出産前後の痔にはご注意!

2月9日の出来事です!
ハーレーのディーラー(テ○ク大阪店(福島))での出来事です。
ちなみに、私はハーレーに乗っていません。
購入についてアドバイスなりしてもらう為に伺いました♪
ハーレーを購入意識はありますが、、、すこしムッっとさせられました。(気持ちが覚めたような・・・)

まずこの店に伺う際に、駐車のことを聞きました。
ちょうど、満車とのことですが店の前に止めてください!
私がキチンと駐車の取り締まりを見ておきますから安心して中へと・・
店員さんも丁寧な対応で会話も弾みました。
30分ほどたって、、、、店長が私も前に現れました。
そしたら、車に駐車禁止が貼られているよって言われました。
えっ・・・店員が見てるから安心してって言ったのに???
なぜ??? オイオイって感じでしたが、店員さんの人が罰金は払いますって言ってくれたのですが、、、、ここからが私の問題です。

店長が出てきたことで、話の解釈がおかしくなってしまいました。
私と話しをしていた店員も車の指示をした店員も全員私から撤収させられ、店長と私の会話になしました。
今後の私はこれからのハーレーライフもあり責めることはしませんでした。あきらかに、低姿勢で話をつづけました。
店長からの話は、永遠と駐車禁止のいいわけが続きました。
まるで、お前が車で来たのが悪いような言い方にしか聞こえてきませんでした。
この駐車違反で点数はひかれないから大丈夫って何回も言われました。
*:払込み通知が来たら点数が引かれないって本当ですか?
この話を30分くらいしました。
ハーレー話が・・・・・・
永遠と駐車禁止をしたお前が悪いって言う結果でハーレーを後にしました。
一言、謝ることをしないのかって思い、最低限のマナーではないのかっと思いました。
また、名刺や私の素性も聞かずに帰らせたのは、払う気もなく全てお前がSHOPへ来たのが悪いってことに解釈せざる負えないです。
なんか楽しくハーレーライフが。。。。泣

この場合は、違反通知が来てから一度このハーレーSHOPへ行って罰金を払ってもらうべきでしょうか?
また、点数が引かれないと言われまくりましたが・・・本当ですか?

私的に、点数2減点の15000円と考えてます。

最悪のハーレー見学となりました。
・ちなみに、ここのハーレーSHOPは結構な規模なので横柄な対応になるのですか???

ガッカリDEATH。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

怒るべきか?と言われれば、駐禁に関しては怒るべきではないと思います。


その後の対応に関しては、そういう対応しかできなかったお店とは縁がなかったと思うしかないと思います。

問題を切り分けて考えるべきですね。
駐禁に関しては、他の回答者の方もおっしゃっている通り、最終的には自己責任だと思います。
が、やっぱりそのお店で買いたかったら、今後の付き合いを考えて低姿勢だったんですよね。
わかります。
そこで店長さんが今後に繋がるような営業をしていれば、あなたも矛を収める気になっていたと思います。

言い訳に終始し、名刺も渡さなかったのは、その場で事を済ませて厄介払いしたかったからだと私は解釈します。

もし私がその店長の立場だったとしたら、もしかして長い付き合いになるお客様になる可能性もあるだろうし、謝罪した後に名刺を渡し、是非また来てくださいと、うまく今後へ繋げるようにしたと思います。

この件に関しては、その店長の営業力、というか人間力がその程度だったと思うしかないと思います。

どうしてもそのお店がいいのだったら、また顔を出してみたらどうですか?
それで話してみてわだかまりがなくなればいいし、やっぱり違うと思えば別のお店を探せばいいだけです。
私なら二度と行かないですけどね。
大きくて綺麗だからいい店とは限りませんし。
他のお店も覗いてみる事をおすすめします。

ちなみに知り合いが違う正規ディーラーで100回ローンでハーレーを購入しましたが、点検整備や修理、カスタムがバカ高いってボヤいてました。
某大手バイク用品店の店員も客から同じ愚痴を聞かされてました。

あと、具体的な店名が容易に推測できる書き方は私もあまりよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店名がわかりやすいのも、私の不注意でした。
ただ、妨害意識はないです。

