プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料20万、家賃6万(管理共益費込)。アドバイスをください。

・手取りではありません。初任給なので今年はいいのですが、住民税のかかる来年度が不安です。
・水道代が別途3000円かかりますが、オール電化で夜間料金が安いので、洗濯や入浴は夜または明朝にします。
・東京勤務ですが、埼玉県に住もうと思っています。
・学生の頃から一人暮らしをしているため、生活に必要な家電家具全般はそろっています。
・ボーナス(年1回)がどのくらい出るのか不明。
・残業はないため、残業代は期待できません。
・家賃補助はありません。
・女性・社会人なので、通勤・買い物が楽な急行の止まる駅・駅近5分以内・2階以上(オートロックなし)となるとどうしても6万となりました。

自炊はしますが、昼にお弁当を作る気力があるか…あと、家のそばにコンビニとほっともっとがあるので、正直夕飯も誘惑に負けてしまいそうです…。土日は自炊するか、友人とカフェでお茶をするなどあると思います。

生活費の予算のとり方や節約の仕方をご指導ください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

社会人になると一気に支出が増えると覚悟しておきましょう。


それでも倹約している人は倹約しているわけで、1日¥0で
生活している社会人もいます。

かつての私がそうでした。
お弁当、水筒は当たり前です。
お弁当ない日は水筒だけは必ず持参してました。

コンビニは寄ってはいけません。
本は立ち読みで済ませましょう。
本代をケチるなという意見には賛同ですが、それは
裕福なサラリーマンに当てはまることです。
私はいま月数万円はビジネス書、雑誌に費やしています。

クリーニングはたいていのものが洗濯機で洗えます。
表示がドライクリーニングでも。
ワイシャツのアイロンがけもマスターしておきましょう。
形状記憶Yシャツを買っておくとよいですね。

あと、とにかく自炊にこだわりましょう。
スイーツもたくさん作ったら、冷凍しておけば大丈夫。
ご飯もたくさん炊いたら、冷凍してレンジでチンです。
毎晩毎晩ご飯を炊くことはないですね。
炊飯ジャーはいらないかも知れません。

さらに会社に入ってきてまで保険契約を結ぼうとする保険屋。
保険も入らなきゃまずいと考える人が多いですが、保険も不要です。

できれば住まいは勤務地の近くにしましょう。
豪華さで家賃が6万のアパートより、ボロで家賃が
6万以下のアパートに住みたいところです。
社会人になると忙しくて、家は寝るところに化します。
ただ、女性だと最低限のセキュリティが揃っていると
いいですね。
意味のないセキュリティがついたアパートより
大家が一緒に住んでいるアパートが理想です。

もし女性の方なら食事代、飲み代は男性に出してもらえれば
その手を使いましょう。しかし、最近は男性も賢くなってきて
女性にお金をつかいたがらない男性も増えています。
遊び、飲みは厳しいかも知れませんね。

タクシーは当然利用しませんね。
自転車だけでは不便なので、原付バイクもあると便利です。
お金をほとんど使わずに遠出できるのがメリットです。

お金を使おうと思わなければ¥0でも会社にいけるわけです。
とにかく使わなければいいんです。
ただ漠然と貯金してても貯まらないんで、〇〇万円貯めたら、
〇〇したいという目標立てるといいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐに、しかもこんなに丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!

>お弁当、水筒は当たり前です。
お弁当に自信はありませんが、少なくともおにぎりやお茶くらいはがんばりたいと思います。できればスーパーのイオン水などを無料でもらいにいきたいです。炊飯ジャーも、あったのですが、壊れたので鍋でやっています。一口コンロなのが少しつらいです…。

>コンビニは寄ってはいけません。
ガムやアイスなど、はいるとついつい買ってしまうんですよね…確かに入ってしまうことがいけませんね。セブンイレブンの100円シリーズのうどんをよく買いますが(笑)

>本は立ち読みで済ませましょう。
そうですね。今まで本代はかけていたのですが、語学書以外は基本図書館と立ち読みにします!

>クリーニング
スーツや季節のコート類くらいはたまに出す予定ですが、今でもほとんど利用せず、インターネットを見ながらエマールで自宅で洗濯しています!

