『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

手作りマカロンとトリュフは、作ってから何日くらいまでもちますか?

トリュフを火曜に作り、マカロンを水曜に作りました。
渡したい人には、日曜までいないので日曜に渡します。

火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

渡す直前に作ればよかったのですが、その人が日曜まで外出していると知らなくて・・・。

トリュフ・マカロンは冷蔵庫に保存しています。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

> 火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

まず両者とも製法やレシピによって多少 左右されることを
前提としてアドバイスしますね。

○トリッフ
まあ常識的なレシピで作り冷蔵庫で保存すれば日曜日でも
大丈夫だと思います。
とくにトリッフのようなショコラ類は、チョコレートで全体を
覆われるため ほとんど雑菌と接触しなくなりますし。
またチョコレート単体では、水分がまったくないため絶対に
腐敗しません。サラダ油が腐らないのとまったく同じです。

○マカロン
これは、間にサンドするもので大きく違ってきます。
ジャムなどをサンドすれば、平気で 2-3週間 もつと思います。
バタークリームやガナシュなどでも冷蔵庫で保存すれば
7~10日くらい問題ないと思います。

たぶんマカロンに生クリームをサンドすることはないと思いますが
生クリームだと極端に短くなり 数日程度だと思います。

もちろん これらは、制作する際に衛生的に作ったことを前提としてです。
この点は、多分 問題ないとは思いますけど。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

トリュフを作るときは、水分を一滴も入れないように注意し、
マカロンは湿気に気を使って作りました。

両方ガナッシュを使っていて、生クリームも入っているのですが
冷蔵庫で保存しておりますのでなんとか大丈夫かな?と思いました★

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカロンって日持ちする?

こんにちは。
バレンタインデーなんでマカロンを作ろうと思っているのですが、マカロンって何日ぐらいもつのですか?
教えてください(>_<)お願いします!!

Aベストアンサー

お店によって、冷蔵状態で売っているところもあれば、
常温で置いているところもあります。
冷蔵なら、渡す時に保冷剤をいれ、冷蔵庫で保管して、出来ればその日のうちに食べてもらいたいです。
常温ならクッキーと同じく2~3日、おなかが丈夫で、風味を気にしないなら1週間くらい大丈夫!!
さて、あなたが作るマカロンは、焼いた後、どのようなものをあいだにはさみますか?
生クリーム状のものなら、ショートケーキと同じと思ってください。
チョコ&生クリームを湯煎で溶かしたもの(テンパリング)したもの
なら、クッキーと同じ。
がんばっておいしく作ってね!!  

Qマカロンを常温保存してしまった。

昨日の夕方5時くらいに買ってきた冷蔵保存のマカロンを今朝の11時まで、部屋に置いたまま常温保存してしまいました。
マカロン自体はグラモウディーズというお店の5日間日保ちするものです。
特に変なにおいはしなかったので冷蔵庫にしまったのですが、食べないほうがいいんでしょうか。
8個もあったので、勿体無いです…。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

マカロンに何がサンドされているかで保存期間や賞味期限は、大きく変わってきます。
ジャムやガナシュのようなものであれば現在(早春)のような気温でという条件尽きですが
食中毒などの危険は、ほぼないと思います。

ですが何か生クリームや牛乳を多用したクリームなどをサンドされていると
どうしても保存期間は、短くなります。

日本では、マカロンもずいぶん普及して特徴を出すために生クリームなどをサンドする
お店もあると聞いた事があります。
そのようなマカロンだと半日であっても常温保存であれば召し上がらない方が安全かと思います。

ネット上であまり無責任な事も書けませんが
上記のような余程 特殊なものをサンドされていなければ召し上がっても大丈夫だと思います。

曖昧な回答となりますが もしご参考になれば幸いです。
ジルより

Qトリュフはどれほど日持ちしますか?

バレンタインに
トリュフ(ガナッシュをコーティングするタイプ)を
作るのですが

前日は学校があるので
無理そうです…(*_*)



トリュフは
どれほど日持ちするのでしょうか?

教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210788682

Qマカロンの日持ち

マカロンを40個作って欲しいと頼まれました。
全作業を1日でするのは大変なので、数日前から少量づつ焼いて、前日にガナッシュを挟もうと思っています。
マカロンの皮は、焼いた後フィリングを挟まなければ、そのまま常温保存できるのでしょうか?
何か注意事したほうがいことがあればアドバイスをお願いします。
それとも、全行程前日にするべきでしょう?

