アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今年のGWにフィンランド航空で欧州に行きます。機材はエアバスA330です。エコノミークラスの座席配列は横に、2-4-2の配列です。当方1名でヘルシンキまで行きますが、選ぶべき座席は横の8座席のうちどこになりますでしょうか?
当方、トイレの回数は多いほうです。機内ではうとうとする程度でおそらく熟睡はしません。一応、窓側2座席の通路側が良いと考えています。真ん中の4座席の通路側も同じように思えますが、隣に2人組、3人組みの方が来られる可能性もありますので(当方は1人旅)次点です。皆さんの経験も含め、ご意見をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

航空会社にもよると思いますがエアバスA300シリーズの航空機の多くは


前からビジネス-エコノミー前-エコノミー後とブロックが分けられ、
エコノミー前と後の間にトイレがあることが多いと思います。
この場合、団体さんは主にエコノミー後にPEX等の正規航空券の客は前の
ブロックに配置されると思います。ですからまず前ブロックにしたほうが
落ち着いて過ごせると思います。
私もトイレが近いほうなので窓側2席の通路側をリクエストします。
すいていれば窓側が空席になることもありますから。
ただしもっと空いていれば真ん中4席一人で独占、横に寝れるという
メリットもありますが、GWでそれは無いでしょう。
なお非常口のところの座席は事前リクエストは受け付けない航空会社が
多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃるとおり正規割引の航空券ですので、希望通り、前ブロックが予約でき、昨日決済を済ませました。

お礼日時:2010/02/12 23:47

私は逆でエマージェンシー席をリクエストします。


窓側優先で次が通路側です。
非常口横です。
足が伸ばせて寝れるという事と、隣の人がトイレに行っても気にならないという利点があります。
また、前の人が席を倒してくる事もありません。
欠点としてトイレの近くの場合が多く、トイレくさかったり、トイレ待ちの人が気になったりする事があります。また、バシネット席に近く乳幼児連れがいる場合があり、時として夜泣きをされる事があります。
(私は小さな子が二人いて子育て中なので、特に気になりません。)
また、隣が空いていても肘掛を上げることが出来ません。(肘掛にテーブルが入っているため)
特典としてアテンダントとお話が出来たりする。
非常時にやらなければいけないことがあるので外国便の場合は最低限の英語が出来ないと座らせてくれません。

そこが取れなくても、緊急時の事を考えて非常口近くを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小生が予約しました航空券は、正規割引の航空券ですが、予約コードの関係上からか、非常口の足の伸ばせる席は予約できませんでした。しかし、前方の予約は出来、昨日正式に決済をしました。

お礼日時:2010/02/12 23:46

私も海外出張の時は窓側2座席の通路側を頼んでいます。



もうひとつの条件として一番後ろの席を頼んでいます。
※乗り降りの時間が気にならないならお勧めです。
利点
1.後方のトイレは空いている
2.疲れたら、後部の通路でストレッチできる。
3.後ろを気にせず、シートを倒せる
4.最大の利点は、満席で無い場合は隣が空いていることですね。
  ※ 現地での乗り換え含め12回中2回は隣は空いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきましてありがとうございます。今の私の考えと同じ窓側2座席の通路側ですね。後方はすいていればおっしゃるとおり快適そうですが、繁忙ピーク時なので、団体ツアーの方が多いと思いますので、今の所、前方で座席の指定をしております。有難うございます。

お礼日時:2010/02/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!