たしかに、店選びって簡単で難しですね。

私もこのお店(この系統)に辿りつくまでに、いろいろ廻りました。
沢山ディーラーがあるので自分に合う店選びが大変でした。

このお店の技術力や店員の対応などは問題ないと実感しています。
また、信頼と実績もあるお店なのは確かなのです。
ハーレー繋がりを聞いたりしたらここで購入されている方が多いです。
人間の繋がりも楽しいのも事実です。
駐車禁止の知らせがくるまでは、、、、
店員さんと本当に人間関係のお話をしていたので、あんな感じで中断させられた店員さんも気の毒です。
また奥に隠れさせられた店員さんも本当に気の毒です。

結構ハーレーの輪があると感じたて私なりに輪を広げた行きましたが、行き詰りました。

お礼日時:2010/02/10 16:36

スポーツスターに乗っている者です。


他の回答者さんが書かれている通り

<また、点数が引かれないと言われまくりましたが・・・本当ですか?
本当です。
放置しておけば、振込用紙が送られてきます。車両の所有者に支払い義務が発生しますので、点数は関係ありません。

<永遠と駐車禁止をしたお前が悪いって言う結果でハーレーを後にしました。
道路工事現場で、ガードマンの指示に従って通行し事故が発生しても、
運転者の責任になるのと同じことです。

私は質問者さんを非難できるほど品行方正な人間ではないので、
私だったら路上に車を駐車したとしても、まめに車を確認し駐車場が空き次第移動すると思いますが、全く同じ状況でトラブルになったら謝罪は求めるだろうし、反則金を払うと店員が言ったなら支払いを求めるかも知れませんね。

ですが、なぜ店長に対して、その場で言わなかったんですか?
それをしないで、こんなところで質問してどうしたいの。
<あきらかに、低姿勢で話をつづけました。
なぜでしょうか?

質問者さんは、相手のディーラーを、
<ハーレーのディーラー(テ○ク大阪店(福島))での出来事です。
と書いていますが、その場では低姿勢で話をしておいて、相手が全く反論できない状況で、身勝手な自己主張をし、相手の店舗名を容易に推測できる状況で晒してしまう。
ルール違反を通り越して、犯罪ですよ。
この質問の内容は、陰湿且つ悪質で即刻削除されるべきと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、このお店でハーレーの楽しさを教えていただきました。
また、この店を通じてハーレーの輪のようなことも沢山あることを教えていただきました。
この時も、店員さんは、あの人はこの人はって私の知ってる限りの人の話をしてくれました。すごく本当に楽しかったのです。

ただ、駐車禁止の件で変わりました。

店長が出てきて、話をすると言う雰囲気より、帰れって言う雰囲気でした。
先程までの店員さんの人間関係の話はおろか、周りにいた店員さんも奥に隠れさせたんです。
本当に、やさしく私に接してくれて本当にハーレーライフを送るならこのお店って思い購入の一歩手前でした。

私自身、このお店を通じて楽しむ予定だったことは事実です!
この系統のお店の繋がりが素晴らしいのも事実です!
周りにも、この系統のお店を通じた人達が沢山いることも知ってます。

お礼日時:2010/02/10 16:16

点数は引かれません。


反則点数は加算です。

どんな理由が有ろうと、駐禁区域に止めた人の責任です。
常識ある人なら、そんなところには止めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
私の常識がないだけです。

お礼日時:2010/02/10 15:52

ハーレーダビッドソンテイクですよね?


大阪でハーレーのディーラーをしているって書かれていると
Oで隠してもまるわかりですよね?

これはすべてが事実なのでしょうか?
店員がいくら見ているからって言っても所詮は
その店員にそこで永遠と帰るまで見させておくわけではないでしょうし
そもそも
駐車場が満車って時点で混雑をしていたはずですから
そこで見ていた店員さんもほかのお客さんから声をかけられれば
応対しないわけにはいかないですからね

もし本当に心配であるのなら
路上駐車を進められた時点で、「この近くにパーキングは無いか?」って訪ねるのが本来では?
または改めてくるって事になるのでは?