>保険
会社がガン保険に入っているのと、あと情けない話母が私に保険をかけてくれているので、入る予定はありません。

当方女性で、本当は5万5千円1階のアパートにすむ予定でしたが、親に絶対2階以上と言われ、やはり2階に。会社の近くとなると、6万5千円が最低ラインです。今契約しようとしているところは通勤まで40、50分(電車26分と徒歩)です。

人におごってもらうのが嫌いなので難しいですが、職場は男性だけなので、職場の飲み会であれば少なめでOKかもしれません。もし終電を逃したら漫画喫茶にとまります!

>ただ漠然と貯金してても貯まらないんで、〇〇万円貯めたら、
〇〇したいという目標立てるといいですよ。
とりあえず、今の目標はレーシック手術と地デジチューナー付きのDVDレコーダーを買うことです。

ありがとうございます!学生でいた頃、いかに贅沢な暮らしをしていたか…反省しつつ、とにかく食費に気をつけながらやって行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 23:09

20万円だと所得税と社会保険料ひくと、手取りが17万円いくかいかないかくらいで、住民税もひかれるようになると16万円くらいになります。



そこから家賃をひくと11万円から10万円が残る計算です。貯金なしとしても女性がこれで生活するのは結構厳しいですね~…。しかも水道代別途って1ヶ月3千円?だとしたらちょっと高めですね。

削れるのは食費しかないと思うので節約料理頑張ってください!

食費はいずれか
 3万円(完全自炊+安いお弁当 1日1000円前後)
 4万円(夕食自炊中心+お昼コンビ二、月1、2回の外食 1日1300円前後)
 5万円(週1回の外食+おやつ買い食い有 1日1500円前後)

光熱費 2万円いかないくらい
 内訳は電気5千円、水道代3千円、携帯5千円、NET4千円

生活用品 1万円(メイク、お風呂用品、ティッシュなど)

雑費 5千円~1万円(通勤以外の交通費、家賃更新料の積立など)

残りが自分のお小遣い(1~3万円)というところでしょうか。

アドバイスとしてはご飯ものより麺類中心(うごん、そうめん、そば、パスタなど)にすると食費安めになります。
お肉は牛肉は高いので、絶対買わずに鶏肉か豚肉で。
外食はできれば月に2回くらいまでが理想。
1食あたり300円から500円を限度で外食も1回2千円程度におさえる
…と考えておけばそこまで切迫はしないと思います。
お昼はおにぎりだけでも持っていくと節約になります。

お昼に外食すると確実に生活がなりたたなくなりますので、それだけは避けてください。コンビ二でおにぎりやサンドイッチなら自炊と変わらないのでOKです。

また、もう少し余裕を持ちたいなら、残業内ないならたまにできる単発バイトや副業アルバイトは見つけたほうがいいかもしれませんね。1日1万円としても結構助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。水道代は1月2000円も掛からないので少し余分に払っている気がします・・・。

3万円(完全自炊+安いお弁当 1日1000円前後)
なのですね!

友人と会ったときの外食代を、交際費ととるか食費に入れるかでまた計算が違うと思いますが、とにかく平日はお弁当を持っていこうと思います。

お肉は、確かに牛肉は高いですよね。100g100円以上はなるべく買わないように、ひき肉やブタバラ、鶏肉を中心にしています。

個人的外食はラーメンか、ホカ弁買い食いくらいなのですが、今まで就職活動を理由にあっていなかった友人が多いため、土日の外出・外食が抑えられるかが心配です。

それでも、1日1500円にするか、1000円にするかで大分月の食費が替わりますね!5万円…。なるべく夜会わず昼にあって、お茶だけにしたりと工夫したいと思います。

副職もやはり検討したいと思います。ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 23:22

私が一人暮らしをしていた時は、



手取り約19万円

家賃   53000円
駐車場代 7000円
光熱費約 5000円
食費   30000円
携帯   約3000円
ネット代 4000円
保険   1600円
雑費   5000円
その他服を買ったり遊びに行ったり…。
自動積み立てで3万円ずつ貯金してました。

家賃は手取りの3分の1に収めるのがいいそうなので、手取りによりますが6万円なら妥当では?
私はボーナスが年2回合計70万円くらいあったので、それで旅行など行ってましたが、ボーナス年1回は厳しいですね。

節約の基本はとにかく自炊です。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

光熱費と携帯代がすばらしくお安いですね!さらに3万円の貯金ですか…すごいですね。

ボーナスがいくらもらえるかわかりませんが、今会社の業績が悪く、また、1年目ということでそれほどもらえないと思います。やはりその分切り詰めないといけませんよね…。

自炊。料理は結構好きなので、がんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!