プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。

大きさは6週に心拍確認後とあまり成長しておらず

死亡推定1週間(7週ごろ)と診断されました。

自然流産をされた方や稽留流産を経験されたかたにお聞きしたく

今回書かせていただいてます。主に通う個人院で「はやめに処置を」と言われ

もう1つ通う総合では「自然待機でもどちらでも」と言われ

過去に3回もそうは手術してるので内膜が薄いとゆうことから

自然排出を待つか15日手術するかで毎日不安です・・・

わたしのような時期に稽留流産の場合、完全排出は無理なんじゃないか・・・と

怖くなり先生に相談したら「なんともいえない」との回答しかできないようで

自然排出にはどれくらいかかるかも解らないし

完全にでなければ麻酔なしで処置するとゆう話もNETで見て・・・

自然待機したかた 10人10色ですが 皆さんはどうでしたか??

家族や知人は「手術しないと危ないかもよ??」と言いますが

(もちろんそうなのも解ってます・・)

ここ数年にパニック障害やうつを患い稽留流産の宣告から悪化し

中断していた安定剤も毎日3回のんでも手術の過去経験した痛みで不安と恐怖が

襲い いっそ赤ちゃんとこのまま自分も死ぬしかないのか等も考えてしまい

そんな毎日がつらいです。

どちらを選ぶにしても参考もなくただ怖がってばかりではいけないので

どちらか決めるために是非皆さんの体験談をお聞きしたく思います。

お願いします!!

A 回答 (4件)

15日に手術予定とのことで、もう遅かったかもしれませんが、


参考になればと思い、お返事書かせていただきます。

私も稽留流産を昨年の10月に経験しました。
流産の診断を受けたのは9週目でしたが、大きさ的には7週目くらいの大きさでした。
私も通っていた総合病院では自然/手術どちらでもよいですよ、と言われました。
ただ、その際にそれぞれのリスクを説明していただきましたが、
自然の場合は、痛いのと、完全に出るかどうかはわからず、出なかった場合は結局手術することになると言われました。後は感染症の可能性もあるようですよね。
手術の場合は、痛みはないが、子宮内が傷づく可能性があるので、1・2回の手術でどうということはないが、回数を重ねると妊娠しにくくなる可能性があると言われました。

そこで私の場合は、手術に少し抵抗感があったのと、手術で妊娠しにくくなるのは、、、と思い、自然に出てくるのを待つことにしました。(私は1年以上不妊治療をしての妊娠だったので、妊娠しにくくなる、という言葉は怖かったんです。)

と言いながらも、私の行った病院はとても混んでる病院で、手術を選んだとしても1ヶ月先です。といった感じの病院だったので、結局、手術の予約を入れつつ、それまでに自然に出てきたら自然に出てきたで、という形にしました。先生曰く、そのくらいには自然に出てくるでしょう、とのことだした。

で、結局、手術日の前に自然に出ました。(赤ちゃんの成長が止まってから約1ヶ月経ってたと思います。)

※この段落は少しリアルな話なので不安になるようでしたら読み飛ばしてください。
当日は、ちょっとした下腹部痛から、夕方には生理痛2日目くらいの痛みになり、だんだん夜になるにつれて痛みが増していったのを覚えています。陣痛は経験したことありませんが、軽い陣痛のようなものと、大量の出血で15分おきにトイレに行ってました。子宮が収縮しているのと、子宮に血が溜まるときつくなるようで、トイレに行っては横になり、トイレに行っては横になり、を繰り返してました。で、いよいよ我慢できず(出血も大分あったので心配で)、通っている病院の夜間窓口に駆け込んだんですが、結局することといえば、鎮痛剤と出血を補う?ための栄養剤のようなものを点滴されただけでした。