もう一つは、
今不景気ですから、質問者さんが悪い噂を流して
テイクさんに対しての商売の妨害をしているかですね
よくいう「営業妨害」って奴です。
相手が反論できない状態で名指しで書いてあるって事は
ネットでこれを見た人が噂をし、事実無根の場合でお客様が減った場合には
営業妨害で訴えられる覚悟も考えてください。

警察に相談して違反金は店員さんが見ておくって約束したのだから
僕は支払い拒否しますって相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、営業妨害と言われれば私は反論ができないかもしれません。

私は、コインパーキングが無いかの確認を訪ねなかったのも事実です。

私は、購入する為にこのお店に伺っております。
店員さんとの会話もこの店名の横の繋がりを私に説明してくれました。
ハーレーの購入はしてないものの、ハーレーの輪のような物が楽しく感じてお話を進めていました。
私もこの系列のお店以外にも何軒も渡っており、小さいながらも繋がりも知ってます。
いろいろ考えて上で、ここの系列店で購入でした。

営業妨害と言うことは考えもしませんでした。
申し訳ないです、私の不覚でした。

お礼日時:2010/02/10 15:51

駐車禁止は2年ほど前に変更がありました。

結論としては、その店長の言う通りです。
警察に出頭すればそこで切符を切られます。出頭しないと数週間後にクルマの所有者に納付書が郵送されてきます。納付書に書かれた金額を期日内に支払えばそれでおしまい。出頭しないことによるペナルティはありません。出頭すればその時間と点数を損するだけです。
納付書が届いたらそれを持って店長にかけあえばよいかと。

なおハーレーディーラーはおかしな店も多いです。私も購入した店の店長(結構有名人らしいけど)が信頼できない人だったのでそれ以来2度と行ってません。
もし正規代理店で不愉快な対応があったら、迷わずハーレーダビッドソンジャパンに問い合わせてください。それなりの指導が行われるはずです。
http://www.harley-davidson.co.jp/company/inquiry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハーレーの購入を眼の前にして、このような出来事で複雑です。

私自身は、ハーレージャパンまでは問い合わせはしようとは考えもしませんでした。

お礼日時:2010/02/10 15:27

質問者の行かれたお店は知りませんが、仮に店員が大丈夫と言ってもその店員にお客がいろいろとバイクの質問でもしたらすぐにその場を離れることも簡単に想像が付きます。



バイク屋が悪いと言うよりも最初に気軽に考えた質問者にも問題が有ったと思います、又摘発されたら責任を持つと言った店員にも問題があると思います(本人は大丈夫と思っていたはず、その為最後はやばいと思って居なくなったのでしょう)

このような事が起こったらバイク屋以外でもすんなりと話が出来るとはとうてい思いにくいですし、一度その場を離れたらそんなことは知らないと惚けることも考えれますから追求は出来ないと思います。

過去に私も他府県のハーレー販売店で嫌なことがありその場で思いっきりクレームをしたことがありますが、私の場合はその場でぎゃふんと言わせました(もちろんお客の対応が成っていない為で私は駐車違反などしたわけではない)

その後そのお店の対応は非常に気持ちよくなり今でも偶に顔は出しますがハーレーは購入したことはありません(高価で手が出ない)

私ならお金を払わせるかどうかは別にして、その様な対応をさせていた(勝手にしたのだと思うけど)店側の対応にクレームしますね。
もちろん違反はした者が悪いので責任は自分で取りますが(今回は質問者ですが)

少し店員の教育が出来てないと思います、その場から居なくなったのも問題にしますよ。
もっとも現場を見ていない私が質問者の文章見て書いているので今の段階ではどちらの味方に成ると言うことも無く質問者と店側両方に比が有ると思います、バイク屋以外でも起こりそうな気がしますし頭に来る気持ちも十分解りますがバイクに何も責任はないので少し冷静になって考えてください。

又店員教育がきちんと出来ていない店で購入すればその後何らかの時にこのような問題が起きたりすることも考えれますから他の店舗も回って(有ると思います、田舎だと難しいけど)対応をいろいろと見るのも必要です(私はバイクよりも店や店員の対応など重視してお店を決めています)もちろん一度決めると離れないですよ。

長文に成りましたが私の言いたいことの片鱗くらいは解って欲しいと思います、お店の対応とバイクは違うので嫌にならないで欲しくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このような駐車違反は結構な確率で遭遇するかと思います。
私自身冷静さにかけてました。
今回はこの駐車禁止でかなり勉強になりました。