Aベストアンサー

マカロンの皮は冷蔵保存でも
大丈夫です。ですが、生もの
ですので消費期限は2.3日に
なります。風味を気にしない
のであれば1週間ほどでも
大丈夫です。
できれば前日に作り後日
渡すのがベストです。

Qマカロンを作る際,なかなか乾燥しない原因について

イタリアンメレンゲでマカロンを作りました。
レシピには10分ほど乾燥させると書いてあったのですが,
30分経ってもまだ触ると生地が指にくっついてしまいます。
分量もきっちり量りました。室温は25度くらいです。
マカロナージュもうまくいってなめらかな生地になったのですが…。
考えられる原因を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

回答になっていないかもしれないですが
30分でも指にくっつく原因は、わからないです。

ただ 10分で表面が指につかなくなるまで乾燥するか
少し疑問です。時間が短すぎる気がします。

そして大切なのは、焼き上がりです。
質問文からは、わかりませんが
マカロンらしく表面がキレイに焼け
そしてピエが出て
食感も さくっとした心地よい歯切れが感じられるなら
焼く前に指がくっつくかいなかは、あまり問題でないと思います。

余談ですがボクは、生地ができたら
ただちにオーブンで焼いてしまいます。
これでも問題なく美味してキレイなマカロンが焼けます。
もちろん指がくっつなくなるまで寝かせれば
より失敗しにくく美しいマカロンが焼けると感じます。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qマカロン焼き温度、時間について

こんにちは。
マカロン作りのオーブンの温度、時間について教えて下さい。
購入したレシピ本に、マカロン10個分(20枚)で140度・10分とあります。
2回つくりましたが、常に半焼け。
他のレシピを調べると、マカロン30個分で210度で1分、その後160度で10分という具合を多く見かけます。
次回は分量は10個のままで温度を上げて焼きたいのですが、マカロンの個数が多い場合の焼き温度・時間と同じでは焼きすぎだろうと思うので、是非マカロン10個分でこんなくらいで試してみては?という温度・時間があればご教示ください。
オーブンにはそれぞれ癖がありますが、目安をお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、ピエが出来るまでは高温・出来てから温度を20~30度下げて10分ほど!

これで焼きあがると思います。

私は、170度で3分前後~150度で確認しながらです。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Qマカロンの食感

マカロンはどんな食感ですか?
私はマカロンを食べた事がありません。
ネット通販で見ましたが着色料を使っているのでしょうか?
綺麗な色がついてて体に悪いのでは?と考えてしまいました。
でも一生に一度は食べて見たいと思ってます。
合成着色料を使用してるのか?ということと、
食感(固いか、柔らかいか?パサパサか、しっとりか?)を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

何かと話題になっているマカロンですが、以前に知人に貰い食べたところ、個人的には「マズっ」と思わず言ってしまいましたww
私は大の甘党ですが、好みに合わなかったのか、カスカスしてておいしくない印象でしたw
食感としては、ケーキの上に乗ってるお人形型の砂糖菓子(名前忘れました)に近かった気がします。
ぜひお試しくださいw

Qコーンスターチ入りの粉糖について

お菓子作りに粉糖を使う場合、コーンスターチ入りのものと100%粉糖がありますが、「コーンスターチ入りの粉糖は、これを作るのにオススメ」というようなものがあるのでしょうか。

たとえばシガールやマカロン、タルトなどの焼き菓子をコーンスターチ入りの粉糖で作った場合、時間がたつと表面がベタついたり硬くなったりする気がします。
(100%の粉糖の時には同じ作り方で、良い感じで仕上がります)

そんな訳で100%の粉糖のほうが使いやすく、コーンスターチ入りのものを使う気がしなくなりました。
大量に購入したため、使わないのも勿体無くて困っています。

コーンスターチ入りのものと100%のものを上手に使い分けてお菓子作りをされている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

粉糖には
 (1)100%粉糖
 (2)コーンスターチ(2-3%)でコーティングしたもの
 (3)油脂でコーティングしたもの(プードルデコール)
などがありますが、

通常市販されているのは(2)、
しかしながら、お菓子作り(パティシエ的世界?)では
(1)が使用されることがほとんどという状況だと思います。
その理由は、質問者様のおっしゃるとおり仕上がりに違いがあるからです。

粉糖の特徴をおおざっぱにいうと
 (1)100% 味においても仕上がりにおいても上品
 (2)コーンスターチ 乾きが早い
 (3)油脂 水分に強い
なので

理論上、コーンスターチ入りは
アイシングなど乾きがよい必要のあるものに使用するのがよいということになります。

一般的に(上白糖もしくはグラニュー糖ではなく)粉糖を使用する理由は
 ・加熱しないクリームや水分の少ない生地
 (↑微粒子なので溶けやすい)
 ・例えば栗などの素材の味を引き立たせたい時
 (↑グラニュー糖に比べて甘みが少ない)
などですが

実際のところ、コーンスターチ入りのものは
 ・加熱しないクリーム→味に影響
 ・水分の少ない生地→焼き上がりに影響
 ・素材の味を引き立たせたい時→味に影響

という結果になりますので、

 ・気軽なお菓子(フレンチトーストなど)
 ・お菓子ではなく料理に使用する。

のがよいと思われます。

粉糖には
 (1)100%粉糖
 (2)コーンスターチ(2-3%)でコーティングしたもの
 (3)油脂でコーティングしたもの(プードルデコール)
などがありますが、

通常市販されているのは(2)、
しかしながら、お菓子作り(パティシエ的世界?)では
(1)が使用されることがほとんどという状況だと思います。
その理由は、質問者様のおっしゃるとおり仕上がりに違いがあるからです。

粉糖の特徴をおおざっぱにいうと
 (1)100% 味においても仕上がりにおいても上品
 (2)コーンスターチ 乾きが早い
 (3)油脂...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング