あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

このカテゴリーに質問していいのか迷ったのですが、今日割と大きめのトートバッグを買ったのですが電車で通学の際、満員電車の中でどうしても開け口が開いたままなので開け口のところからすられたりしないかという心配もあります・・・。ボタンで一箇所だけでも留められたら気にならないのですが、見た目的にもおかしいよな気もします。

何か簡単にカバンに装着できて、カバンとしておかしすぎないように口を閉じる方法はありませんか?もしくはそういった商品などもあればぜひ教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見た目におかしいかどうかは自信がないのだけど、僕の友人は、トートバッグの手提げの部分に短いわっかを2つかけて、電車とかでは、手提げの付け根のにそのわっかを下ろしてましたね。


ボタンで留めるほどシッカリじゃないし、中身がイッパイだとダメかもしれないけど、とりあえず、バッグの入り口が開きにくくなるので、取られにくくはなりますね。
この質問を見るまで、意図がわからなかったんだけど、多分そういう意図だったのだな...今、感心してる...(^^ゞ
中の荷物を被うような感じでバンダナなんかをかぶせておくのも、中身が見えない=すりにくいのでいいかもしれないですね。

参考になれば...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。わっかを2つかけるというのは簡単そうでいいかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2003/06/13 22:25

以前どこかで、髪を止める大き目のクリップで留めているのを見たことがあります。


これなら、カバンの口を留めるだけでなく、ラーメン屋で髪をとめるのにも使えて
一石二鳥です!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ラーメン屋で髪をとめたりはしないかもしれませんが、クリップでとめるというのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/13 22:23

バッグにすっぽりおさまるぐらいの


大きなポーチをすっぽり入れて使うのは如何でしょう。
荷物の取り出しがちょっと面倒ですけど。

あと似た方法で、
「毎日バッグを変えたいけど、中身を毎日移し変えるのが面倒な人に便利な商品」
てのを見た事があります。
取っ手のついていないしっかりしたポーチの外側に、大小のポケットが沢山ついたものです。
これを使うとバッグの中身を移し変えるのが楽で、ポケットがいっぱいついているので、
大事なものはちゃんとポケットにしまえて、しきりのないバッグも便利に使える・・
という商品だったと思います。

通販で見た覚えがあるのですが、カタログ名も商品名も全く覚えていません。
お裁縫ができるなら自分で作る手もあります。
デニムやナイロンのちょっと固めの生地で簡単な袋を縫って、
袋の口は好きなように閉じて、(ファスナー、ボタン、または折り曲げるだけなど)
その袋をトートバッグに入れて使うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。「毎日バッグを変えたいけど、中身を毎日移し変えるのが面倒な人に便利な商品」
ちょっと気になるので探してみようと思います。

お礼日時:2003/06/13 22:22

no.2さんのアイディアもいいなあとおもったのですが持ち手が堅い素材だとむずかしいのではないかと。

マジックテープを付けると言う手もありますがバッグのデザインをそこなう恐れもあるので私はそのような場合、布製のきんちゃくを使ってます。手芸のお店には手作り用のバッグのためにはまなかなどからでてますよ。レースで編んだのはホビーラホビーレに ありましたし。その上におしゃれなハンカチを掛ければ完璧~だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。きんちゃくも探してみようと思います。

お礼日時:2003/06/13 22:21

こんばんは。



私の場合ですが、口を閉じることは出来ないので、外から中味が見えないようにしています。
大き目のハンカチやバンダナを荷物の上に乗せるように被せています。
わざわざ買わなくてもお手持ちのもので充分だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/06/13 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかばんのクチにマグネットをつける

はじめまして。
お裁縫は中学校の家庭科以来なので、よく分からず困っています。
初心者ができそうな範囲での回答くださるとうれしいです。

市販のトートバック(帆布)を持っているのですが、
貴重品や、かばんを横にした時などにファイルなどが滑り出てこないようにしたいと思っています。
完成品のトートバックのクチに、あとからマグネットをつけることはできますか(もちろん外側にみえないように)?
自分で調べた限りでは、布に穴をあけて取り付けるとなっていたので、
無理なような気もしたのですが、縫いつけるだけのものなどはないのでしょうか?
マグネットが無理なら、ワッフルボタンのようなひっかけるタイプの
ボタンは取り付け可能でしょうか?
マジックテープはデザイン上できることなら避けたいです。

ほかに良いアイデアがありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://teguma.net/bagkanagu-6.html
  縫い付けるタイプもあるようです。

では。

Qトートバッグの中身を見えない工夫

一目惚れしたトートバッグを買いました♪
早速、そのバッグを持ってお出かけしたのですが
「周りの方に中身が見えるのでは?」と
ちょっと心配になりました。

その時も 上部にお気に入りのハンドタオルをかけていましたが
バッグからのぞくタオルも イマイチに感じました(^_^;)

みなさんは どういう工夫をしていますか?
何か良い方法が有りましたら ご伝授下さい。

Aベストアンサー

私の場合もタオルをよくかけています。
そのタオルに工夫が必要です。
真っ白なタオルではやはりイマイチですので、
バッグと同じ系統の色で、少し暗めの色のタオルを
使用します。
そうすれば違和感なく中身も見えずにすみますよ!
一度お試しあれ!!!

