プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りマカロンとトリュフは、作ってから何日くらいまでもちますか?

トリュフを火曜に作り、マカロンを水曜に作りました。
渡したい人には、日曜までいないので日曜に渡します。

火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

渡す直前に作ればよかったのですが、その人が日曜まで外出していると知らなくて・・・。

トリュフ・マカロンは冷蔵庫に保存しています。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

> 火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

まず両者とも製法やレシピによって多少 左右されることを
前提としてアドバイスしますね。

○トリッフ
まあ常識的なレシピで作り冷蔵庫で保存すれば日曜日でも
大丈夫だと思います。
とくにトリッフのようなショコラ類は、チョコレートで全体を
覆われるため ほとんど雑菌と接触しなくなりますし。
またチョコレート単体では、水分がまったくないため絶対に
腐敗しません。サラダ油が腐らないのとまったく同じです。

○マカロン
これは、間にサンドするもので大きく違ってきます。
ジャムなどをサンドすれば、平気で 2-3週間 もつと思います。
バタークリームやガナシュなどでも冷蔵庫で保存すれば
7~10日くらい問題ないと思います。

たぶんマカロンに生クリームをサンドすることはないと思いますが
生クリームだと極端に短くなり 数日程度だと思います。

もちろん これらは、制作する際に衛生的に作ったことを前提としてです。
この点は、多分 問題ないとは思いますけど。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

トリュフを作るときは、水分を一滴も入れないように注意し、
マカロンは湿気に気を使って作りました。

両方ガナッシュを使っていて、生クリームも入っているのですが
冷蔵庫で保存しておりますのでなんとか大丈夫かな?と思いました★

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!