。

>空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか?

ノッキングではないので空吹かしとの関係はありません。

>空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?

燃焼室をクリーンにし、プラグに付いたカーボンやガソリンなどを焼き切ってキレイにするためです。


察するに、普段から恐る恐るアクセルをあんまり開けないで走り続けてはいませんか?
たまにはしっかりと回してあげることも良いコンディション維持のためには必要ですよ。


※ノッキングにもいろいろ種類があります。今回の現象も「カーノッキング」と言えなくもないのですが、あくまでも一般的な意味合いでの「ノッキング」として回答しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノッキングではない…質問の根本から間違えてしまい、申し訳ありません。
空ぶかしのご説明ありがとうございました。
なるほど、高回転にする事で、カーボンやガソリンを焼ききる事ができるんですね。
あと、本当におっしゃる通り、普段アクセルをちょっとしか開けないで
渋滞の道をノロノロ走っているのがいけないのだと思います。
時々流れている道を走ってしっかり回すようにします!

お礼日時:2010/02/09 23:27

そうですか。

それはどうも失礼しました。

乗り方でプラグがくすぶり気味になる場合は熱価を下げてみるのも手です。

センスタでアイドリングさせていると振動で勝手に動くので気をつけてください。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼だなんてとんでもないです!
ご親切にアドバイスを下さり大変感謝しております。
熱価を下げてみる、ですね。ありがとうございます。
とりあえず乗り方を見直してみて、様子をみてみます。
確かにセンスタでアイドリングさせていると勝手に動きますね(笑)
さらにアクセル回すとかなり後ろにさがりますので、気をつけます。
本当に色々とありがとうございました!

お礼日時:2010/02/10 21:22

プラグがかぶるというのは結果であって原因ではありません。


プラグを変えて一時的に良くなったとしても、また同じことが起きます。
その根本原因を解決しない限り、また調子悪くなります。

できれば、自分でプラグ交換などをせずに、調子が悪いままの状態でショップに持ち込んだほうがいいです。
その方が故障診断しやすいですから。

自分で対応しようと思わないでください。
いじれば逆に修理が難しくなります。
不調の証拠を隠滅してしまうのですから。
自分でやりたいという気持ちは抑えてださい。
基本的メンテナンスができるようになって、初めて修理が出来るようになるのですから。
「超初心者」に修理が出来るなら、バイク屋は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
実は1ヶ月近く乗って、再び整備に出して(オイル漏れがあったついでに、色々具合を伝え、整備し直してくれました)
帰ってきてまだ3日目なのです。
帰ってきた時に担当の整備士さんがおっしゃるには、すぐにプラグが真っ黒になってしまう原因については、
整備士さんが試乗してみたらプラグが白いままだったそうなので、
うちのあたりの交通事情(どの道も非常に混雑しています)がやはり原因なのではとのことでした。
交通事情というより、私の乗り方の問題ですね。
私はすり抜けをしていないので、今まできちっと大渋滞に従っており、
下の方もおっしゃられている様に、アクセルをちょっとしか開けず、
ノロノロとストップ&ゴーばかりしていたのがいけなかったと思います。
自分でやろうとしないようにとのご忠告ありがとうございます。
整備士さんとはまめに連絡をとりながら、少しずつ色々教えてもらっています。
とりあえず今は、メンテナンス入門本を熟読して、基本的な点検や調整だけやっております。
今回のプラグ交換は、整備士さんの指示です。
整備士さんにはちょくちょくよく見てもらいながら大切に乗り続けるつもりでおります。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 20:08

わお!!    #4です。


まさかとは思っていたのですがXS-1ですか
憧れの名車です。
エンジンのルーツは
かのトヨタ2000GTのエンジンの2個分とか。
買いなおせなどといいません。
末永く大切にしてください。
参考になれば、と思い
人様の情報を貼っておきます。

http://www.j-bike.com/rabbit/news/news.php?id=1834
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
すごい、こんなページあったのですね!
今まで検索していてもこのページは発見できていませんでした。
まだまだ私にはここまでできる技術と知識がありませんが、
のちのちの為に勉強しておきます。
大切にずっと乗り続けたいと思っておりますので…
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/10 19:26

>ちなみにバイクは2気筒の4st、71年の国産旧車です。


YAMAHAのTX650(XS1系)でしょうか。

>空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?
気合を入れて走れってことですね。

尚、空ぶかしは周囲が驚くくらい派手にやらいない意味無いですから、騒音に注意してください。
センタスタンドでやると車体が後にガッガッとバックするので路面にスジが残ります。

それから左右のプラグの熱価は同じじゃなくて良いです。
神経質に同じにするのではなく同じ動きをすれば左右の細かな違いはどうでもかまいません。
古いバイクはまずちゃんと動く事が大切です。
同調とか調整なんぞは勘でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、XS1です。説明不足でした、申し訳ありません…
周囲が驚くくらい派手にやらないと意味ないのですね。
これはかなりの騒音になりますね、場所を選んでやるように気をつけます。
プラグを左右同じじゃなくてもいい!
同じ動きをしてもらう為に、神経質に同じにしなくてはいけないものだと思っていました。
いつか同調とか調整を勘でできるくらいになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 00:39

プラグを点検して戻した後その症状は再発しましたか?



バイク屋さんの言うこともわかるけど、今までの経験では、2気筒のバイクが片肺になってもガタガタはしないと思います。ものすごく抵抗が大きい感じで吹けが悪く、アクセルを開けていないとエンストしそうな感じになると思います。それでも半クラを使えば発進も出来るし、なんとか走れますね。

今回のガタガタの原因は、速度40キロまでのギヤの選択ミスじゃないでしょうか。

あと、左右でプラグの焼け具合が違うのはキャブのセッティングや同調、あと圧縮なんかも確認された方がいいです。普段あまり回さないなら標準よりも1番手焼け型(標準が8番なら7番とか)にしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で大変申し訳ありません。
今回の質問は、空ぶかしの効用というか仕組みについてお伺いしようとしただけでしたので…
一度エンジンを止め、プラグを新品に交換してからは、この症状はなくなりました。
片肺になってもガクガクはしないものですか…
ものすごく抵抗が大きい感じで、アクセルを開けていないとエンストしそうな感じに、
というのは合っているのですが…
一番最初は、2速発進でもしたのかと一瞬思いましたが、信号待ちのたびに毎回こうなりました。
ギアの選択については、40キロくらいまでというのは、ローにして発進、セカンドあたりまでです。
説明不足のところ、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 00:32

普通ノッキングというのは、


たとえばトップで速度を落としていって
20km/hぐらいでしょうか
アクセルをふかすとガクガクというか
コキンコキンと異常燃焼を起こすような
状態を言います。
バイク屋さんが言われたように
多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、
ガタガタしてしまったのではないかと思います。
片肺をかぶらせてしまったので、一回燃やしなさい、
そうすれば、直るのではないか?といわれたのでは。

で、どうなったのですか?
直ったのですか?それを伝えてくださらなくては、
理解しようにも理解できません。


恐れ入りますが、
できるだけわかりやすい補足していただくとうれしいです。

71年製の4stパラレルツインとのこと。
メーカとか排気量がわかれば、さらに理解しやすいです。
(肝心な部分がモザイクでは。いかんとも。)

この当時は半導体による点火装置はついていないで
ポイントというもので点火時期を決めます。

ポイントがずれるのは当たり前、
バイクの不良時の点検は今はプラグの点火、ガスが来るかさえ見ておけばいいですが、
この頃のは調子が悪いといえば、最初に見るのが、ポイントの劣化。
Fマークでちゃんと離れるように、勘を頼りに、微調整が必要です。
(ストロボライトでももっておれば、別ですが)

のりこなそうとすると、最低この知識がないと、
野垂れ死にマス。
(救援隊がすでに対応できるかたが減っているので、
自分で、車載工具+紙やすりでバンバンする必要がおそらくあります)

