粗品などでもらう半透明の小さなビニール袋、みなさんは、どのように活用していますか?
 結構たまって困ります。こんな使い方があるよという、画期的なアイデアがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車の中などに入れておくのも1つの案ですが、残り物のご飯やおかずを冷凍するのにも我が家では活躍しています。


その他には、子供達が雨の日に学校へ行く時にぬれた物を入れるように持たせたりしています。
    • good
    • 0

自分のうちの前が人通りの多い道なので、時々煙草の吸殻などを捨てていく人がいるんです。

(ーー;)掃除のときはめてる園芸手袋でさわるのもいやなので、そういうビニールを手袋の上にかぶせて、拾ってビニールごと捨ててます。つまりいやなものを触らないといけないときの即席手袋。画期的でもなんでもないのですが…
    • good
    • 0

半透明ビニール袋はほとんど使いませんが、揚げ物(唐揚げ)をする時にはある意味必須品ですね。


ご存じだとは思いますが、ビニール袋に小麦粉(場合によってはかたくり粉)を入れ、その中に揚げるもの(鶏肉など)を入れて空気を吹き込んでビニールの口をねじり、中でバタバタとはたくと手もキッチンも汚さずにきれいに粉がつけれます。

まぁ、パターンだとは思いますが私はこのくらいにしか使いません。
    • good
    • 1

 私の母は、サランラップの代わりに使っています。


汁ものとかには使えないかもしれないですけど、サラダとかいろいろなものをお皿ごとビニールにいれていました。
 で、電子レンジとかもそのままチンしています。
汚れるまで、何回も(2~3回位?)使えるし、ラップより経済的だと思います。
あと、お弁当とかに汁っぽいものが入っているときそのビニール袋に入っていました。
お役に立つかどうか…
    • good
    • 0

車の中に入れとおくと


ゴミ袋は勿論
インスタントの使い捨て長靴に変身させることも出来ます
    • good
    • 1

自分の立場は旦那側です。


でも洗い物は自分でやっています。
スーパー等の小さな半透明の袋は、生ゴミやにおいのある物を
入れて、それをごみ箱に入れるようにしています。また排水溝の
生ゴミもそうです。そうすると、ゴミ箱の生ゴミのにおいが、かなり
減ります。って使い方は、主婦の皆様の当たり前ですよね。きっと。
役立たずで、申し訳ない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットショップで買える特大トートバッグを探しています。

ネットショップで買える特大トートバッグを探しています。自分で探したのですが希望サイズを見つけられなかったので質問させていただきました。希望サイズは縦50cm前後横40cm前後マチ部分20cm前後ぐらいの特大サイズです。お心当たりがある人いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

L.L.Beanのはいかがですか? とっても丈夫です。

http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

参考URL:http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

Qビニール袋がたまる一方

スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。
状況としては、こうです。
スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある
ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。
しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。
豆腐や肉・魚、洗剤など。
レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか?
(断る方いらっしゃいますか?)
ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。
一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。
というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。
どうしたらよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

溜まりますよね~。
割り箸や紙手提げ袋もそうですよね^^;

私は丈夫そうなビニールだけ再利用しています。
考えてみると、お料理の時に結構、使っていますね。

・玉葱、人参、大根、キャベツ、ピーマンなど中途半端に残ったのをビニールに入れ冷蔵庫へ。
・ビニールの中で肉の下ごしらえをしたり。
・パン粉、から揚げ粉、小麦粉などビニールの中で肉と混ぜてます。
・お肉を小分けしビニールに入れ冷凍庫へ。
・食べ残しがある時、ラップの代わりに皿ごとビニールをかぶせるとか^^
・汚い物を触る時に手袋代わりにするとか。

使わないのなら貰わない。
断れないなら捨てちゃいましょう^^

Qビニールバッグ

デパートで、透明のビニールバッグの中に、布?でできたインナーバッグを入れるようなものを見たことがあります。インナーバッグを入れ替えると、違うバッグのようになるというものでした。
このビニールバッグだけ、もしくは似たようなバッグを売っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

今年は流行っていたので夏場はけっこう売ってましたね。

この季節なので、お店ではあまり売ってませんがネット通販やオークションではありますよ。

透明バッグ
クリアトート
などで検索してみてください。

Q衣類をビニール袋に入れるのは、衣類を痛めることになりますか?

