プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初手▲7六歩に対して2手目は△3四歩でした。
教えて!gooの皆さん、3手目はどう指しますか?

A 回答 (3件)

私なら早石田を目指す▲7五歩を指すことが多いです。


相手次第では、他に▲6六歩として振り飛車か矢倉の両てんびん。
さらに▲1六歩の様子見、ごくたまに▲2六歩として角換わり/横歩志向です。
▲7八金もあるでしょうけど、あまりいい手とは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
▲7五歩に決定しました。

お礼日時:2010/02/11 23:41

角交換を大前提に、▲7五歩です。


 相手の棋風が分からない(無い?)のですから、いきなり戦いに持ち込みたいです。
 No.1さんと同じく、急戦の石田流(枡田流?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7五歩に決定しました。
意見が二つに分かれたから24時間以内に決定できませんでしたが、Nagoyakaniさんのおかげで決定できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 23:52

私はこの局面では100%▲26歩です。


これで後手は振り飛車にするか、居飛車なら横歩取りを覚悟しなければなりません。

しかし、ぼくは好きだからいいけど、質問と言えるかどうかが微妙なので、うざい、と思う人が通報して管理者から削除になる可能性が心配です。もっと、こういう企画に適した場所があると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら▲7五歩に決定しました。
教えて!gooには居飛車党より振り飛車党の方が多いのでしょうか?
削除されるのは心配ですが、一回やってみたかったんですよね。
迷惑かもしれませんが私の遊び心にもうしばらくお付き合い下さい。

お礼日時:2010/02/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!