余談
ちなみにですが、、、
ここの系列の店員さんの人は本当に丁寧な対応をしてくれて、気持ちよくバイクライフを送るためにいろいろ親身に聞いてくれて、安心感が持てるSHOPであることは事実です。
整備力も対応力もかなりレベルは高いと思います。
購入するならこのチェーン店なら問題なく大丈夫と言える内容と思います。
駐車禁止で・・・・・

お礼日時:2010/02/10 15:19

点数が引かれないというのは、通知を無視し続けろということです。


そうすれば警察から行政に手続きが移り、反則金だけ払えば済むことになる
ということじゃないでしょうか?
いま通用するかどうかはわかりませんが、それは一時社会問題になって
ました。

その店の対応ですが、そんなものだと思います。
バイク屋ですから^^;。
というのは、バイク屋なんてまともな人やっていませんよ。
駐車違反していい、なんていう言動からもそういう輩たち
なんだと見てとれます。
バイク屋=信用しちゃダメです。

そういう性質の人たちが苦手なら、ハーレーライフは断念されたほう
がよいと思います。
また、駐車違反の損害賠償とか、身代わりは法律で禁止されてますし、
人道的にもやはり違反した人が払うべきでしょう。

その店長の話しは筋が通っているというか、“あり”だと思います。
バイク屋スタッフを信じちゃった質問者さんはこれをよい勉強と思って
反則金を払ってはいかがでしょうか?
そんなバイク屋とつきあっているだけ悲しくなりますよ。

あと、私は店に入るとき路駐はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反経験が少ないので、点数のことばかり気になりました。
おしゃる通りです、反則金(通知後)を振り込みすれば点数の減点は無いみたいです。ありがとうございます。
なんか今は安心してますが・・・・・


私も普段は駐車禁止になるくらいなら、パーキングへ入れてますが・・・
今回は参りました。私なりに反省してます。
あなたのおしゃる通り、、、
基本は路駐をさせること自体、店側のモラルとして間違ってます!
私自身、、、、何かに浮かれてたと感じます。

まさか、購入を考えているのに店先で駐車禁止で店長が出てきて険悪なモードの中・・・先程まで楽しくお話した店員さんは下がっていきなりPC見てるし?路駐案内した人は消えて隠れてしまうし?
なんだろう、ハーレー購入って・・・・・・・???
まぁ、なんかいい勉強した感じです。

私は悪いことしてないと思いたいですが・・・・・www
違反者は私です・・・・

たしかに、ハーレーライフは楽しいのか?ってなります・・・泣
私なりに、各メーカーのバイクを幾度なく試乗を重ねた結果ようやくハーレーに辿りついたのに・・・・・・現状何かにつまずいた感じです。

お礼日時:2010/02/10 06:05

違反通知うんぬんより、即座にその店員に行かした方が良かったのでは...


後々、違反通知を持って行っても誤魔化されそうですね。
駐車禁止の取り締まりを警察がした場合、その管轄の警察署に出頭の通知が来ます。
街角隊が取り締まりは、振込用紙が送られてきます。
最近の事情は良く分かりませんが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、即座の対応をしておけば・・・・・・・っと思います!
案内してくれた店員さんは、即座にお金の準備をしてましたが、、、、
私が気が付くと雲隠れしました・・・・。

街角隊の切符ですので、通知ですね! 

店長いわく違反金だけで点数が引かれないから大丈夫と言われ続けたけど、、、、本当かどうかがわかりません?

仮の想定で・・・・
払込書が来て⇒払い込みました⇒点数が減らないならいいけど⇒減点2が付くと消せなくなりますね!(払うことで私が違反者だと認めたとなる)
そして、私が出向くと店側と言うより店員さんが自腹でお金を払うと思いますが、、、点数はどうすることも出来ないって言う筋書きが出来そうですね。
それなら、点数をなんとかして欲しいので、通知が来る前に何とかしないといけないですね・・・・・・

でも明らかに、さっさと帰れ状態の店だったので、罰金もすべてその場で片づけた方が良かったと考えます。泣
後の祭りですね・・・・・

結構関西では大きいチェーン店のテ○ク大阪なのに、、、、
ガッカリです。

お礼日時:2010/02/10 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレーオーナーの方に質問です。

こんにちは。この度大型免許を取得した事もあり、憧れであったハーレーの購入を考えている者です。ずいぶんと下世話な質問になりそうですが、なにとぞご容赦ください。さて、質問なのですが、ハーレーは値引きをするものなのか?と言う事です。例えばXL883Rで言うと、カタログの表示価格は百十二万と記載されていますが、実際購入するぞという場合、それはこのままの金額なのでしょうか?店に言って来い!と言われればそれまでなのですが、なにぶん近くに販売店が無いので、後の為に少しでも知識を蓄えておきたいのです。やはり、ハーレーを志す者は金額の事などタブーなのでしょうか?小心者の私になにとぞ暖かい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員のみの入れる保険で、最長5年間継続して入れます。
 車両の値段が定価で買わされ、他に何かないの?と思われますが、お店によってですが、オプション部品のサービスかもしくは何かしらおまけは付くと思います。
 特に、スポーツスター系は人気があり、勧めなくても売れる車種なので、あまりおまけは期待できないかもしれないですが・・。
 あとは、同じ車種の仲間を増やすと、部品の交換や良い情報を得られますので。
新車を買う時に、お店の人にさりげなくこういう部品はおまけでついたりしませんか?とさりげなく聞いてみて下さい。
 お店側も言われない限り何もしませんので。
楽しいハーレーライフを過ごしてください。

私はハーレーのディーラーをしていました。
私もハーレーオーナーですが、基本的に新車の車両の値引きはありません。
 ただ、新車で買うと1年間の車両の保障が受けられます。ハーレーオーナーズグループの1年間の会員の年会費無料の特典があります。
 ハーレーオーナーズグループの特典は、ハーレーの盗難保険の申し込みの受付(メーカー側で行う盗難保険)、ハーレーの情報誌の送付、その他多数の特典があります。
 盗難保険は、毎年更新ですが、H.O.G(ハーレーオーナーズグループの略)の会員の...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持について。

2010年式の新車のハーレーの「スポーツスター XL883N」を所有する事になりました。
親類が2010年に自身で購入したのですが、心筋梗塞による突然死で38歳で逝ってしまいました。
私は現在、43歳ですが、以前は国産の大型バイクにも乗っていましたが、私自身の落ち度で怪我をしたので、バイクは封印しておりました。今も昔の様にはバイクに対しては必ず無くてはならない物という事はありません。しかし、親戚一同で話し合った結果、故人も最期の「夢」をハーレー購入という形で見たのだろうという事で、大型二輪免許を持っている私が保管する事が望ましいという結果になりました。総走行距離は今現在、2500キロです。去年の9月に私の手元に来てから、10キロ程度しか乗っていません。しかし、今年はゆっくり、走らせてみようと思っています。そんな矢先、購入先の代理店(北海道)から18ヶ月点検のDMが届きました。私の住まいは埼玉県です。以前、友人から、「ハーレーはショップによって全然メンテナンスの料金が異なるよ。」と言われたのを思い出し、18ヶ月点検の問い合わせを埼玉県内のディーラーで尋ねてみました。すると、A店では3万円強。B店では1万7000円。友人の言う様に値段が全く違います。ハーレーの事は全く無知です。昔、お世話になった国産バイク専門店でメンテナンスしてもらおうか、やはり、ハーレーはある意味、特殊なので、正規ディーラーにお任せした方が良いのか、悩んでいます。手放す選択は考えていません。しかし、現実に我が家は一戸建ての住宅ローンがあり、(ローンは住まいだけ)大型ミニバン、軽自動車があります。大事に保管していたいけど、あまりお金をかけられないというのが本音です。ナンバーをおろす事も考えましたが、一周忌も過ぎていなく、それはなんだか、可哀想に思います。しかし、我が家には生活する現実もあります。安物買いの銭失いではないですが、安くメンテナンスをして、あとで大金がかかってしまうのなら、覚悟してディーラーで見て頂くつもりですが...。お尋ねしたい点はまとめると2点です。(1)比較的、安価な方法で確かな技術のメンテナンスを受ける方法(2)ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?という事です。上記以外でも、なにかしらアドバイス等ございましたら、ご教授頂ければ、幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。

2010年式の新車のハーレーの「スポーツスター XL883N」を所有する事になりました。
親類が2010年に自身で購入したのですが、心筋梗塞による突然死で38歳で逝ってしまいました。
私は現在、43歳ですが、以前は国産の大型バイクにも乗っていましたが、私自身の落ち度で怪我をしたので、バイクは封印しておりました。今も昔の様にはバイクに対しては必ず無くてはならない物という事はありません。しかし、親戚一同で話し合った結果、故人も最期の「夢」をハーレー購入という形で見たのだろうという事で、大型二輪...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンスは正規ディーラーで行った方が間違いありません。
できればLTRショップよりは正規販売店で…

