アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インナー素材といってもいろいろあります。
ホットカプセルひとつとってもチタンも使っているもの。P2ヒートロン素材&チタン。エアースキン&チタン。それ以外にもジルコニウムと遠赤外線を利用したサーモトロン等。

マリンスポーツするときに着るわけですから動きやすい【伸縮性がある】ほうがいいに決まってます。ほかにも防風性、保温性、撥水性も重要な点です。

いったいどれを買ったらいいのか迷っています。用途としてはダイビング時々カヤック。どれも高い買い物です。失敗したくはありません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホットカプセル・チタンとエアースキン・メタリックスを使っています。

・ホットカプセル:伸縮性◎ 防風性○ 保温性○(乾いた状態なら◎) 撥水性△

・エアースキン:伸縮性△ 防風性◎ 保温性◎ 撥水性◎(基本水を吸わない)

アンダーとして使う前提で、ドライコンディションでの使用ならホットカプセル(カヤック用)、ウェットコンディションでの使用ならエアースキン(ダイビング用)かな?ホットカプセルは空気を通す為蒸れないので陸上でも使えるけど水も通すので水中では保温性がイマイチ。エアースキンは空気を通さない為保温性は高いけど中に汗が溜まって冷えてしまうので水中での使用が原則だと思います。

ちなみにホットカプセルは冬場のサイクリング用のアンダーとしても最適だと感じました。なのでカヤック用にも使えると思います。

以上わたしが経験した上での印象です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
誰も答えてくれなさそうな質問だったのであきらめていました。

エアースキンは着てみました。正直に言うと窮屈に感じました。
上体を動かすスポーツには向かないと思いました。
ホットカプセルにしました。