せめて、CDIのバイクに乗り換えたほうがいいかもしれません。
(そうすれば、この部分の故障はおそらく気にする必要はまったくなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり説明不足で本当に申し訳ありません。反省しています。
ガクガクなったのは1度ではなく、今日1日走っていて、最後にエンジンをかけた頃から
この症状が出始め、信号待ちのたびに毎回この様な状態になってしまっていました。
一度エンジンを止め、左側の真っ黒にかぶってしまっていたプラグを交換して、
(真鍮ブラシは携帯していなかった為新品に交換しました)
再びエンジンをかけたらこの症状は治りました。
また、バイクはYAMAHAのXS650です。(イライラを買いそうで伏せてしまいました、申し訳ありません)
申し訳ありませんが、バイクを乗り換えるつもりはないのです…
なんとかポイントの調整が自分でできるように、これから勉強します。
目標がひとつまたできました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/10 00:20

一応・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83% …

質問者さんの場合は、カーノックに分類されるのかもしれません。
少なくともプレイグニッションにはなっていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを読みました。わざわざ申し訳ありません。
そもそもノッキングの意味を正確に把握していませんでした。
プレイグニッションについても今調べました。
勉強になります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 00:03

初心者がプラグを見ても判断できません。


10年早いです。
プラグから正確に判断するには、経験をつまないとダメです。

起きた現象がノッキングかどうかはともかく、
プラグがかぶったときになぜ空ぶかしで直るのかについてだけ説明します。

まず、用語を整理します。
「プラグがかぶる」とは何か。
かぶるとは、水をかぶる、帽子をかぶるなどの「かぶる」です。
点火プラグの電極がガソリンで濡れてしまって電気火花が飛ばない状態です。
エンジンに送られるガソリンが濃いなどで不完全燃焼が起きているときにも「かぶる」「かぶり気味である」などと表現します。

プラグには番号が書いてあります。
「熱価」といいます。
これは、プラグの冷却性を表す値で、電極の温度が500度~900度になるように決められます。
この範囲内の温度であれば、不完全燃焼で電極に付着したカーボンは燃えて焼き切れます。
それ以下の温度だとカーボンが堆積し、それ以上だと電極が溶けます。

かぶり気味なときに空ぶかしをするのはエンジンの回転を上げることでエンジン内、プラグの温度を上げ、堆積したカーボンを焼き切るためです。


今回の不調(とあなたが思ったもの)は、おそらく、高いギア、低い回転でアクセルを開けたために起きたノッキングで、エンジン自体の不調ではないでしょう。
教習所内でおばちゃんがガクガクしているのと同じです。
操作ミスです。
それをバイクが古いせいにするのは、正確な判断の妨げになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラグかぶりについては前から色々調べているのですが、
空ぶかしをして対処というのが初めて聞いたことで、理解出来ませんでした。
ご丁寧な説明ありがとうございました。
あと、かなり説明不足だったようで、皆様のイライラを誘ってしまっているようで申し訳ありません。
おっしゃるように、高いギア、低い回転でアクセル開けた時のガクガクは
私も最初はやりましたので、どんなものかはわかります。
ただ、今日のは明らかにそれとは違うものでして、
1日色々走って一番最後にエンジンをかけた頃から、なり始めました。
発進時一度だけの事ではなく(説明不足ですみません)、毎回信号待ちで発進するたびに
ガクガクなるようになってしまったのです。
信号待ち(N)からローにして発進、セカンドくらいまでが
一番ガクガクがひどく、エンストするのか?と思う感じでした。
バイクが古いせいにしているつもりはありませんし、もちろん自分の操作にも問題はあると思っております。
自分の操作次第でトラブルはかなり避けられると思っておりますので、
その辺の勉強になるかと思い、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2010/02/09 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qスクーターでノッキング発生

ホンダのフォーサイト(SEの前の型のやつ)に乗っています。

最近、低速走行(10キロ前後)すると、「ノッキング」の様な状態が発生するようになってしまいました。
 最初は音だけだったのですが、徐々に振動が大きくなって、今では、低速走行すると、後輪が飛び跳ねているのではないか?と感じる程です。

 これって、修理できるような事象なのでしょうか?
また、修理する費用を考えたら、買い換えた方が良いでしょうか?