お店ではメカニックの名前とその人の技量を示すパネルが掲示してあるはずです。それが一つの判断材料にはなるでしょう。
メカニックが何人いるか、「マスターオブテクノロジー」が最上位ですがその下のランクの人がどれだけいるか、と言う点。

もし整備所を見せてもらえたら、作業待ちの車体が多いか少ないか、とか。見たときの印象も大事でしょうね。


>ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?

ディーラーとはいえ、一件のバイク屋さんです。簡単に言うとその店の方針、って所じゃないでしょうか。
手厚くサービスするから高価だ、とか最低限必要な部分をやるからこの価格だ、とか、色々あると思いますよ。

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qハーレーってどうしてあんなに高いの!?

この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハ...続きを読む

Q私の飛び出しでハーレー転倒、修理代49万はらうべき

 49歳の会社員です。

 4車線の道路にそった歩道を北に向かって歩行中反対側の歩道にわたるための約15m先の信号が青だったのですが、間に合いそうになかったので、信号の手前の横断禁止の表示のある場所を4車線の車道を横切り横断しました。

 南方向2車線には車はなく、北方向2車線には車が2車線に4台ずつぐらい停車していました。私が、車の間をぬって横断中4車線目から歩道にたどりつく間に横からきたハーレーに遭遇しました。

 信号の手前なので、それほどスピードは出ていなかったと思うのですが、ハーレーは急ブレーキを踏んだために転倒しブレーキペダルが折れていました。ハーレーの人と私でバイクを起こして歩道に非難させました。

 すぐ近くに交番があったので警察の人がやってきて事故の見聞をされたあと、ハーレーの人と話しました。病院代はハーレーの人が出すので、ハーレーの修理代を出してほしいといわれました。私は、私の不注意から起きてしまった事故なので、修理代お支払いしますといって、相手の手帳にその旨一筆記載しました。

 その後ハーレーのひとはバイクを自分で交番まで押していかれました。そこで、バイク屋の輸送を待つそうです。

 そして1週間後にバイク屋のみつもり49万円が私に来て、ハーレーの人の口座に振り込むようハーレーの人から連絡がありました。ハーレーのひとのけがはは現在MRIなどで検査中との事です。私は、接触していないのでけがはありません。

 私は、損害賠償の保険には何も加入しておらず、10万円ぐらいならしかたがないと思って払うつもりでいたのですが、少し高い気がしています。私は、49万円を払うべきでしょうか?何かとりうるてだてがあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

 49歳の会社員です。

 4車線の道路にそった歩道を北に向かって歩行中反対側の歩道にわたるための約15m先の信号が青だったのですが、間に合いそうになかったので、信号の手前の横断禁止の表示のある場所を4車線の車道を横切り横断しました。

 南方向2車線には車はなく、北方向2車線には車が2車線に4台ずつぐらい停車していました。私が、車の間をぬって横断中4車線目から歩道にたどりつく間に横からきたハーレーに遭遇しました。

 信号の手前なので、それほどスピードは出ていなかったと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、自身の過失割合分の賠償責任があります

また、相手も過失割合分の賠償を質問者さんにする責任がありますが、質問者さんの損害が無いのでこの事案では相手には賠償責任が発生しません

争点は、質問者さんの過失割合となります
質問者さん自身が自分が100%悪いと思っているのなら、相手の損害を全額賠償することになります
バイクの修理代と医療費、仕事を休んだなら休業損害など

過失割合は、お互いの話し合いで決めますが、話し合いがつかなければ最終的には裁判で決着をつけるしかありません

バイクの相手の希望通りに、バイクの修理代だけ支払えば、一応はそれで示談ということになります

個人賠償責任保険の対象となる事案です
個人賠償責任保険は、自動車保険や自宅の火災保険、あるいはクレジットカードに付帯されている場合があるので、ひととおり調べてみましょう
運よくあれば、保険会社の人に相談できます