衣類をビニール袋に入れるのは、衣類を痛めることになりますか?

この季節になると、夏物をしまい、秋冬物を出してきます。
夏物は洗濯して、分類したら、そのまま、透明なビニールの袋に入れて、
翌年まで保存しています。虫に食われそうな衣類の袋にはナフタリンを数個いれて、
そのままビニール袋を密閉してしまいます。

このような保存で、数年密閉のまま保存している衣類もあります。
空気が循環しないと衣類にはよくないという気もしますが、
どうなんでしょうか。

よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

ドライ溶剤の乾燥の問題、湿気の問題、変色の問題があるようです。
以下のサイトが詳しく解説しています
http://cl-osusume.com/cleaning/hokan-1.html

Qバッグのビニールのところがボロボロになって

バッグのビニールのところがボロボロになって
崩れてきました。

どうやって修理したらいいですか?

何か塗るの?

Aベストアンサー

こんばんは

内側のビニールを全部交換する事になります
ご参考までに

Qレジ袋要りません!をしてると、ゴミ袋が足らなくなるんですけど。

地球温暖化を少しでもくい止めようと、
マイバッグを使ってレジ袋をもらわないようにしてるのですが、
ゴミ袋としてレジ袋って結構必要で、
ゴミ袋にするためにレジ袋をもらったりもしてしまいます。

マイバッグを活用している皆さんは、
ゴミ袋はどうされていますか?
お住まいの市町村によってゴミを出す時の袋に決まりがあったりするとは思うのですが、
何か上手く工夫されている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

他の方と同様、市でゴミ袋指定している地域に住んでます。スーパーのレジ袋が使えるのは資源ゴミだけです。

どうしても袋が断れないって店あるじゃないですか?書店でB5サイズ以上の本を買った時とか。子供部屋(というか私がその「子供」自身、30代ですが訳あって独立も結婚もできないので実家暮らしです)から生ゴミが出る可能性はかなり低いので、その時の袋をゴミ袋にセットしています。あとコンビニで小さい袋をもらった時にも活用できるように、両端にフックつけてます。ゴミ箱より小さいサイズの袋はこれで対応してます。
少量の時は他の場所に設けられたゴミ袋と混ぜちゃって交換しません。先述のように生ごみではないので問題なしです。

あとうち(というか正確にはうちの母)は、スーパーにあるポリ袋を活用しています。無駄に持ってくるのではなく、もし破損したらレジバックの中が大変になる…という時にしか使ってないのですが、それでも結構たまります。生ゴミはこの中にまとめます。夏は虫がたかってくるのを防止する効果があるとのことです。週に2回しか燃えるゴミの回収日がないので、今の時期はともかく夏場は冷凍室に入れてありますよ(^^;)父と兄がヘビースモーカーなので、灰皿のゴミも同様です(これは単にヤニの臭いが嫌いという母の個人的理由)。

あと資源ゴミはダンボールや雑誌だけでなく、レシートやチラシ、ティッシュの箱やタグなども入るので、これは別に資源ゴミとして出してます。先に書いた通り、これには指定の袋がないので、昔使っていた透明のビニール袋を利用しています。もちろんハガキなど、個人情報は切り取った上です。週1ですが結構たまります。物によっては新聞のちり紙交換に混ぜてますけど(^^;)
もちろんペットボトルや発泡スチロール、牛乳パックなどはスーパーの回収箱に入れてますよ、買物のついでに。

市の指定の袋も安くはない(大サイズ10枚800円、小ですら400円する)ので、環境のためというか節約のため、といった感じです(^^;)
まあ、私や母はレジ袋持参していますが、父や兄(私と違って個人的事情でいまだに独身同居、同じく30代)はその辺の自覚は薄いようで、結局は男性勢から出るレジ袋で家のゴミ袋は小袋なら何とかまかなえる、といった感じですね実情は。

他の方と同様、市でゴミ袋指定している地域に住んでます。スーパーのレジ袋が使えるのは資源ゴミだけです。

どうしても袋が断れないって店あるじゃないですか?書店でB5サイズ以上の本を買った時とか。子供部屋(というか私がその「子供」自身、30代ですが訳あって独立も結婚もできないので実家暮らしです)から生ゴミが出る可能性はかなり低いので、その時の袋をゴミ袋にセットしています。あとコンビニで小さい袋をもらった時にも活用できるように、両端にフックつけてます。ゴミ箱より小さいサイズの袋はこ...続きを読む

Qキットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングして

キットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングしているのですか?
実は一度も実物を見たことがなく、今度ネットで買おうかと思っています。
別ブランドのスパンコールのバッグで服がすれてボロボロになったことがあったので、持っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

キットソンのスパンコールバックを持っていますが、ビニールコーティングはされていません。
使って半年でたくさんスパンがとれて面倒です。

それに、結構もろいです。
重いものなんか入れたらすぐにくたくたになってしまいます><;

そのため、おすすめはできません。

Qブラを洗濯機で洗える画期的なグッズ?

今、私はブラジャーを毎日お風呂に入ったときに手洗いしています。
洗濯機で洗うと、すぐに型崩れしてしまうことが理由です。
私はサイズが大きい為、自分にフィットするブラを新しく探すのも大変ですし、見つかっても値段が高い為にホイホイ買うことができません。
それで、型崩れしないよう、毎日大事に手洗いしてはいるのですが、もっと楽な方法があったらいいなと思っています。
最近インターネットで、「洗濯機で洗っても、ブラの型崩れや痛みを防止してくれる洗濯用のバスケットボール」があることを知りました。
もしこれが本当なら、是非利用して洗濯機で洗いたいなぁと考えていますが、こういうものは本当に型崩れを防止してくれるのでしょうか?
また、このボールでなくても、最近の洗濯ネットは型崩れしにくいようになっているのでしょうか?
それとも、やはり今まで通り、手洗いした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

100円ショツプにブラ用の型崩れ防止が付いた商品が沢山売っていますよ
サイズが大きいとの事なので2枚用がよろしいと思います(1枚用より厚みがあるタイプです。
私は6年前から使用していますが型崩れはした事が無いです。
おためし下さい!

Qビニールバッグの洗い方

どこに質問をしようかと迷ったのですが、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

プールとかに水着を入れて持っていく、あのビニールバッグの洗い方ですが、どうしたらよいのでしょう?
ビニールといっても結構固いしっかりした素材です。
ゴシゴシたわしで洗うのでしょうか?
一度、水を入れてスポンジで洗ってみましたが、乾きが悪かったからか、なんかにおいが取れなかったんです。

良いアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールバッグ(塩化ビニール樹種製)の汚れとはどのような汚れでしょうか?黄ばんだよごれですか?それとも、単純に物がふちゃくしたものですか?
ビニール樹脂は、脱塩酸反応という化学反応を起こし、黄ばんだり、硬くなって、割れ等が生じることがあります。(特に透明の廉価な商品に使用している材質は、脱塩酸反応を防ぐための物質の機能性が良くないものを使用しているケースが多い)
そのため、黄ばんだり、硬化してヒビ割れ等が入ったものは、洗っても回復することはありません。単純な汚れですと、家庭用洗剤を使用して、ブラシ等で汚れを落とすことできれいになります。

Qビニールのテーブルクロス

ビニールのテーブルクロスについた広告の張り付きや
油性ペンの汚れなどを取るのってなんですか?
ベンジンでしたっけ?

Aベストアンサー

広告の張り付きはぬれ雑巾をかけておけば取れそうだけど。
アルコール、メタノール、シンナーなどで取れるけど、
少しくらいならクレンジングで取れると思います。


人気Q&Aランキング