 どなたか、情報頂けるとうれしいです。
既に、5万キロ近く使っているので、そろそろ寿命かとも思うのですが、買い換える元手が無くって。

Aベストアンサー

>既に、5万キロ近く使っているので、そろそろ寿命かとも思うのですが、買い換える元手が無くって。
まだまだ走ります、きちんと整備をすればまだ5万キロは走れますよ。
とりあえずプラグを確認して見てください。
5万キロ走っている間プラグを交換していないとノッキングはかならず出ますよ。
自分で出来ないのであれば工場でやってもらってください。
その時にキャブのオーバーホールとこれから寒くなるのでオイルの粘度を柔らかい物にかえるとよいでしょね。
もちろん春が来たら夏用のオイルに交換です。
とりあえずはプラグ交換・キャブオーバーホールです。

Q「圧縮抜け」と「ノッキング」、「カーボン」について

250ccの4st単気筒のバイクに乗っています。

■圧縮抜けが起こるとどのような感じになるのでしょうか?圧縮抜けがあってもエンジンはかかりますか?エンジンがかかりにくいことがよくあります。セルばかりが空転して不安になります。一度かかれば問題なく走り、エンジンが暖まっているときはセル一発でかかります。

■カーボンがエンジン内に堆積するとノッキングが起こると聞きます。混合気が濃いと堆積しやすいと聞きます。日頃からきれいにしたいのですが、何か対策がありますか?あと、エンジン内をきれいにすると言っているハイオクガソリンや添加剤は本当に効果があるのでしょうか?

また、ノッキングの症状について詳しく教えていただけませんか?音や振動はあきらかに体感できるほど大きいのでしょうか?何秒ぐらいカカカッと音がするのでしょうか?

たくさん質問してすみません。何かひとつでもアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、圧縮抜けですが、ガソリンエンジンの場合、軽度の状態であれば一応エンジンは掛かりますがアイドリングも不安定で急にアクセルを開けたりすれば停止します
重症であれば始動することはありません

ディゼル車だと、圧縮時の熱で燃料を発火させるので圧縮漏れが発生すればエンジンの始動はほとんど不可能でしょう

ガソリン・ディーゼルの両方に言える事ですが、4気筒の内、1気筒程度なら始動はしますが吹け上がりが悪くなります
2気筒だとマフラーやエンジンの廻りから燃料の臭いがしますよ

カーボンの蓄積によるノッキングは、ピストンが上死点まで行く前に圧縮空気の熱でシリンダ内のカーボンが発熱・発火して混合気が着火・爆発する事です

カーボンの蓄積原因は、質問の中に記載されている混合気の濃度と、低回転を多用する事による着火不良のノッキングが原因です

カーボンを付着させない様にするには、ハイオクガソリンに添加されている洗浄剤と、定期的に高回転域で1~3分程度走行する事です

ガソリンの洗浄剤は不付着し難くするので予防としては最適です

高回転域での1~3分程度走行は付着したカーボンを燃やして落とすと考えて下さい
結構効果ありますよ
ただし、時間と場所は選んで下さいね
かなりの騒音ですから・・・・

ノッキングの症状ですね
負荷が大きく、低回転時に発生する着火不良のノッキングは、音だけです
回転が上がり、適度なパワーが出れば収まります

カーボン蓄積型ではアイドリング時から回転が不安定になりますよ
ガタツキやエンストなどが多発するので、発進時、走行時にも異常・違和感が明らかに解ります

長文になりましたが、この様な感じです

まず、圧縮抜けですが、ガソリンエンジンの場合、軽度の状態であれば一応エンジンは掛かりますがアイドリングも不安定で急にアクセルを開けたりすれば停止します
重症であれば始動することはありません

ディゼル車だと、圧縮時の熱で燃料を発火させるので圧縮漏れが発生すればエンジンの始動はほとんど不可能でしょう

ガソリン・ディーゼルの両方に言える事ですが、4気筒の内、1気筒程度なら始動はしますが吹け上がりが悪くなります
2気筒だとマフラーやエンジンの廻りから燃料の臭いがしますよ

カ...続きを読む

Qエンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング