プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Im Museum sehe ich mir gern Bilder an.
この「mir」の使い方に当てはまる文法用語があった記憶があるのですが、
思い出せずモヤモヤしています。
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「自分のために」のような意味で必ずしも和訳できない「倫理与格 dativus ethicus」だと思います。



自分のために喜んで見る→見るのが好き/見て楽しむ(楽しむのは自分)

ドイツ語だけとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「与格」です!!
そうです、「心理的与格」と習いました!
すっきりしました。
日本語でもこの用法があったのですね。
分かりやすい例文と共にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!