プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見知らぬ電話番号からの着信には?

このところ、登録していない電話番号から着信があります。留守電にしていても、背景の音のみでメッセージがないまま切れてしまいます。誰からなのか、思い当たらないのでかけ直してはいませんが、同じ番号から複数回かかってくると、相手が誰なのか気になります。

このような場合、かけ直すべきでしょうか。または放っておいたほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

気味が悪いですね。

私も、不審な着信はとても気になります。

とりあえず下記サイトで、その電話番号を検索してみては如何ですか?迷惑電話の情報サイトです。ここに登録されていれば、多くの人が不明着信を受けているということなので、迷わず着信拒否で良いと思います。ハイフン無しで、続けて入力します。

http://uinfous.com/pc/index.php

固定電話からの着信であれば、上記サイトで、市外局番のみあるいは市外局番+最初の数桁を入れて割り当て検索も出来るので、およその発信場所の見当が付きます。携帯電話番号の場合には、残念ながら、位置検索は出来ません。

一般的なウェブ上の検索サイトに、その電話番号を入れて検索してみても良いと思います。ハイフン有りとハイフン無しの両方でサーチをかけてみてください。出てくることもあるかもしれません。

基本的には、かけ直さないで放置するのが安全であるかと思います。相手が絶対に用事があるのならば、留守電応対が続いた場合には、何かメッセージを残すか、他の方法でコンタクトを取って来るものなのではないかと思いますが、如何でしょうか?

今度着信があって、呼び出し中に気づいた時には、『はい』だけ言って、出てみては如何でしょうか?何か分かるかもしれません。

セールスコールは、とても少なくなりましたが、それでもまだかけてくる業者もいます。セールスだと分かれば、それはそれで安心しますよね?

出てみても何も答えず背景の音のみという場合には、その相手は着信拒否にされても仕方が無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

アドバイスいただいた通り、サイトから番号を検索してみました。ワン切りリストにはない番号ばかりでした。

セールスコールであれば、ひと安心なのですが。
今のところ、着信には出ず、かけ直すのもやめておこうと思います。

こんばんは。

一度、その電話番号を検索してみてはどうでしょうか?

ウチの母にも見知らぬ番号から着信があり、県外の番号なので不信に思って電話をとらなかったのですが、
ネットで番号を検索したところ、“新しく作ったカードの本人確認をするための電話”ということがわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4番の回答者さまのアドバイスを参考にし、電話番号を検索してみました。
ワン切りリストにはない番号でした。

お母さまの時は、検索して分かってよかったですよね。
目的の分からない着信は不審ですしね。

あなたの知り合いで、携帯番号が変わってそれを知らせる電話なら留守電にメッセージするか、メールで通知するはずです。

かかってくる時間が交遊関係でこんな時間にかける奴いたかな?と疑問におもう様であれば、着信拒否にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。知り合いで番号を変えたなら、留守電に残しそうなものですね。

私の場合は固定からの転送もしていますので、心配ならば固定電話から非通知でかけてみます。

それでセールスとかなら“安心して”固定も携帯も着信拒否にします。
    • 0
この回答へのお礼

セールスなら安心ですよね。

番号が分かってるならその番号を登録して着信拒否の設定にしておけばよいのでは?(個人的な意見ですが)絶対に電話には出ないほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

着信拒否にする前に、誰からかを知っておきたかったのですが。
怖いので、かけ直したり出るのはやめておきます。