『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ただいまエステのレーザー脱毛1年5回コース(+1回メンテナンス?)に通って4回目が終了しました。

下の毛全体を薄くしたくて、4回目の時初めて『下の毛全部処理』お願いしたところ快くやってもらいました。

ですが、4回目から20日経った今もIラインの毛は抜ける気配がありません。
(その時は『命』のポーズというか、脚を折って外側に倒す体勢での施術ではなく、脚を伸ばして少し開く程度でした。)
レーザーを当てている最中も、「ちゃんと当たっているのかな?」という不安はありましたが、恥ずかしい気持ちもあり言い出せずに終わりました。

ちなみにVラインではなくVゾーンの方は程々に(レーザー脱毛1回分くらいは)抜けました。

4回目になって言い出した自分も悪いのですが、こういう場合ってエステの方にどういう風に言ったらいいのでしょうか?
次回で終了なんでその前に電話しようかと思ってるんですが、エステの雰囲気的に苦情やクレームみたいになるのも嫌だし迷ってます。

A 回答 (2件)

Iラインだと、他の肌よりもトーンが暗くなる(肌が黒くなる)ので、出力を弱めるのが普通です。

光脱毛は、黒い肌には出力を弱めないと、やけどすることがあり、エステでは絶対に避けたいところです。
また、体制が不十分だったため、正しく当てられていない可能性があります。
次回きちんと話をして、満足いく施術をしてもらいましょう。
Iラインの内側と外側で出力を変えるかどうかは、肌の色にもよるし、そのエステでのやり方によっても違います。一概には言えませんが、わざわざ変えるところは少なく、ちょっと低めのパワーでやることが多いと思います。

あと、エステで使うのは「レーザー」ではなく、「光(あるいはフラッシュランプ)」です。
光脱毛は、いろんな波長を持っているので作用がバラけるぶん効果は薄いのですが、やけどしにくくなっています。
レーザーは単一波長を使用しているので、脱毛効果は高いのですが、レーザー脱毛はエステですることが法律上できません。
医療機関でもフラッシュランプを使っているところはありますが、波長を狭めていて、エステのフラッシュランプよりも効果が高いものを使用しています。

エステでの脱毛でも効果が出してもらえるよう、しっかり要望を話して、ちゃんとした体勢で受けることをお勧めします。
クレームと希望要望は違いますから、ちゃんと言ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

脱毛の種類から詳しく説明していただきありがとうございました。
最後の一文でとても安心でき、私もその場で要望を話さなかったのもいけなかったので次回はちゃんと言ってみます。

敏感な部位ですから、レーザー出力を弱められたのではないでしょうか。

それに最初の一回目は、通常出力はかなり低めに抑えられます。

当たっているのかもわからなかった、ということは、
ためらわずに、出力を少し上げてもらえばよかったのだと思います。
施術者は、言ってもらわないとわからないと思います。

次回は、我慢できる痛みの程度まで出力を上げてもらえば、
ちゃんと抜けてくれると思います。

この回答への補足

コース1回目の時からVIOラインは一応施術してきましたがその時は納得できる程に抜けました。
Iラインでも外側?と内側?でそう丁寧に出力を変えますか?

• 1
この回答へのお礼

『言ってもらわなければわからない』
確かにそうですよね。
プロなんだから…と相手に任せっきりにしてました。
ありがとうございました。