私は間抜けなことに、薬は飲んじゃいけないと思いこんでいて流産で痛いのに鎮痛剤を飲んでなかったんですが、どうやら飲んでよかったようで、あっさり病院で鎮痛剤を入れられました。鎮痛剤が効くと痛みも落ち着き、病院には宿泊せず家に帰りました。(次の日以降は普通の生理と同じくらいの出血でした。)
ただ、その際に病院でエコーをしてもらった時はまだ子宮内に赤ちゃんが残っており、あと一回波が来ると思いますよ。的なことを言われショックを受けたのを覚えています。
でも結局、それ以上の波は来ず、次回の検診に行ったところ全部出てます(子宮には何もありません)よ。と言われ、拍子抜けしたのを覚えています。どうやら気付かぬうちに出ていたようです。今思い返してもどの時点で出たのかまったくわかりません。

さて、後日談なのですが、
私の場合、不妊治療は専門のクリニックで行って、妊娠したら紹介状を書いて頂き、出産のために総合病院へ転院する、といったことをしていたので、
流産後、不妊治療を再開するために不妊治療を行っていたクリニックに戻ってみましたら、
(前の方も同様のことを書かれていますが、)
自然に出てきた場合は1ヶ月後には不妊治療を開始できるが、
手術をしたら3ヶ月経たないと治療を開始できないと言われました。
総合病院ではそんなことは言われなかったので「えっ?」と思いましたが、
おそらく子宮の状態を考えてそうなるんでしょうね。それからしても自然に出てくるのを待ってよかった、と思いました。

稽留流産を経験してみて、流産だと言い渡されてから自然に出てくるまでの間はモヤモヤしますし痛みは伴いますが、今後の身体のことを考えると自然に出てくるのを待ってよかったな、と私は思っています。

ちなみに実は、今日も2度目の稽留流産を言い渡されてきたところです。
やっぱりショックですね。バレンタインで周りは華やかな感じなのに。。。
今回も私はなるべく自然に出てくるのを待ちたいと思っています。

ただ、こんな状況でも私は前に進んでいきたいと思います。不妊治療をしてくれている先生もとても良い方で、本当に親身になってくれるので今後もチャレンジし続けたいと思っています。

お互い頑張りましょうね。
絶対に元気な赤ちゃんが生まれてきますから。

つらつらと取り留めもなく書いてしまいましたが、主さんの幸せを願っています。
    • good
    • 41

はじめまして。


こんばんは。つらい体験ですね。
私も、主さんとかなり近い境遇なので、お返事書かせて頂きます。
私は8年前から、パニック障害のち鬱病に悪化し、現在も心療内科で
服薬治療とカウンセリング治療しております。
年齢も年齢だけに、妊娠を希望しながらの減薬とタイミング療法などで、
年末(2010年)に、自然妊娠がわかり私の場合は、断薬した次の日から
パニック発作が出てしまい、婦人科の先生と心療内科の先生に相談し、
服薬しながらの、妊娠・出産を継続する事になりました。
・出産後は、母乳ではなくミルクで育てる。
・妊娠中の服薬は、奇形の可能性があるリスクも説明の上、
 私自身の覚悟(奇形があってもこの子を産むし、育てる)
※奇形とは、私の服薬の場合、口蓋裂の可能性が健康な人よりも可能性が上がる。

ところが、今年(2011年)1月29日に、繋留流産が確定。
赤ちゃんの大きさから言うと、8週中盤で、心拍停止、成長も止まりました。
婦人科の先生には、
「自然に赤ちゃんが出てくるのを待っても良いし、手術でも良いですよ。」
「手術のリスクと自然流産を待つリスクは、ほぼ同じです。」
「手術は、すぐ終わるけど、体の回復・精神的な受け止め方・麻酔のリスクがある。」
「自然の場合は、大量出血とかなりの腹痛があるので、あまりに痛みがひどければ
救急車でいつでも、病院においでー!」といわれました。
「ドクターの方針は、どちらですか?」と聞きました。
私の主治医は、日本ではわりと珍しく、自然の方が良い。とおっしゃいました。

私も、以前静脈麻酔で、かなりの悪夢を見た(おそらく麻酔の種類で悪夢を見る
という副作用がある麻酔があるとの事を、ドクターから聞きました。)
ので、手術は出来る限り避けたい。と思い、現在自然流産待ちです。
3日前から、茶オリが始まり、今日は生理痛の少し痛いのが(普段生理痛が軽い)
続いているので、そろそろ大出血かなー。。。と不安な日を過ごしています。
自宅で、買いだめして(家族が数日誰もいないので)待機中です。

どちらにしても、精神的な不安や、体への負担もあるので、パニック発作が出やすくなりますよねー。。。
パニックの辛さも分かるだけに、とても人事とは思えません。
ただ、死んでしまいたい。っと思うのは、脳内のセロトニンという物質が足りないから、
不安や恐怖感が襲って来て、パニックや鬱を引き起こし、死にたい。と思うほどの
辛さになる事を、少し冷静に考えてみてください。
私の長年の、病気経験から考えると、主さんの現在の心身の状況に、
薬の量が足りていないのでは?と思います。
可能であれば、まずは心療内科の先生に、早めに相談された方がよいです。
主さんの、心身が今は、何よりも最優先です。

あと、手術か?自然か?は、もう少し時間をかけても大丈夫かと思いますよ。
私のドクター曰く、1ヶ月以内に、自然流産が起こる人が、8割だそうです。
感染症さえ起こさなければ、早急に決める必要もなく、また自然を待てるなら、
何ヶ月でも待っても良い。との事でした。
現代社会は、スピーディーに物事が進んでいきますので、それに合わせないと
予定が立て難い。とか、各ご家庭の事情によっても違うと思いますので、
どちらが正解とか、どちらが良いとか、は個人の考え方によって違うと思います。

まずは、主さんの精神状態の安定を、最優先して物事を決めて欲しいと
願っております。
焦らなくても大丈夫ですよ!!
ゆっくりリラックスして、考えれるまで待っても良いのですから。
万が一、その間に出血が始まっても、それはそれで、なんとか対処できます。
今まで、色々あってもなんとかなって来たでしょう?
だから、なんとかなるんです。自然の場合いつ起こるかわかりませんが。
自信を持てない時期だとは思いますが、あまり考えすぎないように、
少し一呼吸して、じっくり考えて、最善の方法を見つけれます事を願って
おります。

ちなみに、私は8週の大きさ、胎のうが4cmほど赤ちゃんは2cmです。
おそらく、相当な大きさの塊が出るとの事。ドクターは、卵くらいとおっしゃってましたが、
私の直感では、もっと大きいと思いますが、ドクターを信頼して、
ドーンと構えたい所ですが、安定剤飲みながら、家族に支えられ、
なんとか今回の辛い経験を、乗り越えて、色々沢山教えてくれた赤ちゃんに
最後まで感謝したいと思っています。

今が一番辛い時期かと思いますが、焦らず・考え過ぎず、お互い頑張りましょう!

あと、ネットを見れば見るほど、不安や恐怖感が増す場合は、
ネットから離れた方が良い時もあります。
信頼できるドクターであれば、先生を信じてあまり溢れた情報で混乱しない方が、
精神的にも楽かも。です。
乱文で失礼いたします
    • good
    • 10

私は12月に妊娠8週で繋留流産と診断され、そうは手術を行いました。


質問者様と同じく鬱病やパニック障害を治療中での妊娠→流産でした。
私もそれまでに過去2回そうは手術を受けており、その時の心の傷や記憶が鮮明に残っていて、子宮と心への影響を考えると怖くて仕方ありませんでした。
私が手術を受けた理由は、自然排出の方が怖かったからです。
自力で完全に排出できなかった場合、結局、大出血した上に手術を受ける事になり2度つらい思いをしますし、何より怖かったのが、大量の出血の中に混じって排出された胎児(胎芽)を見るのが、精神的に酷いショックを受けそうだと思ったからです。(胎児の大きさが1cm以上もあれば必ず目にする事になるはずなので)
手術についてはドクターの腕を信じるしかありませんでした。(どんな病気の手術でもそうだと思いますが…)
麻酔も怖かったですが、意識のない間に全て事が済んで、手術が終わって目が覚めた直後は、子宮の状態がどうだとか言う前に、とにかくホッとしました。
もちろん流産の心の傷はじわじわと今でも心を痛めていますが、私は手術をして良かったと思っています。

質問者様の子宮内膜が薄いと言うのは、診察の結果ドクターからそう言われたのでしょうか?
私は2回手術をしていますが、手術をしたから内膜が薄くなると言うような事は言われませんでした。
もしそうは手術に影響するほどの子宮内膜の状態であるのなら、お医者様はそのリスクをきちんと説明した上で手術を提案するはずです。
「子宮内膜が薄いので通常よりリスクがある」と。
ですが「手術・自然排出どちらでも良い」「なんとも言えない」と言うドクターの回答から察するに、どちらでもリスクは同じだと言う事かと思います。
私も「どちらでも良い」って言われましたよ。
ただ、お医者様の言う手術のメリットは、「次に早く生理が来る→早く次の妊娠に希望を持つ」と言う事でした。
もし、そうは手術に影響があるほどに子宮内膜が薄ければ、元々出産にも差し障りが出るかと思いますので、そちらの方も心配です。
※麻酔無しでのそうは手術については聞いた事がありません。手術や大きな処置が必要になれば、麻酔をするのが一般的だったと思います。

どちらを取るにせよ、心身に負担がかかっている事には間違いありませんし、どうかお身体とお心を大事にされて下さい。
お腹の赤ちゃんは、今回はお空に忘れ物をしたので戻って行きましたが、お母さんがこれ以上傷つくような事は絶対に望んでないと思います。
どうか、自分で自分を一番大事にしてあげられると思った方法を取られて下さいね。
それから、私のように質問者様と似た境遇で手術をした人間が、2ヶ月後にはこうして精神的に無事に回復している事も知っておいて下さい。(身体の方は1週間もすれば回復します。私は今、妊娠前と同じく外を自由に散歩したり買い物したり出来るまでになりました。もうすぐ手術を終えて2度目の生理が来る予定です)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

jerrypopさん

同じ病での妊娠、流産で凄く共感できました。

記憶が鮮明に・・・とゆうのはまさに今私がもつ恐怖で

一応15日に予約を取ってますが毎日不安です。

(昨日から子宮?あたりの痛みがありますが)

jerrypopさんも同じように恐怖感の中で無事

乗り越えたとの体験談、すごく勇気になりました!!

書き込んでいただいて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/11 03:28

こんにちは。


残念でしたね。
何も言えませんが、お体を大事になさってくださいね。

私は7週で自然流産でしたよ。
1週間くらいかけてダラダラと出血し、正直胎嚢や胎芽なども出た瞬間を認識できないくらい「徐々に」でした。
私の場合は、出血が始まり「流産っぽいですね」という経過だったので、死亡を先に確認する稽留流産から自然に流れるのを待ったわけではありませんので、状況は少し違うかもしれません。

自然に待つのも、そうは手術にも、メリット・デメリットがあるのは事実です。
自然にきれいに流れた場合は身体的な負担は軽いです。
私の場合は生理を1回見送れば妊娠可能と言われました。手術の場合は3回とする病院が多いですよね。
ただし、自然に待つ間に感染などがあればそれも良くありません。
手術は感染などのリスクが軽減する変わりに、やはり身体的な負担は大きいです。

どちらを取るかは、難しいながらご自身と担当医が決めるしかないのですが、トピ主さんの状況(過去の手術回数)などから見て担当医が今回は自然を待つという選択を取られているのであれば、ご不安はあるでしょうがきっと大丈夫だと思いますよ。
7週というのはそんなに遅い週数ではありません。正常に育った場合でも胎芽(赤ちゃん)は1cm程度です。
もちろん自然出血を待って多少出たが、どうしても全部出切らなくて結局最後に手術という方もいらっしゃいます。辛いですよね。。。麻酔無しという書き込みも見たことはありますが、それはたとえば子宮の入り口に少しだけ引っかかっているとかそういう場合ではないでしょうか。(わかりませんが)
通常は麻酔下のようですし、本人が希望すれば必ずしてくれるのではないでしょうか。

トピ主さんのお身体が早く回復しますように、陰ながら祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nana7ruruさんこんにちは。

完全流産を経験したのですね、お辛い過去を
お話していただき本当にありがとうございました!

私は周りに妊娠経験者があまりいなく
ご相談にのっていただけて
心から感謝していますし

読んでいてとても励まされました!!

お礼日時:2010/02/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!