Qマグネットボタンの強力な取り付け方法

先日、初めてショルダーバッグを手作りしました。
その時に、バッグの蓋になる部分にマグネットボタンを取り付けしたのですが、開閉のたびに裏地(薄手)に取り付けたマグネットボタンの凸部の周りが引っ張られて破れてしまいそうです。
凹部は表地に厚めのデニムを使用しているためか気になりません
マグネットボタンの取り付けは生地の裏に正方形にカットした接着芯をはり、その部分にリッパーで穴を開け行いました。

バッグの形や大きさなど気に入っているので、今度は内ポケットなどつけてより使用しやすいバッグになるよう、新たに生地を変えて作成しようと思っているのですが、上記の点が気がかりです。

裏地を厚手にすればいいのか・・とも考えましたが、そうするとバックがゴワゴワしそうだし・・。
何かいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

>生地の裏に正方形にカットした接着芯を貼り
接着芯が薄手のものだったのでしょうね

力ボタンの代わりになるもの
500円玉サイズのデニム生地のハギレや,テレホンカードを
大き目の接着芯で止めてから挟み込むと
薄手の裏地でも破けそうにはなりません
500円玉程度の大きさなのでごわつく事もありません

あとはデザインがどのような物か分かりませんが
表地と同じ生地で見返し部分を作って,そこに取り付けるとか?

Q市販のトートに中袋巾着を作る方法

市販のトートにマグネットがついていないため、巾着状に
なっている中袋を作ろうと思います。
トートの上のほうに蓋状になってついていると思うのですが、
いまいちよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

口布をつけたいわけですよね。
こちらのバッグの作り方の2~5を参考にするとよいと思います。
口布のサイズはバッグの口をメジャーで測ればピッタリのサイズができると思いますよ。
こちらはミシンで口布をバッグ本体に縫い付けてますが、口布は手まつりでバッグの口に縫い付ければいいでしょう。
http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi03c.html

ちなみに、バッグの内袋はあづま袋でもいいと思いますよ。
気分によってバッグを替える時、あづま袋ごと入れ替えればすみますので。
http://donnaler.jugem.cc/?eid=60

Qファスナーがないバッグ

ファスナーのないショルダーバッグを購入しました。
緩い(すぐに外れてしまう)マグネットが一つついているだけです。
ショルダーなので特に、心配です。

できればファスナー付がよかったのですが、デザインがとても気に入っているので購入してしまいましたが、
ファスナーを自分で取り付けるにも、不器用な上に、内布がナイロンっぽいので、糸や針を通すのが穴がぼこぼこになりそうで恐いです。

他に思いつくのは、内側に巾着?のようなヒモを通すような閉じ方くらいですが・・・メッシュタイプのスポーティな感じのバッグなので、想像したら合いません><

自分でなんとか、防犯上安心できるようなバッグにしたいのですが、
(口を閉じれるようにしたい)何かいいアイディアがありましたらご伝授ください。

Aベストアンサー

サイズの合うものがあれば、バッグインバッグやポーチを試されては。
バッグを取り替えるときに中身をすぐ移せるようにするもので、バッグの中に入れるバッグです。
口にファスナー付きの物もありますし、まるごと全部を落としたり抜き取られたりすることは考えにくいですので、防犯にはよいと思います。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247371789
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&ei=UTF-8&fr=psrch-QP&first=1
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yandj/12338.html

Qファスナーを付けてくれるお店は?

手持ちのトートバックを手芸屋さんに持ち込んで、ファスナーを付けてもらえるお店はないでしょうか?私は手芸が苦手で、ミシンなどの道具も持っておらず、誰かに頼むしかないのですが、そういうお店ってあるのかなと思いまして。ネット上から送るのでも、実際に行って持ち込むのでもいいです。(その場合は東京近辺)
どなたか情報があればお願いします。

Aベストアンサー

ビックママ

http://www.big-mama.co.jp/

Qなぜ女性は、フタのないバックを持っているの?

女性の場合、持っているバックはフタのないものが多いように思うのですが、どうしてなんでしょうか?なんか物が落ちそうで心配なんですが。

Aベストアンサー

ファッション性ももちろんですが、出し入れしやすいというのも大きな理由だと思いますよ。

女性って男性よりもバッグの中身を出し入れする回数がず~っと多いと思うんですよね。

外出中に多く使うものって、財布・携帯・ハンカチなんかだと思うんですけど、男性陣はこれらの物をポケットに入れることが多くないですか?
これに対して女性はぜんぶバッグの中って人が多い。
女物の服ってポケットがなかったり、あってもデザインのためで使えなかったりすることが多いんですよね。

で、切符を買う、ジュースを買う、メールがきた、ちょっとお手洗いに・・・
その度にバッグのフタがしっかりされちゃってるととってもめんどくさい。
で、フタなしバッグになってしまう。

こんなとこだと思います。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング