プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってから字の下手さが恥ずかしくなって、10年程前に書道教室に通っていたのですが、
教室の先生の諸事情により教室が閉鎖され、その後なんとなく書道をやらなくなっていたのですが、
また書道教室に通おうと思っています。
ネットで調べると、いくつか書道教室が有ったのですが、距離や月謝もほぼ同じ所が多く、何を基準に良い書道教室を
選べば良いのかが分かりません。
どんな選び方をすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

ちなみに前回の教室に通った理由は、知り合いの方が先生だったからっていう単純な理由で、
その教室で最終的に、硬筆=初段、毛筆(小筆)=6級になりました。
和歌山市内で、お勧めの書道教室をご存知であれば、教えてくださると幸いです。

A 回答 (4件)

お勧めしたい先生はいらっしゃるのですが


お名前をここに書くのは先生にお断りせねばなりませんので…。

和歌山県書道教育連盟という団体があります。
http://www.lococom.jp/tt/23030021266/
子供用の「書の友」大人用の「書苑」を発行しているところです。
そちらに電話をして事情を話し
自宅近くの先生を紹介してくれませんか
とお尋ねになればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電話してみます。

お礼日時:2010/02/21 02:17

私は以前書道を習っていたのですがやめました。

その理由は、少しおかしいというか、おもしろいのですが、先生が元気過ぎたためです。私は肩こりがひどいので、先生と携帯でしゃべると肩がこり、また書道教室にいくと肩がこるという状態でした。(人間的にはよい先生でしたが・・・。)だから、今の先生は2人目です。よい先生の条件は、まず、腕前(先生の技量)が第一ですが、その先生のお人柄も大切だと思います。お金儲けを前面に出す先生や、弟子の良いところをほめない先生はあまりよい先生とは、言えません。今、習っている先生は技量も日展になんども入選されており、人間的にも穏やかで、生徒の作品をまずほめることをされます。それと、注意も1か所されます。子育てでも「まず、良いところを3つほめ、気になるところを1つ注意しよい子にしよう。」と、ありますが、大人になっても、同じだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/02/21 02:16

〔財〕日本習字教育財団ここへTELしてパンフレッドを取り寄せましょう。

先ずそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。電話してみます。

お礼日時:2010/02/21 02:15

良い書道教室かどうかはわかりませんが…。



私の場合は自分から見て
「憧れる字」「綺麗な字」「こういう字を書きたい」
と思えるところに通います。

よく道を歩いてたりすると電信柱とかに「生徒募集」って貼ってたり
ポストにチラシが入ってたりしますよね。

だいたい書道ならばその先生が手書きしたものをコピーして配布したりしてると思うので
その字を参考にします。

ちなみに、偶然にも今日うちのポストにも募集チラシが入っていたのですが
残念ながら私的に上手とは思えなかったので捨ててしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/02/21 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!