ただ、保険会社は、質問者さんの本来の賠償責任額までしか担保しません

Qハーレーにメットホルダーは付いていませんが、乗ってる方はヘルメットをど

ハーレーにメットホルダーは付いていませんが、乗ってる方はヘルメットをどのようにしてますか?
やはり、シーシーバー等に置きっぱなしですか?
それとも、何かいいパーツが出てるんですかね?
やはり、そのまま置いて行くのは不安なので、参考になる意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

シーシーバーにロックを付けて使用してます。
盗まれてもイイようなバカヘル(半帽)ではないので・・
ロックは1000~2000円程度のモノで十分です。
あるいはカラビナで引っ掛けておくだけでも十分盗難の対策にはなりますよ。
(1昼夜置きっぱで。って場合は別ですが・・)

883だとハンドルにロックを付けるか
ポケットにカラビナを常備し、ミラーにメットを掛けたらDリングとミラーを引っ掛けておけば
ツーリング途中にバイクから離れる。ってシチエーションでは十分だと思います。

盗む輩は、ホイッとメットがすぐ持っていける状況でなければ諦めます。
ひつこいようですが、一晩置いておくって場合は別です。

Q最近の一部のハーレー乗りについて。

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
最近は、そういった一部の馬鹿連中の所業のせいで、冷めてきています。
もちろん、マナーの良い善良なハーレー乗りが多く居る事も、判っているのですが。

免許が教習所で取れるようになった事も関係しているのでしょうかねぇ。
決してそれを否定するモノではありませんが。
ハーレーって、大型免許でしか乗れませんから、教習所でイキナリ大型を取って。
車と同じ様な感覚で、自分たちだけのハーレーワールド全開・・・。
バイク乗りとしての経験が浅いといいますか。
その辺りの押し引き?駆け引き?心遣い?はたまたマナー?・・・等々が欠落しているように思えて仕方がありません。
どこの世界でも、またはどの様な乗り物でも、一部マナーの悪い輩がいるのは、仕様が無い事だとは思うのですが。

皆さんは最近のハーレー乗りについて、どう思われますか?
(あくまで一部の輩に対しての事です。)

アンケート的、また御幣を生むような質問になりますが、ご了承ください。

最近の一部のハーレー乗りって、程度が低くないですか。
この土日でも、ハーレーに乗っている方が、結構な台数走っていますが。
とにかく、マナーの悪い馬鹿ライダーが多いです。
ムチャクチャな爆音で走り、集団で車のすり抜けを、2車線使ってやってみたり。
究極の馬鹿などは、ハーレーでダブルを切りながら、シフトアップしていく輩も居て。

私は決してアンチハーレーではないのですが。
いや、ホントはハーレー大好きなのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことが目に付くのは、HURLEYの絶対数が多くなったからです。

私も最近プリウスの暴走車が多くなったように感じてましたが、これもプリウスの絶対数が多くなって目につくようになったため。
決して、プリウス乗り全てが悪くなったわけではありません。

カタナのマナーが良く見えるのは、絶対数が少ないからです。

数が多くなると悪い輩の絶対数も増えてしまうわけで、どうしても良い部分より悪いのが目立ってしまいます。

それはどんな乗り物、どんな職業でも同じです。

Qハーレーの後部座席。。。長時間痛くならないようにするには?

女性のcurel800です。
彼のハーレーに時々、後部座席に乗ってツーリングをするのですが、長時間乗っているとお尻が痛くなってしまいます。
シートは純正のモノ(厚いモノだそうです)を使っているのですが、長時間お尻が痛くならないようにするには、どんな対策が必要でしょうか?
ちなみに彼のハーレーは、ローダウンしています(背が低いので足が届かない。164センチです。自分とは身長差がありません)

Aベストアンサー

ハーレーの後部シートは、”幅”がないです。後ろから見るとわかると思いますが、フェンダー幅と同じくらいです。

いくら”厚み”があっても”幅”がないので安定性もなく、長時間座っていられないと思います。ファットボーイ(古いですけど)系は”幅”があるけど、スポーツスター系などのピリオンシートなどは、尻の中央付近しか幅がなかったです。社外品もルックス優先で薄く”幅”がないものが多いです。

クッションについては、しっかり固定しておかないと危険です。滑って落ちますよ。
あとは、シートベースを幅を広げるように改造し、厚みを厚くするとよいと思いますが、、、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング