プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人が親戚から大学入学時の保証人を頼まれて困惑しています。
 友人は両親や祖父母に頼んでほしいと言ったらしいのですが、両親以外の60歳以下の保証人が必要なのだと頼まれて非常に困惑していました。

 彼女と私の出身大学は両親のいずれかが保証人になってくれれば(というか保証人が1人いれば)OKだったので「そんな保証人制度ってあるの?」状態です。

 親戚の家は何かと不安定で友人はなりたくないとのことなのですが、そんな保証人制度ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>「そんな保証人制度ってあるの?」


っていえば、普通にあります。
保証人の条件は、支払い能力のある世帯を別にした人間。
収入のない人間では支払いができませんし、財産が本人と一緒であれば、未払いなどを請求しても払いませんから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の制度なんですね。
ただ、支払い等は本当にふりかかってきそうな相手であり、彼女いわく自分が保証できる家ではないので別の方にお願いする方針になりそうです。

お礼日時:2010/02/11 14:00

大学の保証人ではなくて、日本学生機構などの奨学金の保証人ではないですか???



私も奨学金を借りていますが、親戚かそういった保障をする会社(お金がかかる)が必要です。
ちなみに私は伯母になってもらいました。


ちなみに大学は授業料払わないと自動的に退学です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奨学金ではなく、大学の保証人だそうです。2人必要なのはそんなに珍しくはないらしいんですが、色々と問題がありすぎるので、別の方にお願いする方針になりそうです

お礼日時:2010/02/11 13:57

>(というか保証人が1人いれば)OKだった



ええっ?
そうなんですか?

私が卒業した大学では、

「保証人は2人必要です。
1人は、両親のどちらか
もう1人は、両親以外の世帯の違う方
をお願いします。」

となってましたけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう大学ってけっこうあるんですね。私と彼女の通った大学はそういった面がゆるかったので少し驚きました。2人いるのって普通なんですね

お礼日時:2010/02/11 13:49

ぼくは東京在住の伯父貴になってもらいましたね。

万一のときは授業料を支払う義務が生じますから,正月に「ちゃんとやってます」と報告に行く・・・といえば聞こえがいいですが,さんざん飲み食いしたあげく伯父貴のうちにきたお歳暮をいくつかめぐんでもらっていました。卒業したときも,ちゃんと挨拶にいきましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり授業料の支払い義務、ありますよね。
親戚の家が途中では金銭トラブルが発生する確率が非常に高く、彼女も授業料を払うほどの収入はないし保証はできないので断ろうと思うとのことでした。
遠方でも大丈夫なら伯父に頼んでみるように言うそうなので、そちらでうまくいけばと思います

お礼日時:2010/02/11 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A