プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず返し忘れがないか確認しましょう。

家中を探して返し忘れていないか確認します。

返し忘れていなくて、かつ間違いなく返却ボックスに入れてという記憶があるなら、徹底的に言うべきです。「私は間違いなく返した。」と言うべきです。(店側に落ち度がないという保証は全くありません。)妥協する必要はありません。

店側に落ち度がないと(第三者も含めて)証明できなければ、水掛論になります。

個人的な意見です。
「そもそも返却ボックスというシステム(間違いなく返したという相互確認ができないシステム)を勝手に入れておきながら、返却されていないという文句をつけるなよ。」
    • 2
この回答へのお礼

確かに返却ボックスというシステムは危険ですよね。それを当り前のようにやっているお店って…。そういうトラブルが起きるやり方は納得できません。セルフ返却みたいな機械を開発してもらいたいです。それか返却ボックス廃止など。

同じようなことを経験しました。

DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。昨日直接お店の人と交渉してきました。返却作業中(スキャン中)に、まれにレンタルするお客さんと紛れ込む場合があるそうなので一週間探して見ますって言ってました。それでも見つからなかった場合弁償は、しなくてもいいと言われました。ただ一番腹がたったのは、電話で交渉したときは、店側は絶対にミスは、ないと言い切られたことです。パソコンでデータ上だけ信用し社員のミスをいっさい認めない口調…。一週間探しても見つからなかったら僕が弁償してくださいって言ってました。どっちやねん(怒)。近々店長と交渉しに行って来ます。